INDEX

1月15日生まれの命占

星空の下でハンモックでくつろぐ男女
1月15日生まれの命占
  • 12星座:山羊座
  • 惑星:土星
  • 十二宮(2分類):女性
  • 十二宮(三区分):活動
  • 十二宮(4元素):地

1月15日生まれの基本性格「夢が原動力」

アイマスクをして寝ている女性

女性の場合

長所と短所
  • 長所:想像力豊か
  • 長所:包容力がある
  • 長所:他人の感情の変化がわかる
  • 短所:夢に走ってしまう
  • 短所:詰めが甘い
  • 短所:厳しさが足りない

夢を追いかけるように毎日を過ごします。腹黒さやずるがしこさは無く映画の主人公のような清きヒロインでいたいと考えるタイプ。正義感を大切にして物事をジャッジしますので、理解してもらえない周囲とのずれを感じることがよくあるでしょう。

想像力で夢に走ってしまうことがあるものの、失敗を重ねるうちに反省し大人になると周りとテンポを合わせることができるようになります。

他人の気持ちの動きをよく見ていますので、多少自己中心的な部分があっても愛される性格です。 包容力もあるため純粋な女性として周りからは見られるようです。

男性の場合

長所と短所
  • 長所:正義感にあふれている
  • 長所:情熱的に人を大切にする
  • 長所:責任感がある
  • 短所:こつこつマメになれない
  • 短所:飽きっぽい
  • 短所:押しに弱い

絵に描いたようなヒーロータイプ。潔く勇気のある少年のような勢いで前に進みます。情熱的で友情も仕事も愛も大切にするので、人によってはちょっと暑苦しい印象を受けます。

子供っぽいところがありますが正直で責任感があるため憎めない性格。自分でもその性格の自覚はあり、年上の上司や女性に甘えることがあります。

勢いや情熱はあるのですが、あまりマメではなく飽きっぽい部分が周囲を振り回してしまうようです。急に興味や集中力をきらしてしまうので一緒にいる人を疲れさせてしまう傾向にあります。

1月15日生まれの相性診断

女性と男性が仲良くチョコレートを食べている画像

恋愛傾向は「溺れて苦しくなる」

女性の場合夢に出てきそうなきらきらした恋愛を追い求めています。明るくて包容力があるので男性からはモテて恋愛のチャンスに恵まれるタイプ。好きな相手ができると猛烈に恋しくなり、恋愛に溺れてしまう傾向があるようです。体の相性がいいとセックスの快楽に溺れてしまったりと誘惑に負けて本当の自分を失いがち。

溺れるがあまり気がついたときには「こんな恋愛するはずじゃなかった」と後悔し苦しくなってしまうようです。経験とともにコントロールできるようになりますが、恋愛のチャンスが多いだけに若いときに愛に溺れてしまうかもしれません。

男性の場合明るさとコミュニケーションの能力の高さで男女問わず友人に囲まれます。女性と接するチャンスが多く恋のきっかけに恵まれるので、調子に乗って遊びにふけってしまう時期があります。誘惑や快楽に負けてしまう部分は15日生まれの女性と一緒。ただ、はまったら抜け出す力が女性よりないため慎重になる必要あり。

年齢を重ねていくと恋愛の重さを次第に感じ遊びをやめて愛を深めようとする姿勢がでてきます。周辺が家庭を築き幸せを手に入れる姿を見ていくうちに感化されるようです。

運命の人の誕生日

おおらかな男性

1月20日どんな環境でも適応する柔軟さとおおらかさがあり、あなたを優しく見守ってくれます。ユーモアにあふれ楽しむことを忘れないので夢が欲しいあなたを楽しませてくれるでしょう。 純粋なところが非常に似ているので理解しあうことができ、家族のように大切にすることができる相性です。

1月15日生まれと相性の良い誕生日

4月15日思考が成熟しており現実主義。ふわふわして地に足がつかないあなたを、しっかりリアルな世界に引き戻してくれますよ。

7月15日この日生まれの人は、人の思いや行動を察知し先回りできます。天真爛漫な15日生まれをサポートし助けてくれるでしょう。

10月14日理性が高く良識的な人です。あなたの子供っぽい部分を大人に成長させてくれる心強い人生の味方になってくれますよ。

1月15日生まれと相性の悪い誕生日

けんかするカップル

2月24日自分を犠牲にしてしまう面があり、あなたをうぬぼれさせてしまうかもしれません。うわべだけの恋愛になってしまうかも。

4月4日お互いに個性が強すぎてぶつかることが多いです。二人の趣味や嗜好がかみ合わず、いつも盛り上がりに欠けてしまいます。

5月14日この日生まれの人は、現実に生きるリアリストです。あなたの夢見がちな態度にイライラして相手の方が愛想をつかしてしまうでしょう。

1月15日生まれの人生の運気の推移

星座の画像

全体運の推移

恋愛運、金運、仕事運のすべてが連動している運をもっています。絶好調なときはびっくりするほどツイていて、どん底のときは人生の底を体全身で感じる激しい人生が待っているかもしれません。 30代まではきらきらしているのですが、そこから40代にかけて急直下。

夢と現実の間に大きな悩みを抱えてしまい泥沼にはしまうようです。「こんなはずじゃなかった」という後悔が押し寄せてくるかも。 ただ、そこの時期を切り抜けると一気に運は再上昇。その後あがり続けて人生が成熟していくとともに運も熟していくでしょう。現実を受け止め生きる力を得た瞬間に運気の転換期がくるようです。

恋愛運の推移

ハート

20代のころの恋愛運がとてもいいので、恋や結婚のチャンスに恵まれています。しかしうぬぼれてその時期を過ごしてしまうと大変。ひとつひとつの恋にしっかり向き合う姿勢が幸せにつながっていきますよ。

金運の推移

恋愛運と連動していますので、恋人や結婚といったきっかけで大きく動きがあるでしょう。派手な人と付き合うと散財してしまうかもしれません。

仕事運の推移

仕事

現実を直視し周囲の声に耳を傾けられるかが大きなポイントです。自分の夢見る性格をほったらかしにしておくと痛い目をみてしまうでしょう。

あなたの人生へのアドバイス

現実的な判断力や分析力を得ることで人生を大きく変えられる可能性があります。夢だけで生きていけるのは20代まで、その後どうやって人生を生きていきたいのかしっかり考える必要がありそうです。 謙虚で学びに貪欲なすばらしい一面を持っていますので、先輩や上司の考えを吸収することで人生を変えていけますよ。

全体的にチャンスに恵まれる幸運の持ち主。でも好機がめぐって来たときにしっかりキャッチしないと神様は運を与えてくれなくなってしまいます。地に足をつけて、深呼吸をしてまっすぐに前を見つめて一歩ずつ着実に歩んでいきましょう。

遊びや恋の誘惑に負けず、自分の芯をしっかり持って毎日を過ごせば大丈夫。大切な人を大切にできるように、現状を受け止めて生きていきましょう。

1月15日の誕生花と誕生石

綺麗なビー玉の画像

誕生花は「ミカン」

花言葉は「純粋や純潔」「花嫁の喜び」です。夢をもつあなたらしい純粋さが光る花、日本では花よりもフルーツとして親しまれていますね。友人や恋人が落ち込んでいるときに心の温かさを取り戻し、元気を回復させることができると信じられています。

無邪気さを表現している面もあり、子供っぽくもあって愛嬌がある存在を示しています。西洋では日本で食べる種類のみかんは有名ではありませんが、似た植物のビターオレンジはポピュラー。 化粧品や香水によく使われています。

ヨーロッパでは社交界でビターオレンジ(ネロリ)の香水が流行ったため高貴な印象があるんだとか。 みかんの香りのクリームやボディコロンを使用すると、自分を見失ったときに本来の姿に戻ることができますよ。誕生花にまつわるアイテムは、生まれ持った性質を引き戻し自己を回復させてくれます。

誕生石は「スタールビー」「ガーネット」

ルビーは幸運と勝利の象徴で、宝石として王道の石です。邪気をはらうとともに性の魅力を増す不思議な力で何世紀にも渡って人々を惹きつけています。高いイメージがありますが質によって値段に開きがあるので、お手ごろな価格のものもありますよ。

そのルビーに光を当てると、まれに内部が星型に反射する石が存在します。それがスタールビー。純粋なルビーのような透明度はありませんが、パワーの強い鉱石として宝石市場に並んでいます。 ガーネットは1月の誕生石。

ルビーと同じで真紅の色合いで女性から高い人気を誇る鉱石です。夢見がちなあなたに現実感のある深い愛情を分け与えてくれます。ガーネットは優しさも秘めていますので、情熱的というよりは柔らかい愛を求めたいときに身につけるといいですよ。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

女性がソファーでカップで飲み物を飲んでいる画像

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

夢見がちな性質ではありますが、占星術では大地と結びつきが強く活動的な相があります。基本的にしっかりしているので、ちょっと夢に走ってもきっかけがあればすぐに地に足をつけて現実に戻れますよ。 そんなあなたにはベチバーという根にパワーを秘めたハーブが最適。

夢が原動力となってがんばれる性格ですが、その源が切れてしまうと一気にやる気がなくなってしまいませんか? ベチバーはパワーをみなぎらせるように働きかけてくれますので、想像力や感受性を豊かにしてきらきらした毎日をサポートしてくれるはず。

1月15日のラッキーアイテムは「アンティークの家具」

古いアンティーク感漂う家具は、ふわふわした気持ちを落ち着かせてくれる強いミカタです。上品でつやのある女性像を目指すなら、小物入れでもいいのでアンティークのアイテムを取り入れてみてください。

1月15日のラッキーカラーは「ピンク」

ピンク

恋愛を運任せにしてしまう部分があり、チャンスを逃してしまいがちなのでピンクで恋をがっちりつかめるようにしましょう。ビビッとくるような蛍光ピンクではなく、桜色に近いようなピンク色が最適。

1月15日生まれの有名人

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア1929年1月15日牧師/男性 フルネームを聞くとピンと来ませんがあの有名なキング牧師のことです。

アメリカの人種差別撤廃を訴えるスピーチで有名となり、人権活動家として波乱の人生を歩みました。『I have a dream』というスピーチの一節がその後の人権問題に大きく影響を与えています。

まとめ

女性と男性が微笑んでいる画像

持ち前のパワーと純粋さはあなたの人生を輝かしいものにしてくれます。しかし現実は厳しいもの、純粋さだけで生きていこうとすると辛いことがたくさんあるでしょう。

それでも大丈夫、謙虚で自己を磨く努力ができるので難題にぶつかっても自分を高めて乗り越えよう!という強い意志で未来を切り開いていくことができるでしょう。 時々夢を見て、日常では現実をしっかり受け止めて行動する。そんな姿勢があれば運命は変えられますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。