Large thumb shutterstock 415112362

1月20日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.07.03

誕生日占いは、生まれた日だけで簡単にできます。1月20日生まれは星座占いだと、山羊座と水瓶座の変わり目です。つまり山羊座の要素も残しつつ、しっかり水瓶座ということです。この変わり目に生まれたあなたの運勢はどのようなものなのでしょうか。1月20日に生まれたあなたの性格、運勢、愛情運、仕事運、ラッキーカラー、ラッキーアイテムなどなど、さまざまな方面から徹底的にチェックしてみました。より良くhappyな日々を送るための参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



1月20日生まれの命占

微笑む可愛い天使

1月20日生まれの命占

  1. 12星座:ストック・ギンセンソウ ♒
  2. 惑星:天王星
  3. 十二宮(2分類):男性
  4. 十二宮(三区分):不動
  5. 十二宮(4元素):風

1月20日生まれの基本性格「几帳面で社交的」

空を見上げる美人な女性

女性の場合

特徴

  1. 長所:平和主義者
  2. 長所:頑張り屋さん
  3. 長所:気配り上手
  4. 短所:神経質
  5. 短所:八方美人
  6. 短所:優柔不断

周囲の状況をよく見て、その場に合った振る舞いができる人です。人が気づかないことにも気づいて、何気ない心配りができます。 人当たりは良いのですが、自分に対してはストイック。こうと決めたら、妥協は許さずがんばります。でも他人にそれを強要することはありません。

あくまでも自分は自分、人は人というマイペースな性格です。 よく気がつく分、気疲れしてしまうこともあります。その場の雰囲気を良くしようと人に合わせすぎてしまうところも。

男性の場合

特徴

  • 長所:やさしい
  • 長所:おおらか
  • 長所:大胆
  • 短所:自分勝手
  • 短所:神経過敏
  • 短所:わがまま

やさしくておおらかな自由人というイメージの人です。誰にでも公平にやさしいという博愛主義者。奇抜なアイディアで周囲を驚かすところもあります。 自分流のやり方があるので、人から干渉されるのは嫌いです。自分のやることに口をはさむことを許さないでしょう。

人間関係を築く上で神経質なところがあります。我が道を進んでいくタイプで、そのための努力も惜しまないのですが、周囲からの評価を必要以上に気にするところがあります。

1月20日生まれの相性診断


手を繋ぐ男女

恋愛傾向は「束縛を嫌う」

女性の場合

誰とでもソツなく接することができるため、恋愛のチャンスもたくさんあります。相手が「自分に気があるんじゃないか?」と誤解しちゃうような言動をとってしまったりもします。でも本人はいたってマイペース。「ごめん、そんなつもりなかった」と言えてしまうタイプです。恋愛を意識しない異性の友達も多いでしょう。

本気になると真面目に一途に相手に尽くします。浮気なんてとんでもない。彼氏の食事の管理までしてしまうくらい、好きな人の面倒見はいいです。しかし、べったり一緒にいたいというよりも、お互いの世界を大切にした付き合いを好みます。

男性の場合

オープンな恋愛を好みます。多くの知り合いが集まる場所に彼女を連れて行って、恥じらうことなく彼女の存在をアピールします。彼女にする相手の条件は、個性的であること。二人でいることで独特の雰囲気を作り出せることを好みます。「目立つカップルだよね」なんて言われたいのです。

お互いの世界観を守りながら、一緒に歩んでいけるようなパートナーといった関係が理想です。逆に、依存が強い女性にはなんの魅力も感じません。『自立している女性が自分の彼女』といったシチュエーションが、自尊心を満足させるのです。

1月20日生まれの人の相性は?

運命の人の誕生日

  • 1月24日 頑固でマイペースな人ですが、お互いの立場を理解しあえる相性です。

相性の良い誕生日

  • 4月20日 浮つかない人生観を持っている人なので、一緒にいて安心します。
  • 7月20日 感受性が豊かで気配り上手なので、一緒にいて楽な相手です。
  • 10月19日 一緒にいるときの距離感を適度に保ってくれる相手です。

相性の悪い誕生日

  • 2月29日 情緒不安的なところがあるので、クールなあなたには理解できません。
  • 4月9日 思いついたら即実行という相手に対して、もっと計画性を持てばいいのに、と思ってしまいます。
  • 5月19日 話をしていても手ごたえがない相手です。その場だけ、調子を合わせあっているという相性です。

1月20日生まれの人生の運気の推移

仲良くハートを作る男女

全体運の推移

10代~20代は泣かず飛ばずといった感じで、不幸でもないけど幸せとも言えないというような運勢です。努力する人なので、コツコツとスキルを磨いていくというふうに過ごすでしょう。若いときに努力をしていたか、怠けていたかでその後の人生が大きく変わります。

10代~20代のころ、がんばっていたのなら、30代以降、徐々に運勢が上がっていきます。努力が底力になって、活かされるようになるでしょう。

逆に、10代~20代を楽なほうに逃げながら過ごしてしまったという場合は、そのツケが30代以降、やってくるでしょう。例えば、怠けて勉強しなかった分、やりたくても知識がなくてできないことに直面するなど。その場になって、取り戻すように勉強することになりそうです。

恋愛運の推移

もともと誰とでもうまくやっていくタイプなので、異性からも好かれます。恋愛のチャンスも多いでしょう。ただあなた自身が誰でもいいというわけではなくて、相手に求める条件にこだわりを持っています。

とにかく口うるさい人はダメです。また自分の考えを押し付けてくるような人は苦手です。お互いを尊重しながら、会話も楽しめるような、友達カップルのような関係が理想です。20代~30代につきあう異性とは縁があり、そのまま結婚ということもありそうです。

金運の推移

よほど散財をしない限り、生涯を通してお金に困るということはないでしょう。冷静なあなたですから、分をわきまえ、身の丈に合ったお金の使い方をします。ケチというイメージはなく、交際費も上手に工面して自分の人生を楽しむためにお金を使います。

仕事運の推移

人当たりの良いあなたは、人間関係でトラブルを起こすことはまずないのですが、自分の仕事にあまり干渉されたり、人間関係が濃すぎる職場は苦手です。 自由な雰囲気の中で、あなたのスキルを活かせる職場に恵まれれば、認められ、少しずつ信頼を得て仕事の幅も広がっていくでしょう。

あなたの人生へのアドバイス

空気を読む能力にも長けているあなたは、どこにいってもうまくやっていけるでしょう。しかし合わせすぎてしまうところがあるので、自然なあなたのままでいられない状況にいると、とても疲れてしまいます。そういうときには、積極的に一人になる時間を持つようにして、自分を取り戻しましょう。

華やかでソフトな雰囲気を持っている人ですが、意外に辛抱強く、努力の人でもあります。信念を貫き、自分の道を歩んでいく強さを持つようすると、楽に生きられるようになります。


どれだけ良い人間関係が築けるかが、あなたの人生のポイントです。お互いに高めあえる人たちと関わり合い、平和主義者のあなたではあっても、時には本音でぶつかり合える相手に恵まれることが大切です。

1月20日の誕生花と誕生石

星座占いと水晶

誕生花は「ストック」

甘い香りを放つストックの花言葉は、「豊かな愛」「愛の結合」。結婚式のブーケとしても使われます。茎が固く、たくさんの花びらから成り立つストックは、芯が強く、華やかなあなたのイメージにピッタリ。

フラワーアレンジメントなどにもよく使われるように、扱いやすい花でもあります。優しいムードを持ちながら、人当たりの良いあなたのようですね。

誕生石は「スノーフレークオブシディアン」

あまり聞きなれない石ですが、オブシディアンという石は黒曜石とも呼ばれ、黒いガラスのような石です。その黒い石に雪の結晶のようなグレーの斑点模様があるのが「スノーフレークオブシディアン」と呼ばれています。 黒地にグレーの斑点模様が神秘的でもあり、真実が見えるパワーを与えてくれる石でもあります。

ビジネスのお守りとしても知られていて、災いを避ける、厄除けとしても愛されてきました。 2つの色を持ち、オシャレで独特の斑点模様のスノーフレークオブシディアンは、あなたにぴったり。

いざというときに力を出せるお守りとして、小さな袋に入れて持ち歩いたり、スノーフレークオブシディアンを使ったアクセサリーを身に着けるのも良いでしょう。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

薔薇の香水

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

心を安定させるベルガモットミントが合うハーブです。自分の世界を持ちながら、周囲の気持ちもくみ取ってしまうあなたをリラックスさせてくれます。また前向きな明るい気持ちにさせてくれます。

ベルガモットミントは風邪などにも効果があるといわれています。また神経を鎮めてくれるので、気疲れしやすいあなたに安らぎを与えてくれます。安眠効果もあるので、寝る前にアロマを焚いても効果的でしょう。ゆっくり眠ってリフレッシュして、本来のあなたを取り戻しましょうね。

1月20日のラッキーアイテムは「ストレッチのDVD」

神経疲れしやすいあなたは、体のストレッチが必要です。気分転換にDVDを観ながら、気持ちよくストレッチして血行を良くしましょう。

1月20日のラッキーカラーは「ピュアホワイト」

環境の影響を受けやすいあなたは、リセットすることが大切です。心を透き通るようなピュアホワイトにするようなイメージを持つようにしましょう。

1月20日生まれの有名人

三國連太郎(みくにれんたろう)俳優/男性1923年1月20日 個性派俳優として知られ、数々の名作に出演してきました。役作りのために自分の歯を抜くなどのストイックさも持っています。

役の幅は広く、シリアスなものからコメディまで、役になりきる演技力は誰もが認めるところです。日本アカデミー賞をはじめとして、受賞経験多数の日本の代表的な俳優さんです。

まとめ

友達と遊ぶ女性たち

争いごとが苦手なので、あなたの周囲はいつも穏やかな雰囲気です。 ですが、それゆえストレスを抱え込みやすいところもあります。マイペースを保てなくなると、パニックになってしまうようなところもあります。

あなたを幸せに導くポイントは、つねにフラットな気持ちを保つこと。もしも心が乱されるようなことが起きたら、積極的にリラックスする、自分をクリアにするように努めましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。