Large thumb shutterstock 1086807437

サムハラ神社のお守り5選!種類一覧・値段・効果・ご利益など総まとめ!

更新:2020.01.21

サムハラ神社のお守りをご存知ですか?大阪のサムハラ神社のお守り指輪は、特に強い力を秘めています。カタカナ表記も相まって、何だか興味をひかれるサムハラ神社の歴史、場所、参拝時間や、お守りの返納時期などをまとめました!ぜひご確認くださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サムハラ神社とは?|ご祭神・場所

①場所・歴史・ご利益効果

神社

サムハラ神社は、大阪府大阪市西区立売堀にある神社です。漢字に似た文字で表記されますが、これは神字と呼ばれる古代文字であり、実際には漢字ではありません。大部分の媒体では片仮名で記されます。1935年に田中富三郎氏により、岡山県で建立されました。その後撤去されて現在の場所に至ります。

サムハラ神社の主なご利益は無病息災、延命長寿、家運隆盛、無傷無病などです。拝観時間は基本的に自由ですが、社務所は朝9時から夕方の5時までなので、この時間帯に参拝を済ませるのがいいでしょう。

②ご祭神

神様

天之御中主神は最初の神様で、天地開闢の神話以外には登場されません。性別をお持ちでないなど、語られることの少なさも相まってミステリアスな神様です。天の創造神、高御産巣日神と地の創造神、神産巣日神はいずれも皇居におわします。

サムハラ神社は、敷地や建物の規模こそ大きくないものの、パワースポットとしてはかなりの力を持ちます。そのご利益はありがたいを通り越し、怖いとされるほどです。参拝やお守りの効果はもちろん抜群で、参拝客が絶えません。怖いほど頼もしいパワースポットの力を感じるでしょう。

サムハラ神社のお守りについて

①サムハラ神社のお守りの種類一覧

お守りの種類

お守りの種類自体は多くはないものの、先述のとおり強い効果を持ちます。特に有名な御神環、銭型形肌守りの二種類についてご紹介しましょう。値段、販売時間や場所についてなどを知っておくと、現地でもたつくこともありません。種類に関係なく、役目を果たしたお守りは、返納をしてください。

サムハラ神社のお守り一覧

  • 御神環(指輪型肌守)
  • 銭形肌守り
  • 袋入り銭形肌守り
  • 学業守護御守

②神字の「サムハラ」の持つ強い力


パワー

御朱印やお守りには「サムハラ」の文字が入っています。この字は神字です。元より、神話の中でも重要な神様を意味するこの字は持っているだけで強い力を発揮します。どの種類のお守りにも、サムハラの字がありますので、強いパワーに守られることでしょう。

【種類別サムハラ神社のお守り】指輪型お守り・御神環

①神字の刻まれた指輪型お守り

サムハラ神社のお守りの一つが、御神環です。指輪型肌守りの異名どおり、指輪の形をしています。内側にサムハラ神社の神字が彫られており、シンプルなシルバータイプの指輪の形状も相まって、お洒落かつ神秘的なお守りです。授与日と呼ばれる、決まった日に受け取ることができます。

御神環の販売は基本的に先着順なので、授与日には早い時間に行くことです。何号の指輪が授与可能か、貼り紙で出ています。授与日であっても、遅い時間に行くと売り切れることがざらなので、時間はよくよくチェックしましょう。ちなみに社務所が開く時間は9時です。なお、サイズが合わない場合は授与されません。

一説には、左右どちらにつけるか、どの指につけるかによって、ご利益も変わるとされます。迷いがあるなら右手、心に決めたことがあるなら、左手がおすすめです。親指は出世、問題を片付けるなら人差し指、直観力向上なら中指、恋愛や人間関係なら薬指、変化を望むなら小指がいいでしょう。信心が福を呼ぶこともあります。

②ご利益・効果・値段

御神環のご利益とは、無病息災、延命長寿、厄除けなどです。御神環は古くからあり、昔は弾除けなどの効果があるとされてきました。実際、このお守りのおかげで難を逃れたとの体験談を語るご利益看板が、境内で見られます。サムハラ神社を代表する、最強のお守りです。やや入手困難ですが、効力は強いです。

サムハラ神社を象徴するお守りと言っても過言ではなく、社務所は御神環に関する問い合わせが絶えません。使い方は、指にはめるだけです。一人につき一つだけ販売されます。基本的に本人以外は使用できないとされますが、実際は代理で行く人もいるとされます。それでも、可能な限り自分で行った方がより効果はあるでしょう。

お値段は3,000円です。神様の名を記した御神符と同じ値段です。サムハラ神社最強のお守りとして、全国に名が知れ渡るのもうなずけるでしょう。実際の効力は値段以上です。できる限り指から外さないようにしてください。そうすれば効果が続きます。

③その他御神環に関する注意点


御神環を受け取るに当たり、注意していただきたい点があります。それは、授与日と指輪の号数の確認です。折角の指輪型のお守り、指につけた方が効果も上がります。サイズの種類は1号から30号までありますので、必ずサイズの合う指は環存在します。事前に測っておきましょう。

販売されるものを買うだけではなく、注文も可能です。元より授与日にしか販売されませんので、入手は難しいとされます。自分の号数の指輪がないことも、ざらです。現地まで足を運んでも、授与日ではなかったり、サイズの指輪がないこともあるので、予約を入れた方がほぼ確実に手に入るでしょう。

アクセサリーとして、ネックレスのようにチェーンにかける人もいますが、これはやめてください。胸元で揺れるお守り、というのは一見かっこよく見えるでしょうが、神様を宙吊りにして揺らしているようなものです。お守りは神様と同じだと考え、大事にしてください。

【種類別サムハラ神社のお守り】肌身離さず持つと吉・銭形肌守り

①持ち歩くお守り

銭形肌守りは、御神環に次いでパワーを持つ、お守りとされます。御神環よりも入手が容易であり、どの時間に行っても受け取ることが可能です。コインの形をしており、お守り袋に入れられています。片面に「サムハラ」の文字があり、強い効果が期待されるお守りです。財布に入れたり、肌身離さずに持つといいでしょう。

オーソドックスなお守り袋入りのものもあります。効果は同じなので、どちらが優れているかと思い悩むことはありません。お守り袋入りの方が安心する、という方は袋入りもおすすめです。

②ご利益・効果・値段

お値段は1,000円です。延命長寿、無病息災、無傷安全などのご利益効果を持ちます。先ほど述べた通り、肌身離さず持つことで効果が身につきますので、どこへ行くにも必須のアイテムです。中身だけでも効果があります。コインだけなら、かさばることはありません。販売場所は社務所です。

サムハラ神社にはこんなお守りもある

①学業守護御守


勉強

学業守護御守も、サムハラ神社に売られています。他のお守りと同じくサムハラの字が書かれていますので、効果のほどは期待していいでしょう。値段は1,000円です。

②安産撫で守

安産

安産用のお守りです。白とピンク、二種類の色を選べます。値段は1,000円です。お産を控えている人は御神環とこのお守りを持てば、何の心配もいりません。

③御神符

神様

サムハラ神社のご祭神の名前が書かれたお札です。お守りのように持ち歩ける小サイズ、家内安全と厄除開運の効果を持った中サイズが各1,000円、大型の木製御神符が3,000円です。中サイズは二種類の効果が別々の札に込められています。サイズは違えど、いずれも強力です。お出かけ時や在宅地などいつでも安心です。

その他サムハラ神社参拝の心得や豆知識

①清らかな心で参拝をする

参拝

神社は神聖な場所です。参拝をするとなると、どうしてもお願いを叶えていただきたい、との気持ちが先走る人もいるでしょう。そんな気持ちでは、サムハラ神社の神様方は願いを聞いてはくださいません。神社で重要なのは、「来させていただいてありがとうございます。無事に着きました」との感謝の念です。

神様は、感謝や謙虚さを好まれます。「是が非でも大金をお授けください」とぎらついて願い事をする前に、「無事にたどり着けました」と挨拶をしてください。一旦落ち着いて、清らかな気持ちになることです。そうすれば、神様も関心を持って下さるでしょう。神様に対し、謙虚な気持ちを持つことがまず大事です。

②御朱印にもパワーがある

先にも述べたように、「サムハラ神社」の文字にはパワーがあります。そのため、御朱印からも強い力を授かることが可能です。ただ、間違えないでください。御朱印とは飽くまで神社にお参りしたとの印であり、お守りではありません。強い効力のお守りは、きちんと然るべき販売場所を確認して、頂いてください。

サムハラ神社のお守りの返納について

①返納時の心得

お守り

通常、神社で購入したお守りは、1年経ったら返納することになっています。サムハラ神社の場合はいいことがあった、願いが叶ったと認識した時に返納するのがしきたりです。返納を済ませてから、新しいお守りを頂きましょう。今までの吉に感謝し、新たな吉を授かります。

返納は、もう一度参拝をして、ご挨拶と感謝をするのが望ましい形です。仕事や距離の問題でどうしてもいけない場合は、郵送する方法もありますので、お試しください。そのままにしておくのが一番よくないので、効果を感じたら、きちんと返納をしましょう。返納の参拝は、神様との交流でもあります。

②返納方法は二つ

感謝

お守りの返納方法は、神社に直にお返しするか、郵送するかの二つです。直にお返しする場合は、まず参拝をし、感謝の念を表してから行ってください。郵送の際は、社務所に連絡を入れれば郵送での返納を受け付けてくれます。封筒に返納希望か、お焚き上げ希望と書いて送りましょう。

サムハラ神社のお守りと共に進んでいこう

進む

以上が、サムハラ神社のお守りに関する販売時間、場所、値段、返納方法です。一風変わった、しかし強いエネルギーを持つサムハラ神社のお守りがあれば、行く手に怖いものはありません。守っていただけることに感謝をしながら、活躍をしていきましょう。あなたの勇気と一歩で、お守りの効果は何倍にもなるのです。

強烈なパワーを持つ神社とお守りは、他にもあります。興味がわいたら、下記の記事を参考にしてください。神社の場所、お守りの値段や販売時間、返納方法などについて書かれています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。