Large thumb shutterstock 151980002

【強盗の夢占い】意味10選!強盗の夢は不安の表れ?

更新:2020.07.09

強盗の夢を見たら不安な気持ちになりますよね。今回は強盗の夢について、詳しく夢占いで解説していきます。強盗の夢にはどのような意味があるのでしょうか。強盗の夢をさまざまなシチュエーションや場所別に10選を厳選しました。ぜひ夢占いを参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける強盗の意味とは?

夢占いにおける強盗の意味①不安・執着心

不安・執着心

夢に強盗が出てきたとき、夢占いの基本的解釈では「不安・執着心」を意味しているといわれています。強盗というと、あなたはどんなイメージを持っていますか?一般的に強盗は、大切なものや財産が奪われるというイメージがありますよね。夢占いでも強盗というと、こういった現実のイメージが夢でも反映されているのです。

そして、あなたが強盗の夢を見たということは、あなたが不安・執着心を持っている精神状態であることを教えてくれています。なにか奪われる心配があるときや物・人に執着しているときに強盗の夢を見やすいようです。あなた自身、なにか身に覚えがあるでしょうか。ぜひ自分自身をよく知るきっかけにしてみてくださいね。

夢占いにおける強盗の意味②欲求・金運

欲求とお金

強盗の夢はほかにも夢占いで「欲求・金運」を意味していることもあります。夢に出てきた強盗は、あなた自身が自分の欲求を満たすような行動を表しています。また、財産などを奪われる夢の場合、あなたの金運がアップを表します。いわゆる逆夢といわれ、臨時収入があったり財産を手にするようなことがあるかもしれません。

ですが、すべてにおいて金運を意味していないので要注意です。奪われたものは、あなたが大切に隠している秘密や記憶でもあります。何を意味するのかは強盗やあなたの状況・シチュエーションで夢占いの診断が変わってきます。さまざまな状況別に夢占い10選を詳しくみて、10選を参考により詳しい診断をしていきましょう。

強盗される場所別にみる夢占い

【強盗の夢占い10選:1】家や自宅で強盗に入られる夢

家で強盗に遭う

家や自宅で強盗に入られる夢を見たときには、夢占いでは「変化」を意味しています。あなたにこれから何か変化があることを知らせてくれています。とくに、自宅に帰ってきて強盗に入られた後で家の中がめちゃくちゃになっているというような夢では、強盗に何か盗まれたか盗まれていないかで良い夢にも悪い夢にもなるのです。


まず、強盗に何も盗まれていなかった場合、あなたには幸運な変化があることを意味しています。反対に強盗に何か盗まれてしまったという場合、あなたにとって歓迎できない変化が訪れることを意味しています。とくに人間関係でトラブルがあるかもしれないので、強盗に何か盗まれた夢を見たら、しばらく言動に注意しましょう。

また、自宅の家の中にいたときに強盗が入り隠れていたという夢の場合、あなたはスリルを求めているようです。そのときにあなたはとてもドキドキしていたはずです。強盗が何も盗まずに帰っていった場合、その意味合いはより強くなります。おかしな方向にスリルを求めるのではなく、健全にスリルを味わえる体験をしましょう。

【強盗の夢占い10選:2】職場で強盗に遭う夢

職場で強盗に遭う

職場で強盗に遭う夢を見たときには、夢占いでは「仕事に対する変化」があることを意味しています。まず職場の夢を見るということは、夢占いでは「仕事に関すること」を意味しています。先ほどの自宅で強盗に入られる夢と似ている部分もありますが、ここでも何か盗まれたか盗まれていないかが重要なポイントになってきます。

何も盗まれていなかった場合、あなたは仕事において昇進したり、成果を上げることを意味しています。反対に何か盗まれた場合、その盗まれた場合、仕事でトラブルがある表しています。さらに盗まれたものでトラブルを知らせてくれています。盗まれたものが大事な書類であった場合、書類に関してのトラブルに注意しましょう。

強盗の懲らしめ方別にみる夢占い

【強盗の夢占い10選:3】強盗を襲撃する夢

強盗を襲撃する

あなたが警察官や自衛隊などになって強盗のアジトや立てこもりを襲撃する夢をみたときは、夢占いでは「競争」を意味しています。あなたは今、ライバルの存在を感じているのではないでしょうか。そのライバルというのは、恋愛だったり仕事や競技・学問でのライバルかもしれません。ライバルの闘争心から見た夢だといえます。

また、あなたがどのような気持ちで強盗を襲撃するかでも意味が変わってきます。あなたが勇敢に立ち向かっている夢なら、現実でもライバルと切磋琢磨できるでしょう。ですが、嫌々だったり弱気な夢の場合、現実でもライバルに押されぎみなのかもしれません。あなたの長所をとことん活かして、現実でも勝負してみてください。

最初に説明したように、強盗の夢には「不安」な気持ちを表していることが多いようです。もしかしたら、あなたはライバルが存在していることを不安に感じているのかもしれませんね。ですが、強盗に立ち向かっているということは不安に打ち勝つということです。ライバルは気にせずに自分を信じて突き進んでいってくださいね。

【強盗の夢占い10選:4】強盗を捕まえる夢


強盗を捕まえる夢

強盗を捕まえる夢をみたときは、夢占いでは「欲求を押さえている」ことを意味しています。あなたは心の中で、なにかの欲求を我慢しているのではないでしょうか。その強い欲求が強盗を捕まえる夢となって、あなたの欲求を発散させようとしているようです。それほどまでにあなたは何か強い欲求や衝動を持っているのですね。

強盗を捕まえる夢をみたときに、強盗が何か奪う前なのか後なのかでも意味が違ってくるようです。強盗が何か奪う前だった場合、あなたが今押さえている欲求はそのまま心の中で留めておくことが良いということを教えてくれています。現実で押さえていることを発散させてしまうと、良くない結果を招く可能性があるようです。

強盗が何か盗んだ後だった場合、欲求を押さえることで何か支障が出るということを意味しています。欲求を押さえることが、あなたにストレスを与えているのかもしれません。また、その欲求を解放することで良い結果を得られるのかもしれません。あなたが見た強盗を捕まえる夢を思い出して、適切な欲求対処してみてください。

強盗のやり方別にみる夢占い

【強盗の夢占い10選:5】強盗して車で逃げる夢

強盗して車で逃げる夢

あなたが強盗に成功して車で逃げる夢をみたときは、夢占いでは「手に入れたい」という欲求を意味しています。あなたは今、何かを心底手に入れたいと思っているようです。それは執着にも近い感情なのかもしれません。

夢の中で奪ってきたものが明確であるなら、その物にヒントが隠されているかもしれません。また、奪う夢をみる場合には、愛情を欲しているときにもよく見る夢だとされています。奪ったものが明確でないなら、あなたは愛情を欲しがっているのかもしれませんね。

【強盗の夢占い10選:6】強盗して銃で殺されそうになる夢

あなたが強盗して銃で殺されそうになる夢をみたときは、夢占いでは「恋愛・性的欲求」を意味しています。この夢をみたときのあなたは興奮しているようです。とくに銃の夢というのは、恋愛や性的に気持ちが高ぶっているときに見ることが多い夢といわれています。振り返って何か思い当たることがあるのではないでしょうか。

また、銃で打たれたりして殺されそうになる夢というのは、あなた自身が自分の恋愛を冷静に客観的に見れているということを表しています。なんだか先ほどの気持ちが高ぶっているとは正反対のことのように聞こえますね。ですが、あなたは自分の気持ちが高ぶっていても冷静な面を持っているということなのです。


この特徴は恋愛だけでなく、仕事などでもあなたの冷静さは活躍しているのではないでしょうか。情熱的な反面、冷静さを持ち合わせているあなたは、仕事でも恋愛でもモテるタイプであるといえます。

強盗の追い詰め方別にみる夢占い

【強盗の夢占い10選:7】強盗を追いかける夢

強盗を追いかける夢

あなたが強盗を追いかける夢をみたときは、夢占いでは「金運アップ」を意味しています。これからあなたは経済面で恵まれるかもしれません。ですが、この夢の場合は強盗があなたに捕まらずに逃げ切れたことが条件となります。

あなたが捕まえた場合、強盗を捕まえた夢にあたります。ここでは、あなたが強盗を追いかけている場面や強盗を追いかけて逃げられてしまった場合に金運がアップすることになります。夢の中では強盗を逃がしてあげてくださいね。

【強盗の夢占い10選:8】強盗とナイフで戦う夢

ナイフで戦う夢

強盗とナイフで戦う夢をみたときは、夢占いでは「不安に立ち向かう心」を意味しています。ナイフの夢というのは、男女で意味が違ってきます。まず、女性の場合は恋愛面で悩みや不安があるということを表しています。そのため、あなたは恋愛についての悩みがあるのかもしれません。男性の場合、性の象徴とされています。

そして、強盗とナイフで戦うということは、恋愛においての不安に立ち向かう準備ができているということを意味しています。あなたは恋愛において、何か行動を起こすことを決めたのではないでしょうか。その決意が、強盗とナイフで戦う夢となって表れてきたようです。また、戦う夢は、問題解決や強い精神力を意味しています。

ですが、強盗とナイフで戦う夢を見たときに激しい戦いだったと感じた場合、あなたが行き過ぎた行動をとってしまう可能性があります。強盗とナイフで戦う夢を冷静に振り返ってみて、自分の決断が最適な決断かを見極める基準にするのがいいかもしれませんね。

強盗の怖い状況別にみる夢占い

【強盗の夢占い10選:9】強盗に人質にとられる・襲われる夢

人質になる夢

強盗に人質にとられる・襲われる夢をみたときは、夢占いでは「弱み」を意味しています。あなたは他人に知られたくない弱みや過去のことがあるのかもしれません。こと夢を見た場合、その弱みを誰かに握られているのではないでしょうか。

あなたのその焦りから、この人質にとられる・襲われる夢を見てしまったようです。ですが、あまり思い詰めすぎてはいけません。弱みを凌駕してしまうほどの強みを発揮して、弱みを握っている人物を驚かせてしまいましょう。

【強盗の夢占い10選:10】強盗に包丁や刃物で刺される夢

強盗に刺される夢

強盗に包丁や刃物で刺される夢をみたときは、夢占いでは「不安がなくなる」ということを意味しています。包丁や刃物で刺されるというのは、夢でも不安になりますよね。ですが、この夢はあなたの不安や執着から解放されることを表しています。なにか心に変化がある出来事が起こるのかもしれません。

あなたの心が成長するような出来事があったのかもしれませんね。それとも、不安や執着から解放されるような安心感や包容力が得られるのかもしれません。 また、強盗に包丁や刃物で刺される夢には、セックスを強く求めているときにも見る夢とされています。たまには素直に快楽を求めるのもいいのではないでしょうか。

強盗の夢を診断して行動してみましょう!

強盗の夢診断10選について、いかがでしたか。強盗の夢診断10選には、心情の変化など心に関することが多かったですね。その心の変化が、あなたに行動する勇気を与えてくれるのではないでしょうか。

強盗の夢の夢診断10選を参考にして、ぜひあなたが欲しい結果に対しての行動を起こしてみてくださいね。この夢診断10選があなたの背中を押せますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。