Large thumb %e4%b8%81%e9%85%89

【四柱推命】丁酉の男女別の性格&相性!丁酉の2018年運勢は?

更新:2021.08.09

今回は四柱推命の一種である干支(六十干支、十干十二支)の「丁酉(ていゆう)」の性格、相性、運勢を見ていきます。丁酉男性や丁酉女性の性格やどの干支と相性が良いのか必見です!丁酉の年は、波乱万丈の年になりそうです。社会的にも混乱が起こりやすいのです。恋愛でも、予想外のことが起こりやすいのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



四柱推命とは?

四柱推命とは、古代中国の春秋戦国時代に生まれた陰陽思想と五行思想が発展した「陰陽五行説」をベースとした人間の恋愛や仕事や財産といった命運の占いになります。

人が生まれた年、月、日、時をそれぞれ「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」と呼び、この四つの柱からなる「命式」という表を使った占術のため四柱推命と呼ばれこの四つの柱からなる「命式」という表を使った占術のため四柱推命と呼ばれるようになりました。

千支・十千十二支(六十千支)とは?

陰陽思想と五行思想が結びついたことにより、十千と十二支が組み合わさって十千十二支(六十干支、天千地支)ができました。詳しくは割愛しますが、四柱推命の元に十千十二支があると思っていただけたらと思います。

十千は甲から始まり癸の計10個で終わり、十二支は子(ね)から始まり亥(い)の計12個で終わります。この最後の癸と亥が組み合わさる癸亥(きがい)が干支の終わりとなり、10と12の最小公倍数である60が干支の数になります。

干支の「丁(ひのと)」の意味

丁酉(ていゆう)は、陰陽五行説では火性の陰の十干「丁(ひのと)」と、秋8月の金性の陰の十二支「酉(とり)」が重なってできている34番目の干支です。丁とは火の弟の意味で(ひのと)と呼ばれます。

丁は「人工の火」「焚き火」「灯火」「暖炉」などの薄明りのことで、暗闇に正義と希望の光を与えるようなイメージです。丁は十干の4番目であり、丁という漢字は太陽によって照らされてできる影を表しています。

丁の横線は地面で、縦線は下に伸びる影なのです。丁は、親切で丁寧、物静かで落ち着きがある性格です。一歩下がった裏方の仕事が得意なのです。

十二支の「酉(とり)」の意味

酉は十二支では10番目で、陰陽五行説では金性の陰に当たり、季節は秋、月は8月、時刻は17時~19時、方角は西を表します。酉の人は、優れた感性の持ち主で、多くの才能に恵まれています。与えられた仕事は、無難にこなせる器用さも持っているのです。意外と負けず嫌いで、トップに立つことを願っているのです。

丁酉女性の性格は?


容姿端麗

丁酉女性は活動的なので、気性もさっぱりとしています。思い立ったらすぐに行動を起こすのですが、都合が悪くなるとすぐに諦めてしまうこともあります。丁酉女性は、あちこちに気軽に出かけるので服装のセンスも良く、容姿端麗な人が多いと言われています。

社交性に優れている

丁酉女性は、他人に対して親切丁寧で、細かいところにも気配りができる人です。行動範囲が広いので、社交性に優れているのです。何かを約束すると、全力で取り組む姿勢も見られることから、目立つ存在になってしまうのです。丁酉女性は、皆から頼られる社交性に富んだ女性なのです。

合理的に考える

丁酉女性は、集団の中に入ってもやりくりが上手で、テキペキと物事を進めていきます。これは、状況を掴む感性が鋭く観察力に優れているからです。丁酉女性は、解決方法を合理的に考えることができるのです。損得計算も得意なのです。

丁酉男性の性格は?

律儀に生きる

丁酉男性は、とても気さくな感じで誰ともすぐに打ち解けて話ができるのです。腰が低くて相手の話をよく聞いています。何事にも真面目に対応するので、親しみやすくて周りに人が集まってくるのです。丁酉男性は、律儀に生きているので信頼されているのです。

口下手だがユーモアもある

丁酉男性は、決して口がうまい訳ではありません。必要なことだけを、飾りっ気なく正直に話すのです。相手の人も、自然に話に聞き入ってしまうのです。そして、真剣な話になってくると、軽妙なユーモアでみんなを笑わすこともあるのです。

丁酉男性に対して初めての人は、そのユーモアに驚いてから大笑いするのです。丁酉男性は、その場の雰囲気を和らげる才能があるのです。


交際が苦手

丁酉男性は、常識的なことや仕事の話ではユーモアをもって話をするのですが、自分の恋愛のこととなると、全く無頓着なのです。というよりも、誰かに甘えるという行為ができないのです。

仕事でも甘えてみんな任せることなどしませんが、恋愛でも相手に甘えることができないのです。そんな時には、つい相手と距離を置いてしまうのです。すると、熱も冷めてしまうのです。丁酉男性は、恋愛で相手に甘えることができない性格なのです。

丁酉男性&女性の恋愛傾向は?

丁酉女性の恋愛傾向

丁酉女性は、話し方も考え方も、さっぱりとしています。少しぐらい失敗して困ってしまっても、「あらっ!間違っちゃった!」と淡々として、悩むこともありません。

でも、必要なフォローはきっちりとしているのです。丁酉女性は、恋愛でも仕事でも、間違ってもへこたれない強い根性を持っているのです。いつしか身に着けた、合理的な処世術なのです。丁酉のあなたを、心から愛してくれる堅実な男性が現れると、恋も進展することでしょう。

丁酉男性の恋愛傾向

丁酉男性は、口が達者ではないので、相手をうまく思い通りに丸め込んでしまうことなどできません。ましてや、甘い口説き文句などは知らないのです。

ただ、女性側から見ると、無口だが正直そうで温厚な性格に見えます。丁酉男性とつき合いが長くなると、時折タイミングを見計らって出すユーモアに、心を奪われることでしょう。丁酉男性には、あなたの落ち着いた気性に惚れてくる女性が現れるはずです。

丁酉の相性は?

理想の恋人&結婚相手は「壬辰(じんしん)」


壬辰は、水性の陽の十干「壬(みずのえ)」と、3月の土性の陽の十二支「辰(たつ)」が重なってできている29番目の干支です。

壬辰のイメージは、春とから夏にかけての恵みが拡大して行く活動的な自然の動きを表しています。そこで壬辰の人は、心がおおらかで頭脳明晰な性格なので、口下手で控え目な丁酉の人との相性は良いのです。

「乙丑(いっちゅう」が相性抜群!

乙丑は、木性の陰の十干「乙(きのと)」と、12月の冬の土性の陰の十二支「丑(うし)」が重なってできている2番目の干支です。乙丑のイメージは、春を待つ冷たい大地の草花です。

丁酉は太陽でできる陰で物静かで落ち着きがある性格ですが、春の息吹をじっと待ち、他人の気持ちを汲み取ることができる乙丑の性格と合うのです。丁酉は乙丑とは、性格が似ていて相性が合うのです。

「乙卯(いつぼう)」は相性最悪!

乙卯は、木性の陰の十干「乙(きのと)」と、春2月の木性の陰の十二支「卯(う)」が重なってできている52番目の干支です。

乙卯はどちらも木性の陰という性質が重なっているので、乙卯の人は柔軟なようで頑固でプライドが高い性格です。一歩下がって判断する丁酉の人とは、歩調が合わないのです。丁酉と乙卯の人は、相性が悪いと言えます。

丁酉の2018年運勢&総合運は?

丁酉の総合運

丁酉の人は、情緒が豊かで細かい気配りができる人です。丁酉の2018年は大変革の年で、社会的な変化が起こる年とも言われています。この混乱に巻き込まれずに、変化をうまく受け入れることができれば、大きく飛躍できるのです。丁酉の人にとっては、新しい変化を受け入れる年になるでしょう。

丁酉の金運

2018年の丁酉の金運は高まっているのですが、悪い運気も依然としてまだ強い年です。2018年の丁酉の金運は、下がるというよりは、稼いだお金を利殖や投資で強引に活用しようとすると、お金にまつわる災難やイザコザが増えて、悩みが多くなるでしょう。

稼いだお金の使い道が問題となる年なのです。来年のためにも、稼いだお金はすぐに浪費せずに、きちんと貯蓄に回して必要な時のために備えることです。

丁酉の恋愛運

丁酉の人は、好きになった人にトコトン尽くす性格です。自分は捨ててでも相手に尽くすのです。一途な気持ちを持った純粋な人です。丁酉の2018年の恋愛運は、チャンスを逃さないように気を付ける年です。相手のことばかり考えて、告白できなかったと言うことが無いように、自分の意思ははっきりと伝えることが大切です。

丁酉の仕事運

丁酉の2018年の仕事運は、今年も良好です。あなたが希望していた仕事も、不思議と舞い込んできます。丁酉のあなたの周りには、多くの仲間が集まってくるのです。

丁酉のあなたには、仕事で人を引き付ける魅力があるのです。注目を浴びるような仕事もできますが、仲間とのコミュニケーションを忘れないようにしてください。

丁酉のまとめ

丁酉の年は、波乱万丈の年になりそうです。社会的にも混乱が起こりやすいのです。恋愛でも、予想外のことが起こりやすいのです。好きになった人に愛人がいたり、縁談が破談になってしまったりと、様々な出来事が起こるのです。

悪い事ばかりではなくて、片思いで終わるかと思った人から求愛されたり、短期間で結婚まで進展したリと、思いがけないことも起こるのです。夫婦の間でも、トラブルが起こりやすいのです。世渡り上手な丁酉のあなたなら、無難に乗り越えることに努力することです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。