INDEX

【上旬・中旬・下旬】軽井沢9月の天気や気温は?

軽井沢の9月の天気と降水量

外を見る女性

軽井沢の9月の天気は、曇りが占める割合がかなり高いのが特徴です。雨の日も天気が良い日も見られますが、基本的に曇りの日が続くと思っておきましょう。軽井沢は、9月になると冷え込んできます。特に曇りや雨など天気の悪い日は体感温度が下がるので、より寒さを感じることになるでしょう。しっかりと対策してください。

軽井沢の9月の最高気温・最低気温・平均気温

おしゃれな女性

9月の軽井沢の平均気温は、上旬から下旬にかけてどんどんと下がっていくのが特徴です。しっかりと対処しないと、9月に風邪を引いてしまうことにもなりかねません。8月の時点で涼しい軽井沢ですが、9月になるとより気温が下がるので、夏の延長線上だからと呑気に構えずカーディガンなどの用意をしておきましょう。

軽井沢の9月気温・降水量
(2019年データ) 9月上旬 9月中旬 9月下旬
平均気温 22℃ 19℃ 16℃
降水量 52.5mm 13mm 4.5mm
最高気温 29.1℃ 28.5℃ 26℃
最低気温 15.3℃ 9.2℃ 7.4℃

軽井沢の9月の服装選びポイント!

上旬

ニットとセーター

上旬は、まだ8月の過ごしやすい気候が残っているので、それほど服装に警戒する必要はありません。ただ、厚着をしなくてはいけないわけではありませんが、あまりにも真夏のファッションだと寒く感じることもあるので、注意しましょう。薄手の長袖のシャツや半袖のシャツにカーディガンなどの服装が好ましいです。

中旬

ストールとワンピ

9月中旬になると、軽井沢の平均気温はかなり下がります。とはいえ、まだまだ過ごしやすい気候であることに変わりはありません。軽いストールなどを持っておくと、天気が悪い時や冷え込む夕方に重宝するでしょう。ストールなどの小物を持っておけば、ベースとなるコーディネートは上旬とそう変わらないものでも構いません。

下旬

緑のセーター

上旬、中旬に引き続き下旬はさらに気温が下がるので、それを踏まえた上でコーディネートを選びましょう。長袖に軽い羽織ものなど、東京の10月下旬から11月にかけてのコーディネートと同じくらいの防寒が好ましいです。天気によっては体感温度がさらに下がる恐れがあるので、ストールの準備も忘れないでください。

【上旬編】軽井沢の9月の服装コーデ

①白シャツ×カーキベージュボトムスコーデ

バックが長い丈になっている白シャツは、あえてボトムスインせずに着こなすのがおしゃれのポイントです。長い丈のトップスをポイントにすることで、ラフな着こなしが叶います。バッグとボトムスは同じベージュを基調とした色味にすることで、ナチュラルな雰囲気の秋の観光にぴったりなファッションを仕上げましょう。

②リボンチェックワンピースコーデ

モノトーンで統一されたワンピースは、リボンがフロントについていることで、エレガントな雰囲気に仕上がっています。色を最低限しか使わないシンプルなコーディネートでも、リボンモチーフなど可愛らしい要素を取り入れることで、フェミニンな仕上がりになります。秋の観光にぴったりなおしゃれコーデです。

③ボックスロゴT×デニムジーンズコーデ

ボックスロゴのTシャツは、程よくカジュアル感があって簡単に着こなすことができるので、アクティブに動き回る日におすすめです。ダメージジーンズを合わせて、ワイルドな雰囲気に仕上げましょう。9月上旬の軽井沢の気候にもぴったりなので、涼しさを感じつつも快適に過ごすことができるに違いありません。

④ベアトップワンピース×ベージュトップスコーデ

ベアトップのチェックワンピースは、ベージュの落ち着いた色味が可愛らしいトップスに合わせることで、フェミニンな着こなしをしましょう。スタイルアップして見せることもできるコーディネートは、秋の観光にぴったりです。胸元が寂しいと感じたらモチーフネックレスをつけてワンポイントとしましょう。

⑤フード付きブラックワンピースコーデ

フード付きの可愛いミニスカートワンピースは、華奢に見せてくれるウエスト部分のデザインが特徴的です。キュッとしまったデザインになっているので、誰でも簡単にスタイルアップして見せることができます。小物も全てブラックで統一することによって、シックで大人っぽい雰囲気のコーデに仕上がります。

【中旬編】軽井沢の9月の服装コーデ

①ガーリーブラウンワンピースコーデ

ガーリーな雰囲気のワンピースを主役にしたコーディネートは、秋の観光にぴったりな上品な装いです。腕下から覗く白のシャツが、ワンポイントとなってブラウンで統一されたコーデを引き締めてくれています。靴下とバッグは黒で統一することによって、余計な色を入れずシンプルに仕上げたファッションです。

②ゴシックフリルワンピースコーデ

ゴシックな雰囲気の感じられるワンピースは、フロント部分に並んだボタンとフリルが特徴的です。これらの要素によって、シンプルなワンピースを個性的に昇華することができています。ブラックの透け感のあるタイツを履くことで、全体の雰囲気をダークに仕上げてください。チョーカーがアクセントのコーデです。

③切り替えスウェット×ブラックスカートコーデ

斜めに切れ込みの入ったスウェットトップスは、カジュアルでありながらモダンな雰囲気を感じさせる、前衛的なアイテムです。これにブラックのタイトボトムスを合わせることで、より印象的なコーデに仕上がります。9月中旬の肌寒さもしっかりカットしてくれるファッションです。まさに秋らしく観光向きです。

④ホワイトニット×ブラウンボトムスコーデ

ホワイトのニットにブラウンのパンツを合わせると、清潔感がありつつもユーズド感のあるファッションに仕上がります。ブラックの小物と靴を合わせることで、大人っぽい雰囲気にまとめましょう。ちょっぴりオールドなファッションは、9月中旬の雰囲気にぴったり合うことはもちろん、個性的で可愛く見えます。

⑤タートルネックニット×ブラウンボトムスコーデ

ナチュラルな風合いのホワイトタートルネックは、オーバーサイズに着こなすのがポイントです。首元を温めてくれる形状のタートルネックなら、秋冬の間は長く愛用することができますよ。ボトムスには同じく落ち着いた雰囲気のブラウンパンツを合わせて、シンプルなファッションに仕上げましょう。

【下旬編】軽井沢の9月の服装コーデ

①バックリボンニット×レイヤーミニスカートコーデ

バックスタイルが個性的なホワイトニットは、レイヤーの入ったミニスカートと合わせることでシンプルなのに可愛らしい仕上がりが叶います。秋の観光で周りと差をつけたい時におすすめです。フロント部分はいたってシンプルでも、バックスタイルに仕掛けをすることでワンランク上のコーデに仕上がるのです。

②アイボリーパーカーコーデ

アイボリーのパーカーは、中にインナーをたくさん着込むことができるので暖かく、9月下旬の軽井沢にはぴったりです。ボトムスにはチェックのスカートを合わせることで、ガーリーな雰囲気にまとめましょう。

秋冬に活躍するアイテムといえばマフラーです。そんなマフラーを用いたコーデをもっと知りたくありませんか?ここで、マフラーの可愛い巻き方をまとめた記事を添付しておきます。おすすめマフラーランキングもあるので、参考にして秋の観光にぴったりなアイテムを見つけてください。

Small thumb shutterstock 520636546
関連記事 マフラーのかわいい巻き方とおすすめマフラーランキングトップ10!制服にも!

秋冬のマストアイテムマフラー。巻き方ひとつで、全然印象が変わります。お

③ニットカーデ×レオパードスカートコーデ

ニットカーディガンとレオパードスカートの組み合わせは、落ち着いた色合いがおしゃれさを引き立ててくれます。柄物を大胆に投入してもうるさく見えないのは、ニットカーディガンがシンプルなシルエットだからです。甘辛ミックスとも言えるこのコーデは、9月下旬を暖かく盛り上げてくれるでしょう。

④ウエストベルトニットコーデ

ウエストのベルトが引き立つニットは、トップスの色とベルトの色を同系色にすることで、斬新な雰囲気に仕上がっています。ボトムスは温かみを感じさせるブラウンを選ぶことで、9月下旬の寒くなりつつある軽井沢をおしゃれに乗り切りましょう。

⑤シャツワンピース×スニーカー服装コーデ

シャツワンピースは、スニーカーと合わせてシンプルカジュアルに着こなすのがおすすめです。余計な装飾はしないことで、大人っぽいスタイルが叶います。フロントに並んだボタンがコーデ全体の良いアクセントとなってくれています。

【番外編】軽井沢の9月におすすめの持ち物は?

①カーディガン

K 131922302020099620

カワサキ

カーディガン

楽天で詳細を見る

肌寒くなってきた頃合いに活躍するのがカーディガンです。夏に比べて気温が下がる9月ですが、カーディガンがあれば快適に過ごせます。中旬や下旬には特に役に立ってくれるでしょうから、観光の際も手荷物に加えておくのがおすすめです。

秋にはカーディガンを使った着こなしが増えます。そこで以下に、カーディガンんの秋コーデを紹介している記事を添付しておきます。ロングカーディガンの着こなしがまとめられているので、是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 124584727
関連記事 カーディガン秋コーデ18選|ロングカーディガンの着こなしとインナーは?

秋のオシャレに欠かせないカーディガンコーデをご紹介します。ロングカーデ

②帽子

帽子は、秋のコーディネートのアクセントになってくれるのでおすすめです。肌寒くなってきた頃合いには、防寒対策としても役立ってくれるので9月の軽井沢にはぴったりです。ニット帽からベレー帽まで、様々な形状の帽子を揃えておくと良いでしょう。その日のコーデに合わせて帽子を決めると楽しいですよ。

③ストール

11027242 1  3

X.A

ストール

楽天で詳細を見る

秋の観光にぴったりな小物といえば、ストールです。ストールがあれば、天気が悪くて寒い時も、夜に冷え込んだ時も、快適に過ごすことができます。ファッションにぴったり合うようなデザインのものを選ぶようにすれば、コーデをおしゃれに盛り上げることもできておすすめです。

軽井沢の9月は身軽な服装で楽しもう!

9月の軽井沢を思い切り楽しむには、最低限寒さをしのいだ上で身軽なファッションがおすすめです。まだまだ過ごしやすい気候が続く9月ですが、上旬から中旬、下旬と日が進むごとに気温は下がっていきます。天気が悪い日は体感温度も下がるので、そのことを踏まえた上でのコーディネート選びを心がけるようにしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。