Large thumb shutterstock 147978782

【男の子の名前】「やまと」と読む漢字97選と意味!大/山/弥

更新:2019.06.21

「やまと」と読む男の子の名前は男の子らしく、古風な印象の名前でここ数年人気が上昇しています。「やまと」と読む男の子の名前にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。「やまと」と読む男の子の名前に使える漢字を画数や意味、イメージ、名前に込められる願いとともに97選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「やまと」と読む男の子の名前について

「やまと」と読む名前の印象

ひしゃく

「やまと」と読む男の子の名前は、「〜と」で終わる男の子に人気の止め字の名前ですので、イマドキの響きを持つ名前です。しかし「やまと」という響きは日本を表すこともあり、古風な印象の名前でもあります。最近では古風な名前は人気があるため、「やまと」と読む男の子の名前も人気が上昇しています。

「やまと」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「やまと」と読む男の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「やまと」と読む男の子の名前でも使う漢字や組み合わせによって雰囲気や印象が大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

「やまと」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:大和(おおらかで広い心を持ち、人との和を大切にできる人になって欲しい)
  • 第2位:大翔(おおらかで広い心を持ち、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第3位:大斗(おおらかで広い心を持った人になって欲しい)
  • 第4位:山翔(たくましくおおらかで、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第5位:弥馬斗(おおらかで周囲を広く見渡すとができ、行動力のある人になって欲しい)
  • 第6位:山斗(おおらかで広い心を持った人になって欲しい
  • 第7位:山和(大きく広い心を持ち、人との和を大切にできる人になって欲しい)
  • 第8位:山登(大きく広い心を持ち、たゆまぬ努力を続けられに
  • 第9位:弥馬翔(おおらかに自由にのびのびと、行動力のある人になって欲しい)
  • 第10位:大都(おおらかな心を持ち、故郷などを大切にできる人になって欲しい)

「大」を使った「やまと」と読む男の子の名前20選

「大」の画数・意味・由来・イメージ

伸びをする女性

「大」は人が両手を広げて立っている姿を真正面から見た形から成り立っていて、手足が整い人間は偉大な存在であることを表しています。「大きい」「すぐれて立派である」「重要」「位がこの上なく高い」などの意味があります。「健康」「活発」「大地」「勇気」「おおらか」「行動力」などのイメージを持つ漢字です。

「大」の画数は3画、機転が利き行動力があり希望に向かって自分で道を切り開ける人です。誠意と気品もあるため人望を集め、活動の幅は広がり問題を乗り越えることができます。周りには常に人が集まり賑やかな人生になります。しかし、人から自然に慕われるため時に誤解を招くことがありますので注意しましょう。

「大」を名前につける時の願い・想い

スーツ姿の男性

「大」の「おおらか」などのイメージから「のびのびとおおらかな心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「すぐれて立派」という意味から「地位や人格が立派で優れた人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「大」を使った「やまと」と読む男の子の名前

カップル

「大」を使った「やまと」と読む男の子の名前

大和 大都 大翔 大斗
大登 大音 大杜 大人
大采 大兜 大敏 大虎
大富 大冨 大渡 大徒
大透 大納 大桐 大燈

「大」を使った「やまと」と読む男の子の名前は、男の子らしくたくましさを感じる名前になります。「大和」という漢字が1番多く使われています。「大翔」は「やまと」だけではなく他の読み方をすることもでき、2003年からTOP10以内に入り続ける人気の組み合わせです。

「山」を使った「やまと」と読む男の子の名前15選

「山」の画数・意味・由来・イメージ


自然

「山」は連なった山の形から成り立っていています。「やま」「鉱山」「寺院」などの意味があります。「山」の姿から「壮大」「落ち着き」「聡明」などのイメージを持つ漢字です。

「山」の画数は3画、機転が利き行動力があり、希望に向かって自分で道を切り開くことができる人です。誠実さや気品も持ち合わせているため、人々の信望を集め活動の幅が広がり、問題を解決していくこともできます。人から自然に慕われるため、時に誤解を招くことがありますので注意しましょう。

「山」を名前につける時の願い・想い

森

「山」の「壮大」というイメージから「おおらかな心を持ち、穏やかで落ち着いた人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「大きな目標を持ち、目標に向かってあきらめずに進み達成して欲しい」という想いを込めることもできます。

「山」を使った「やまと」と読む男の子の名前

おんぶ

「山」を使った「やまと」と読む男の子の名前

山斗 山音 山登 山翔 山都
山和 山杜 山徒 山采 山兜
山虎 山渡 山燈 山透 山桐

「山」を使った「やまと」と読む男の子の名前はどれも壮大な印象のたくましさを感じる名前になります。「登」という漢字と組合わせると、目標を目指して進むという男の子らしい立派な印象の名前になります。

「弥」を使った「やまと」と読む男の子の名前15選

「弥」の画数・意味・由来・イメージ

ハート

「弥」は弓、太陽、美しく輝く花の形から成り立っていて、時間的にも空間的にも伸びやかに満ちわたる様子を表しています。「端から端まで及ぶ」「わたる」「すみずみまで」「どこまでも広がる」などの意味があります。「発展」「成長」「豊か」「古風」などのイメージを持つ漢字です。

「弥」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができる人です。優しさと誠実さも持ち、真面目さが評価され周りの人から好意的に思われます。しかし、その真面目さから妥協が許せずに自分を追い込み、逆境から逃げ出せなくなってしまうことがあります。

「弥」を名前につける時の願い・想い

成長

「弥」の大きく広がっていく様子から「おおらかな心を持ち、のびのびと成長して欲しい」「周りを広く見渡し、誰にでも優しくできる人になって欲しい」という願いを込められます。また「成長」「発展」などのイメージから「人生を通して大きく成長して欲しい」「豊かな人生を送って欲しい」などの願いも込められます。

「弥」を使った「やまと」と読む男の子の名前

浴衣姿の女性

「弥」を使った「やまと」と読む男の子の名前

弥真斗 弥真人 弥真士 弥真杜 弥真都
弥馬斗 弥馬人 弥馬士 弥馬杜 弥馬都
弥磨斗 弥磨人 弥磨士 弥磨杜 弥磨都

「弥」を使った「やまと」と読む男の子の名前は、3月の異名を「弥生」ということからも古風な印象の名前になります。今男の子の名前でも女の子の名前でも古風な名前というのは人気があります。「都」という漢字と組合わせるとより和の雰囲気が強くなります。

「耶」を使った「やまと」と読む男の子の名前15選

「耶」の画数・意味・由来・イメージ

意見を伝える

「耶」は牙の上下が交わる様子、特定の場所、座ってくつろぐ人の形から成り立っていて、地名を表しています。「疑問を示す語」「父」などの意味があります。「個性的」「「感性」などのイメージを持つ漢字です。

「耶」の画数は9画、計算力や直感直にすぐれ頭の回転が速い人です。知識も豊富で話術にも長けているため、人が自然と話しに耳を傾けて、人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせれば大きな成功を収めることができます。

「耶」を名前につける時の願い・想い

意見を伝える

「耶」は疑問などを表すことから「自分の意見をはっきり言えるような人になって欲しい」という願いを込めることができます。また感嘆を表す言葉でもあるため「豊かな感性を持ち、人間味あふれる人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「耶」を使った「やまと」と読む男の子の名前

意見を伝える

「耶」を使った「やまと」と読む男の子の名前

耶真人 耶真斗 耶真都 耶真杜 耶真翔
耶馬人 耶馬斗 耶馬都 耶馬杜 耶馬翔
耶磨人 耶磨斗 耶磨杜翔 耶麻翔 耶麻斗

「耶」を使った「やまと」と読む男の子の名前は個性的な印象の名前になります。嘘がないという意味を持つ「真」と組合わせると、誠実ではきはきした男性を思わせるステキな名前になります。

「矢」を使った「やまと」と読む男の子の名前12選

「矢」の画数・意味・由来・イメージ

自転車

「矢」は弓矢の矢の形から成り立っています。「や」「正しい」「まっすぐ」「誓う」「並べる」「連ねる」などの意味があります。このことから「勇気」「誠実」などのイメージを持つ漢字です。

「矢」の画数は5画、温和で包容力があり義理堅く、誠実さも持ち合わせているため人から好かれ、周りの人と協力して大きな事を成し遂げることができます。順風満帆で数多くの成功を手にすることができますが、それは人間関係が起因していることを忘れてしまうと思わぬ問題が生じてしまうことがあります。

「矢」を名前につける時の願い・想い

誠実

「矢」は「誠実」などのイメージを持つことから「物事を正しく判断できる、誠実な人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「勇気」というイメージからは「一歩踏み出す勇気を持ち、どんな困難にも負けない強さを持った人になって欲しい」という願いを込めることもできます。


「矢」を使った「やまと」と読む男の子の名前

笑う男性

「矢」を使った「やまと」と読む男の子の名前

矢真人 矢真斗 矢真翔 矢真杜
矢磨人 矢磨斗 矢磨翔 矢磨杜
矢馬人 矢馬斗 矢馬翔 矢馬杜

「矢」を使った「やまと」と読む男の子の名前は、強さとしなやかさを感じる男の子らしい印象の名前になります。「馬」という漢字を組み合わせると、よりたくましさを感じる名前になりますね。

明るい印象の「陽」を使った「やまと」と読む男の子の名前10選

「陽」の画数・意味・由来・イメージ

ジョギング

「陽」は神が使うハシゴと霊力を持つ玉の光が下に映って広がる様子から成り立っていて、神の神々しい光を表しています。「日」「日の光」「ひなた」「明るく暖かい」「積極的」などの意味があります。「明るい」「光」「風」「行動力」「春」「夏」などのイメージを持つ漢字です。

「陽」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でも柔軟な対応のできる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けるということが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることで才能を発揮し、大きな成功や名声を手にすることができます。

「陽」を名前につける時の願い・想い

おはよう

「陽」の「明るい」というイメージから「明るく生命力あふれる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「行動力」などのイメージからは「エネルギーに満ち、太陽のように周りの人を元気にできるいきいきした人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「陽」を使った「やまと」と読む男の子の名前

海

「陽」を使った「やまと」と読む男の子の名前

陽真人 陽真斗 陽真都 陽真翔 陽馬人
陽馬翔 陽馬斗 陽磨翔 陽磨人 陽磨斗

「陽」を使った「やまと」と読む男の子の名前は明るく朗らかな印象の名前になります。「陽」は男の子の名前でも人気の漢字です。人気のある「翔」という漢字と組合わせると古風な響きながらもイマドキの印象の名前になります。

日本にちなんだ「倭」を使った「やまと」と読む男の子の名前10選

「倭」の画数・意味・由来・イメージ

仕事

「倭」は人、穂先の垂れた稲、両手を重ねひざまずく女性の形から成り立っていて、従うさまや従順なさまを表しています。「従う」「従順」「慎む」「やまと(昔、中国で日本を呼んだ名称)」という意味があります。「古風」「日本的」といったイメージを持つ漢字です。

「倭」の画数は10画、個性的で一般とは違う感性を持った人で、その感性を活かすことで大きな成功を収めることができます。しかし、人生は波乱万丈で迷走することもあります。その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「倭」を名前につける時の願い・想い

男女

「倭」が昔の日本を表すことから「故郷や自分のルーツを大切にできる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「日本的」というイメージからは「謙虚な姿勢で物事を見つめ、いつも心に豊かさを持った人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「倭」を使った「やまと」と読む男の子の名前

笑う男性

「倭」を使った「やまと」と読む男の子

倭人 倭斗 倭都 倭士
倭杜 倭徒 倭兜 倭翔 倭桐

「倭」を使った「やまと」と読む男の子の名前は響きも漢字のイメージも古風な印象の名前になります。「都」という漢字と組合わせるとより和の印象が強まります。「桐」という漢字と組合わせるとまっすぐでキリっとした日本男児らしい印象の名前になりますね。

「やまと」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

狂暴な性格になるとされる漢字「闘・刀」

ケンカ

漢字には名前に使わない方が良いとされているものもあります。例えば「やまと」の「と」に使うことのできる「闘」や「刀」もその1つです。これらの漢字は争い事や武器を表す漢字ですが、名前に使うことでお子さんの性格が凶暴になるという考え方もあります。

名前に使うことのできる漢字は戸籍法により決められていて、常用漢字、人名漢字合わせて約3000字となっています。これらの漢字であれば、出生届は受理されますが、人に与える印象が良くないということもあります。気になる方は名前に使うのは避けた方が良いでしょう。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字の持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味のどちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前に使われている漢字も多くありますので、あまり考えすぎずに名前を探していきましょう。

漢字の意味を考えてステキな「やまと」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「やまと」と読む男の子の名前はその響きから日本的で古風な印象の名前になり、ここ数年人気も上昇しています。

「やまと」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか悩んでしまいますよね。そんな時には、お子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数や意味、由来などを調べていくとイメージに合った「やまと」を見つけられるはずです。

「やまと」と読む男の子の名前を97選ご紹介しました。気に入った「やまと」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「やまと」と読む男の子の名前でも使う漢字で印象は大きく変わります。ぜひ気に入った「やまと」が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。