Large thumb %e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a

大國魂神社のお守り6選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.02.23

東京都府中市に、武蔵の国の神々をまとめて祀った神社があります。大國魂神社です。靖国神社、明治神宮と並ぶ東京五社の一つに数えられるこの神社は、府中でも屈指の名所とされます。府中という地名の基にもなった大國魂神社のお守りをご紹介しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大國魂神社とはどんな神社?

大國魂神社の場所・ご利益効果・歴史など

神社

大國魂神社は、「おおくにたまじんじゃ」と読みます。西暦で言えば111年頃、景行天皇の御代に建てられた、と伝えられます。場所は東京都府中市です。かつて武蔵国と呼ばれた地域の神社、計六社のご祭神を合わせて祀ることから、六所宮の異名が付けられました。同じ地域のご祭神をまとめてまつる神社を、総社といいます。

中殿、東殿、西殿があり、それぞれにご祭神を祀ります。東殿は一之宮から三之宮、西殿は四之宮から六之宮までです。一之宮は小野神社、二之宮は二宮神社、三之宮は氷川神社、四之宮は秩父神社、五之宮は金讃神社、六之宮は杉山神社が元です。

大國魂神社は、武蔵国の国府と呼ばれる役所の近くにあったため、この地に府中の地名がつきました。大國魂神社は他にもお社があるので、それだけご利益も強いです。すべてのお社を巡ることで、相当なパワーが得られるでしょう。

大國魂神社のご祭神

大国主命

大國魂神社は、武蔵国の総社として、武州六社明神と称される、六つの宮を祀る神社です。中殿には、大國魂神社の主祭神、大國魂大神がおわします。この神様は、神話における大国主命と同一視される方です。他、中殿には御霊大神、国内諸神を祀ります。

大國魂神社のお守りについて

①大國魂神社のお守りの種類一覧

種類

大國魂神社のお守り一覧

  • 厄除御守
  • 八方除け
  • 身体安全お守り
  • 安産袋守
  • 縁結御守
  • 縁結び貝お守り

御守の授与、販売は、本殿の脇で行われます。社務所兼授与所です。「御祈祷受付所」と看板が出ているので、一目でわかります。すべての種類のお守りが販売されており、お目当てのお守りが入手可能です。通常はこの場所のみの販売ですが、初詣でやお祭りの際は、別の場所でも販売が行われます。

②お守りの販売場所・時間

販売場所

特別な販売時間、というものはありません。大國魂神社では、開門時間中なら、いつでもお守りの販売がされています。9月15日から3月31日までは朝の6時30分から午後5時まで、4月1日から9月14日までは朝の6時から午後6時までが開門時間です。

この時間内に、先に述べた社務所兼授与所でお守りを受け取ってください。御朱印もここで入手できます。値段はお守りによって違うので、間違えないようにしましょう。大体300円から1,000円くらいです。

厄除御守|大國魂神社のお守り【厄除け】

厄払いの神社のシンボル・袋のカラスが特徴のお守り

大國魂神社は、厄除けが一番有名です。その為、厄除けのお守りだけでも種類がたくさんあります。特に人気なのが、こちらの厄除御守です。赤と青、2種類のカラーを持つこのお守りには、ワンポイントのようにカラスの絵があります。このカラスは、大國魂神社におけるシンボルです。

大國魂神社には、五穀豊穣と悪疫の徐坊を表す、からす団扇なるものが存在します。7月20日の李祭の際に配られる、からす団扇を基にしたのが、厄除御守です。目立つ色彩に黒いカラーリングというメリハリのあるデザインで、効き目を感じさせます。

厄除御守のご利益効果・値段

厄払い

厄除御守と銘打たれる通り、ご利益効果は厄除けです。社務所で販売されるお守りの中でも特に有名で、人気もあります。時間が遅いと売り切れる、ということはまずありませんので、きちんと参拝を済ませてからお買い求めください。値段は500円です。

八方厄除|大國魂神社のお守り【厄除け】

全種類の災厄を取り除くお守り

八方除けとは、元々方位、地相、家相など色々な種類の災難を除く、との意味を持つ御祈祷、お祓いです。大國魂神社にて、八方除けの御祈祷を受けることができます。陰陽道における八方塞がりと呼ばれる事態や、厄年の際に八方除けのお祓いを受ける人が多いです。それとは別に、八方除けのお守りも販売されています。

見た目には厄除御守と同じく、からす団扇のモチーフがあしらわれていますが、そこに「八方厄除」の字が見えます。これから厄年、という方は是非お求めください。何だか不安、という程度でも構いません。


八方除けのご利益効果・値段

ガード

どこに向かってもうまくいかない、というのが八方塞がりです。このお守りはそうした厄を払いのけてくれます。八方厄除を持っていれば、あなたはあらゆる災厄から守られるでしょう。お守りを意識して、更に敬愛をすると効果も上がります。値段は500円です。

身体安全お守り|大國魂神社のお守り【健康・安全】

くらやみ祭り限定のお守り

毎年4月30日から5月6日にかけ、大國魂神社でくらやみ祭なる例大祭が行われます。この期間にだけ販売されるのが、身体安全お守りです。桐の箱に入っており、その見た目だけでもご利益のほどが期待できるでしょう。見た目にはお札に似ています。厄年の人などにおすすめです。

厄年の人がくらやみ祭が行われる時期に行くのは、ある意味で運命と言えます。もし何か感ずることがあったら、お買い求めください。神様から後押しされていると見ていいでしょう。

身体安全お守りのご利益効果・値段

安心

身体安全お守りのご利益効果は、事故などに遭わず、健康かつ平穏に暮らせることです。限定のお守りである点も厳かな印象で、持っているだけで心強いお守りといえます。安全に必要なことの一つは、油断をしないことです。万全の守りは、十分な注意により、完全なものに近づきます。値段は1,000円です。

安産袋守|大國魂神社のお守り【安産】

歴史上の人物も詣でた場所で買うお守り

安産を願う

女性にとって重要なお守りが、安産袋守です。自分だけではなく、赤ちゃんの安全、無事な誕生を願うのが母親というものです。より力の強い安産お守りを手にしたいでしょう。大國魂神社の安産袋守がおすすめです。元よりパワースポットなので、絶大な効果が期待できます。


大國魂神社の摂社に、宮乃咩神社があります。ここは安産と演芸を司る神社です。鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻、北条政子もこの神社で安産祈願をしました。悠久の時間、安産の神として祀られていただけあって、その効果を期待し、参拝する人は絶えません。どれだけ激動の時代でも、変わらない祈りを思わせるお守りです。

安産袋守のご利益効果・値段

赤ん坊

言うまでもなく、安産袋守は、安産がご利益です。元々大國魂神社は、厄除祈願で知られます。出産は女性にとって、また生まれてくる赤ちゃんにとって重大な事態です。安産袋守は、出産に伴うあらゆる不安や危険から、母体も赤ちゃんも守ってくれるでしょう。

無事な誕生、出産のため、強力な力を持つ安産袋守をおすすめします。出産を控えた妻、友人などへの贈り物としても喜ばれるでしょう。値段は1,000円です。

縁結御守|大國魂神社のお守り【縁結び】

大國魂神社のもう一つのシンボル的なお守り

うさぎ

厄除けで有名な大國魂神社ですが、それだけがご利益ではありません。もう一つのご利益、それは縁結びです。大國魂大神は、縁結びの神としても知られます。お守りにはウサギがあしらわれていますが、これは大国主命が助けた因幡の白兎の神話が元です。

縁結御守のご利益効果・値段

縁を結ぶ

このお守りは、様々な縁を運んでくれます。就職や学業の合格などがありますが、一番の縁は、恋愛や結婚です。大國魂神社は良縁の神社でもあり、結婚式も多く行われます。大國魂大神こと大国主命は、神話の中でもビッグネームの神様です。良縁に関しては期待をしていて大丈夫でしょう。値段は700円です。

縁結び貝お守り|大國魂神社のお守り【縁結び】

貝のようにぴったりと合う縁を願うお守り

貝

縁結びのお守りは、もう一種類あります。それが縁結び貝お守りです。貝をモチーフにしたお守りですが、色鮮やかな模様が貝を彩っており、風流でかわいらしい見た目をしています。縁結びと謳われることもあり、女性におすすめのお守りです。貝の形は、貝殻が合うように、ぴったりの人が見つかる、との意味を持ちます。

一つ一つの守りが手塗りで作られているので、一つとして同じ物はありません。唯一無二のつくりが、運命の人を予期させるでしょう。美しいだけではなく、色々と強い効果を感じさせます。

縁結び貝お守りのご利益効果・値段

守る

縁結御守と同じく、縁結びのご利益があります。縁結御守に比べると、恋愛や結婚の要素が強いです。一つの縁に特化している分、込められる願いも強くなるでしょう。値段は500円です。

大國魂神社のお守りの返納について

①返納する時期

感謝

お守りの返納時期は、大体1年がいいとされます。出産や学業に関するお守りなら、合格やお産を終えた直後でも構いません。お守りのお焚き上げは毎日行われていますので、いつでも行っていいのです。まずは、神様にお礼とご報告を済ませてください。これは強制ではありませんが、感謝の気持ちは大事です。

神社の神様は、感謝の気持ちを大事にされます。謙虚な気持ち、素直に感謝をする気持ちがあれば、自然と守ってくださるでしょう。お守りのことがなくとも、日常的に感謝をすることが肝要です。

②返納する場所

しかるべき場所に

しっかりとお礼やご報告を済ませたら、返納です。その辺に置いておく、というのはやめてください。然るべき場所に返納するのが礼儀です。大國魂神社には古札納所、お焚き上げ受付所がありますので、そちらに返納しましょう。

大國魂神社のお守りを持って活躍しよう

活躍

いかがでしたか。以上が、厄除祈願で有名な大國魂神社のお守りの種類、販売や返納の時間、場所です。種類豊富なだけではなく、お守りの袋のデザインにも意味がありました。大國魂神社は多くの神社の神様を併せて祀る分、力も倍加されています。その力を秘めたお守りを持ち、あなただけにしかできない活躍をしてください。

パワースポットと呼ばれる神社は、日本中にあります。関東県内にあるパワースポットとしては、以下の記事に挙げられる神社もおすすめです。お守りの種類、値段、ご利益効果や販売時間、返納についても書かれていますので、興味のある方はご参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。