Large thumb shutterstock 517994293

【男の子の名前】「そうた」と読む漢字113選と意味!蒼/爽/奏

更新:2019.06.21

男の子に人気の名前「そうた」には、どのような漢字や意味があるのでしょうか。漢字によって意味や、名前に込める想いが変わってきますので、名付ける際に迷ってしまいますね。人気のある漢字113選をご紹介しますので、参考になさってみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「そうた」と読む男の子の名前について

「そうた」と読む男の子の名前の印象

そうた

「そうた」という名前は、風がふわっと横切るような、爽やかで伸びやかな印象です。名前自体も言いやすく聞き取りやすいので、名前で呼ばれることが多くなりそうですね。芸能人や有名人にも多い名前なので、その人のようになってほしいと名付けられることも多いです。

「そうた」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

漢字

「そうた」と読む男の子の名前によく使われる漢字をランキングでご紹介します。漢字の組み合わせによって印象や雰囲気、意味も変わってきますので参考になさってみてください。

そうた

  • 1位:奏太(周りとの調和や気遣いができる人に)
  • 2位:奏汰(周りとの調和や気遣いができる人に)
  • 3位:颯太(凛とした男の子になってほしい)
  • 4位:蒼汰(青空のような心の広い人に)
  • 5位:聡太(聡明で知的な人になってほしい)
  • 6位:爽汰(爽やかな人になってほしい)
  • 7位:壮太(強くたくましい人になってほしい)
  • 8位:蒼多(青空のような心の広い人に)
  • 9位:創太(想像性が豊かな人になってほしい)
  • 10位:爽太(爽やかな人になってほしい)

「蒼」を使った「そうた」と読む男の子の名前12選

「蒼」の画数、意味、由来、イメージ

蒼

「蒼」は、青色を意味する漢字ですので、空や海の爽やかなイメージで男の子の名前に人気です。男の子の名前に使われることが増えてきており、人気がますます大きくなっています。本来の「蒼」は、青空の青色ではなく黒味がかった青色を差しています。しかし、爽やかなイメージが強いため、好まれて使われる漢字です。

画数は13画です。13画は福徳、知恵、音声が抜きん出る数と言われ、縁起のいい画数です。頭脳明晰で、性格も明るく行動力があります。問題を的確に処理できる能力が長けているので、富貴繁栄の可能性が高いと言われています。

「蒼」を名前につける時の願い、想い

願い

爽やかな印象の漢字で、青空や広い海のように心が広い人になってほしいという想いが込められています。漢字自体の意味は黒味がかった青や、くすんだ青という意味ですが、爽やかな印象が強い漢字なので自信を持って名付けに使用しましょう。

「蒼」を使った「そうた」と読む男の子の名前

蒼

「蒼」を使った「そうた」と読む男の子の名前をご紹介します。「蒼大」、「蒼太」、「蒼汰」、「蒼多」、「蒼天」、「蒼泰」、「蒼空」、「蒼虎」、「蒼詩」、「蒼尊」、「蒼歌」、「蒼駄」

「爽」を使った「そうた」と読む男の子の名前10選

「爽」の画数、意味、由来、イメージ

爽

「爽」は、読んで字のごとく爽やかなイメージの漢字です。颯爽、爽快などに使用されることから、すっきりとした印象ですね。さっぱりしていて明るいという意味もあります。文字自体もかっこいい印象なので、男の子の名前に使われる人気の漢字です。

画数は11画で、富貴繁栄が約束される画数と言われています。才覚と人望、強運に恵まれ、家族や周囲を幸せに導くでしょう。文武両道のバランスもよく、リーダー気質でもあります。生まれながらの強運の持ち主となりそうです。

「爽」を名前につける時の願い、想い

願い

「爽」を名前に使用する際、表裏のない明るくさっぱりとした人に育ってほしいという願いが込められています。爽やかで優しい印象の漢字なので、男の子の名前にぴったりですね。

「爽」を使った「そうた」と読む男の子の名前

そうた

「爽」を使った「そうた」と読む男の子の名前をご紹介します。「爽多」、「爽大」、「爽太」、「爽汰」、「爽泰」、「爽詩」、「爽多」、「爽唄」、「爽唱」、「爽舵」

「奏」を使った「そうた」と読む男の子の名前10選

「奏」の画数、意味、由来、イメージ

奏

「奏」は、演奏する、すすめる、差し上げるなどという意味があります。形をそろえて君主に差し出すという意味もあるので、気遣いができる人になるようにと好まれている漢字です。

画数は9画で、技術や研究分野で卓越した人に多い画数です。感性や感覚が鋭く、直感力にも長けているので学問に秀でています。ストレスをためやすい画数でもあるので、発散する場所を確保することが必要です。

「奏」を名前につける時の願い、想い

願い

「奏でる」という意味から、音楽や調和に関わる想いが込められることが多いです。音楽的な才能が開花してほしいや、人との調和を大事にしてほしいなどの理由で好まれています。

「奏」を使った「そうた」と読む男の子の名前

そうた

「奏」を使った「そうた」と読む男の子の名前をご紹介します。「奏多」、「奏汰」、「奏太」、「奏唄」、「奏大」、「奏歌」、「奏詩」、「奏空」、「奏勝」、「奏立」

「創」を使った「そうた」と読む男の子の名前10選

「創」の画数、意味、由来、イメージ


創

「創」には、はじめや創るという意味があります。元々は刃物で切れ目をつけることを表した漢字です。想像力が豊かで、開拓精神が感じられる漢字なので、男の子の名前にぴったりです。

画数は12画で、相手の心理を読む力が優れている画数とされています。政治家や評論家に向いているほど、駆け引き上手な面があります。しかし、厄難、急変の画数とも言われていますので、行動には注意が必要です。

「創」を名前につける時の願い、想い

願い

初めて創り出すという意味の漢字なので、創造性が豊かな人に育ってもらいたい願いが込められています。ゼロから何かを創り出せる開拓精神のある人に、という想いもあります。

「創」を使った「そうた」と読む男の子の名前

創

「創」を使った「そうた」と読む男の子の名前をご紹介します。「創太」、「創汰」、「創多」、「創大」、「創泰」、「創詩」、「創天」、「創唄」、「創歌」、「創舵」

「颯」を使った「そうた」と読む男の子の名前10選

「颯」の画数、意味、由来、イメージ

颯

「颯」は、風が吹いている様子やさっと動く様子を表す漢字です。凛とした印象で人気のある漢字なので、男の子に使用される名前ランキングでも上位となっています。

画数は14画で、感性が鋭く発想力、分析力に優れています。強引な性格で人の意見を聞かないところもあるので、周囲とぶつかることもあるかもしれません。精神面、健康面、経済面に波があるので、注意が必要です。

「颯」を名前につける時の願い、想い

願い

風が吹く様を意味している漢字であることから、「颯」を名前につける時には、風のように爽やかな人になってほしいという想いが込められています。スタイリッシュな印象の漢字なので、男の子の名前にぴったりですね。

「颯」を使った「そうた」と読む男の子の名前

そうた

「颯」を使った「そうた」と読む男の子の名前をご紹介します。「颯太」、「颯大」、「颯汰」、「颯柊」、「颯泰」、「颯舵」、「颯多」、「颯詩」、「颯唄」、「颯舵」

元気そうな「壮」を使った「そうた」と読む男の子の名前11選


「壮」の画数、意味、由来、イメージ

壮

「壮」は「壮大」という単語に使用されていることもあり、強いや堂々として勇ましいという意味を持っている漢字です。スケール感の大きいイメージがあるので、男の子の名前にぴったりです。

画数は6画で、人気者の宿命数と言われています。人の中心となるエネルギーがある画数で、明るくて誠実であり、親切な性格なため人望が厚い人物が多いです。財運や家庭運、健康運にも恵まれるため、大吉運の画数です。

「壮」を名前につける時の願い、想い

願い

強くたくましい人に育ってほしいという想いで名付けられます。堂々として勇ましいという意味もあるので、元気な男の子にぴったりの漢字です。

「壮」を使った「そうた」と読む男の子の名前

そうた

「壮」を使った「そうた」と読む男の子の名前をご紹介します。「壮太」、「壮多」、「壮汰」、「壮大」、「壮天」、「壮泰」、「壮舵」、「壮詩」、「壮唄」、「壮歌」、「壮駄」

植物にちなんだ「そうた」と読む男の子の名前10選

「草」の総画数、大吉数などの意味

草

「草」は9画で、技術研究分野に卓越した人に多い画数です。感性や直感力が秀でており、頭脳明晰で学問が得意です。しかし事故などに注意が必要な画数でもあるので、気を引き締めることが重要です。

「草」の漢字が持つ意味

意味

「草」は、植物の総称として使用される漢字です。夏の草原の爽やかなイメージもあるので、夏生まれの男の子に名付ける漢字としても人気です。

「草」に名前として込められた意味・願い

願い

草原のように爽やかに、雑草のようにたくましくなど、植物にちなんだ願いが込められることが多いです。広々とした草原のように、大らかで心の広い人になってほしいという想いも込められます。名前の例としては、「草太」、「草汰」、「草多」、「草大」、「草泰」、「草詩」、「草舵」、「草唄」、「草天」、「草歌」です。

その他の「そうた」と読む男の子の名前40選

その他の漢字の画数と意味、込められた願い

その他の漢字

その他にも「そうた」と読む名前に使われる漢字はたくさんあります。「想」はロマンチックな優しいイメージのある感じです。人を想える人にという願いを込めて名付けられることが多いです。「湊」は人や物が集まる港という意味があります。風情のある漢字でスケール感もあるので、男の子の名前に人気です。

「聡」は、理解が早く賢いと言う意味があります。耳がよくとおるという意味もあるので、人の話をよく聞く謙虚な人になってほしいという願いが込められます。「宗」は、祖先や一門と言う意味があります。家屋内の祭壇を表す厳格なイメージの漢字なので、しっかりとした人に育ってほしいと言う意味が込められています。

その他の漢字を使った「そうた」と読む男の子の名前

そうた

その他の漢字を使用した「そうた」と読む男の子の名前をご紹介します。「想太」、「想多」、「想汰」、「想大」、「想泰」、「宗駄」、「想詩」、「想舵」、「想唄」、「想歌」、「湊太」、「湊多」、「湊汰」、「湊大」、「湊泰」、「湊詩」、「湊舵」、「湊唄」、「湊歌」

「聡太」、「聡多」、「聡汰」、「聡大」、「聡泰」、「聡詩」、「聡舵」、「聡唄」、「聡歌」、「聡駄」、「宗太」、「宗多」、「宗汰」、「宗大」、「宗泰」、「宗詩」、「宗舵」、「宗唄」、「宗歌」、「宗駄」

「そうた」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

健康運ダウンを表す漢字「汰」

健康

「そうた」の漢字をご紹介するのに、留め字として何度も登場している「汰」ですが、健康運ダウンを表す漢字とも言われています。水に関係する漢字は清らかな印象のため、名前に使いやすい漢字ですが、「汰」は濁った水を表す漢字であるため、名付けには使わないほうがいいとされています。

とは言え、「~た」という男の子の名前の留め字として人気の漢字です。組み合わせる漢字とのバランスや姓名判断の結果などで、どうしても「汰」の漢字を使いたい!という場合もあるでしょう。両親が決めた名前がベストの選択のはずですので、あまり気にしすぎずに自信を持って名前を付けてあげてください。

空間を表す漢字「空」

空

「そうた」の「そう」の字に使われることもある「空」ですが、空っぽで虚しい空間という意味があります。空間を意味する漢字を使用すると、活力のないやる気が出ない子供に育つと言われています。

爽やかなイメージの「空」が、使ってはいけない漢字というのも意外ですね。しかし、「空」の漢字も男女共に名前に使用するのに人気の漢字です。空のように広い心を持った人になってほしいなど、様々な想いを込めて名前を付けてあげましょう。

他にも名前に使わないほうがいい漢字がいくつかあります。名付けで失敗しないように、下記リンクをぜひ参考になさってみてください。子供への最初のプレゼントである名前を、失敗しないように気をつけてくださいね。

爽やかな印象の「そうた」明るく呼んでみよう!

「そうた」と読む漢字を113選ご紹介しました。使用する漢字や組み合わせによって、意味や込められた想いが変わってきます。両親から込められた想いを知ることも、とても重要なことですね。爽やかで呼びやすい名前なので、周りにいる「そうた」くんを明るく呼んでみてください!

最後に名前に使うといい漢字をまとめた記事をご紹介します。せっかく子供に名前を付けるなら、いい名前を付けてあげたいですよね。込められた意味や、おすすめの名前などもご紹介していますので、ぜひ参考になさってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。