Middle shutterstock 277487240

目次

トイレの夢の意味とは?

便器と女性

トイレは私たちの排せつ物を流す場所です。そのため夢占いでは身体の中のいらないものを捨てるという意味を持っています。ですから、トイレの夢を見たときには、あなたが今まで抱えていた過去の汚い不必要なものを捨て去ることができるチャンスなのです。

トイレの夢を見たらそうゆう時期がきたのだと自覚しましょう。そうしたうえで、心の汚れを捨て去れば心機一転新しい人生のスタートをきることができるはずです。

ここではそんなトイレにまつわる夢の意味を夢占いで読み解いていきます。ぜひ参考にしてくださいね!

トイレの吉夢

トイレの夢の多くは吉夢だといわれています。よく聞く話ですが、トイレには神様がいてトイレを綺麗に掃除すると金運に恵まれたり運気が上昇するという言い伝えがありますよね。

そんな神聖な場所、トイレの夢を見ると言い伝えと同様に幸運がおとずれます。では、それはいったいどんな夢なのでしょう?ここからはトイレの夢を1つずつ詳しくみていきます。

綺麗なトイレの夢

メイクする女性

綺麗なトイレの夢を見たあなたにはとても幸運な出来事がおとずれるでしょう。夢の中のトイレがとても広ければ、さらにその幸運度はアップします。

あなたはその綺麗なトイレをどんな気持ちで見ていましたか?もしも気分よく見ていたら、あなたはこれから何をやっても絶好調です。そしてその幸運な時期にやり始めたことは将来的にあなたを助けてくれるでしょう。

汚いトイレの夢

泣く女性

夢の中で、あなたが汚いトイレに不快感を感じていたら近々身辺が慌ただしくなりそうです。何かトラブルに巻き込まれるかもしれませんが、それは一時的なものなのでそれほど心配しなくてもいいでしょう。

また、トイレの汚れが排泄物だけなら、これから金運が上昇して夢が叶う可能性があるので期待しましょう。

トイレを掃除する夢

掃除する人

あなたがトイレを夢の中で掃除しています。そのトイレはあなたの掃除によって綺麗になっていきましたか?もしも、綺麗に掃除ができていたらこれから運気が上昇するでしょう。そして、将来的にあなたの本当の意味での夢が叶う暗示です。

ただし、綺麗に掃除できなければあなたの前に邪魔ものが出現します。その邪魔なものがあなたを思うように前にすすめなくします。しかし、それはあなた自身の頭の固さが招いたことです。今後は柔軟に考えるようにしてみましょう。

トイレに排せつ物が置き去りにされてる夢

口を押える女性

やっと見つけて入ったトイレに誰かの排泄物が置き去りにされていたら…いくら夢の中でもショックですよね。そしてそれは、思わず目を覆いたくなる光景ですが実はとても大吉夢なのです。

しかも、排せつ物が便器からあふれるほどの量だったら、それに比例してたくさんの幸運が舞い込んでくるでしょう。それは仕事での出世や地位の向上としてあなた自身に返ってくる暗示です。

トイレで排せつ物が付着する夢

怒る女性

トイレの排せつ物があなたの洋服や体に付着している夢は金運が上昇する暗示です。特にギャンブル運が上昇する暗示です。ギャンブルをやらない人はこの機会に宝くじを買ってみれば思いがけない臨時収入になるでしょう。

ただし、その排せつ物から嫌な臭いがしていたら、誰かに足元をすくわれることがあります。人を信頼することは大切ですが、同時に冷静にその人物を判断することも大切です。

トイレで用を足す夢

笑顔の女性

トイレで普通に用を足してスッキリしている夢は、排泄物(過去のいらないもの)を身体から排出したことで、今抱えているトラブルから解放される暗示です。

また、普段からつまらないこだわりが強い人はそのこだわりを捨てることができるかもしれません。つまらないこだわりは心の汚れです。こびりついた心の汚れを一緒に洗い流すことができるでしょう。

トイレに落ちる夢

泣く子供

あなたがトイレに落ちる夢は、落ちた後排せつ物にまみれても這い上がることができれば驚くほどの大金を手にするチャンスがやってきます。

それはギャンブルなどではなくビジネスとして成立します。ですから、その大金を元にさらに大きな利益を得ることができるでしょう。ただし這い上がることができなければ、ちょっとしたおこずかい程度の臨時収入にとどまります。

トイレに血がついている夢

赤いバラ

血は夢占いでは再生を意味します。再生イコール死んで生き返るという意味ですが夢の中では逆夢といって縁起の良い夢になります。また、血はお金の意味を持っているので金運が上昇するでしょう。

血に弱い人には血の夢はグロテスクで寝起きが悪くなるかもしれませんが幸運がおとずれる夢なので、そのチャンスを逃さないように気をつけましょう。

トイレに入ったのに漏らす夢

落ち込む女性

せっかくトイレに入ったのに脱ぐ前に漏らしてしまう夢は、そのため排せつ物が洋服に付着するので金運が上昇する暗示です。しかし、驚くほどの大金ではなく臨時収入程度のものでしょう。

ただし、漏らす量が大量ならそれに比例して入ってくるお金も大金になります。大人になってから漏らすのは夢の中でも自己嫌悪に陥りそうですが落ち込んでなんていられません。金運アップという良い運気の波にのってしっかりお金を手に入れましょう。

トイレのカギが壊れている夢

握手する男性

トイレに入ったけどカギが壊れて戸が閉まらない夢は、仕事運がとても良い証拠です。ゆっくりトイレに入っていることすらできないくらいあなたは仕事の面で引っ張りだこということです。

しかも、今のあなたは何をやっても良い結果が出るでしょう。体調も今のままなら万全なので多少の無理なら大丈夫。ただし、疲れを感じたなら直ぐに休んでくださいね。

トイレの窓から景色を見ている夢

雪景色

トイレの窓から綺麗な景色を見ている夢は、とてもバランスよく運気が上昇する暗示です。これは、人生でそう何度も訪れることがないほど良い運気がおとずれることを意味します。

この夢を見たあなたは、これから仕事、家庭、金運、恋愛と人生に関わる全てに強運を持つでしょう。恋愛が今まで上手くいかなかった人は電撃結婚をする可能性もあります。今までの人生が嘘のように急転するかもしれない大吉夢です。

トイレの凶夢

トイレの夢には凶夢もあります。トイレの夢で排せつ物は過去のいらないものという意味ですが、もしも、あなたが夢の中で排せつ物をただの汚れと認識していれば凶夢になります。

では凶夢にはどんなものがあるのでしょう?その1つ1つを詳しくみていきましょう。

トイレの水があふれる夢

乾杯する男女

トイレの水が便器からあふれていたら、あなたの健康が損なわれている証拠です。最近忙しさに任せて体調が悪くても無理をしていませんか?まだ無理がきくからといって身体を酷使しているとこのような夢を見ます。

しかし、そろそろ身体をいたわってあげましょう。あなた自身が気づかなくてももう身体はSOSを発していますよ。

トイレが詰まる夢

泣く女性

トイレが詰まる夢は、あなたにストレスが溜まっている証拠です。いったんそのストレスを完全に発散させてあげることが必要です。

こんなときは、信頼できる友人に愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリします。たまにはお酒でも飲みながら友人に愚痴ってみてはいかがでしょう。あなたの話を親身になって聞いてくれるはずです。

トイレが流れない夢

泣く女性

トイレが流れない夢は、あなたの身体の消化器官が弱っている証拠です。最近疲れがたまっていませんか?仕事に夢中なのは良いことですが、身体はすでにSOSを発しています。直ぐに健康管理に気をくばりましょう。

疲れたときは何もしない1日を作ってひたすらゴロゴロしてはいかがでしょう?気持ちがリラックスできるのでおすすめですよ。

トイレが壊れる夢

手のひら

トイレが壊れる夢はトラブルが起こる前兆です。それはあなた自身の失敗からのトラブルではなく、誰かの失敗のためのトラブルであなたがしりぬぐいをする羽目になる暗示です。

もしも、あなたのまわりでミスを起こしそうな人がいたら、今のうちに手を打っておきましょう。今ならまだ最小限のトラブルで済むしあなたの下部もがるはずです。

狭いトイレに入る夢

×をする男性

入ってみたらとても狭いトイレで驚いた夢は、あなたの心が何ものかのために圧迫感を感じている証拠です。それは人間関係からきてるものです。

もしも、この人といると居心地の悪さを感じるという人がいるなら間違いなくその人が原因です。きっと波長が合わないのでしょう。しかし、どうしても付き合う必要がある人なら少し距離をとった付き合い方に変えてください。

学校のトイレの夢

指をさされる男性

学校のトイレにいる夢は、あなたが過去に受けた傷が今でもあなたに影響を与えている証拠です。心当たりがないのなら、それはあなた自身で記憶を消してしまっているのかもしれません。

心当たりがあるのなら、その件に関して自分の中で落としどころをみつけましょう。過去にそれができなかったあなたですが今のあなたならきっと大丈夫です。

トイレに行けない夢

泣く女性

トイレに行きたいのになかなか行けない夢は、あなたは心の中をさらけ出していない罪悪感を感じている証拠です。相手は本音でつき合ってくれているのに、自分は素を出せないことにストレスを感じているのでしょう。

相手はあなたを信頼しているから本音でつきあってくれるのです。ですからあなたも遠慮せずに本音を出してみましょう。そうすることで相手はもっとあなたのことを好きになるはずです。

トイレに行列ができている夢

時計を見る女性

トイレに長い行列ができて順番待ちをしている夢は、尿を我慢していることからあなたの心の中にも我慢していることがある証拠です。すでに、もうその我慢の堪忍袋の緒が切れそうです。

その我慢の原因を突き止めて、堪忍袋の緒が切れる前に何か手を打たなければいけません。このままではイライラしてブチギレしたあなたを周囲にさらすことになります。少しずつでいいので気持ちを楽な方向へ解放させてあげましょう。

トイレを探している夢

絶望する女性

トイレを我慢しながら探している夢は、人間関係にトラブルを抱えている証拠です。我慢しつつもトイレが見つかればその人間関係のトラブルも解決されるでしょう。

しかし、どんなに探してもトイレが見つからないなら人間関係を解決する糸口が見つかりません。一度冷静になって気持ちを静めましょう。そうすれば何か見つかるかもしれません。

トイレから出られない夢

祈る女性

用を足し終わりトイレから出ようとしても出られない夢は、何かの強いプレッシャーを感じている証拠です。この夢はたとえば学校でテストが迫っているとか、昇進試験があるのに受かる自信が持てないときなどに見ます。

テストを受ける日程や事実を変えることはできませんが、気持ちを変えることでプレッシャーに打ち勝つことはできます。まずは、自分を信じることから始めましょう。

トイレットペーパーがなかった夢

頭に手をやる女性

用を足してからトイレットペーパーがなかった夢は、今の生活に物足りなさや苛立ちを感じている証拠です。そしてそれがあなたの中でイライラへとつながってます。

たとえば、自分では一生懸命真面目に働いているのに上司は認めてくれないとか、自分は家事と仕事の両立を頑張っているのに夫は家では自分の好きなことしかしないなどの不満が見せる夢です。

どんなに一緒にいる時間が長くても人の心の中はわからないものです。いじけるより言葉にしていってみましょう。

トイレの中から誰かを呼んでいる夢

叫ぶ女性

トイレの中から誰かを必死で呼んでいる夢は、精神的にとても苦しい状況です。誰かの助けが必要なのにあなたのプライドが邪魔をしてSOSを出すことができません。

しかし、このままでは精神的に参ってしまいます。くだらないプライドなど捨てて自分の弱いところをさらけ出しましょう。そうすればすぐに手をさしのべてくれる人があらわれるはずです。

まとめ

笑顔の女性

いかがでしたか、トイレにまつわる夢はかなりシチュエーションに飛んだ状況でそれぞれが意味を持っていましたね。起きたときに排せつ物がどうなっていたか、トイレの中はどんな状況だったのか、その状況を覚えていればその意味がだいたい読み取れると思います。

また、トイレの夢には単純に便意や尿意をもよおしてトイレに行きたいときにも見ることがあります。起きたときにトイレに行きたいなら特に意味はなくきっとその線が強いでしょう。

注すべきは精神的に追い詰められているときに見るトイレの夢です。思うように進まなかったり、出られないなど夢の中で困っている時には要注意です。自分の胸に心当たりがないかを聞いてみましょう。そしてその原因を取り除くようにしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。