Large thumb %e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

【2020最新】スーパーロングヘアさんのおしゃれなヘアスタイル&アレンジ集!

更新:2021.05.18

お姫様の王道とも言えるスーパーロングヘアは、どこかミステリアスな魅力のある、女性らしい髪型です。スーパーロングだからこそ出る圧倒的な存在感とボリュームは、他の髪型では真似できませんね。長さを活かしたおしゃれなヘアスタイルとアレンジをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スーパーロングヘアの長さと魅力

長さはおへそより下まで伸びた状態

ストレートヘア

スーパーロングヘアとは、超ロングヘアとも呼ばれ、一般的には腰あたりまで伸ばした髪型のことを指します。どこからがスーパーロングなのかは、美容師によっても見解が違う場合がありますが、基本的には鎖骨下からおへそあたりまでの長さはロングヘア、それよりも長ければスーパーロングヘアと呼ばれることが多いです。

魅力は存在感とアレンジのバリエーション

パーマロングヘア

スーパーロングヘアは長さとボリュームがあるため、ただ髪をおろしているだけで存在感をアピールすることができます。外国人風のミステリアスな雰囲気も醸し出されるので、異性の興味を惹く効果もありますよ。

また、ヘアアレンジがしやすいという点も魅力です。簡単なまとめ髪もゴージャスに決まるので、忙しい朝でもヘアセットがすぐ完成します。十分な長さがあるので、凝ったヘアアレンジにも挑戦しやすく、おしゃれに仕上がりますよ。

ストレート編|スーパーロングヘアのヘアスタイル5選

①さらさらストレート

長い髪の定番とも言えるストレートヘアは、女性なら誰もが一度はやってみたい憧れのヘアスタイルでもあります。風になびくきれいなストレートロングヘアは、明るいカラーで透明感をプラスすることで、軽さを演出することができますよ。

②巻き髪ヘア

重めのスーパーロングは、毛先を軽く巻くだけでも印象が変わります。きれいな黒髪は、毛先をカールすることでツヤ感が増して、エレガントさがプラスされます。前髪も重めにすれば、お人形のようなかわいい雰囲気になります。大人っぽく仕上げたければ、前髪は横に流すのがおすすめですよ。

③ハイトーンカラー

スーパーロングヘアをとことん目立たせるのが、ハイローンカラーです。ぱっと目を引くホワイトベースのカラーなら、街中で注目の的になること間違いなしですよ。アニメの世界から抜け出てきたような神秘的な雰囲気は、スーパーロングだからこそ醸し出せる魅力でもあります。


④黒髪ストレート

清楚系女子から人気を集めているのが、黒髪ストレートのスーパーロングです。日本人女性の良さを引き出すことができるので、外国人男性からモテるヘアスタイルでもあります。レースやフリルなどのかわいいファッションとの相性も良いので、フェミニン好きな女性にもおすすめです。

⑤グラデーションカラー

グラデーションカラーなら、周りに差がつくヘアスタイルを楽しむことができます。長さを活かしたグラデーションは、おしゃれを格上げしてくれること間違いなしです。根元を暗めのカラーにすれば、毛先が明るくても落ち着いた印象になります。暗めカラーと明るめカラーを一度に楽しむことができる点も魅力的ですね。

ストレート編|スーパーロングヘアのヘアアレンジ6選

①ローポニーテール

ラフなローポニーを作るなら、全体を軽く巻いておくと、こなれ感が出ておしゃれに決まります。重めのストレートヘアの人におすすめの、ボリューム感を活かしたヘアアレンジと言えるでしょう。

前髪が短い場合には、一緒に軽くカールしておろすことで、かわいい雰囲気に仕上がります。前髪が長い人は、おでこ出して一緒に結べば、すっきりした印象のデキる女風ヘアアレンジになりますよ。小顔効果も抜群なので、ぜひ試してみて下さいね!

②たまねぎヘア

簡単なのにかわいいたまねぎヘアは、ボリュームのある重めストレートヘアの人におすすめです。くるりんぱなどの時短アレンジとミックスすることで、より凝ったヘアアレンジに見せることができますよ。

髪を等間隔に結んだあとにラフにほぐすことが、こなれ感を出すポイントです。あえてボサボサに仕上げることでおしゃれに見えるので、寝癖がついてしまった朝などにも最適です。最後にスタイリング剤スプレーをすることで、ヘアアレンジの仕上がりを長時間キープすることができますよ。

③スカーフアレンジ


スーパーロングの重めのシニヨには、スカーフを巻くことで華やかな印象になります。シニヨンがうまくいかなくても、結び目を隠すようにスカーフを巻きつければ、おしゃれにごまかすことができますよ。スカーフの柄によって、かわいい雰囲気にも、大人っぽい雰囲気にも仕上げることができます。

④リボンヘアスタイル

ヘアアレンジ上級者は、リボンヘアにチャレンジしてみましょう。スーパーロングだからこそできる、存在感のあるリボンが魅力的です。かわいいだけではない、ゴージャスな後姿は、男女問わず注目の的になること間違いなしです。特別な日のデートやパーティーなどに、是非取り入れてみてくださいね。

⑤連続くるりんぱ

たまねぎヘアよりも大人っぽい印象なのが、くるりんぱを繰り返して作るヘアアレンジです。スーパーロングなら余裕を持ってアレンジすることができるので、きれいに仕上がります。パールのヘアアクセサリーで上品さをプラスするのも素敵ですが、ビジューやリボンなどを付けるのもかわいいですよ。

⑥夜会巻き

後れ毛を出したラフなまとめ髪がトレンドですが、あえてタイトなまとめ髪にするのもおすすめです。スーパーロングの長さを活かせば、華やかな夜会巻きがさらにゴージャスに決まりますよ。結婚式などのお呼ばれヘアにはもちろん、普段のお出掛けに取り入れることで、気分が上がること間違いなしです。

難しいと思われがちな夜会巻きですが、慣れてしまえば簡単に仕上げることができます。簡単な夜会巻きのやり方についてまとめたこちらの記事も、是非参考にしてくださいね。

パーマ編|スーパーロングヘアのヘアスタイル5選

①レイヤーカット

スーパーロングのパーマヘアは重めになりがちなので、レイヤーカットで軽さをプラスしましょう。髪に段差を付けるレイヤーカットなら、パーマによってできるカールの流れを強調してくれます。明るめカラーでツヤ感をプラスすれば、ウエーブをさらにきれいに見せることができますよ。

②ハイライトエクステ


ボリュームのあるパーマヘアに挑戦するのなら、ハイライトのエクステを付けるのもおすすめです。明るいカラーのエクステなら、重めのパーマヘアも透明感のある仕上がりになります。前髪をかき上げてクールに決めれば、存在感抜群の、外国人女優風のヘアスタイルになりますよ。

③ナチュラルパーマ

パーマをかけたいけれど派手になりたくないという場合には、暗めカラーとツヤ感で、ナチュラルパーマヘアにしてみましょう。落ち着いたカラーのパーマヘアは、素朴なおしゃれさが強調されます。おでこを出してすっきり仕上げるのも素敵ですが、前髪を重めに作っておろすのもかわいいですよ。

④くせ毛風パーマ

人工的なカールが苦手な人は、くせ毛風パーマに挑戦してみましょう。自然なウエーブがかかったスーパーロングなら、余裕が溢れる大人女性を演出することができます。抜け感のあるカラーで、気取らないおしゃれを叶えてくださいね。

⑤ふわふわカーリー

ふわふわのパーマロングヘアなら、フランス人形のような仕上がりになります。ハイライトで透明感をプラスすれば、上品さも演出することができます。存在感のあるパーマヘアは、ラフなファッションでもおしゃれに見せてくれますよ。

ワックスやムースなどをもみ込んで、しっかりボリュームを出すのがポイントです。お出掛け用のきれいめファッションにも、気取らない休日ファッションにもマッチする、万能ヘアスタイルと言えるでしょう。

パーマ編|スーパーロングヘアのヘアアレンジ5選

①ハーフアップ

存在感のあるパーマヘアなら、ねじって留めるだけの簡単なハーフアップもおしゃれに決まります。重めのスーパーロングの長さを活かした、ゴージャスなヘアアレンジです。前髪はサイドに流して、大人っぽく仕上げるのがおしゃれですよ。

こちらの記事では、簡単なのにかわいく決まる、ヘアアクセサリーを使ったハーフアップアレンジをご紹介しています。色々なヘアアクセサリーも登場していますので、是非参考にオシャレをもっと楽しんでくださいね。

②クリップアレンジ

スーパーロングヘアをすっきりまとめたヘアアレンジには、クリップをプラスすることで、一気に華やかになります。パーマがベースにあるため、ラフにまとめるだけでもおしゃれに見えます。

クリップはシニヨンから少しずれた位置に留めることで、こなれ感が生まれますよ。仕上げに前髪をさらっとサイドに流して、上品さを演出しましょう。

③編みおろしミックスアレンジ

三つ編みと編みおろしをミックスしたヘアアレンジです。スーパーロングの長さがあるからこそ出せるボリューム感と、パーマによって醸し出されるこなれ感がかわいいと人気があります。

前髪を厚めにおろしてガーリーに仕上げたり、長めの前髪をサイドに流してきれいめに仕上げたりと、雰囲気の違いを楽しめるアレンジでもありますよ。

④紐アレンジ

簡単なまとめ髪には、紐を巻きつけてアレンジしてみましょう。スーパーロングの長さがあれば、アレンジ部分が多くなるため、ゴージャスな雰囲気が漂います。パーマがかかっていることで、トップの毛も引き出しやすく、アレンジが楽になりますよ。

⑤低めシニヨン

ナチュラル派におすすめなのが、低め位置でまとめたシニヨンです。マジェステやバレッタなどのヘアアクセサリーをプラスすることで、後ろ姿が華やかになります。顔周りがすっきりするため、お仕事ヘアやママヘアとしても最適ですよ。機能性とおしゃれを両立するヘアアレンジと言えるでしょう。

スーパーロングヘアだからこそできる髪型を楽しもう

男性からも女性からも憧れられるスーパーロングは、カラーやアレンジ次第で色々な雰囲気に仕上げることができます。ヘアスタイリング剤やヘアアクセサリーなどもうまく使って、おしゃれを楽しみましょう。スーパーロングだからこそ出るボリュームや存在感を活かして、幅広いヘアスタイルに挑戦してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。