Large thumb shutterstock 457699867

髪のトップのボリュームの出し方は?ふんわりポニーテールヘアアレンジも

更新:2019.06.21

朝起きて髪をセットする時、トップがぺたんこになっていたり割れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ボリュームを出したいけれどぺたんこ髪で悩んでいる方も諦めるのはまだ早いですよ。髪をふんわりボリュームの出し方を9選ご紹介致します。簡単なアレンジでトップにボリュームを出すことができるので、必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪がぺたんこ!トップのボリュームの出し方・盛り方は?

ぺたんこ髪のブローでのボリュームの出し方

夜お風呂に入ったあと、きちんとブローをしてから寝ているのに翌朝起きたらトップの髪が割れる方やぺたんこになっているという方も多いのではないでしょうか。ふんわりとしたボリュームを出したいけれどやり方がわからない方に、ぺたんこ髪のボリュームの出し方をご紹介します。まずはブローでのボリュームの出し方です。

まずは、ぺたんこになった髪の毛全体を水、もしくはドライヤー用スプレーで濡らします。寝起きの髪は乾燥で傷みやすいため、熱を当てる前のケアは大事な工程です。ボリュームの出し方のポイントはトップの髪は前に持ってきて根本を立ち上げるように乾かすことです。その後のアレンジで割れるのも防止してくれます。

髪が乾いたらブローをします。ブラシで根元の方を立ち上げながらドライヤーを当て、ドライヤーを外した後も少しその状態をキープして少し髪を冷ましてからブラシを外して完成です。熱が冷めてからの方がくせづきやすいため、ふんわり感をキープするポイントです。ブラシを外す時もゆっくりふわっとさせるようにしましょう。

コテでのぺたんこ髪のボリュームの出し方

次はコテ巻きでのぺたんこトップのボリュームの出し方です。巻く前のケアは同じく必須ですのできちんと行いましょう。また、ドライヤーでトップを前に持ってきて乾かしておくとよりボリュームを出しやすくなるのでおすすめです。

トップはコテのくせが付きすぎるとかくっとした段が付いてしまうこともあるので注意が必要です。トップ部分は毛先ほど温めずに早めにコテを抜きましょう。髪が長い方は太めのコテがおすすめです。ボリュームの出し方のポイントは巻いた後手櫛でざっくりととかすことです。

アレンジでのトップのボリュームの盛り方

また、アレンジでふんわりさせるのも今どきでおすすめです。こちらもあらかじめドライヤーやコテでベースを作っておくとやりやすくなりますが、時間がない時はベースがなくてもできる盛り方をご紹介します。

まず、ポニーテールやお団子などしたいヘアアレンジをします。そのあとトップの髪の毛を少しずつ指でつまみながら引き出していきます。高さや出す髪の位置はランダムにするとよりふわっと感も出ておしゃれなヘアアレンジになります。ベースはぺたんこのままでもアレンジ次第でふんわりさせられます。

髪にボリュームを!トップをふんわりさせるポニーテールヘアアレンジ4選

ふんわりトップのボリュームアレンジ①しっかり巻いたハイポニー


トップをふんわりさせたポニーテールアレンジ1つ目は、ぐりぐりに巻いたハイポニーテールです。ベースはしっかりと巻きます。トップもこちらのアレンジの場合はしっかり巻いて問題ありません。サイドのおくれ毛を残して高めの位置でポニーテールにします。しっかりまとめずに手櫛でざっくりとまとめて結んでください。

結んだゴムは髪の毛を1束使って巻き付けて隠します。毛先は目立たない位置でピンで留めます。最後にトップの髪をところどころ引き出して完成です。ぐりぐりに巻いたポニーテールのため、引き出す髪の毛は少し多くても可愛くなります。

ふんわりトップのボリュームアレンジ②くるりんぱでトップを盛って

2つ目はくるりんぱのポニーテールアレンジです。王道のくるりんぱですが、真ん中がぱっくり割れるという方は毛先を入れ込むときに少し斜めに分けて入れるときれいに作りやすくなります。また、トップの髪のは全体的に膨らむように引き出すと少しきっちりしたできる女風のヘアアレンジになります。

ふんわりトップのボリュームアレンジ③編み込みで割れるの防止アレンジ

3つ目は編み込みアレンジのローポニーテールです。両サイド、トップと3本の編み込みを大きく緩めにつくります。合わせて低めの位置でポニーテールにします。ベースはゆる巻きにしておくと緩い編み込みが作りやすくなります。ところどころ編み込み部分を引き出して、より緩さを出して完成です。

こちらはトップからの編み込みによって物理的にボリュームを作ってしまうことでトップが割れるのも防止できます。とても華やかなイメージでもあるのでオケージョンにもおすすめのヘアアレンジです。

ふんわりトップのボリュームアレンジ④ロープ編みで一癖ポニーテール

最後はロープ編みをプラスしたアレンジです。こちらはベースは巻かなくても可愛いアレンジです。両サイドの髪の毛を少し多めに残してポニーテールにします。そしてトップの髪を少しずつ引き出してボリュームを出します。最後に残していたサイドの髪をロープ編みにしてポニーテールの上に被せるように留めて完成です。

王道で可愛いポニーテールは、ロングヘアのイメージが大きいですがボブやショートでも作れます。短い髪の毛の方は下記記事を参考に、ふんわりトップのポニーテールアレンジをしてみてください。

髪にボリュームを!トップをふんわりさせるまとめ髪ヘアアレンジ5選

ふんわりトップのまとめ髪アレンジ①ボリュームお団子


まとめ髪アレンジの1つ目は、シンプルなお団子です。シンプルですが、ボリュームがとてもかわいいアレンジです。少しだけ逆毛を立てると大きいお団子が作りやすくなります。逆毛の立てすぎは古いイメージなので気を付けましょう。お団子がシンプルな分トップは細かく引き出してボリュームを出すのが可愛いです。

ふんわりトップのまとめ髪アレンジ②くるりんぱまとめ髪

2つ目はくるりんぱのまとめ髪アレンジです。トップからくるりんぱを3段階作って毛先をまとめただけの簡単アレンジです。トップは全体的に大きめに引き出しましょう。盛りすぎぐらいが可愛くなります。毛先は内側に入れこむとパーティーシーンでも合うまとめ髪アレンジになります。

ふんわりトップのまとめ髪アレンジ③ボブ風ギブソンタックヘアアレンジ

3つ目はギブソンタックアレンジです。一見凝って見えるこちらは、くるりんぱの応用アレンジです。まず、通常のくるりんぱをします。出た毛先はくるりんぱの中に入れ込んで隠します。ギブソンタックはトップがふんわりしやすい簡単アレンジになります。カチューシャをで前面を抑えるとよりボリュームが出て華やかです。

ふんわりトップのまとめ髪アレンジ④編み込みサイドお団子

View this post on Instagram

強風にも負けない❤️ 崩れないから手直し不要‼️ 大人系女子の普段使いアレンジです(^^)‼️ ・ 1.両サイドをそれぞれ三つ編みしていき後ろで左右を交差します‼️ ⬇︎ 2.少量の毛束を取り交差した中心に2回縦に巻きつけピン留めします‼️ ⬇︎ 3.残り髪を裏(下から)三つ編みしていき1.の結び目に2回通してピン留めしたら完成です‼️ ・ ・ <English>・ I will not lose to the strong wind ❤ ️ Since it does not collapse it is not necessary to rework! A It is an everyday arrangement for adult girls (^ ^)! A · 1. Braid three sides on each side and cross right and left behind! A A 2. Take a small amount of hair bundle and wrap it vertically twice at the intersecting center and pin it! A A 3. Braid the remaining hair three times from the back (from the bottom). After passing through the knot of 1. twice and pin it, it is completed! A ・ ・ #amoute#アムティ#三つ編み#三つ編みアレンジ#ヘアアレンジ#アレンジ#arrange#大人アレンジ#大人ヘア#セルフアレンジ#セルフヘアアレンジ#ヘアセット#ヘア#大人スタイル#髪型#hair#ロングヘア#大人女子#シニヨン#アレンジスタイル#アップ#大人可愛い#後ろ姿#アップスタイル#結婚式アレンジ#結婚式ヘアセット#アレンジヘア#まとめ髪#ヘアーアレンジ#結婚式ヘア

A post shared by 野心家美容師HIRO Amoute代表 (@hairstylisthiro) on

4つ目はサイドお団子です。まず、片側サイドを多めに残し、逆サイドで三つ編みを作ってお団子にします。次に残した方を三つ編みにしていき、お団子側まで持っていきます。お団子に巻き付けて完成です。ゆるい三つ編みならトップは少しずつ引き出してゆるふわに、あまり崩さない場合は全体的にボリュームをもたせましょう。

ふんわりトップのまとめ髪アレンジ⑤ガーリー玉ねぎアレンジ

最後はガーリーな玉ねぎアレンジです。ベースをゆるく巻いて低めの位置でざっくりポニーテールにします。そして3段階ほどゴムで留めます。ゆるく引き出して丸さを作れば玉ねぎアレンジの完成です。ヘアピンなどアクセサリーを多く付けると大人ガーリーで可愛くなります。

ハーフアップアレンジなどもふんわりトップと相性抜群です。まとめ髪以外のアレンジも気になる方は下の記事も参考にしてみて下さい。

トップにボリュームを出す際に便利なヘア化粧品5選

しっかりボリュームキープにはケープ3Dエクストラキープ


ボリュームキープと言えば、ケープというほどキープ力に定評のあるブランドです。こちらはその中でもボリュームのあるヘアスタイルをキープさせるのに特化しています。湿気にも負けないため、トップのボリュームキープはもちろん、お団子やギブソンタックなど崩れやすいアレンジに重宝するアイテムです。

N.ニュアンスヘアスプレー3でエアリーさをキープ

美容室で多く使われるN.のスプレーは4つ出ていますがトップのふんわり感には3番がおすすめです。細かい霧で繊細な動きをプラスしてくれるこちらのスプレーは細かく引き出したトップのゆるふわなボリュームに良く合います。固まらないので髪が割れるのを防ぎふんわりさがキープできるのも嬉しいポイントです。

ミルボンエクストラロングホールドヘアスプレーはバリっと割れるの防止

ミルボンのエクストラロングホールドヘアスプレーも美容室御用達アイテムです。高いキープ力のハードスプレーですが、ハードにありがちなバリっと感とそれにより髪が割れるのを防止できます。

濡れ感をプラスするにはproduct

流行りの濡れ感をプラスするにはproductがおすすめです。話題になったこちらは持っている方も多いのではないでしょうか。手に伸ばすとオイル状になるこちらは、トップの髪を引き出す時に使用するのがおすすめです。柑橘系の爽やかな香りもいい持っておきたいアイテムです。

万能なN.ナチュラルバーム

N.はスプレーに負けないぐらいワックスもおすすめのアイテムです。こちらはシアバター配合のため、少量でつけるのがベストですが、取りすぎても安心です。なぜなら、こちらはハンドクリームにも使えるのです。ナチュラルな成分でできているため、髪の毛にも優しく使えるワックスになります。

また、ダメージ軽減のためにヘアケアも欠かせません。せっかく綺麗なヘアスタイルにしても傷んでバサバサな髪だと台無しになってしまいます。下記記事のヘアケアも併用して綺麗な髪の毛をキープしてください。

トップにボリュームを出す際に便利なヘア家電5選

温度調節可能なクレイツエアメアドライ

美容室でよく使われるヘア家電メーカーのクレイツのドライヤーはなんと温度調節が可能です。寝起きの傷みやすい髪には温度低めでブローするのもおすすめです。自分の髪の太さ、ダメージ、くせに合わせて温度調節ができる便利なドライヤーです。

DysonSupersonicで傷まず速乾

プロペラがないことで話題となったDysonのドライヤーもおすすめです。こちらは風量を3段階に調節可能です。パーマや巻き髪の状態で使える風量モードもあるため、先にトップを巻いてからこちらのドライヤーを使うとよりふわっとしたボリュームのあるトップを作ることができます。

ブローが苦手な方にLOUVREDEOのカールドライヤー

ドライヤーを持ちながらカールブラシでブローしていくのは両手を使わなければいけなくて苦手というかたもいわっしゃるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがカールドライヤーです。ブローと乾かす工程が一度にできる便利なアイテムです。トップのふんわり感も簡単に出せておすすめです。

コテなのに傷まないヘアビューロン

コテ巻きはどうしても傷んでしまうイメージですが、ヘアビューロンならむしろ髪を綺麗にしてくれます。ツヤ感のある巻き髪を作ってくれるこちらは、大きくトップを引き出す時に使いたいアイテムです。

旅行に便利なSALONIA2wayアイロン

ときめいてしまうピンクがとっても可愛いSALONIAの2wayヘアアイロンもおすすめアイテムです。ストレート、巻き髪どちらも作れる仕様なので荷物が多くなってしまう旅行にも持っていきやすいアイロンです。太めのため、ちょうどいいボリューム感を作れます。

ぺたんこ髪を卒業して可愛くゆるふわスタイルを

ここ数年の流行りはゆるふわなヘアスタイルです。ふんわりしたアレンジは大人っぽいこなれ感や抜け感を出すのにも欠かせません。ボリュームの出し方をマスターし、ぺたんこ髪を卒業してゆるふわスタイルを保ちましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。