INDEX

【上旬・中旬・下旬】金沢8月の天気や気温は?

金沢の8月の天気と降水量

ハートの雲

8月の金沢の天気は、下旬になるにつれてどんどん崩れていくのが特徴です。上旬は晴れの天気が多く見られますが、中旬になると次第に曇りの日が増え、下旬は雨や雷の日が見られるようになります。不安定な天気が続くことになるので、雨具の用意があると安心して観光ができるでしょう。天気の良い日は熱中症に注意です。

金沢の8月の最高気温・最低気温・平均気温

綺麗な雲

8月の金沢の平均気温は、一ヶ月を通してほぼ平行線上です。それほど変わることはないので、観光旅行の際の服装にも困らないでしょう。最高気温は中旬が最も高く、37度まで上がるので、熱中症にならないよう適度に水分補給をしてください。最低気温でも20度を下回ることはなく、まさに真夏の気温です。

金沢の8月気温・降水量
(2019年データ) 8月上旬 8月中旬 8月下旬
平均気温 25.0℃ 26.0℃ 25.0℃
1日の降水量 0.0mm 12.6mm 20.0mm
最高気温 25.7℃ 37.7℃ 29.6℃
最低気温 26.1℃ 24.1℃ 20.9℃

金沢の8月の服装選びポイント!

上旬

モノトーンコーデ

8月上旬の金沢では、タンクトップなどノースリーブのトップスを使った着こなしがおすすめです。暑いこのシーズンを快適に乗り切るには、なるべく肌に密着しない衣類を使ったコーディネートが好ましいと言えるでしょう。見た目にも涼しいので、夏の季節感もたっぷりで、ノースリーブの服装は観光旅行にぴったりです。

中旬

爽やかな女性

8月中旬の金沢では、パンツを使ってカジュアルにコーディネートしたいですね。パンツスタイルだと動きやすいので、アクティブに夏の観光旅行を楽しみたいときに最適です。金沢の自然を思い切り堪能したいあなたは、ぜひパンツスタイルを取り入れてみてください。どんなトップスにも似合うアイテムがおすすめです。

下旬

白いワンピース

8月下旬の金沢では、中旬とはメリハリをつけて、スカートスタイルに挑戦してみましょう。スカートなら風通しが良いので、すっきりと旅行を楽しむことができます。汗でベタついてしまうこともありません。暑い夏の金沢にはぴったりですね。また、写真写りもバッチリなので、後で見返したときにも嬉しいですね。

【上旬編】金沢の8月の服装コーデ5選!

①くすみ色タンクトップ服装コーデ

くすみ色のタンクトップには、オフホワイトのパンツを合わせて、清潔感の溢れる上品なコーデを完成させましょう。原色を取り入れずに淡くクールな色合いを中心にまとめることで、夏らしさと大人っぽさが共存するファッションに仕上がります。8月上旬の金沢を爽やかに楽しめる、上級者コーデの完成です。

②プリントプリーツスカートコーデ

プリントプリーツスカートは、存在感のあるアイテムなので、シンプルな黒トップスと合わせてしまうのがおすすめです。柄物も、シンプルなアイテムと合わせれば、うるさく見えません。シンプルでベーシックなサンダルとバッグをプラスすることで、落ち着いた雰囲気の8月上旬らしい旅行向きファッションを楽しみましょう。

③ドローストリングテーパードアンクルパンツコーデ

テーパードアンクルパンツは、落ち着いたイエローで大人っぽさを強調しましょう。リラックスできるスタイルです。8月上旬の金沢観光をゆったり楽しみたい女性にぴったりですね。小物類は全てホワイトで統一することによって、引き締めるのがおすすめです。トップスは黒のタンクトップでヘルシーに決めましょう。

④ロゴシャツ服装コーデ

ロゴシャツにハイウエストパンツを合わせると、シンプルながらも色の対比が綺麗なコーデが完成します。ウエストポーチでアクセントをつければ、夏の旅行を思う存分に楽しめる、実用性十分なファッションになりますよ。8月上旬らしいビーチサンダルなら、足場を気にせず色々なところへアクティブに出かけられるでしょう。

⑤ロングプリーツスカートコーデ

ロング丈のプリーツスカートは、落ち着いたグリーンで上品さを強調しましょう。白のタンクトップが洗練された雰囲気を引き立ててくれますよ。バッグやシューズにブラウンを取り入れることで、落ち着きとエレガントさをプラスしましょう。シルバーのアクセサリーも似合うので、アクセントにするのがおすすめです。

【中旬編】金沢の8月の服装コーデ5選!

①クロップドTシャツコーデ

オーバーサイズのTシャツを、フロント部分だけパンツインした着こなしは、ルーズでかっこよく見えるのでおすすめです。黒のブーツカットパンツが脚長効果を最大限に発揮してくれますよ。サンダルで抜け感を出すと、8月中旬の金沢を自然体で楽しめるファッションの完成です。モードな雰囲気がおしゃれですね。

②ベルトパンツコーデ

ベルトパンツは、自然体で大人っぽく見せてくれるお役立ちアイテムです。ノースリーブのトップスと合わせて、夏らしく露出を楽しむコーデに仕上げましょう。天気が良い日はもちろん、悪い日にも似合う色調のファッションです。開放感に溢れていて、気温が高い8月中旬の金沢を快適に楽しむことができますよ。

③ハイウエストストレートジーンズコーデ

ハイウエストのストレートジーンズは、オフショルダーのブラウントップスと合わせて、ちょっぴりセクシーでレディに仕上げましょう。思い切って肩を露出したアイテムをコーディネートに取り入れる時は、このようにカジュアルなアイテムを合わせることで、バランスが取れて下品に見えず素敵に仕上がります。

④セミフレアパンツコーデ

セミフレアパンツは、シルエットが美しいので体型にコンプレックスがある人におすすめです。綺麗に体型をカバーしてくれますよ。パンプスで大人っぽく仕上げると、シンプルなコーデもおしゃれに見えますよ。白のトップスで洗練された雰囲気を引き出しながら、キャップ帽でカジュアル感をプラスしておきましょう。

⑤カジュアルジーンズコーデ

カジュアルなジーンズは、いたってシンプルなトップスと合わせることで、ベーシックなコーデを大人っぽく仕上げましょう。アクセサリーでアクセントをつけて着こなすと、周りを差をつけることができますよ。カゴバッグが抜け感を演出してくれるので、8月中旬の天気が良い日の金沢散歩にぴったりですよ。

デニムを使ったコーディネートは、まさに無限大です。次の記事には春夏秋冬別にデニムのコーデが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。8月の金沢旅行に着て行きたくなるような、おしゃれな着こなしがたくさんです。デニムはどんなアイテムにも合わせられるほど万能なので、要チェックですよ。

Small thumb shutterstock 268659425
関連記事 【デニムレディースコーデ36選】春夏秋冬別デニムコーデ集

レディースファッションコーデにデニム素材のアイテムを使うのは今や定番!

【下旬編】金沢の8月の服装コーデ5選!

①ブラウンスカートコーデ

8月下旬は、リラックスできるようなゆったり感のあるスカートを主役にした着こなしをしましょう。シンプルでラフなトップスを合わせると、全体の雰囲気がまとまるのでおすすめです。トップスからシューズまで、ブラウンと白の二色のみで構成することによって、大人っぽい抜け感のあるコーデが出来上がりますよ。

②コーデュロイフレアスカートコーデ

8月下旬には、コーデュロイフレアスカートを使った着こなしがおすすめです。シンプルな黒のトップスと合わせて、スカートの色味が綺麗に映えるファッションを楽しみましょう。レオパード柄のパンプスがアクセントとなり、8月下旬のおしゃれを盛り上げてくれますよ。

③レースコーデ

レースのトップスには、同じくレーススカートを合わせて全体的に透け感たっぷりなコーデを楽しんでみませんか?足元はブラウンのパンプスで綺麗めにまとめると、レースを全面的に多用したコーデでも大人に見えますよ。ベルトでウエストマークをすると、スタイルがよく見えるのでおすすめです。

④タイトスカートコーデ

ブラウンのタイトスカートには、オフホワイトのトップスとスニーカー、バッグを合わせてシンプルにまとめましょう。スカーフで彩りを加えたら、カジュアルガーリースタイルの完成ですよ。旅行で動きやすいのはカジュアルなコーデですが、それだけでは物足りないという女性にぴったりです。

次の記事には、夏服に取り入れてほしいタイトスカートコーデをまとめてあります。参考にすれば、金沢の旅行を楽しむことができるでしょう。この記事と併せて参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 415629373
関連記事 【2019年】夏服タイトスカートレディースコーデ20選!トレンド・ブランドは?

2019年の夏はタイトスカートがトレンドです。タイトスカートの流行りの

⑤Tシャツワンピースコーデ

ライトピンクのワンピースは、一枚でシンプルに着こなすのがトレンドです。白のキャップとスニーカーを合わせると、可愛らしいトーンで統一することができますよ。夏の暑さも吹き飛ばしてくれるような爽やかなトーンのコーデです。エネルギッシュさも感じられますね。

【番外編】金沢の8月におすすめの持ち物は?

①汗拭きシート

%e6%b1%97%e6%8b%ad%e3%81%8d%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

花王

汗拭きシート

楽天で詳細を見る

8月の金沢には、汗拭きシートが必須です。暑いシーズンにあたるので、ハンカチだけでは完全に汗を拭き取ることができないこともあります。また、ベタつきが残って不快感に苛まれながら観光をするのも嫌ですよね。そこで、全身に使えるリフレッシュシートの出番です。メントール配合のものも、気持ちよくておすすめです。

②日焼け止め

%e6%97%a5%e7%84%bc%e3%81%91%e6%ad%a2%e3%82%81

アネッサ

日焼け止め

楽天で詳細を見る

真夏にあたる8月の金沢には、ミニサイズの日焼け止めを持っていきましょう。一年のうち最も紫外線が強くなるこの時期の金沢では、日焼け止めなしでは観光旅行を楽しめません。皮膚に深刻なダメージを受けることになってしまう前に、予防しましょう。出先で何度も塗りなおすことも忘れないでくださいね。

③ハンディファン

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%99%e3%82%a3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3

アピックス

ハンディファン

楽天で詳細を見る

夏の観光旅行には、ハンディファンを持って行くと良いでしょう。フェスやお祭りの際に大人気のハンディファンは、真夏の観光にもぴったりなのです。首から下げておけば両手が塞がらないので、いつでも気軽に涼むことができますね。スイッチ一つで風を送ってくれるので、うちわで顔を仰ぐよりも簡単ですよ。

8月の金沢にぴったりなコーデを楽しもう!

8月の金沢には、この記事に紹介したようなコーディネートで観光旅行に行ってみませんか?どのコーデも涼しさ満点なので、きっと快適に良好を楽しむことができるでしょう。天気が良い日も悪い日も観光を盛り上げてくれるファッションで、金沢の夏を満喫してください。おすすめの持ち物も持って行ってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。