INDEX

佐賀県の県民性と解説

佐賀県の県民性

県民

佐賀県の方々は一般的に保守的だといわれています。福岡市などの近隣都市に通勤する事はありますが、他県に移住する人は少ないです。また、男性は頑固な方が多く、女性には辛抱強い方が多いといわれています。また、男女ともに仕事に対して真面目であるといわれています。

仕事に真面目で頑固な人が多い県民性のため、仕事に対して不真面目な人を許せなかったり、軟弱な人間を嫌う人が多いのも佐賀県の県民性のひとつです。また、佐賀という地に誇りを持っている人が多いため、仲間意識が強く、よそ者を寄せ付けない雰囲気があります。しかし、人づきあいが苦手というわけではありません。

佐賀県の解説

佐賀県は、九州で最も人口が少ない県です。しかし、有田焼や伊万里焼などの焼き物や、ブランド牛である佐賀牛などは全国的にも有名です。また、吉野ケ里遺跡は弥生時代の貴重な遺跡として国の特別史跡にも指定されています。

また、佐賀県は、明治維新で活躍した多くの偉人を排出していることでも有名です。大隈重信や江藤新平など、明治維新で活躍した7人の人物は佐賀の七賢人と呼ばれています。実は、幕末から明治維新の時代には、佐賀藩は日本国内でも最先端の科学技術を持っていたともいわれているのです。

人口が少ない、魅力が無いと揶揄されることが多い佐賀県ですが、その歴史や文化は誇れるものばかりです。だからこそ佐賀県民は、地元が一番良いという保守的な考えの方が多いのかもしれませんね。

佐賀県の地域別にみる県民性は?

佐賀県北部の県民性

北

佐賀県は、佐賀藩と唐津藩に藩が分かれていたため、北部と南部で県民性が若干異なります。北部とは、唐津市を中心とした旧唐津藩であった地域を指しています。唐津は、商人の町である博多との交流もあったためか、南部と比較して陽気で明るい人が多いとされています。

また、特に唐津市に住む佐賀県民は、「唐津市民である事」「旧唐津藩の流れをくんでいること」に誇りを持っているので、出身地を聞かれた際には、他県の人が相手であっても「唐津です」と答える人が多いのが特徴です。

佐賀県南部の県民性

南

南部とは旧佐賀藩であった佐賀市を中心とする地域のことを指しています。この旧佐賀藩では「武士道と云ふは、死ぬ事と見つけたり」という一文が有名な「葉隠」が提唱されてきたことも影響し、頑固な人が多いと言われています。仕事に対して責任感が強く、真面目な人が多い事も特徴です。

また、南部の佐賀県民は、筋の通らないことは好まない傾向にあります。そのため、上司が佐賀の南部の人である場合には、注意が必要です。無責任な言動をとる相手とは一緒に仕事をしてくれない可能性があります。

佐賀県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

佐賀県民の特徴/あるある①:福岡市まで買い物に行く

実はJR佐賀駅からJR博多駅までは、特急列車で38分ととても近いです。さらにお得な切符も発売されているので、佐賀県民も福岡市のデパートに気軽に買い物に行くことができるます。佐賀は田舎で、流行に疎い人が多いだろうと思われがちですが、意外とそのようなことはありません。

もちろん、夕食の買い物や日用品などはイオンモールなどの佐賀県内のショッピングセンターを利用します。佐賀市内のイオンモールの周りには、毎週末渋滞が発生しています。

佐賀県民の特徴/あるある②:アイスはブラックモンブランが定番

佐賀市に本社を置く竹下製菓株式会社が販売する、「ブラックモンブラン」というアイスは大変人気があります。「ブラックモンブラン」は佐賀県だけでなく、九州、中国地方全域で絶大な人気を誇っており、近年では東京や関西の一部店舗でも販売されるようになりました。

また、同じく竹下製菓株式会社の「ミルクック」や「トラキチくん」といった商品も人気があります。佐賀県に住む子供で食べた事が無い人はいないという程です。

佐賀県民の特徴/あるある③:駐車場料金が高いことに驚く

大都市では、15分200円ほどするところも珍しくない駐車場ですが、佐賀県は基本的に駐車場の料金が安いです。なんと、佐賀空港は駐車場を無料で利用できます。そのため、飛行機には乗らないのに、駐車場のみを利用する県民も多いそうです。佐賀駅周辺でも60分100円などの安い料金で利用できる駐車場が存在します。

佐賀県民の特徴/あるある④:イカは透明なのが当たり前

佐賀県の呼子港で獲れるイカは、非常に質が良く透明でとても美味しいです。佐賀県民は幼いころから、透明なイカしか食べてきていないため、透明でないイカをはじめて見たときは驚いてしまいます。いつでも新鮮なイカが食べられるのは、正直羨ましいですね。

佐賀県民の特徴/あるある⑤:薬局は探さなくていい

薬

あまり知られていませんが、佐賀県は人口当たりの薬局の数が全国で一番多いのです。久光製薬の本社が佐賀県の鳥栖市にあることが大きく関係していると考えられています。佐賀県の道路を車で走行すると、薬局が多いのが目に見えてわかるでしょう。

佐賀県民の特徴/あるある⑥:ご飯のおともは海苔で決まり

佐賀県の有明海は海苔の養殖地として有名です。全国の生産量の40%は佐賀県の海苔が占めています。もちろん佐賀県民にとって、海苔は親しみ深い食物です。味付け海苔も焼き海苔も、ご飯のおともとして人気があります。

【男性の県民性】佐賀県民の性格は?

【男性】佐賀県民の性格①:頑固一徹

頑固

佐賀県民の男性は、頑固な人が多い県民性です。他人に言われたからといって、自分の意見を簡単に曲げることはありません。こういった頑固な性格は、他県民からすると、とっつきにくいと思われてしまいがちです。ただし、「どうしても譲れない部分」で衝突しなければ、付き合いにくい性格というわけではありません。

【男性】佐賀県民の性格②:短気

短気

短気であることも、県民性の一つです。すぐに熱くなって感情的になってしまう傾向にあります。他県の女性とお付き合いをすると、泣かせてしまうことも少なくありません。また、「女性は男性についてくるべきだ」という九州男児特有の考えも持っているので、他県の女性との恋愛は上手くいかない事もあるでしょう。

【男性】佐賀県民の性格③:忠誠心が強い

忠誠

仕事熱心な性格も、佐賀県の県民性の特徴です。自身が務めている会社への忠誠心や、上司への忠誠心が強い人が多いのも、佐賀県民の特徴です。特に南部の男性は、几帳面で責任感も強く、仕事熱心だといわれています。北部の人は、陽気な性格の人が多いこともあり、上司への「ヨイショ」が上手な人が多いです。

【女性の県民性】佐賀県民の性格は?

【女性】佐賀県民の性格①:辛抱強い

辛抱

佐賀県民の男性は頑固で、短気な人が多いことが関係しているのか、女性には辛抱強い人が多いことが県民性の一つに挙げられます。亭主に怒られても黙ってついていくような女性が多いのですね。佐賀の男性が頑固でいられるのは、女性が辛抱強いからだとも考えられます。

【女性】佐賀県民の性格②:仕事熱心

キャリア

佐賀県の女性は、男性と同じく仕事熱心だといわれています。もちろんバリバリのキャリアウーマンタイプの女性も多いですが、家事も仕事の一つです。料理や掃除などに一切気を抜かない女性が多いのも佐賀県の県民性の特徴の一つと言えるでしょう。また、家業である農業に従事している女性も多いです。

【女性】佐賀県民の性格③:親身に相談にのってくれる

相談

佐賀の女性は、面倒見が良いことも特徴の一つです。後輩からの相談にはとても親身になってくれます。しっかりとした考えを持った芯の通っている女性が多く、相談にもしっかりとした意見を返してくれるでしょう。仕事や身内などの、仲間を大切に思う性格も佐賀県民の特徴です。女性はその気持ちが男性よりも強く出ます。

佐賀県民と相性が良い・悪い都道府県は?

佐賀県民の男性と相性が良い都道府県は神奈川県/山梨県/和歌山県

恋人

佐賀県民の男性と相性が良い女性は、神奈川県、山梨県、和歌山県の女性です。頑固一徹で短気な佐賀の男性に対しても嫌悪感を示すことなくついてきてくれる女性が多い県民性であるのが特徴の県となています。

佐賀県民の男性と相性が悪い都道府県は石川県/奈良県/熊本県

喧嘩

佐賀県民の男性と相性が悪い女性は、石川県、奈良県、熊本県の女性です。気が強い女性も多いため、頑固で亭主関白な佐賀県民の男性とは上手くいかない可能性が高いでしょう。

佐賀県民の女性と相性が良い都道府県は山口県/佐賀県/大分県

恋人2

佐賀県民の女性と相性が良い男性は、山口県、佐賀県、大分県の男性です。佐賀の女性は、頑固一徹で亭主関白な男性が多い県民性である佐賀の男性とも相性が良いので、亭主関白で、信念をしっかりと貫いている男性に惹かれるようですね。

佐賀県民の女性と相性が悪い都道府県は奈良県/神奈川県/東京都

喧嘩

佐賀の女性と相性が悪い男性は、奈良県、神奈川県、東京都の男性です。しっかりとした亭主関白な男性についていきたいと思っている佐賀の女性は、優しいだけの男性には惹かれません。また、標準語を話す男性とは、上手く馴染めない傾向にあるようです。標準語を話す男性には、軟弱なイメージを持ってしまいます。

佐賀県民は頑固で仕事熱心!地元愛が強いのが良いところ

今回は、佐賀県の県民性について、ご紹介してきましたが、いかがでしたか。佐賀県の県民性は、頑固で保守的、真面目で仕事熱心、また、女性は特に辛抱強い人が多いのが特徴でした。もちろん、全ての佐賀県民がこれらの県民性に当てはまるわけではありません。

人口が少なく、魅力がないとされている佐賀県ですが、仕事をしっかりと頑張る真面目な人が多く、さらには地元愛がとても強いことがわかりました。そのような県民性を持った佐賀県民はとても魅力的な人達が多いのではないでしょうか。頑固で気難しいとは思わずに、佐賀県出身者の良いところに目を向けてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。