Large thumb shutterstock 1033133764

平安神宮のお守り10選!お守りの値段から種類一覧、効果・ご利益などをご紹介!

更新:2020.02.13

平安神宮は、古都、京都においては新しい部類に入る神社です。それでも、特殊な場所ゆえに強いパワースポットとして知られます。これから先、人生で大きな勝負に打って出る人、幸福を得たい人のために、平安神宮の強力なお守りをご紹介しましょう。

平安神宮とはどんな神社?

平安京を模した場所・場所や歴史

歴史

平安神宮とは、京都府京都市左京区岡崎西天皇町に位置する神社です。古都という場所もさることながら、壮麗な建物が見事で、人気があります。名前こそ平安とついていますが、平安遷都1100年目に建立されており、歴史は意外と浅いです。1000年ぶりの遷都、幕末の動乱の爪痕が当時の京都にはありました。

平安神宮は、そんな京都を新たな時代へ羽ばたかせる意味もあって、建てられた神社です。東京が文明開化に浮かれる中、古き良き日本の伝統を残すべく建てられて、今日に至ります。立ち上がる意思を持って建てられため、ご利益、効果はかなり高いです。

平安神宮のご祭神

神様

平安神宮のご祭神は、平安遷都を行った桓武天皇です。天皇としては50代目に当たり、海外との交易や律令の見直しを図られた、とされます。もう一中のご祭神が、平安京最後の天皇、孝明天皇です。幕末の動乱期に民を想い憂えておられたこともあり、ご祭神として祀られるに至りました。

平安神宮のお守りに関する基礎知識

平安神宮のお守りを受け取る場所・販売時間

お守り

平安神宮のお守りは、朱印所と授与所で受け取ることができます。授与所は外拝殿とも呼ばれる大極殿、朱印所は應天門です。それぞれ販売場所が2か所ずつあります。基本的に、朝の7時半から開いています。お守りや御朱印は、こちらでご購入ください。

販売時間は午前7時半からですが、季節によっては終了時間が変わります。11月1日から2月14日までは午後5時まで、2月15日から3月14日までは午後5時半までです。10月は基本的に5時半までですが、時代まつりが行われる22日は午後12時までとなっています。

夕方までは開いていますが、念のため神社に販売時間を聞くのもいいでしょう。行ったけれどもう閉まっていた、という事態を防ぐには、直前の連絡が一番です。お守りの販売時間を確認して岡部、ほぼ確実に入手できます。

平安神宮のお守りの種類一覧

種類

平安神宮のお守りの種類一覧

  • 平安守
  • 四神守
  • しあわせの桜守
  • 開運厄除け桃守
  • 除災招福のお守り
  • 身体健勝守
  • 縁結守
  • 安産守
  • 学業合格守
  • 長寿橘守

平安神宮には、主に上記のお守りが存在します。お守りの種類も豊富です。平安神宮のお守りは、ジャンルごとに強い力を発揮します。つまり、どんな種類のご利益でもカバーしてくれるのです。それぞれのお守りのご利益効果、種類をしっかりと把握してください。

平安守|平安神宮のお守り【開運】

4色のオパールが美しいお守り

平安守は、四神を表す四色のオパール、全体のデザインも含めてお洒落なお守りで、高い人気を誇ります。箱に入っており、渋い外見なのも効果が期待できるでしょう。ちなみにオパールは、京都オパールと呼ばれており、京セラで開発されました。天然のパールに極めて近く、不純物が入っていません。

平安守のご利益効果・値段

開運だけではなく、健康のご利益もあります。お値段は1,000円です。カラーの数も多いので、四神を表す平安守にはうってつけです。

開運厄除け桃守|平安神宮のお守り【開運・厄除け】

開運厄除け桃守

かわいい開運お守りがほしいなら、開運厄除け桃守がおすすめです。濃いピンク色のプックリとした桃がキュートで、心持が明るくなります。桃は元来、邪気を祓うとされる実です。『古事記』でも、冥府の鬼を撃退したとの逸話が存在します。

開運厄除け桃守のご利益効果・値段

桃

ご利益効果は、厄除けと開運です。神話に示される通りのパワーで、悪い気を祓いましょう。平安神宮はパワースポットなので、お守りの力も強いです。お値段は800円となります。

四神守|平安神宮のお守り【幸福】

四方を守る神獣があらゆるシーンをサポート

「四神守」は、四神すべてをポップに再現したお守りです。北方守護の玄武、南方守護の朱雀、当方守護の青龍、西方守護の白虎すべてが、かわいらしく再現されました。この御守りはワンセットですが、一つだけを身に着けることもできます。

四神守のご利益効果・値段

このお守りは、旅行などの安全も守ってくれます。もし西に商談、或いは旅行に行くのなら、西方守護担当の白虎のお守りをつけるといいでしょう。ちなみに、四神はそれぞれ違った運勢やご利益を持つとされます。玄武は、健康長寿、人間関係改善に、繁栄、魔除けなどです。

朱雀は、恋愛運の他、チャレンジ精神や人気などをもたらします。知性を司るとの説もあります。青龍は、強いパワーで、金運や成功につながる運勢をもたらすでしょう。勝負運なら青龍がおすすめです。白虎は、金運や商売運、安産や子宝を呼び込みます。シーンに応じて、ご利益が得られます。値段は1,000円です。

しあわせの桜守|平安神宮のお守り【幸福】

平安神宮で一番人気のパワーとかわいさを持つお守り

平安神宮で販売される中でも、人気ナンバーワンのお守りは、「しあわせの桜守」です。国花の桜がモチーフで、かわいらしいデザインです。京都御所、紫宸殿の左近の桜がモデルとされます。

幸せの桜守のご利益効果・値段

しあわせ

名前のとおり、幸運のご利益があります。かわいい上に名前も縁起が良く、持っているだけで幸せな気分になるでしょう。値段は800円です。

長寿橘守|平安神宮のお守り【長寿・健康】

長寿のシンボル・橘が目印のお守り

平安神宮では、果物や植物モチーフのお守りが、多く販売されています。長寿橘守も、そんな種類豊富な植物由来のお守りです。目の覚めるようなイエローが特徴です。目立つ色合いの橘がモチーフになったのには、由来がありました。垂仁天皇の御代、常世の国と称される土地から持ち帰られた木の実が橘です。

長寿橘守のご利益効果・値段

健康長寿

当時、橘は不老長寿の妙薬とされていました。健康長寿と無病息災のご利益を持ちます。このお守りの値段は800円で、お求めやすいお守りと言えます。

身体健勝守|平安神宮のお守り【健康】

勾玉で健康と言う最高のご利益を得る

石像にお守りがかかっている様子

身体健勝守は、勾玉の形状が特徴です。独特なこの形には、太陽と月の力を表すとの説もあり、強いエネルギーを感じさせます。勾玉の色は薄い乳白色で優しく、やわらかい印象を持です。ホッとするような色は精神衛生にも効き目があると見ていいでしょう。

身体健勝守のご利益効果・値段

元気

このお守りは、健康という何物にも代えがたい力を呼び込んでくれます。健康であれば、大抵のことができます。当たり前のようで、ありがたい健康を、いただきましょう。値段は800円です。

安産守|平安神宮のお守り【安産】

可愛い巾着袋で新しい命を守り世に送り出すお守り

出産を控えている方には、安産守がおすすめです。丸い袋の形をしていて、何ともかわいらしく、安心を覚えさせる形状と言えます。子供は宝です。幸福な人生を送れるよう、パワースポットの力を赤ちゃんと妊婦さんに注ぎお守り頂きましょう。

安産守のご利益効果・値段

安産

安産のご利益を持ちます。ご本人が購入するのが良いですが、遠方の場合は、妊婦に無理をさせるのは控えましょう。実際大事な奥さん、友人の応援のために買う人も少なくありません。真心と祝福を込め、平安京の力でお守り頂けるよう渡すのもおすすめです。値段は1,000円です。

縁結守|平安神宮のお守り【縁結】

あらゆる種類の縁を結び付ける最強のお守り

縁結び

平安神宮の縁結守は、デザインがかわいらしい上に、あらゆる縁結びに関して、強い効果を発揮します。恋愛、就職、試験合格においては非常に心強いお守りです。実は平安神宮は、縁結びに関しても有名なパワースポットでした。戦後には、平安神宮で結婚式を行う夫婦が多く、そこから縁結びの神社としての性格も出来たのです。

縁結守のご利益効果・値段

縁

結婚という最高級の縁結びパワーは、世の女性のみならず、あらゆる種類の縁を望む人に参拝されるようになりました。良縁が欲しいのなら、平安神宮の縁結守は必須と言っても過言ではありません。このお守りを糧に努力を続け、望んだ縁をつかみ取ってください。値段は800円です。

幸運御守|平安神宮のお守り【金運・幸運】

厳かな黄金が運を運ぶお守り

金運、幸運のご利益効果が欲しいならなら、平安神宮の金運守がおすすめです。見た目には金色をしており、桜と橘の花が透かし彫りにされています。優雅な美しさを持ったお守りです。鈴が入っており、揺らすと音が鳴る仕様です。

幸運御守のご利益効果・値段

金運

ご利益も強い効果を持っています。このお守りを持っていれば、幸運、金運はあなたに味方をしてくれます。値段は800円です。インパクトの強い、それでいて心に染み入るお守りなので、持ち歩くのはもちろん、お部屋に飾っておくのもいいでしょう。

学業合格守|平安神宮のお守り【学業成就】

学生の味方・爽やかなカラーで勉強がはかどるお守り

合格

受験生に嬉しいお守りも存在します。平安京を再現した平安神宮に、抜かりはありません。爽やかなピンク、ブルーのカラーバリエーションがあります。

学業合格守のご利益効果・値段

学業

学業成就に関係したご利益をもたらしてくれます。受験の合格はもちろん、普段の成績アップも期待できるでしょう。強い後ろ盾があれば、勉強もはかどります。

学生に限らず、資格を取りたい人にもおすすめです。更なるステップアップのために、資格が欲しい人もご購入ください。学業合格守があればもう迷うことはありません。目標に向かって、突き進むのみです。合格に必要な要因の一つは余裕です。余裕があれば、落ち着いて試験に臨めます。値段は800円です。

平安神宮のお守りの返納について

①返納の期限

期限

お守りは、ずっと効果が続くわけではありません。期限が過ぎたら神社に返納しましょう。受け取った神社に返納するのが望ましいです。平安神宮のお守りは1年経過したら返納をしてください。効果の失われたお守りを持っていても意味はありません。

返納するのに適した時間、というものは特にありません。参拝時間内なら、基本的にいつ行っても大丈夫です。返納の際は感謝の意を述べてから、新しいお守りを購入しましょう。目に見えずとも、神様のご加護には感謝をするのが礼儀です。

②返納する場所

返納場所

元の神社にお返しする、とは言っても、その辺に置くのはもってのほかです。効果を失っても、今までお守りしてくださったことに変わりありません。お守りとは神様の化身です。最後まで、敬意と感謝を持ちましょう。平安神宮には古札納所なる場所があります。古札納所の場所は應天門の脇です。立札があるのですぐわかります。

平安神宮のお守りで最強のパワーを手にしよう

パワー

以上が、平安神宮のお守りの種類、販売時間、場所、値段やご利益効果です。京都屈指のパワースポットなので、お守りの力も強力とされます。四神や神社のエネルギーは、絶大です。その力は、あなたに心強い後押しをくれるでしょう。最強クラスの力をいただいて、あなたにしかできない活躍をしてください。

他の都道府県にも、強力なパワースポットや、お守りは存在します。こちらの記事でも、種類豊富なお守りが紹介されています。お守りの種類だけでなく、販売場所や返納、参拝時間などが書かれていますので、参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。