Large thumb shutterstock 278188052

男の子も女の子も素敵な名前がたくさん!芸能人の子供の名前「50選」

更新:2019.06.21

もうすぐ生まれてくる自分の赤ちゃん。子供の名前はどうしようと悩みますよね。そこで参考になるのが、芸能人の子供の名前。個性的でセンスがいい名前が多く、参考にしている方が多いそうです。そこで今回は男の子、女の子の名前を、俳優、スポーツ選手、歌手、芸人、タレントなど職業別に50選をまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



芸能人の子供の名前【俳優・女優の子供編】

市川海老蔵の愛娘は麗禾『れいか』・愛息は勧玄『かんげん』

日本を代表する歌舞伎役者である市川海老蔵さん。フリーアナウンサーとして活躍した小林真央さんとの間に生まれた二人のお子さんは『れいか』ちゃんと『かんげん』くん。長男であるかんげんくんは、歌舞伎の人気演目である”勧進帳”の勧の字を取り、名付けられたそうです。

俳優・反町隆史の娘は沙都『さと』と小夜『こと』

女優・松嶋奈々子さんを妻に持ち、二人の娘さんを持つ反町隆司さん。娘さんたちの名前は『さと』と『こと』。少し古風な響きが日本らしい良い名前ですね。

寺島しのぶの愛息は眞秀と書いて『まほろ』

View this post on Instagram

寺島しのぶちゃんが無事に 舞台を終えられ眞秀くんとも 久しぶりの再会😊 少し会わないだけで身長は伸び 会った瞬間は人見知りになった? って感じで上目遣いで照れてる感じ😁 そこがまた、たまらなく可愛い💕 でも眞秀くんの大好きな音楽かけたら いつものごとく動く動く。 動き回るの大好きな眞秀くん。 私にとって子供の動きは ボディメイクにおいて肥やしに なる本当に大切な時間。 しのぶちゃん置いといて(笑) まずは眞秀くんチェックの時間。 身長伸びて脚も長くなった。 そこで眞秀くんの身体の ちょっとした癖が気になり眞秀くん ちょっとこうしてごらん!と 伝えると、たちまち良くなる。 もっとここを意識してもう一度 やってみて!と言うと断然 身体が正せる。 少し意識させただけで自然と 身体が反応する。 眞秀くんを通して改めて 子供のボディメイク指導が 大切重要で責任あることなのかを 実感しました。 そんな姿をみていた、しのぶちゃんが 「子供の指導をしてもらいたい 未来の子供の為に絶対やって 欲しい」と言ってくれた。 私は子供たちからボディメイクの 気付きや確認が沢山できる。 子供のボディメイク真剣に考えようと思った日でした。 眞秀くん身長伸びてきたけれど 顔があどけなくて言う事も 可愛い過ぎて大笑いさせてもらい 心ほっこり癒しの時間でした💗 しのぶママはまた舞台が始まる! けれど子育ても一つも手を抜かず 素晴らしいなぁとつくづく尊敬します。 #寺島しのぶ #眞秀くん #樫木裕実 #ボディメイク #樫木メソッド #カーヴィーメソッド #子供のボディメイク #子供の身体の使い方

A post shared by STUDIOC樫木裕実 (@studioc.kashikihiromi) on

『眞秀』という名前はヤマトタケルが言ったとされる言葉「大和は国のまほろば」に由来しており、大和の美しさを忘れずいてほしいという願いが込められているそう。

中村勘九郎の息子たちは七緒八『なおや』と哲之『のりゆき』

View this post on Instagram

💕 初めての歌舞伎✨ 知らなかった文化がありました😳 一幕二幕の間に、30分も休憩があり、お弁当を戴く🍱 昼の部なのに、滞在時間5時間⏰ マイクないから、生の声 テレビも映画もない時代は、芝居小屋でお芝居を見て、違う世界へ誘ってくれる、贅沢極まりない娯楽だったのかもしれません🤔 ビデオもない時代から、何百年も、人づてに、継承されてきたのでしょう。人づてです😳 それを命がけで継承されている方々、人間国宝の存在意味がわかります😌 見ているだけでも大変なのに、役者さんや大道具さんやお囃子の方に黒子さんは、昼の部から30分後には夜の部… これを毎日💦 アスリートよりも大変です。 有り難い事に、お席が花道の横 七之助さんの、口は閉じていても肩が揺れる息遣いに、美しき迫力と感動を頂きました。 ただただ、尊敬です🙇‍♀️ 言葉で表現すると、薄っぺらく聞こえてしまうので、この辺で… 新しき趣味が増えました💕 #博多座#二月花形歌舞伎 #歌舞伎#初めての歌舞伎 #中村屋#伝統芸能#継承 #中村勘九郎#中村七之助 #尾上松也 #中村橋之助#中村福之助 #福岡#中洲 #新たな趣味 #感動をありがとうございました

A post shared by 美由紀 (@miyukiippe) on

中村勘九郎さんと前田愛さんご夫婦には二人の息子さんが誕生。長男は『なおや』くん、次男は『のりゆき』くんです。七緒八という名前には七福神の”七”と末広がりの”八”が入っており、縁起が良いようにと名付けられました。弟の哲之くんにはおじいさんである勘三郎さんの本名から”哲”の字をいただいたとのこと。

柄本明の息子たちは佑『たすく』と時生『ときお』

個性派俳優・柄本明さんと女優・角替和枝さんの息子たちはそれぞれ男優として大活躍中。お兄さんは『たすく』さんで、安藤サクラさんと結婚されましたね。弟さんの『ときお』さんも個性派俳優として映画・ドラマに欠かせない存在となっています。

的場浩司の長女は宝冠『てぃあら』長男は我流『がりゅう』

最近はスイーツ大好き俳優として活躍されている的場浩司さん。一般人の奥様との間に生まれたのが長女『ティアラ』ちゃん。奥様が名前を付けられ、その後長男『がりゅう』くんには的場さんが命名したそうです。芸能人の子供の名前らしい、キラキラとした名前ですね。

芸能人の子供の名前【スポーツ選手編】

山中慎介の子供達…男の子は豪祐『ごうすけ』・女の子は梨理乃『りりの』


”神の左”と呼ばれる左ストレートパンチを武器として圧倒的な強さを誇る山中慎介選手。愛くるしい子どもたちの姿はテレビで見かけることもあり、パパとしての顔にも注目が集まっています。息子のごうすけくんはいかにも男らしく、娘のりりのちゃんは女の子らしい名前ですね。

元フィギュアスケート選手・安藤美姫の娘は『ひまわり』

2013年に長女を出産し、『ひまわり』と名付けた安藤美姫さん。美姫さんの父が好きな花であるひまわりに由来しているそうです。

織田信成の息子たちは信太朗『しんたろう』と信之介『しんのすけ』

フィギュアの解説者として活躍する織田信成さん。自身の名前にもある”信”の字を息子たちにも名付けています。織田信長の末裔としても知られる織田一家だけに、歴史を感じる名前ですね。

芸能人の子供の名前では珍しい『さらん』秋山成勲の愛娘

韓国のバラエティ番組に出演し、大人気の「さらん」ちゃん。お母さんは人気モデルのSHIHOさん。サランは韓国語で”愛”を意味する言葉です。

芸能人の子供の名前【歌手・アーティスト編】

工藤静香の娘たちは心美『ここみ』と光希『みつき』

二人の娘さんもすっかり大きくなった工藤静香さん。今も変わらぬスタイルの良さは憧れますね。長女の『ここみ』は美しい心を持つように、次女の『みつき』は輝く希望を持つようにとの願いが込められているそうです。

郷ひろみの双子の愛息たちは兄『けい』と陸『りく』

双子の男の子のパパである郷ひろみさん。双子のお兄ちゃんは兄…あにではなく『けい』くん。弟くんは陸『りく』と名付けられました。

歌手・AIの愛娘は平和と書いて『へいわ』

View this post on Instagram

We in Hong Kong 🙌🙌🙌

A post shared by Ai (A.I.) (@officialai) on


2015年に長女となる「へいわ」ちゃんを出産したAIさん。二人の名前をつなげると、愛と平和…「LOVE&PEACE」になり、名付けの由来はそこから来ていると言われています。芸能人の子供の名前らしいユニークな名前ですね。

ダイヤモンド✡️ユカイの子供達は『にいな』『らいおん』『しょーん』

2009年に一般人女性と再婚し、3人の子供に恵まれたダイヤモンド✡️ユカイさん。長女は新菜『にいな』ちゃんと、可愛らしい名前です。その後誕生した双子の男の子の名前がユニークで、頼音『らいおん』くんと匠音『しょーん』くんといいます。

土屋アンナの息子と娘は澄海『すかい』心羽『しんば』星波『せいな』

歌手・女優・モデルとしてマルチに活躍する土屋アンナさんは3人のお子さんのママさん。子どもたちの名前には海のように澄んだ心『澄海』・スワヒリ語でライオンを意味する『心羽』・流れ星のようにキレイに育ってほしい『星波』という思いが込められています。

桑田佳祐の息子達は祐宜『ゆうき』と洋輔『ようすけ』

サザンオールスターズとして大人気の桑田佳祐さん。奥様は同バンドの原由子さんですね。二人には長男と次男がおり、名前は『ゆうき』と『ようすけ』というようです。

芸能人の子供の名前【芸人編】

芸能人の子供の名前でも他にはあんまりいない?松本人志の愛娘は『てら』

多くの芸人が憧れ『天才芸人』と言われるダウンタウンのまっちゃんこと松本人志さん。今も第一線で活躍されてますが、2009年には第一子である長女『てら』ちゃんが誕生。地球の別名から名付けられたそうで、おしゃれな名前です。

松嶋尚美の長男は珠丸『じゅまる』長女は空詩『らら』

オセロの白い方として、人気の松嶋尚美さん。二人のお子さんがおり、長男『じゅまる』くんの名前がキラキラネームだ!と話題にもなりましたね。第二子で長女の『らら』ちゃんも女の子らしくて今時の名前という感じがします。

藤本敏史の娘たちは莉々菜『りりな』と茉叶菜『まかな』

木下優樹菜さんを母に持つ『りりな』ちゃんと『まかな』ちゃん。インスタグラムにもよく登場し、愛らしい姿が話題となっています。二人の名前はお父さんであるフジモンこと藤本敏史さんが必死に画数などを調べ名付けたというエピソードがあり、ステキ!という声が上がっていましたね。


森三中・大島美幸の愛息は笑福と書いて『えふ』

構成作家・鈴木おさむさんと女トリオ芸人・森三中の大島美幸さん夫婦。2015年6月に誕生した念願の息子さんの名前は笑う福と書いて『えふ』くん。大島さんの初主演映画である「福福荘の福ちゃん」から”福”の字を。そして夫婦ともに「お笑い」を生業としていることから”笑”の字を取り、名前としたそうです。

コロッケの子供達は円『まどか』満『みちる』歩『あゆむ』光『ひかる』

モノマネ界のドン・コロッケさんには4人の子供さんがいらっしゃいます。全員の名前が一文字の漢字で読み名は三文字で統一されており、とってもおしゃれですね!

庄司智春の子供達は虎之助『とらのすけ』と羽沙『つばさ』

元モーニング娘・藤本美貴さんと妻に持ち、二人の子供を持つ品川庄司の庄司智春さん。上の男のは虎之助くんで下女の子は羽沙ちゃん。怖いものがない最強の兄と妹となるようにという願いが込められており、二人の名前を合わせると”虎に翼”ということわざになります。

芸能人の子供の名前【その他タレント編】

声優・山口勝平の子供は茜『あかね』と『りゅうのすけ』

声優として高い人気を誇る山口勝平さんの子供達の名前は、人気アニメ「らんま1/2」のキャラクターにちなんで名づけられました。他の芸能人の子供の名前にも、アニメや漫画からヒントを得た方も多いかもしれませんね。

東尾理子の子供達は理太郎『りたろう』と青葉『あおば』

元ゴルファーであり、ママタレとしてテレビに出演する東尾理子さんと、トレンディ俳優の石田純一さん。念願の長男は『理太郎』くんで、理子さんの”理”と石田さんの本名から”太”の字から名付けられました。妹の青葉ちゃんの由来は不明ですが「アビー」というニックネームを付けているとか。

森渉・金田朋子夫妻の娘の名前は千笑『ちえ』

2017年に長女が誕生した森さん金田さん夫妻。待望のお子さんの名前は『千笑』ちゃん。毎日千回笑うようなたくさん笑う子になってほしいという思いが込められています。

杉浦太陽の子供達は希空『のあ』青空『せいあ』昊空『そら』

料理タレント・イクメンパパとして知られる杉浦太陽さん。妻・辻希美さんとの仲睦まじい様子はSNSでも話題です。2007年に長女『のあ』ちゃん、2010年には長男『せいあ』くん、2013年には次男『そら』くんに恵まれました。

芸能人の子供の名前と聞くと、このご家族の子供達の名前を思い浮かべる方も多いかもしれません。3人全員に”空”の漢字が入っているのが特徴ですね。

芸能人の子供の名前を50選んでみた結果…

芸能人の子供の名前には50選とも素敵な由来があった!

なまえ

生まれて初めてのプレゼントと言われる”名前”。今回選出した50選中、どの芸能人の子供の名前にも素敵なストーリーがあり、それを聞くと改めていい名前だなと思いますよね。公表されていない芸能人の子供の名前もたくさんありますが、もし可能なら由来も知りたいですね。

芸能人の子供の名前50選の中でよく使われていたのは…

家族

芸能人の子供の名前でかわいくて思わず参考にしたくなる女の子の名前が50選に中にたくさんありましたが、よく使われていたのは”菜”の漢字。また、花にちなんだ名前も多く見受けられました。

50選の中で男の子の名前を見て感じたのは少し”古風”な雰囲気が多いということ。また、家族の名前や漢字をもらい名付けられたものもありましたね。芸能人の子供の名前として、一つの傾向なのかもしれません。

芸能人の子供の名前50選では動物や花に関する漢字が良く使われていた!

はな

50選の中、芸能人の子供の名前の女の子で多かったのは植物を連想させる名前。漢字だったりひらがなだったり、それぞれ表記は違いますが瑞々しく、美しい花や果実のように元気に育ってほしいという思いが込められているのでしょうか。また、男の子には『竜』や『虎』など男らしい動物の名前も多いように思いました。

女の子・男の子共に芸能人の子供の名前はキラキラネーム多数

?

一時期話題となった”キラキラネーム”。つけられた子供がかわいそうという意見も多くあります。一目見て、読めない漢字が使われていたり、「そんな読み方なの!?」と驚くような名前はまさにキラキラネーム。今回、50選に選んだ芸能人の子供の名前には確かに、読みにくいものが多かったように思います。

女の子?男の子?今後生まれる芸能人の子供の名前にも注目!

赤ちゃん

佐々木望さん、仲間由紀恵さん、道端アンジェリカさん、モデルのぺこさんなど、まさに今、芸能界は妊娠ラッシュ!生まれてくるのは女の子か男の子か…そしてどんな名前が付けられるのか芸能人の子供の名前はこれから楽しみですね!

芸能人の子供の名前50選を参考にステキな名前を考えよう!

それぞれの職業別に芸能人の子供の名前を見てきましたが、どの名前もとってもいい名前でしたね。憧れの芸能人の子供の名前を参考にして、自分の子供にも世界でひとつの名前を付けてあげましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。