INDEX

【上旬・中旬・下旬】金沢10月の天気や気温は?

金沢の10月の天気と降水量

ハートの雲

10月の金沢は、一ヶ月を通して雨の日が見られます。時に雷の日もあるので、天気はあまり良いとは言えないでしょう。晴れの日よりも曇りの日の方が多く観測されるので、実際の気温よりも低く感じられます。コーディネートを組む際は、普段の秋の装いよりも少し暖かい服装を意識すると良いでしょう。

金沢の10月の最高気温・最低気温・平均気温

晴れの空

10月の金沢の平均気温は、上旬が21度です。上旬の段階では暖かいので、それほど防寒を意識しなくても良いでしょう。しかし、中旬になると18度、下旬は16.5度と、どんどん平均気温は下降していきます。このことを念頭においておかないと、旅行や観光の途中で寒さに見舞われてしまうこともあり得るでしょう。

金沢の10月気温・降水量
(2019年データ) 10月上旬 10月中旬 10月下旬
平均気温 21.0℃ 18.0℃ 16.5℃
降水量 96.5mm 165.5mm 24.5mm
最高気温 30.5℃ 26.9℃ 23.0℃
最低気温 12.3℃ 10.6℃ 10.2℃

金沢の10月の服装選びポイント!

上旬

シックなひと

10月上旬に金沢で服装を選ぶなら、長袖の暖かいニットなどの素材を基調としたコーデが良いでしょう。半袖のものは、肌寒く感じてしまうのでクローゼットにしまっておいてください。薄手のニットを着れば、一枚でも快適に過ごせます。10月上旬の金沢に旅行や観光に行く時は、かさばらないで済むので嬉しいですね。

中旬

外を見る人

10月中旬になると、金沢の気温は一気に下がります。そのため、コーデには薄手のアウターを登場させましょう。秋用のジャケットなどを羽織ると、ちょうど良い体感温度で観光や旅行が楽しめます。薄手のストールなどを持っておくと、より安心して10月中旬の金沢を快適に過ごすことができるでしょう。

下旬

マグを持つ人

下旬には、中旬よりもさらに冷え込みが厳しくなる金沢では、ロング丈のアウターやボア素材を使ったアウターなどで、暖かさをキープするようにしましょう。天気が崩れるとさらに寒さが厳しく感じられるので、中旬よりも厚手でしっかりとしたアウターを選ぶのがポイントです。気温が低い日でも安心して過ごせるでしょう。

【上旬編】金沢の10月の服装コーデ5選

①グリーンニット×ベージュスカートコーデ

グリーンのニットにベージュのスカートを合わせたコーデは、大人っぽくてナチュラルな雰囲気があります。10月上旬の金沢なら、この服装でも快適に過ごすことができるでしょう。足元はベロア素材のパンプスを合わせることで、よりエレガントな雰囲気に仕上げるのがコツです。旅行や観光にもぴったりですよ。

②ブラウンジャンスカコーデ

ブラウンのジャンスカは、秋色のニットと合わせることでトレンド感たっぷりに着こなしましょう。10月上旬の段階でファーアイテムを上手に取り入れるには、バッグなどの小物を活用するのがおすすめです。可愛さやゴージャスな雰囲気も足してくれるファーアイテムは、秋の観光にマストな一品です。季節感あふれる服装です。

③袖レースニット×チェックスカートコーデ

袖にレースのついたニットは、キレイ目シンプルなデザインです。チェックスカートを合わせることで、秋らしさやエレガントさを引き出す、上品なファッションに仕上げましょう。チェック柄というと秋らしさを彷彿とさせますが、中でも暖色の入ったチェック柄は季節感たっぷりです。秋の観光に是非取り入れてみてください。

④袖ボタンニット×チェック柄スカートコーデ

袖にボタンの並んだニットは、野暮ったくなりがちなニットをシンプルキレイに仕上げてくれます。ブラウンの落ち着いたチェック柄スカートと合わせることで、暖色同士の穏やかな服装を完成させましょう。洗練された雰囲気を出すために、ホワイトのバッグを持つと旅行や観光にも使えるエレガントコーデの完成です。

⑤Vネックパーカー×チェックボトムス服装コーデ

Vネックのパーカーは、カジュアルにもキレイ目にも着こなすことのできるアイテムです。秋色のチェックパンツと合わせることで、観光向けのカジュアルな着こなしをしてみましょう。胸元が大きく開いたデザインは、全身の雰囲気をタイトにすっきりと見せてくれるので、着痩せしたい人にもおすすめです。

【中旬編】金沢の10月の服装コーデ5選

①トラッドセットアップコーデ

トラッドな雰囲気を感じさせるチェックのセットアップは、クールな表情で10月中旬にぴったりです。全身をチェック柄でまとめることで、オールドなイメージのコーディネートに仕上げましょう。大きめサイズを選ぶことによって、脱力感たっぷりに着こなすのがトレンドです。観光にもぴったりな可愛いコーデです。

②キャップ×花柄スカートコーデ

キャップ帽は、夏だけのものではありません。10月中旬にも、可愛く被ることができます。おすすめはベージュなど落ち着いた色味です。そこにブラウンのアウター、花柄のスカートを合わせることで、ヤングカジュアルなコーデが完成します。トップスはスウェットを合わせて、ナチュラルにまとめましょう。

③千鳥柄ブラウス×ニットカーディガンコーデ

千鳥柄のブラウスには、ニットのカーディガンを合わせてシンプルなまとめ方をするのが着こなしのポイントです。ウエスト部分がくびれたデザインになっているので、着痩せして見えるのが嬉しいポイントですね。ボトムスには鮮やかイエローのスカートを合わせて、目を引く旅行にぴったりな服装に仕上げましょう。

④ミックスサロペットコーデ

ミックスチェック柄のサロペットは、存在感抜群なカントリー風のアイテムです。インナーにはホワイトのニットを合わせて、10月中旬でも寒くない、快適コーデを完成させましょう。足元にはナチュラルブラウンのブーツを持ってくることで、天気が悪い日でも心配のないナチュラルファッションが出来上がります。

⑤チェックアウター×白パーカーコーデ

ライトなブルーとレッドが目を引くアメリカンなチェックアウターには、白パーカーを合わせましょう。ベーシックな白パーカーは、合わせたアイテムを主役級に目立たせることができます。カジュアルすぎる装いになってしまわないように、ファーバッグを合わせて全身を引き締めたら、ファッショナブルコーデの完成です。

白のパーカーは色々なアイテムに合わせることができる便利アイテムです。そこで、以下に白パーカーを使ったレディースコーデをまとめた記事を添付しておきました。ロングやトレーナーなど、様々な白パーカーの可愛い着こなしが載っています。参考にすることで、定番のアイテムの着こなしを学んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 717279445
関連記事 白パーカーレディースコーデ20選|ロングやトレーナーの可愛い着こなしは

白パーカーのレディースコーデをまとめました。ふんわりと可愛い着こなしが

【下旬編】金沢の10月の服装コーデ5選

①ブラウンセットアップコーデ

ブラウンのセットアップは、秋らしい色味を前面に出すことのできる大人なアイテムです。よりシックに着こなすために、ブラックのトップスとパンプスを合わせてみましょう。余計な装飾は一切ない、モードなコーディネートが出来上がります。大ぶりのピアスなどを合わせると、よく目立って洗練された雰囲気に仕上がりますよ。

②ワイドシャツ×ワイドパンツコーデ

カジュアルな雰囲気のベージュワイドシャツは、シンプルなストライプのワイドパンツと合わせることで、普段使いもできるファッションを完成させましょう。シャツのフロント部分を開ければ、また違った表情を見せることのできる、2ウェイなコーディネートです。

③Aラインコート×チェックワンピースコーデ

Aラインコートは、スタイルよく見せてくれるので、気合いを入れたい旅行コーデにぴったりです。チェックのワンピースと合わせて、ガーリーな雰囲気を持たせましょう。足元にはカジュアルスニーカーを合わせて、天気が良い日の散歩にうってつけな服装を仕上げてください。

④ファーアウター×レースドットスカートコーデ

ファーアウターは、優しい色味が目を引く万能アイテムです。深い緑色のスカートと合わせることで、子どもっぽくならないように仕上げましょう。足元はブラックの革靴をプラスして、オールドライクな仕上がりにするのがおすすめです。

⑤ベージュライダースコーデ

ベージュのライダースは、10月下旬にぴったりなアイテムです。クラッチバッグと合わせれば、ロックな雰囲気ではなく品のあるコーデに仕上がります。ボトムスはロングスカートを合わせて、レディな仕上がりにするとどの年代の女性でも似合う素敵な服装が出来上がりますよ。

10月下旬に大活躍してくれるライダースですが、他にも色々な組み合わせ方があります。そこで以下に、秋服ライダースコーデをまとめた記事を添付しておきます。レディースファッションの流行りについてたくさん触れているので、参考にしながら様々なコーデを試してください。

Small thumb leather jacket 50e9d5404b 1280
関連記事 【2019年】秋服ライダースコーデ27選!レディースファッションの流行りは?

秋ファッションに定番人気のライダースですが、2019年のレディースコー

【番外編】金沢の10月におすすめの持ち物は?

①ベレー帽

%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%b8%bd

Lee

ベレー帽

楽天で詳細を見る

10月の上旬から下旬までコーデに合わせることのできるベレー帽は、コーデに合わせて選ぶのがおすすめです。シンプルなコーデも、ベレー帽を合わせるだけで季節感たっぷりに仕上がりますよ。

②カーディガン

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%b3

カワサキ

カーディガン

楽天で詳細を見る

天気が悪くて寒い日も、カーディガンがあれば無問題です。特に10月下旬は寒さが増すので、バッグの中にカーディガンを入れておくと、安心して観光を楽しめますよ。コーデに合う色を選びましょう。

③ストール

11027242 1  4

X.A

ストール

楽天で詳細を見る

ストールは、首に巻くことでおしゃれに見えるアイテムです。それだけでなく、天気が悪く寒い日の防寒対策にもなるので10月にはマストです。使わないときはバッグにつけておけるので、邪魔になることもありません。

10月の金沢旅行は秋らしい服装で楽しもう!

10月の金沢旅行は、秋らしさ満開のコーディネートで楽しみませんか?天気が悪い日も良い日も楽しめる、利便性抜群なコーデばかりを紹介しました。この記事のコーデを参考にしながら、自分らしさをプラスしつつ金沢散歩をしてみましょう。素敵な秋コーデで臨んだ旅行は、きっと良い思い出になりますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。