INDEX

「こはる」と読む女の子の名前について

「こはる」と読む名前の印象

頭を測定するベビー

「こはる」という女の子の名前には、どこか古風で可愛い印象を抱くことができます。何故古風な印象を抱くのかといいますと、小春=陰暦10月の異名を意味し、日本の歴史に関わっているからだと思います。

「こはる」の漢字といえば、小春が思いつくという方が多いかも知れませんが、他にも魅力的な漢字はたくさんあります。響きは古風ですが、当てる漢字によって現代風にすることもできます。様々な印象の「こはる」ちゃんに使用できる漢字を紹介し、詳しくその意味や由来を解説していきたいと思います。

「こはる」と読む名前によく使われる漢字ランキング

ピンクのプレゼント
「こはる」に使う人気漢字ランキング
  • 1位 心春…温かい心を持った人になりますように
  • 2位 小春…気品がある人に成長してほしい
  • 3位 來春…周りに良い影響を与えられるように
  • 4位 幸晴…幸せな人生を歩んでほしい
  • 5位 光陽…輝かしい人生になりますように
  • 6位 心晴…爽やかな印象の子に育ちますように
  • 7位 心明…明るく周りを元気づける人になりますように
  • 8位 小陽…温かくて癒し系の人になるように
  • 9位 來陽…幸せな出来事がたくさんありますように
  • 10位 幸晴…幸福で晴れ晴れとした人生になるように

「心」を使った「こはる」と読む女の子の名前

「心」の画数、意味、由来、イメージ

赤ちゃんの服

まずは、「こはる」に使う漢字で1番人気がある”心”から解説したいと思います。この漢字を「こはる」に使えば、現代的な雰囲気を持たせることができます。心という漢字には、”こころ”や”精神”の意味があり、温かさを感じることができます。女の子の名前として人気があるのも納得です。

心の画数は4画で、姓名判断で”努力家”な性格になるとされています。先ほどの漢字の意味と合わせて見ると、”温かさの中にも、自分の意思をしっかり持った強さ”を感じることができますね。

この漢字は、”心臓のかたち”が元になっています。中国ではむかし心臓は命の大事な部分の他に”考える場所”とされていて、想いを生み出す「心」の意味を持ちました。心は人間にとってとても大事なものです。この漢字を名前に使うことで、お子様を大事に想う気持ちを表現することができるでしょう。

「心」を名前につける時の願い、想い

仲良し親子

心という漢字を使った名前には、様々な想いを込めることが可能です。漢字の持つ優しいイメージを大事にして、「相手の気持ちを考えることができる優しい人になってほしい」と願うことができます。

他には、”まんなか”という意味があることから、「物事の中心となる人になって、周りの人を引っ張っていってほしい」とすることもできます。イメージ次第で思い思いの願いを込めることができますので、お子様の事を想いながらじっくり考えてみてくださいね。名付けは責任が伴うので大変ですが、楽しさもありますよね。

「心」を使った「こはる」と読む名前

ハートを持つ手

「心春」、「心晴」、「心遥」、「心悠」、「心暖」、「心陽」、「心温」、「心映」、「心桜」、「心美」、「心波留」、「心晴留」、「心波流」、「心晴流」、「心巴留」、「心巴流」、「心葉流」、「心花」、「心華」、「心治」、「心羽留」、「心羽流」

「小」を使った「こはる」と読む女の子の名前

「小」の画数、意味、由来、イメージ

赤ちゃんと指つなぎ

小の漢字には”ちいさな”や”自分を謙遜する語”という意味があります。この意味から、”小さくて可愛い女の子”や”謙虚”なイメージを持たせることができるでしょう。この漢字は「こはる」に使う漢字で2番目に人気がある漢字となっています。

現代風にしたい場合は「心」を使い、古風な印象を持たせたい場合は「小」を使うといいと思います。小の画数は3画です。3画が画数が少ないので、こはるの”はる”に使う漢字を大目の画数にしてもバランスがいいと思います。”はる”に使える素敵な漢字は沢山ありますので、どれを使うか悩んでしまうかもしれませんね。

「小」を名前につける時の願い、想い

赤ちゃんの部屋

小の漢字の”ちいさい”というはかなげなイメージから、「困った時に助けてくれる人と出会えますように、また困った人がいたら助けてあげるような優しい人になりますように”と願いを込めることができるでしょう。また、「小さい事を気にしない、大きな心を持った人になるように」という想いを込めるのもおすすめです。

他には、”自分を謙遜する語”という意味からイメージを展開させて、「謙虚ながらも自分の意見はきちんと言える女の子に成長しますように」とするのもいいと思います。”こうなってほしい”というお子様に願う想いを名前に使う漢字に込めてくださいね!一生懸命考えた名前は、お子様への最高の贈り物となることでしょう。

「小」を使った「こはる」と読む名前

紙の家族

「小春」、「小晴」、「小遥」、「小悠」、「小暖」、「小陽」、「小温」、「小映」、「小桜」、「小美」、「小波留」、「小晴留」、「小波流」、「小晴流」、「小巴留」、「小巴流」、「小葉流」、「小花」、「小華」、「小治」、「小羽留」、「小羽流」

「來」を使った「こはる」と読む女の子の名前

「來」の画数、意味、由来、イメージ

仲良し親子

來の字には”近づいてくる”や”起こる”という意味があります。この意味から”幸せがやってくる”様子がイメージできます。我が子に幸せになって欲しい、という誰もが願う気持ちをこの漢字に込めてはいかがでしょう?

この來という漢字は来を省略したもの(来の旧字体)です。この漢字はライ麦を表現し、これを借りて”来る”ことからこの漢字が成り立ちました。來の画数は8画です。8画は姓名判断で忍耐力を示します。

「來」を名前につける時の願い、想い

2つのハート

來を名前に使う場合、”起こる”という漢字の意味からヒントを得て、「素敵な出来事がたくさん起こる人生になりますように」と愛情たっぷりの願いを込めることができるでしょう。

他には、画数で導かれた性格である”努力家”からイメージを膨らませて、「何事もすぐ諦めず、自分の力で人生を切り拓いていってほしい」とすることもできます。

「來」を使った「こはる」と読む名前

ばあばと女の子

「來春」、「來晴」、「來遥」、「來悠」、「來暖」、「來陽」、「來温」、「來映」、「來桜」、「來美」、「來波留」、「來晴留」、「來波流」、「來晴流」、「來巴留」、「來巴流」、「來葉流」、「來花」、「來華」、「來治」、「來羽留」、「來羽流」

「幸」を使った「こはる」と読む女の子の名前

「幸」の画数、意味、由来、イメージ

女の子の部屋

幸の漢字には、”気に入られる”や”運がいい”という素晴らしい意味が込められています。この漢字には、”幸福”や”おめでたい”など明るいイメージばかりが浮かびます。女の子の名前「こはる」に使う漢字として最適です。

幸の画数は8画で、忍耐力を示します。この漢字は上と下の部分は”手かせ”を表し、手かせをはめられるのを避けられたことから”幸運”を意味する”幸”の漢字ができました。

「幸」を名前につける時の願い、想い

本を見る女の子

幸=幸運のイメージから、「幸せな人生を歩んでほしい」という親心を感じる願いを込められます。また、”気に入られる”という意味が漢字にあるので、「周りから好かれる魅力的な人になってほしい」とすることもできます。

「幸」を使った「こはる」と読む名前

赤ちゃんと母

「幸春」、「幸晴」、「幸遥」、「幸悠」、「幸暖」、「幸陽」、「幸温」、「幸映」、「幸桜」、「幸美」、「幸波留」、「幸晴留」、「幸波流」、「幸晴流」、「幸巴留」、「幸巴流」、「幸葉流」、「幸花」、「幸華」、「幸治」、「幸羽留」、「幸羽流」

「光」を使った「こはる」と読む女の子の名前

「光」の画数、意味、由来、イメージ

仲良し一家

光の漢字が持つ意味は”名誉”や”ひかり”で、輝かしい印象がある漢字です。この漢字から抱くイメージは”夏”や”明るさ”で、とても爽やかなものです。爽やかな魅力で人を惹きつける女の子に育ってくれそうです。

光という漢字は、上部分が火を表し、下部分は人を横から見た様子を表しています。頭の上の大きい火が作用して光をあびる様子から、この漢字ができました。この漢字の画数は6画で、不思議な魅力を持った人になるとされています。

「光」を名前につける時の願い、想い

ハートを持つ手

光=まぶしいというイメージを広げて、「周囲を明るく照らせる人になってほしい」と想いを込めてもいいですね。他には「人々の希望の光のような存在になりますように」とするのもおすすめです。

「光」を使った「こはる」と読む名前

贈り物と手

「光春」、「光晴」、「光遥」、「光悠」、「光暖」、「光陽」、「光温」、「光映」、「光桜」、「光美」、「光波留」、「光晴留」、「光波流」、「光晴流」、「光巴留」、「光巴流」、「光葉流」、「光花」、「光華」、「光治」、「光羽留」、「光羽流」

「好」を使った「こはる」と読む女の子の名前

「好」の画数、意味、由来、イメージ

女の子とお母さん

好の漢字の意味は”すぐれている”や”りっぱ”などです。この漢字からは、”愛される人”の温かいイメージを抱くことができます。この漢字は左側を”手足がやわらかな乳児”、右側が”ひざまずく女”を表しています。

好の漢字は6画で、姓名判断では温厚な性格になると言われています。この漢字を「こはる」に使用すれば優しい性格で周りから愛される女の子に成長してくれそうです。

「好」を名前につける時の願い、想い

プレゼントの箱

好=好きという言葉を連想して、「誰からも好かれる女の子になりますように」と気持ちを込めることができます。また、”りっぱ”という意味が漢字にあることから、「この世に素晴らしい結果を残せる人になってほしい」と願うのもいいですね。

「好」を使った「こはる」と読む名前

仲良しな3人

「好春」、「好晴」、「好遥」、「好悠」、「好暖」、「好陽」、「好温」、「好映」、「好桜」、「好美」、「好波留」、「好晴留」、「好波流」、「好晴流」、「好巴留」、「好巴流」、「好葉流」、「好花」、「好華」、「好治」、「好羽留」、「好羽流」

可憐な印象の「恋」を使った「こはる」と読む女の子の名前

「恋」の画数、意味、由来、イメージ

小さなプレゼント

恋という漢字には”強く惹かれる”という意味があります。この漢字には、人から愛される温かいイメージがあります。恋は戀を省略したもので、糸の象形が2つとと取っ手付きの刃物と心臓の象形から、”心惹かれる”を意味するこの漢字ができました。

この漢字の画数は10画で、”限りない可能性”という意味があります。才能に満ち溢れた温かい人柄の女の子に育ってくれそうです。

「恋」を名前につける時の願い、想い

仲良し親子

この恋という漢字からは様々なイメージができ、沢山思いを込めることが可能です。恋は、人の素直な気持ちですので、「真っ直ぐで心の綺麗な女の子に育ってほしい」と願うといいでしょう。また、画数から見る性格をヒントに「真っ直ぐなキャラクターで、自分の可能性を広げていってほしい」とすることもできます。

「恋」を使った「こはる」と読む名前

赤ちゃんの部屋

「恋春」、「恋晴」、「恋遥」、「恋悠」、「恋暖」、「恋陽」、「恋温」、「恋映」、「恋桜」、「恋美」、「恋波留」、「恋晴留」、「恋波流」、「恋晴流」、「恋巴留」、「恋巴流」、「恋葉流」、「恋花」、「恋華」、「恋治」、「恋羽留」、「恋羽流」

輝く「希望」にちなんだ「こはる」と読む女の子の名前

女の子の名前「こはる」におすすめの漢字①「湖晴」

本を見る親子

湖は12画で”みずうみ”という意味があります。晴は12画で”日が出て空が澄み渡る”というお子様の希望に溢れた将来を思い描ける素晴らしい意味があります。このことから、「こはる」と読む「湖晴」という名前には、”自然体な魅力で、希望に満ち溢れた未来を歩んでほしい”という願いを込めることができます。

字面も可愛らしく、女の子の名前「こはる」に当てる漢字におすすめです。澄み切った美しい心を持った女の子に成長してくれそうです。

女の子の名前「こはる」におすすめの漢字②「来遥」

赤ちゃんの部屋

来という漢字は、天からもたらされた恵→「来る」という意味になった縁起が良い漢字です。意味は”こちらにくる”で画数は7画です。遥という漢字は”遥か遠くに”という意味があり、12画です。

このことから、こはると読む「来遥」という名前には希望に満ち溢れたスケールの大きさをイメージすることができ、”様々な経験を通して成長してほしい”という意味を持たせることができます。

「こはる」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

女の子の名前「こはる」に避けたい漢字①寂しい印象の「孤」

悲しい人

”こ”の読みがある孤の漢字は、「こはる」に当てることができますが、孤の漢字からは”孤独”という言葉を連想されることが多く、一人ぼっちの寂しい人生になりそうな漢字です。さらに、漢字の意味も”親と死に別れた”という不吉な意味があり、名前に使うのは避けたい漢字と言えるでしょう。

女の子の名前「こはる」に避けたい漢字②死を連想させる「故」

悲しい女性

故という漢字は、亡くなった人を呼ぶ時に頭につける漢字です。このことから、故=死を連想する人もいるので、名付けには使わないほうがいいでしょう。こはるの”こ”に使える良い漢字は他にたくさんありますので、この漢字は使わないことをおすすめします。

可愛い女の子の名前「こはる」をプレゼントしましょう!

ここまで、女の子の名前「こはる」に使える漢字を意味と由来を紹介してまいりました。お気に入りの漢字は見つかりましたでしょうか?名前は1度決めたら取り返しがつかないので、慎重に考える必要があります。責任の重さに悩んでしまうパパママは多いと思いますが、真剣なその気持ちはお子様にきっと伝わると思いますよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。