Large thumb shutterstock 517994293

【女の子の名前】「はるか」と読む漢字121選と意味!遥/陽/晴

更新:2019.06.21

生まれてくる子供たちにとって、名前は一生大切にしていく宝物です。今回は、人気の「はるか」という女の子の名前の漢字や意味を、ご紹介させていただきます。ぜひこれから名前をつける際の参考にして、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「はるか」と読む女の子の名前のついて

「はるか」と読む名前の印象

女の子

「はるか」という名前は「遥か彼方」「遥か遠く」など、壮大で雄大なイメージや、「春」「陽」など、温かく優しいイメージなど、漢字によって異なるイメージをもたせることができます。また、綾瀬はるかさんや井川遥さんなど、有名人にも多い名前なので、女の子らしい美しいイメージを感じさせます。

「はるか」と読む名前によく使われる漢字ランキング

「はるか」と読む名前によく使われる漢字ランキング

  • 1位  遥・遙…おおらかな子に育ってほしい
  • 2位  遥香・遙香…おおらかで美しい子に育ってほしい
  • 3位  陽香…明るい子に育ってほしい
  • 4位  晴香…晴れの日のように爽やかな子に育ってほしい
  • 5位  悠…自由に生きる子に育ってほしい
  • 6位  春香…春のようなあたたかみのある子に育ってほしい
  • 7位  春花…春の花のようなかわいい子に育ってほしい
  • 8位  春風…春の風のような朗らかな子に育ってほしい
  • 9位  悠香…優しい子に育ってほしい
  • 10位  晴花…晴れの日のように爽やかな子に育ってほしい

「遥・遙」を使った「はるか」と読む女の子の名前

「遥・遙」の画数、意味、由来、イメージ

遥か

「遥」は12画、「遙」は14画です。読みも意味も同じなので、苗字に合わせ、総画の運勢がより良い方の画数を選ぶことができます。

「遥」も「遙」も、どちらのはるかの漢字も距離的・時間的に遠いこと、長いことを意味します。「䍃」が遅く長いことを表し、しんにょうが道を表していて、道が長いということから「はるか」という意味になっています。

どちらも同じ「はるか」「はる」と読むことのできる漢字ですが、「遥」は新字、「遙」は旧字という違いがあります。しかし、人名用漢字表では同一の字として登録されており、旧字でも問題なく使用することができます。

「遥・遙」を名前につける時の願い、想い

遥か

距離的・時間的に遠いこと、長いことを意味することから、壮大なイメージにつながり、「おおらかな子に育ってほしい」「世界で活躍できる子に育ってほしい」という理由で名前をつけられることが多いようです。

「遥・遙」を使った「はるか」と読む女の子の名前

遥か

「遥・遙」を使った「はるか」と読む名前30選

  • 遥・遥香・遥圭・遥加・遥佳・遥夏・遥果・遥椛・遥海・遥花・遥華・遥郁・遥風・遥歌・遥珂
  • 遙・遙香・遙圭・遙加・遙佳・遙夏・遙果・遙椛・遙海・遙花・遙華・遙郁・遙風・遙歌・遙珂
  • 遙海・遙花・遙華・遙郁・遙風・遙歌・遙珂

「陽」を使った「はるか」と読む女の子の名前

「陽」の画数、意味、由来、イメージ

陽

「陽」は12画です。太陽やひなたなどのぱっと見てわかる意味のほかに、清い 、高く大きい、貴い 、生きるなどの意味も持っています。意味が多いので、複数の意味を重ねることも可能です。

こざとへんが神様のはしご、「昜」の上部の「日」が太陽や光り輝く宝を表し、下部が台座を表しています。神様がはしごを上って太陽を目指す様子、つまり太陽が上る様子を表している漢字なのです。


「明るい」「活発」「元気」「陽気」など、前向きなイメージを持ちやすいです。太陽やひなたなどの意味からのイメージですね。また、「豊か」「自然」など、太陽の恵みを受けるものもイメージすることができます。

「陽」を名前につける時の願い、想い

陽

「太陽のような子に育ってほしい」「明るい子に育ってほしい」など、太陽から連想するもの、「充実した人生を送ってほしい」「豊かな人生を送ってほしい」など、太陽の恵みから連想するものなどがあります。意味を重ねて、より想いをこめるのもいいですね。

「陽」という漢字は、「はるか」という読みとともに、明治安田生命で毎年発表されている名前ランキングで、常時上位にランクインするほど人気な漢字です。素敵な意味が重ねられるため、納得ですね。

「陽」を使った「はるか」と読む女の子の名前

陽

「陽」を使った「はるか」と読む名前21選

  • 陽・陽香・陽佳・陽加・陽夏・陽奏・陽可・陽花・陽華・陽歌・陽海
  • 陽架・陽果・陽日・陽楓・陽琉香・陽琉花・陽琉歌・陽琉佳・陽瑠香・陽瑠花

「晴」を使った「はるか」と読む女の子の名前

「晴」の画数、意味、由来、イメージ

晴

「晴」は12画です。晴れ、うららかな天気など、天気の「晴れ」から使う意味のほかに、 表向き、心配がなくなる、悩みがなくなるなどの「晴れ晴れ」とした意味もあります。

太陽の「日」に、澄み切っている「青」を組み合わせた漢字です。雲一つない心地よい青空や、晴れやかな気持ちを感じる漢字ですね。イメージも「明るい」「すがすがしい」「さわやか」「元気」「快い」「清い」など、青空のような前向きなものを持ちやすいです。

「晴」を名前につける時の願い、想い

晴

「明るい子に育ってほしい」「おおらかな子に育ってほしい」という願いからつけられることが多いです。また、心配がなくなる、悩みがなくなるなどの意味から、「誠実な人に育ってほしい」「心配事の少ない人生を送ってほしい」という願いからつけられることも多いです。

一風変わったところでは、「天晴(あっぱれ)」から連想し、「秀でた能力を持つ子に育ってほしい」「素晴らしい子に育ってほしい」などといった願いを込められることもあります。

「晴」という漢字も、明治安田生命で毎年発表されている名前ランキングで、男女ともに常時上位にランクインするほど人気な漢字です。青空へのポジティブイメージは老若男女万国共通のものなので、つけやすいのかもしれません。

「晴」を使った「はるか」と読む女の子の名前

晴

「晴」を使った「はるか」と読む名前20選

  • 晴・晴香・晴夏・晴佳・晴加・晴可・晴圭・晴愛・晴果・晴日・
  • 晴楓・晴樺・晴歌・晴海・晴珂・晴禾・晴華・晴花・晴馨・晴風

「悠」を使った「はるか」と読む女の子の名前

「悠」の画数、意味、由来、イメージ


悠

「悠」は11画です。 一つの漢字で、想う 、遥か、ゆったりしているなど、異なる意味を持っています。「はるか」と読むことができるうえ、意味が多いので、複数の意味を重ねることも可能です。

「攸」はのびやかな様子、はるかな様子、 長く伸びる様子、ゆらゆら揺れる様子などを表しています。それに「心」が組み合わされることで、心が清められ、ゆったり落ち着く様子を表す漢字となっています。

「落ち着いた」「おおらか」「優しい」など、壮大で寛大なイメージを持ちやすいです。また、「自由」「マイペース」など、自分の人生を謳歌するイメージも感じます。

「悠」を名前につける時の願い、想い

悠

「おおらかな子に育ってほしい」「自分の道を進む子になってほしい」など、壮大でゆったりとした子に育ってほしいという想いが込められていることが多い。また、想うという意味から「優しい子に育ってほしい」という意味が込められていることもあります。意味が複数あるので、意味を重ね、より想いをこめるのもいいですね。

「悠」という漢字も、明治安田生命で毎年発表されている名前ランキングで、常時上位にランクインするほど人気な漢字です。やはりこちらも素敵な意味が重ねられるため、納得ですね。

「悠」を使った「はるか」と読む女の子の名前

悠

「悠」を使った「はるか」と読む名前20選

  • 悠・悠香・悠伽・悠佳・悠加・悠叶・悠嘉・悠嘉・悠奏・悠愛
  • 悠果・悠歌・悠花・悠華・悠禾・悠楓・悠珂・悠夏・悠榎・悠賀

「春」を使った「はるか」と読む女の子の名前

「春」の画数、意味、由来、イメージ

春

「春」は9画です。季節の春はもちろん、一年のはじめ、お正月などの旧暦の春の意味もあります。また、若さなども意味する漢字です。

太陽を表す「日」と、並んで生えている草を表す「艸」、連ねることを表す「屯」という漢字が崩れたものが「春」という漢字です。つまり、草が太陽の光によってたくさん生えている様子から季節の春を意味しています。読み自体の語源には、天気が「晴る」季節、という説があるため、良い天気を意味させることもできます。

春という漢字には「明るい」「優しい」「朗らか」「暖かい」など、季節の春からくるイメージが多いです。また「若々しい」「元気」など、年齢を重ねても明るいイメージを持たせることができます。また、うららかで朗らかな春の日のイメージから、「和風」「和やか」「落ち着いている」などのイメージももつことができます。

「春」を名前につける時の願い、想い

春

「明るい子に育ってほしい」「優しい子に育ってほしい」「のんびりした子に育ってほしい」など、やはり季節の春とその雰囲気を感じさせる想いであることが多いです。

「春」を使った「はるか」と読む女の子の名前

春

「春」を使った「はるか」と読む名前28選

  • 春香・春風・春伽・春佳・春叶・春加・春可・春和・春圭・春夏
  • 春奏・春果・春日・春歌・春樺・春河・春海・春珂・春禾・春嘉
  • 春翔・春華・春花・春賀・春霞・春雅・春叶・春薫

一風変わった「美」を使った「はるか」と読む女の子の名前

「美」の画数、意味、由来、イメージ

美

「美」は9画です。美しい、麗しい、立派など、明るい意味がたくさんあります。大きくて立派な羊、つまり「大」と「羊」が組み合わさってつくられています。定番の漢字ですが、はるかという名前を付ける際にも使うことができるのです。

「美」は昔から名まえによく使われる文字です。そこには意味の素敵さはもちろん、読みの多さも関係しています。はる、うま、うまし、きよし、とみ、はし、び、ふみ、み、みつ、よ、よし…どれも「美」という漢字から読ませることができるのです。

「美」という漢字を使いたい!というように、漢字から考える方も多いはず。こんな読み方もできるという例として、参考にしてみてください。

「美」を名前につける時の願い、想い

美

「美しい子に育ってほしい」「美人な子に育ってほしい」などの外見に関する美しさから、「心のきれいな子に育ってほしい」「美しい生き方をする子に育ってほしい」など、内面や生き方に関する美しさまで、さまざまな願いが込められます。

「美」を使った「はるか」と読む女の子の名前

美

「美」を使った「はるか」と読む名前12選

  • 美香・美佳・美加・美日・美果・美嘉・美歌・美花・美華
  • 美海・美杏・美霞

「植物」にちなんだ「はるか」と読む女の子の名前

「榛花」

「榛」は14画です。特定の植物の名前であると同時に、草やなどが生い茂った場所、黄茶色などの意味を持ちます。穂先が茎にもたれかかる稲を表す「秦」と「木」が組み合わさってできた漢字です。

「榛」は「はるか」のはるの他に、ハシバミとも読む植物です。山などにに自生しているかばのき科の木で、春には黄褐色や紅色のとても小さい花を咲かせます。花言葉は「調和」「仲直り」「和解」「一致」です。「友達に恵まれる子に育ってほしい」という願いを込めることができます。

「葉留花」

「葉」は12画です。葉っぱの他に、 紙、薄く平たいもの、時代、血筋などの意味があります。木の葉の形を表した「枼」に、植物を表すくさかんむりを組み合わせてできた漢字です。女の子の名前に使われることも多いですよね。

「すくすく伸びる子に育ってほしい」「健やかな子に育ってほしい」など、植物の生命力をイメージした願いが込められることが多いです。

「蓮流花」

「蓮」は13画です。はす、はちす、れんと読む漢字ですが、名前には「は」という読みで使われることも多いです。連なった実を表す「蓮」と、植物を表す草冠が組み合わさってできた漢字です。なので、「遥か」という意味の「はるか」と重ね合わせることも可能です。

花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」です。「清らかな存在の子に育ってほしい」という願いや、神聖から発展し「聖母のように寛大な子に育ってほしい」という願いを込めることができます。

「桜香」

「桜」は10画です。「さくら」や「お」などの良く使われる読みのほかに、「はる」と読むことができるので、「はるか」という女の子の名前に使用することができます。特定の植物だけでなく、さくらの木の仲間全般を意味する漢字です。

漢字の由来は旧字である「櫻」と、サクランボのなる種類のさくら、ゆすらうめの木にあります。貝のネックレスを表す「賏」に、「女」を組み合わせた「嬰」は、「女性の首飾り」を意味します。これにきへんを組み合わせ、「首飾りのような木」、つまりゆすらうめの実を意味しているのです。

花言葉は「精神の美」「優美な女性」です。ただしこれは桜全般の花言葉で、種類により異なる花言葉が存在します。「心のきれいな子に育ってほしい」「桜のようにかわいい子に育ってほしい」という願い以外にも、花言葉に合わせた願いを込めることができます。

「はるか」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

「遼」という漢字

ばつ

「遼」という文字の名前は、結論を焦ると、それまでの実績を失ってしまうことになるといわれています。道がぐるぐるとめぐってくる様を表しているためです。しかし逆に、時代作家の司馬遼太郎のように、長い時間をかけて長い時間の物語を書きあげるような方にはぴったりの名前だと言えます。

「栄」という漢字

だめ

「栄」は栄華、栄光など、前向きなイメージのある漢字です。しかし、栄えたあとには衰退するものなのです。「栄」は最高潮の状態を表した漢字なので、これから落ちていくことも暗示します。そのため、名前にはあまり使用しない方がいいといえます。

「大」という漢字

だめ

「大」は健康に恵まれやすい、良い意味の漢字です。しかし、いい影響だけではありません。体を使うことが少ない子の場合は、かえってストレスなどで悪い方向に発散してしまう危険性があるのです。生まれてくる女の子がどう育っても幸せになれるよう、危険な漢字はできるだけ避けたいところですね。

名前は一生の宝物!素敵な意味の「はるか」をつけてあげよう!

子

いかがでしたでしょうか?「はるか」という女の子の名前には、たくさんの種類の漢字があります。どの漢字を名前に付けてあげるべきか、とても悩んでしまうことだと思います。

漢字はそれぞれ、いろいろなイメージや、意味を持つものです。それを知り、理解することで、生まれてくる女の子に「名前」という、初めての贈り物をすることができるのです。

込める願いは、人それぞれです。でも、その願いが大切なものであることは、誰だって変わりません。もしこの記事によってその願いを込めるお手伝いが出来たなら、幸いです。名前は一生の宝物です。ぜひ生まれてくる女の子に、素敵な意味の「はるか」をつけてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。