Large thumb shutterstock 618379862

【2020】髪のきしみ対策に効く!改善におすすめなシャンプー12選!

更新:2020.05.03

髪の毛がギシギシときしむことに悩んでいませんか?今回はきしみ改善に有効なおすすめシャンプーをご紹介します。人気アイテムやオーガニック商品など、多数のカテゴリーで商品を解説していますよ。髪のきしみにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪の毛がきしむ原因とは?

①キューティクルが剥がれている

髪の毛

髪の毛がきしんでしまう大きな原因として、キューティクルが剥がれているということがあります。キューティクルとは髪の毛の1番外側の皮のことです。ここが剥がれていると、髪の毛の表面が逆立ち、摩擦がおこってきしみの原因になるのです。

またキューティクルが剥がれると、髪の毛の内部に含まれている潤いやタンパク質が流れ出してしまいます。これも髪の毛がギシギシする原因の一つでしょう。

②コーティング剤のないシャンプーを使っている

シャンプー

使っているシャンプーの種類も髪がきしむ原因の一つです。シャンプーには通常、髪の毛のコーティング剤が含まれています。しかしこのコーティング剤が含まれていないシャンプーを使用している場合、髪の毛の表面がむき出しになってしまいます。そのため髪の毛1本1本が摩擦しあい、ギシギシの原因になるのです。

【人気】きしむ髪を改善するおすすめシャンプー3選!

①ビオルチア シャンプー

M keep aspect ae0e3e55 70b2 4d9b b8fd e22adf154033
Bio Lucia ビオルチア シャンプー

「ビオルチア シャンプー」は、Bio Luciaから発売されているおすすめのシャンプーです。大人女性の髪に合うよう開発されたシャンプーで、高級なアミノ酸や洗浄成分が贅沢に配合されています。オーガニックエキスが10種類も配合されているため、頭皮の潤いも逃しません。

あわ立てるとモコモコとした泡が大量に出て、髪の毛一本一本をしっかりコーティングしてくれます。きしみ対策だけでなく乾燥対策にもぴったりですよ。洗い上がりもさっぱりとしており爽快です。「ビオルチア シャンプー」を使い、髪の毛のきしみを改善しましょう!

ビオルチア シャンプー

値段 4600円
内容量 300ml

②プレミオール シャンプー

M keep aspect a6b01900 025a 43b1 848b 560e0643b661
ラサーナ プレミオール シャンプー

「プレミオール シャンプー」は、ラサーナから発売されているおすすめのシャンプーです。こちらには「スクレロカリアビレア」という植物から抽出されたオイルが配合されており、髪のキューティクルをケアしてくれます。髪がきしむ原因の一つである「キューティクルの逆立ち」を改善し、ベストな状態へとみちびきます。

また傷んでしまった髪の毛をリペアしてくれる「大豆発芽エキス」が配合されているので、ダメージが大きい髪にも使うことができます。さらにシャンプーに含まれている泥が毛根に詰まった皮脂汚れを落としてくれるので、頭皮のケアも簡単に行えますよ。髪のギシギシ対策にぜひ使ってみてくださいね。

プレミオール シャンプー

値段 1430円
内容量 130ml

③ディスデモカ ヘアクレンジング

M keep aspect 4be98a0c 99b1 4212 898e d743c1a5aa9f
ハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジング

「ディスデモカ ヘアクレンジング」は、ハホニコから発売されているおすすめのシャンプーです。アミノ酸洗浄成分で出来ていますので、髪のキューティクルを傷つけることなく洗髪が可能です。また「シルクPPT」という成分が、損傷の多い部分に密着し、髪の表面を整えてくれる効果もありますよ。

通常シャンプーを使うと髪が傷んでしまうのですが、「ディスデモカ ヘアクレンジング」は使うたびに髪の毛全体を保護してくれます。髪のギシギシ対策にうってつけのアイテムですので、ぜひ使ってみてくださいね。

ディスデモカ ヘアクレンジング

値段 5800円
内容量 400ml

【まとまり髪】きしむ髪を改善するおすすめシャンプー3選!

①薬用アミノ酸シャンプー

M keep aspect 261739f4 55f5 44e2 97a8 f7bb941f8ca4
AFC 薬用アミノ酸シャンプー

「薬用アミノ酸シャンプー」は、AFCから発売されている人気シャンプーです。髪の毛にストレスを与えることのない「グリチルリチン酸ジカリウム」が含まれているため、洗った後の髪の毛がしっとりとまとまります。洗浄力も非常に高く、頭皮を健康に保って痒みやフケをブロックしてくれますよ。

また汗の匂いも完全にブロックしてくれます。髪のギシギシ対策としてだけでなく、頭皮の健康や匂いを改善する目的でも使えますよ。かなりおすすめの商品ですので、一度使ってみてくださいね。

薬用アミノ酸シャンプー

値段 3000円
内容量 500ml

②ハニープラス スムース&リペアシャンプー


M keep aspect f0936dc5 03b0 40cb befd 4c7e20db5dba
ハニープラス ハニープラス スムース&リペアシャンプー

「ハニープラス スムース&リペアシャンプー」は、ハニープラスから発売されているシャンプーです。純度100パーセントの「生」蜂蜜が使用されているシャンプーで、髪の毛の潤いを閉じ込めます。シリコンやオレフィンスルホン酸などのダメージ成分が配合されていないので、穏やかな使用感が楽しめますよ。

使うと、きめ細かく濃密な泡が地肌にじんわりと広がります。汚れを根こそぎ落としつつもスキンケアを施してくれるので、頭皮がダメージを受けることはありません。美容室でシャンプーをしてもらったかのようなクオリティが実感できるアイテムです。乾燥対策・髪のばらつき対策にぜひ使用してみてください。

ハニープラス スムース&リペアシャンプー

値段 1200円
内容量 500ml

③パルガ・ヘアソープソフト

M keep aspect a86b1e66 ab20 4501 ba39 d4f41c96a210
レラパルガ パルガ・ヘアソープソフト

「パルガ・ヘアソープソフト」は、レラパルガから発売されているアミノ酸系のシャンプーです。アミノ酸由来のオイルやコラーゲンが配合されており、髪の毛にハリと潤いをもたらしてくれます。バラつきが目立つ髪も、あっと言う間にまとまり髪へ変化させてくれるでしょう。

ただ髪の毛をまとめるだけではありません。セリンやローヤルゼリーエキスなどのリペア成分が組み込まれているため、髪の毛そのものが健康になるのです。高級シャンプーならではのクオリティが実感できますよ。ギシギシもすぐに改善することが可能でしょう。

パルガ・ヘアソープソフト

値段 3000円
内容量 250ml

【保湿】きしむ髪を改善するおすすめシャンプー3選!

①アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー

M keep aspect 94365101 00d0 4e74 a47a 7083ff880776
アクアノア アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー

「アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー」は、アクアノアから発売されているシャンプーです。3種類の保湿セラミドが、髪の毛の表面をしっとり保湿してくれます。また洗浄成分がアミノ酸で出来ているため、髪の潤いを残したまま洗い上げることができます。

髪の毛に蓄積されたダメージをケアする成分もたっぷりと配合されていますよ。優しいフローラルの香りに癒される、という声も多く聞かれます。まるでサロンに行った後のような、贅沢な仕上がりが持続するでしょう。値段もリーズナブルですので一度使ってみてはいかがでしょうか。

アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー

値段 1450円
内容量 400ml

②レヴール フレッシュール リペア シャンプー

M keep aspect 23a1d69a 0e7f 43f0 a072 c10e73613185
レヴール レヴール フレッシュール リペア シャンプー

「レヴール フレッシュール リペア シャンプー」は、レヴールから発売されている、おすすめのシャンプーです。17種類の植物由来保湿成分が配合されているシャンプーで、しっとりした質感の髪の毛に仕上げてくれるでしょう。ノンシリコンのシャンプーですがきしみまないのも特徴です。

レヴール フレッシュール リペア シャンプー

値段 980円
内容量 340ml

③リマーユヘアシャンプー

M keep aspect 0d6267e4 65b0 4201 b14b 59f07c358bf2
リマーユ リマーユヘアシャンプー

「リマーユヘアシャンプー」は、リマーユから発売されているおすすめシャンプーです。人の肌に近い「天然馬油」の成分が使われているので、髪の毛や地肌にダメージが蓄積されません。またオイル配合率が高く伸びも良いです。馬油独特の臭いもほとんどしません。

天然由来の成分で出来ており、着色料やパレベンが使われておりませんので、敏感肌の方でも使えます。赤ちゃんのシャンプーとしてもおすすめですよ。また浸透性も高く洗った瞬間から髪の毛の潤いが実感できるでしょう。

リマーユヘアシャンプー

値段 2350円
内容量 250ml

【オーガニック】きしむ髪を改善するおすすめシャンプー3選!

①ハーブガーデン オーガニックシャンプー

M keep aspect 41d721f4 98f5 4969 9ecc 42f7b4e0f7ad
さくらの森 ハーブガーデン オーガニックシャンプー

「ハーブガーデン オーガニックシャンプー」は、さくらの森から発売されているオーガニックシャンプーです。天然成分のみで作られたシャンプーで、髪だけでなくスキンケアも同時に行なってくれます。シャンプーのベースの水もオーガニックハーブティーですので、どんな方でも安心して使えるでしょう。

抜け毛やきしみ、ギシギシ感などの原因になるシリコン等は使用されていないので、肌トラブルが起こることもありません。髪と頭皮の健康を守ることができるオーガニックシャンプーです。品質の良いオーガニックシャンプーをお探しの方は使ってみてください。

ハーブガーデン オーガニックシャンプー

値段 4000円
内容量 300ml

②オーガニックアロマ スカルプ シャンプー

M keep aspect 143e3c43 efae 49c2 8eee 8e10e70b1884
アルジェラン オーガニックアロマ スカルプ シャンプー

「オーガニックアロマ スカルプ シャンプー」は、アルジェランより発売されているオーガニックシャンプーです。肌に優しい成分のみで出来ているので、髪のギシギシが生まれることはありません。豊潤な泡立ちやさっぱりした香りも人気ですよ。

オーガニックアロマ スカルプ シャンプー

値段 1505円
内容量 500ml

③kurokamiスカルプ

M keep aspect dceb1675 8870 4649 adc7 d5e257d5e1e6
haru kurokamiスカルプ

「kurokamiスカルプ」は、haruから発売されているオーガニックシャンプーです。天然由来成分のみでできており、きしむ原因となる添加物も入っていません。人工物ではなくヤシ由来のオーガニック成分が髪の毛を洗浄してくれ、蓄積された皮脂汚れをクレンジングしてくれます。

毛根の隙間に入り込んだ細かい汚れや、髪の毛に付着した大きなほこりまでほぼ完璧に洗い流してくれるでしょう。シャンプーするごとに失われていくアミノ酸も補充してくれます。UVをカットしてくれるので紫外線対策もバッチリですよ。更に、コンディショナーやリンスがなくてもギシギシ感を生みません。

kurokamiスカルプ

値段 3600円
内容量 400ml

匂いにもこだわって商品を選びたい!という方は、こちらの「いい匂いのシャンプー人気ランキング」をまとめた記事にも目を通してみてくださいね。

おすすめシャンプーできしむ髪の毛を改善しましょう!

髪の毛がきしむ原因を知り、おすすめのシャンプーで対策をすれば、必ずまとまり髪を手に入れることができるでしょう。今回紹介したラインナップを参考にしつつ、きしんだ髪の毛から卒業しましょう!

またこちらの記事は、市販のおすすめなコンディショナーがランキング形式でまとめられています。きしみ対策にはコンディショナーの使用も有効ですよ。ぜひ参考にしながら自分に合ったコンディショナーを探してみてください。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。