Large thumb shutterstock 1330144832

竈門神社のお守り6選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.03.03

竈門神社のお守りをご存知ですか?お守りの種類、値段、ご利益効果や、販売時間、返納方法など、神社やお守りに関することは意外と一般に知られていませんよね。今回は、竈門神社のお守りについてまとめています。竈門神社のお守りを知り、自分の願いにあったお守りを見つけてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



竈門神社とはどんな神社?

厄除けと縁結びで知られる神社

厄除け縁結び

竈門神社は、正式名称を宝満寓竈門神社といい、福岡県太宰市に位置する神社です。宝満山の上と下に二か所の社殿を持ち、頂上を上殿、麓を下殿と呼びます。宝満山は、場所的に大宰府の鬼門に当たり、大宰府を守る場所として崇敬されてきました。明治時代の神仏習合で大仙寺と習合して西日本の天台宗の代表格となっています。

今では仏教関係の性格はありませんが、集合時代に竈門神社から分霊された神社は福岡県だけでも40に渡ります。縁結びや厄除けなどにご利益効果がある神社として、現在に至るまで広く信仰を受けてきました。

竈門神社のご祭神

神様

ご祭神はご祭神は玉依姫命、神功皇后、応神天皇です。玉依姫命は神武天皇の母と伝えられる神様で、穀物の神霊をを下す巫女のような存在であるとされます。玉は魂に通ずるとされており、魂と魂の出会い、つまり縁を結ぶとのご利益です。神功皇后は応神天皇の母で、身籠った状態で新羅の国を攻めたとされます。

竈門神社のお守りについて

竈門神社のお守りの種類一覧

お守り

魂で繋がる縁結びの神社だけあって、縁の繋がりを思わせるお守りが多いです。縁と言っても、その種類は一つではありません。縁の数は、出会いの数でもあります。竈門神社を訪ねてお守りを頂くことで、良い出会いにも恵まれるでしょう。

竈門神社のお守りの種類一覧

  • 恋守りむすびの糸
  • 仕事結び守り
  • てるてる晴れ守り
  • いちご守り
  • 宝満さま
  • 縁結びこより

竈門神社のお守りの販売場所・時間

販売時間等

竈門神社のお守りの販売、授与時間は朝の8時から午後7時までです。お札お守り授与所なる場所で、購入できます。竈門神社での結婚式や御祈願の申し込みも可能です。すべての鳥居をくぐり、石段を上った右手の建物が授与所となります。ご本殿から見ると左手です。近くには恋の願いを託したこよりを結ぶ幸福の木があります。


恋守りむすびの糸|竈門神社のお守り【縁結び・恋愛成就】

神功皇后が再会を祈願した木にちなんで

竈門神社に祀られる神功皇后とは、先に述べたように応神天皇を宿したまま新羅に出兵した女傑と伝えられます。単に武勇に優れていただけではありません。新羅出兵の前、宝満山にサイカチの木を植えて「再び戻り、この地で再会しよう」と皆を鼓舞したとされます。サイカチの木は「再会の木」と名を変えて境内にありました。 

再会の木は、本殿の右側にあります。恋守りむすびの糸には、再会の木の実を模したチャームのようなお守りがあり、竈門神社に漂う縁結びのエネルギーが注がれているのです。元の由来は雄々しいものですが、ロマンチックな意味合いで購入してももちろん構いません。中々にお洒落な外見なので、アクセサリーにもなります。

恋守り結びの糸のご利益効果・値段

恋

ご利益効果は、縁結びです。名前に「恋むすび」とあるように、好きな人がいる、或いは恋人がほしい人に人気があります。縁には種類がありますので、受験や就職などにも使えるでしょう。色々な縁を結び付けてくれます。

元々は、新羅への遠征という戦いの前に植えられた木です。あらゆる縁を勝ち取るのはある意味で戦いと言えるでしょう。その後押しをしてくれるお守りとも考えられます。返納の際は、再会の木にこのお守りを結び付けてください。値段は1,500円です。

仕事結び守り|竈門神社のお守り【仕事成就】

天地万物を作り仕事をこなす

結ぶ、という言葉には古くから天地の万物を作るといった意味があります。産霊と書いて「むすぶ」と読み、何かを作りだす為の力となってきました。仕事結び守りもまた、天地万物を作りだすシンボルです。何かを成し遂げるのは容易なことではありません。長い時間をかけ、少しずつ形成されるものです。

仕事結び守りは、あらゆる仕事を成し遂げる力をくれます。糸は3種類のカラーがあり、結び方の種類も違います。赤が総角結び、黄金色が吉祥結び、紫色が相生結びです。こうした結び方やその名称から、伝統を学ぶこともできます。お守りから、古人との結びつきを感じながら、新たな縁の為に前を向いて歩きましょう。

仕事結び守りのご利益効果・値段


仕事人

名前が示す通り、ご利益効果は仕事に関する縁です。この糸は3種類のカラーと結び方を持ち、色の種類によって、微妙にご利益効果も変わってきます。金運や幸福なら黄金色、成功なら紫色といった具合に、目的によって違う色を買うのもいいでしょう。守られているとの安心感で、仕事もはかどります。値段は1,200円です。

てるてる晴れ守り|竈門神社のお守り【平穏】

穏やかで晴れやかな心になるように

竈門神社で販売されているてるてる晴れ守りは、一見するとカラフルなてるてる坊主に見えます。色や模様の種類も豊富で、かわいらしいこのお守りは、軒先に吊るすのではなく、持ち歩いてください。どのような場所に行くとしても、共にいた方が、ご利益は授かれます。

てるてる晴れ守りのご利益効果・値段

晴れやか

てるてる坊主のような外見のこのお守りは、「晴れる」ことに強い効果を持ちます。天候が晴れになることはもちろん、心も晴れ晴れとさせてくれるお守りです。見た目がかわいいので、ちょっと落ち込んだとしても、励まされるでしょう。佐木にも述べたように、持ち歩くことで力を得られます。値段は1,000円です。

いちご守り|竈門神社のお守り【縁結び】

一期一会の出会いがあるように

かわいらしいお守りは、まだあります。いちごのついたいちご守りは、ストラップの色もキュートで、どこかホッとさせる佇まいです。いちごの語には、「一期一会」という、一生でただ一度の大切な出会いが込められています。ほっと心を落ち着けて、一生でただ一度の貴重な縁を見つけてください。

縁は非常に大事です。誰かとのつながりの有無は、人生をいくらでも左右します。悪い縁よりも良い縁を、人は望むものです。等しく流れる時間を過ごすなら、より楽しく明るい心持ちの時間の方が良いでしょう。竈門神社で販売されるいちご守りは、良縁を運んでくれます。

いちご守りのご利益効果・値段


出会い

先に述べたように、いちご守りのご利益効果は、いわば縁結びです。運命の人、人生を変える人、そんな相手はたった一度しか現れない、そんな思いがこもったお守りと言えます。しかるべき時間、しかるべき場所で運命の人に会える、そう思っていても、何がきっかけになるか、誰が運命の人かは分かりません。

「本当にこの人でいいのだろうか」と迷うこともあるでしょう。心配はしないでください。いちご守りは、あなたの一期一会の縁を強め、引きあわせてくれます。あなたの人生を上向かせ、彩ってくれる人と会えるでしょう。あなたもまた、その人の人生を上向かせることで、お互いの縁や運気が強まります。値段は800円です。

宝満さま|竈門神社のお守り【縁結び】

主祭神が伝統工芸で降臨

時には、主祭神を模したお守りもあります。宝満さまは、竈門神社の主祭神、玉依姫命を模したお守りです。福岡県の伝統工芸の博多人形で、かわいらしい上に縁起物でもあります。お部屋にちょこんと置いておくだけで、心持が明るくなるでしょう。その辺に置いておくのではなく、大事に飾ってください。

宝満さまのご利益効果・値段

出会いがある

宝満さまのご利益は、縁結びです。玉依姫命は、元々縁結びで有名な竈門神社の主祭神であり、巫女のような存在でもあります。神と人とを結ぶように、人と人をあらゆる形で結ぶ神様です。仕事、恋愛、勉強、ありとあらゆる縁を結んでくれるでしょう。

縁結びこより|竈門神社のお守り【縁結び】

恋の成就を託すこより

縁結びこよりは、持ち帰らず神社に託すお守りです。恋をしている人は、このこよりに想いのたけを書いて幸福の木に結んでください。この木は、お札お守り授与所のすぐ近くにあります。

由来は江戸時代までさかのぼります。当時の成人年齢だった16歳の男女が、仕事や結婚で良い縁を得られるようにと、宝満山に登ってこよりに願いを託しました。それが、今もなお続いているということです。

縁結びこよりのご利益効果・値段

恋が成就する

ご利益は、恋の縁結びです。毎朝神職の方が祈願とお祓いをしてくれます。縁結びで知られる神社のパワーがみなぎる場所に結べば、効果のほどは期待できるでしょう。値段は1,000円です。

竈門神社のお守りの返納について

お守りの返納の時期

感謝の意

お守りの返納時期は、大抵購入から1年です。竈門神社のお守りも、1年が経過したら返納してください。できうれば、竈門神社に返納するのが望ましいとされます。買ったお守りは、買った場所にお返しするのが礼儀です。お守りとは神様の化身なので、購入した神社の神様のパワーがあるところに返納してください。

竈門神社の場合は、特に返納に関して決まった時間があるわけではありません。開門時間内なら、いつ返納をしても大丈夫です。参拝をし、お礼を述べたら、返納をするときに改めてお礼の言葉を述べるといいでしょう。

お守りを返納する場所

しかるべき場所へ

返納する場所は取り立てて決まっていません。だからと言って、その辺に放っておくのはもってのほかです。大晦日ならお焚き上げを行いますので、その時にしかるべき場所に置いていてください。

竈門神社のお守りで日々の暮らしを充実させよう

充実

以上が、竈門神社で販売されるお守りのご利益効果、種類、販売場所、販売時間、返納についてです。一口に縁と言ってもその種類は人の数によっていくらでも倍化します。きっちりと縁を結べば、人生は充実し、明るい心持ちで次へと進んで色々な縁を結ぶのです。竈門神社のお守りで、より良い縁を結びましょう。

福岡県内の縁結びなら、竈門神社がおすすめです。恋はもちろん、色々な縁を運んでくれます。福岡県内の神社には、以下の記事のものもあるので、ご参考下さい。お守りの種類、ご利益効果、値段や販売時間の他、販売場所や返納についても知ることができます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。