Large thumb shutterstock 614888120

【2020】くるくるパーマが可愛い!長さ別のヘアスタイルや巻き方をご紹介!

更新:2020.02.28

くるくるパーマに挑戦してみたいと思ったことはありませんか?思わず触ってみたくなるようなふわふわのパーマは、女心をくすぐる憧れのヘアスタイルでもあります。今回は、そんなくるくるパーマのヘアスタイルについて、長さ別にご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ショート編】くるくるパーマのヘアスタイル5選

①無造作パーマ

くるくるパーマに挑戦する人の中でも、特に人気があるのがショートヘアです。すっきりとしたコンパクトなシルエットはパーマが強調されるので、一気におしゃれ感が出ます。無造作に仕上げたショートパーマヘアは、カジュアルファッションやマニッシュファッションと相性抜群ですよ。

②刈り上げショート

可愛い雰囲気が出るパーマも、ツーブロックの刈り上げショートヘアならかっこよく仕上がります。黒髪のハンサムな後姿に漂う、中性的な雰囲気が魅力的なヘアスタイルですよ。首元がすっきりするので、暑い夏に涼しく過ごせることはもちろん、タートルネックやマフラーの出番が増える冬にもぴったりです。

③前髪なしショート

前髪なしのくるくるパーマは、ショートヘアを大人っぽくしたいという人におすすめです。フェイスラインをさりげなく隠すことができるので、小顔効果も期待できますよ。前髪を切れば可愛い雰囲気にもなるので、イメチェンも簡単です。

④黒髪ショート

黒髪のくるくるショートヘアは、大人っぽいシックな雰囲気が特徴的です。大人っぽく仕上がるので、スーツとの相性も抜群ですよ。オイルやワックスなどでツヤ感をプラスして、上品さを意識したスタイリングをしましょう。前髪なしでこなれ感を出すのも素敵です。

⑤ハードパーマ

カールを強めに出したパーマは、個性的なヘアスタイルに挑戦したいという人におすすめです。一般的なパーマよりもスタイリングがしやすいので、朝の時短にもつながります。

オイルやムースを多めにつけて、カールをしっかりキープしましょう。パーマヘアにおすすめのスタイリング剤については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

【ボブ編】くるくるパーマのヘアスタイル5選


①短め前髪ボブ

可愛いシルエットが特徴的なボブは、前髪を短くすることでさらに幼い雰囲気に仕上がります。シンプルなファッションもおしゃれに決まるので、少ない服を着まわすミニマリストにも人気がありますよ。幼く見えることに抵抗がある場合には、前髪なしにしてバランスを取りましょう。

②ショートボブ

幅広い年代の女性から人気を集めるボブは、パーマをプラスすることで周りに差をつけることができます。丸みを帯びたシルエットが可愛いショートボブなら、くるくるパーマを女性らしく見せてくれますよ。引き締め効果のある暗めカラーにすることで、きちんと感も漂います。

③ふんわりボブ

遊び心のあるヘアスタイルにチャレンジするのなら、前髪もカールさせましょう。前髪が短いと個性的な印象がプラスされると同時に、キュートな可愛らしさを演出することができます。黒髪で引き締めればクールな印象に、華やかカラーならフェミニンな印象になりますよ。

④濡れ感ボブ

男性ウケを重視したいのなら、ウェット感のあるくるくるボブがおすすめです。オイルなどでややボリュームをおさえることで、触りたくなるようなツヤ感が生まれます。デートや合コンにおすすめの大人可愛いヘアスタイルですよ。

【ミディアム編】くるくるパーマのヘアスタイル5選

①ナチュラルミディアム

コテでくるくるパーマを作るのならミディアムヘアがおすすめです。程よい長さがあるのでコテで巻きやすく、ロングよりも短いので短時間で仕上がります。

くるくるパーマの個性的な雰囲気に抵抗があるのなら、ボリュームをおさえたナチュラルミディアムにしてみましょう。やりすぎ感のない大人可愛いヘアスタイルが叶いますよ。トップのカールをややゆるめに巻くのが、自然な印象に見せるポイントです。

②ウルフパーマ


レイヤーで襟足を軽くカットしたミディアムウルフヘアなら、くるくるパーマのボリュームをおしゃれに抑えることができます。首まわりに透け感が出て、女性らしいシルエットが叶いますよ。短めの前髪なら可愛い印象に、前髪なしならセクシーな印象にと、前髪によって変わる雰囲気を楽しむこともできます。

③上品ミディアム

レイヤーなし、前髪なしのミディアムヘアは、パーマを大人っぽく取り入れたいという人におすすめです。ぱっと目を引くカラーでヘアスタイルを強調するのも素敵ですが、きちんと感をプラスするのなら黒髪もおすすめですよ。髪の長さが統一されているため、ヘアアレンジがしやすい髪型でもあります。

ハーフアップやひとつ結びなどの簡単ヘアアレンジも、くるくるパーマならおしゃれに仕上がりますよ。ヘアアクセサリーを使って華やかさをプラスするのもおすすめです。ヘアアクセサリーについてまとめたこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

④ボリュームパーマ

くるくるパーマをとことん強調するのならボリューム感を意識しましょう。漫画やアニメの登場人物になったような、可愛い仕上がりが叶いますよ。カールが強いパーマをコテで作るのは難しいので、ボリュームパーマに挑戦したい場合にはプロにお任せするのがベターです。

⑤マッシュウルフミディアム

丸みのあるマッシュカットと、襟足の軽さが特徴的なウルフカットをミックスさせたミディアムマッシュウルフは、おしゃれ女子の間で注目されているヘアスタイルです。マッシュの可愛らしさとウルフのボーイッシュさが両方生きる、バランスの良い髪型と言えるでしょう。着る服のテイストを問わない点も魅力です。

【セミロング編】くるくるパーマのヘアスタイル4選

①上品セミロング

カットによって毛量を減らしたセミロングヘアなら、くるくるパーマが上品な雰囲気になります。透け感とこなれ感がプラスされるので、気取らない大人女性の余裕を醸し出すことができますよ。前髪なしでセクシーに仕上げたり、短い前髪で大人可愛く仕上げたりと、印象の違いを楽しむのもおすすめです。

②スパイラルパーマ


トレンドのゆるめパーマに飽きてしまったという人は、あえて細かいカールのスパイラルパーマに挑戦してみましょう。ややゆるめのスパイラルパーマにすることで、ナチュラルな仕上がりが叶います。ボリュームが気になるという人は、引き締めカラーの黒髪パーマを試してみてくださいね。

③ボサボサパーマ

前髪なしのくるくるパーマも素敵ですが、前髪をしっかり作ってパーマをかけるのもおすすめです。ワックスなどをもみ込んだら、あえてボサボサなスタイリングで仕上げてみましょう。無造作感を生かした、遊び心のあるセミロングヘアになりますよ。

④外国人風パーマ

ゆるめパーマと細かいパーマをミックスさせると、外国人のくせ毛風パーマが完成します。大きさの違うカールを掛け合わせることで、ナチュラルな雰囲気になりますよ。ワックスなどをもみ込んでラフに仕上げることで、こなれ感を出すことができます。

【ロング編】くるくるパーマのヘアスタイル4選

①ボリュームシルエット

くるくるパーマのボリューム感を強調するのなら、ロングへアがおすすめです。コテに慣れている人なら、自分で巻いてボリュームパーマヘアを作ることもできますよ。前髪を厚めにして、大人可愛く仕上げるのがポイントです。

②無造作ロング

パーマのロングヘアをラフに取り入れるのなら、無造作感のあるシルエットがおすすめです。スタイリング剤をさっともみ込んで、ややボサボサに崩してみましょう。フェミニンすぎる雰囲気が苦手という人におすすめの、気取らない黒髪パーマヘアが完成します。

③黒髪ロング

黒髪ロングのくるくるパーマは、ミステリアスな雰囲気が魅力的です。個性的なファッションを楽しみたいという人におすすめの、オリジナリティを大切にしたヘアスタイルと言えるでしょう。サイドの髪でフェイスラインが隠れるので、丸顔さんにもおすすめですよ。

④大人シルエット

トップのボリュームを抑えたロングヘアは、大人っぽい落ち着いたシルエットが好印象です。ガーリーな雰囲気が好みなら前髪を短めに、クールな雰囲気が好きなら前髪なしで仕上げてみましょう。男性からも女性からも好感を持たれること間違いなしの、上品な髪型です。

くるくるパーマの巻き方・やり方は?

くるくるパーマは、自分で巻いて作ることもできます。サロンでパーマをかける前にくるくるパーマを試したいという人や、その日の気分でストレートとパーマを両方楽しみたいという人は、コテを使ってくるくるパーマを取り入れましょう。

くるくるパーマの下準備のやり方

M keep aspect 81whihqmxll. sl1500
LUFT ヘアスプレー ¥989

くるくるパーマを作るには下準備が大切です。巻き髪の仕上がりをきれいにキープできるように、髪のコンディションを整えておきましょう。まず髪をブローして寝癖などをリセットします。髪が濡れている状態でコテを使うと、髪のダメージの原因になってしまうため、しっかり乾かしてくださいね。

髪が乾いたら巻き髪用のスタイリング剤をつけます。ツヤがでるオイルタイプや使い勝手の良いスプレータイプなど、色々な種類のスタイリング剤があります。スタイリング剤によって仕上がりやキープ力が変わるので、使い方や髪質に合ったものを選びましょう。最後に髪を上下にブロッキングしたら、下準備は終了です。

下準備のやり方

  1. 髪をしっかり乾かします。
  2. 巻き髪用のスタイリング剤をつけます。
  3. 髪を上と下で2段階にブロッキングします。

くるくるパーマのコテでの巻き方

M keep aspect 51qem13z19l. ac sl1000
SALONMOON ヘアアイロン ¥3,399

髪を巻く時には、まずコテをしっかり温めましょう。巻き髪初心者は、140~150度でゆっくり巻くのがおすすめです。巻き髪に慣れていれば160~180度の高温にして、短時間で仕上げるときれいに仕上がります。高温で巻く場合には、髪が傷まないようキープする時間を2~3秒以内にしてくださいね。

ブロッキングした髪の下の方から、毛束を少しずつ取って巻いていきます。毛先から根元に向かって毛束をコテに巻きつけて縦にキープしたら、コテを滑らせるように静かに外します。これを繰り返して、上の段の髪まで一気に巻き上げましょう。

全体を巻き終わったら、巻き髪をほぐしてラフ感を出します。仕上げにオイルなどでツヤ感を出したり、スプレーなどでキープしたりしましょう。髪を固めてしまうのではなく、ナチュラルにキープするのがおしゃれに見せるコツです。

巻き方

  1. 下の段から毛束を少量取り、毛先から根元に向かってコテに巻きつけます。
  2. コテを縦にして数秒間キープしたら、滑らせるように外します。
  3. 下の段が巻き終わったら、同様に上の段の髪も巻いていきます。
  4. ワックスやオイルなどで仕上げます。

可愛いくるくるパーマでおしゃれを楽しもう!

くるくるパーマは、遊び心と可愛らしさを一気に取り入れることができます。髪の色や前髪の長さ次第で雰囲気を自在に変えることができるので、おしゃれの幅がぐんと広がりますよ。大人可愛いくるくるパーマで、毎日のヘアスタイルをワンランクアップさせてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。