Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%87%91%e9%ab%aa%e5%88%88%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%81%bf

【2020】おしゃれ上級者☆マッシュルームカットのヘアアレンジ21選!

更新:2021.05.18

マッシュルームカットは、ふわっとして丸いシルエットが可愛いですよね。今回は、マッシュルームカットのおしゃれ上級者向けのヘアアレンジを、長さや髪色別で紹介します!ヘアアレンジポイントも紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前髪】マッシュルームカットのヘアアレンジ3選

①ショートバングが可愛い

眉上の前髪がとても可愛らしいマッシュルームカットです。ボーイッシュな印象でももみあげ部分を残し、両サイドを耳にかけて、顔まわりをすっきりと見せてこなれ感たっぷりです。

フルバングのパッツンスタイルで、フレームの大きいメガネがよく似合います。前髪の幅が広く、短い前髪だからこそおしゃれアイテムのメガネを強調することができて、個性的な印象を与えることができます。

②かきあげ風バングで前髪アレンジ

黒髪のマッシュルームヘアにかきあげ風バングは、スタイリッシュでクールな印象です。長さが気になる前髪もかきあげ風バングならおしゃれにキマります。かきあげ風バングをうまくできない時には、前髪にパーマをかけるのも手です。また、ドライヤーとスタイリング剤でしっかりと前髪をキープさせるとうまくできます。

③センター分けのターバンアレンジ

髪の長さが短くても、ターバンアレンジなら一気におしゃれに仕上がります。伸ばしかけの前髪もセンター分けで、大人の雰囲気です。ヘアーバンドだけではなく、スカーフやターバンアレンジで周りと差をつけることができます。

シンプルな服装なら、柄物のターバンやヘアーバンドでも挑戦しやすいです。ピアスやネックレスのアクセサリーが個性的でインパクトを与えてくれます。

【ショート】マッシュルームカットのヘアアレンジ3選

①かっこいいマッシュショート

シンプルなストレートマッシュが、メンズライクな印象でかっこいい雰囲気です。サイドや後ろの髪を巻かなくても、後頭部に丸みを出すと頭の形が綺麗に見えます。ウェットヘアがキマっていてとても素敵なヘアスタイルです。

マッシュカットのショートヘアは、夏にもぴったりなヘアスタイルです。ウェット感が涼しげな印象とツヤを与えてくれて、かっこいい中にも色っぽさが出ています。

②ねじってピンアレンジ

表面の髪をねじってピンアレンジしたヘアスタイルです。ピンアレンジはこなれ感が出てとても可愛らしいヘアアレンジです。いろんな色や違う種類のピンを使うとおしゃれ度がアップです。

ピンアレンジは、髪の長さ関係なくできるのでおしゃれをしたい時はもちろん、寝癖が直らない時でもピンアレンジをすると一気におしゃれにできます。いろんな場所につけてアレンジ自由自在です。


ピンアレンジはおしゃれでとても可愛いですよね。下記の記事ではショートの前髪のヘアピンアレンジを詳しくご紹介しています。参考になりますのでぜひご覧ください。

③ベリーショートマッシュルームヘア

マッシュルームカットはくせ毛を生かしたカットができます。くせ毛さんだからこそ切り方次第で挑戦できるマッシュルームカットは人気です。

マッシュルームのようにふわっとした重めのカットで、とてもまとまりやすいヘアスタイルです。ネックラインをすっきりとさせていて、スタイルを良く見せられるのもマッシュルームカットの魅力の一つです。

【ショートボブ】マッシュルームカットのヘアアレンジ3選

①大人の雰囲気のストレートマッシュ

前髪を流して大人の印象のストレートマッシュは、とても可愛らしいです。リップラインのショートボブと、すっきりした丸みのあるシルエットが、ボーイッシュになりすぎずに柔らかいシャープな印象です。

②ハーフアップお団子ヘアアレンジ

手ぐしで簡単にできるハーフアップのお団子スタイルは、おしゃれでとても人気です。サイドの髪は残しつつ、髪を束ねることで顔まわりをすっきりと見せることができて小顔効果があります。

お団子を作ってほぐすだけであか抜けた印象で、後ろの髪の長さが短くてもアレンジを楽しめることができます。長さが短いからとヘアアレンジを諦めている方も、ハーフアップなら簡単にできるのでおすすめです。

③サイドにヘアピン

大きめのピアスとサイドのヘアピンでアレンジをした、顔まわりをすっきりさせたヘアアレンジです。ストレートの毛先を外側にハネさせハイトーンカラーで重い印象に感じられません。

前髪にワックスをしっかりとつけたツヤ感と、スタイリングは髪の束感を出しています。グロッシーヘアにピンをつけるだけで雰囲気が変わってスタイリングも楽しいです。

【黒髪】マッシュルームカットのヘアアレンジ3選

①ストレートの前下がりがキュート


大人の雰囲気が漂う、ストレートの前下がりのマッシュルームカットです。スタイリング次第でヘアアレンジを楽しめます。大ぶりのアクセサリーがアクセントになっています。

黒髪でも、前下がりヘアでメリハリをつけているので重さを感じられません。レイヤーが軽快な印象で、毛先に束感をつけてスタイリングしているので大人っぽい中にもキュートな印象です。

②後ろ髪を刈り上げておしゃれに

後ろの髪を刈り上げてスタイリッシュな印象です。サイドの長さも耳が隠れるか隠れないかの長さで、かっこいい中にも女性らしさを演出しています。黒髪のハンサムショートで刈り上げが強くないのと、後ろは丸みを出しているのでカッコ可愛い印象です。刈り上げ女子も人気なので真似したいヘアスタイルです。

③前髪を分けて上品に

綺麗なストレートのマッシュヘアです。センター分けにしてこなれ感たっぷりです。分ける場所でも雰囲気が変わるので、いろいろな分け方を試してみて下さい。マッシュルームカットは、カットの仕方はもちろん、前髪があるのとないのとでは雰囲気がだいぶ変わります。自分スタイルでアレンジを楽しみましょう。

【ヘアカラー】マッシュルームカットのヘアアレンジ3選

①ネオンオレンジで個性的に

目を惹くこと間違いなしのネオンオレンジは個性的でマッシュルームカットともよく合います。前髪と後ろの髪の長さを合わせ、ぱっつんカットでスタイリッシュな雰囲気です。黒髪だと重くなりますが、オレンジカラーの無造作ヘアであか抜けた印象です。

②ダークグレーで外国人風

個性的な可愛さが漂うダークグレーとシルバーアッシュの組み合わせです。ふんわりしたマッシュルームヘアが際立ち、クールでかわいい雰囲気です。マッシュルームカットは、スタイリングが簡単にできてカラーとの相性がいいので、周りと差をつけらるのが嬉しいです。自分スタイルでヘアスタイリングも楽しむことができます。

③オレンジブラウンでこなれ感

ブリーチをすることで柔らかい印象のオレンジブラウンも、レッド系の明るめのカラーになります。モード感たっぷりのショートバングが可愛いです。ストレートのマッシュヘアも、耳にかけるだけで印象が変わりグンとおしゃれ度も増します。

マッシュルームカットのヘアカラースタイルをご紹介しましたが、下記の記事ではトレンドヘアカラーや髪色を長持ちさせる方法をご紹介しています。せっかくカラーしているので長持ちをさせたいですよね。ぜひこちらの記事を読んでトレンドカラーやヘアカラーを長持ちさせてください。


【パーマ】マッシュルームカットのヘアアレンジ3選

①前髪を流してシャープに

ボーイッシュのイメージのマッシュルームカットに、パーマをかけると一気に雰囲気が大人っぽくなり女性らしさを演出してくれます。前髪にもパーマをかけて流せばシャープで洗練された印象です。

全体的にゆるくパーマをかけて束感を出すことで、こなれ感たっぷりになり外国人風に早変わりします。透明感あるシアーピンクとマッシュパーマの組み合わせが印象的でおしゃれに魅せてくれます。

②黒髪無造作パーマがおしゃれ

前髪の長さが気になるウザバングも、パーマをかけて毛先に動きを出せばおしゃれそのものです。黒髪ヘアでもレイヤーが入っているので軽快です。

襟足は外ハネにサイドは内側にカールしてあり、メリハリがついたヘアスタイルであか抜けた印象です。濡れ髪ヘアで無造作パーマが、女性らしさをふんだんに出せているヘアスタイルです。

③襟足すっきりナチュラルマッシュパーマ

柔らかマッシュショートに、ハイライトを入れたヘアスタイルがこなれ感たっぷりです。フェイスラインにかかる髪はふんわり柔らかで優しいイメージです。マッシュルームカットにハイライトを入れるとスタイリッシュにキマります。手ぐしで簡単にスタイリングができて大人かわいいヘアスタイルです。

マッシュパーマは、乾かすだけで簡単に無造作ヘアにできるので、そのままでも可愛いですが、スタイリングをして濡れ髪ヘアにセットしてもとても可愛いです。パーマでボリュームを出して小顔効果が期待できます。

マッシュルームカットにパーマスタイルはこなれ感が出て可愛いです。下記の記事では、パーマで作るくせ毛風ヘアスタイルをご紹介しています。マッシュパーマも無造作が可愛いので、ぜひ緒に読んで参考にしてみてください。

【ウルフ】マッシュルームカットのヘアアレンジ3選

①マッシュウルフレイヤー

レイヤーをたっぷり入れて軽さを出しつつ、しっかりと丸みを出しているマッシュウルフはとても人気のヘアスタイルです。簡単にスタイリングもできて立体的にもできます。

ダークトーンカラーでも重さを感じさせないのが嬉しいです。顔まわりにもレイヤーが入っていて小顔にも見せることができて、シンプルながらも抜け感たっぷりです。

②黒髪×マッシュウルフ

ぱっつん前髪がとても可愛いです。マッシュルームカットの傾向が強いヘアスタイルで、短いレングスと後ろの長さにメリハリをつけてナチュラルな丸みを出しています。カジュアルな雰囲気な中にも、しっかりとこなれ感を出しています。セットなしでも耳にかけるだけでもきれいにキマるおしゃれヘアです。

③マッシュウルフ×インナーカラー

ストレートのマッシュウルフは、あか抜けていてとてもおしゃれです。黒髪ヘアの毛先に、インナーカラーをすることでおしゃれ度がグンと増します。

インナーカラーも黒髪とは相性がいいので、インパクトを与えてくれます。しっかりと髪にボリュームを出して、ふわっとした重めカットでも、ウルフレイヤーで軽さを出して大人っぽく仕上がっています。

マッシュルームカットのヘアアレンジポイント

①片耳掛けや襟足すっきりスタイル

ネックラインをすっきり見せ

マッシュルームカットは、まとまりやすいヘアスタイルで男女問わず人気の髪型です。ヘアスタイルのポイントは、分け目を変えたり、耳掛けをするとあか抜けた印象になりおしゃれにキマります。

個性が強く出てしまいがちなマッシュルームカットも、カットの仕方やカラーでカジュアルにも大人っぽくもできて、おしゃれ度もグンとアップします。襟足をすっきりとしたスタイリングをすると、後ろ姿も綺麗に見えます。

②今風を取り入れたヘアスタイル

馴染みやすいスタイルで

トレンドを取り入れたマッシュルームカットなら、いつものコーデやシンプルなコーデにもあか抜けて見えます。コーデにしっかりと馴染むのも魅力的です。

本来のマッシュルームカットは、眉毛の上で前髪を揃えて、後ろもマッシュルームのように膨らませた印象でした。今はパーマをかけたり、前髪をあえて長く残したスタイルなどで、よりマッシュルームカットを取り入れやすくなっています。

マッシュルームカットはアレンジのバリエーションが豊富!

マッシュルームカットは、ボーイッシュなイメージをする方も多いですがそんなことはありません。ヘアアレンジはもちろん、カラーやパーマも楽しめて自分に似合う髪型ができます。

魅力がたくさんのマッシュルームカットは、個性的でミニマムにまとまります。周りと差をつけたマッシュルームカットで、色々なヘアアレンジを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。