Large thumb paul felberbauer idnobu5k 80 unsplash

【これで安心】コストコの会員証カード・家族カード紛失時の対応まとめ

更新:2020.10.29

コストコの会員証カードを紛失して困っている人は必見です!コストコの会員証を失くしてしまった時の対応を詳しく解説します。あわせて、コストコのカードを忘れてしまった時の対応や、損をしない退会手続きについても詳しくお話しします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコの会員証カードを紛失した場合

メンバーシップカウンターで再発行可能

サービスカウンター

コストコの会員証カードを紛失してしまったら、紛失した会員本人が、コストコのメンバーシップカウンターへ行き、紛失してしまったことを伝えましょう。コストコでは、すべての会員情報がデータ保存されているので、すぐに再発行手続きをしてくれます。入会した際と同じように写真撮影をし、新しいカードを作ってくれます。

全国のコストコで手続きOK

日本地図

コストコでは全会員の情報をデータで保存しています。そのため、入会した倉庫店以外でも会員証の再発行が可能です。日本全国どこのコストコでも再発行手続きができるので、引越をしていつも利用する倉庫店が変わった人や、帰省先などで紛失に気付いた場合でも、近くのコストコへ行って手続きができるのが嬉しいですね。

無料で再発行

電卓

会員証の再発行には再発行手数料等がかかるお店も多いですが、コストコの会員証は無料で再発行できます。もちろん、年会費をもう一度支払う必要もありません。再発行手続きでは再度写真を撮影する必要があるので、多少の時間はかかりますが、一切の支払いなしに新しい会員証を再発行してもらえます。

必要な物

身分証明書

会員証を再発行するには、コストコにある会員情報データの照合をする必要があるので、会員本人の身分証明書が必要です。運転免許証や健康保険証、パスポート、住民票など、身分を証明できるものを持参しましょう。

会員情報データとの照合ができると、新たに写真を撮り直し、新しい会員番号でカードを再発行されます。コストコでは入店する際に顔写真の確認をするので、悪用される可能性はもともと低いですが、もし古い番号のカードが見つかっても使えなくなるので、どこかで悪用される心配もありません。

コストコグローバルカードを紛失した場合

紛失・盗難受付ダイヤルに連絡


電話をかける女性

コストコグローバルカードは、コストコの会員証にクレジットカード機能の付いたカードです。もし盗難されていたとすると、クレジット機能が悪用される可能性が高いので、紛失に気付いたらできるだけすぐに紛失・盗難受付ダイヤルに連絡し、利用停止状態にしましょう。利用停止になっていれば、悪用される心配はありません。

コストコグローバルカード 紛失・盗難受付ダイヤル

携帯電話以外から(国内) 0120-828-013(フリーダイヤル)
携帯電話から(国内) 0570-080-848(有料)
海外から 81(国コード)-11-700-2952(コレクトコール指定で)

警察で盗難届・紛失届を提出

カード会社に盗難・紛失の連絡を入れてからさかのぼって60日前までは、もし悪用されても補償の対象となるケースがほとんどです。その際に、警察に届け出た紛失届・盗難届のコピーが必要になるので、紛失に気付いたら速やかに最寄りの警察署や交番へ届けましょう。

カードの悪用が発覚した場合には、カード会社が用意する必要書類に記入し、盗難届のコピーとともに提出します。ほとんどの場合悪用された分は補償されるので、支払いをする必要はありません。

POINT

カード裏面の署名は忘れずに!

カードの悪用が発覚した場合、カード裏面の署名がないと、被害に遭っていても保証されないことがあります。署名漏れはカード保管義務に反しているとされるからです。コストコグローバルカードが手元に届いたら、すぐに裏面の署名をしておきましょう。

再発行手続きをする

カード

盗難・紛失ダイヤルへ連絡をしても、カード利用停止状態になるだけで、カードの再発行手続きはできません。紛失の連絡とは別に、再発行手続きが必要です。web連絡で行う場合には、オリコカードセンターの諸届申請書請求のサイトから、24時間申し込めるので、夜間の連絡にも便利です。

電話連絡で再発行手続きをする場合には、住んでいる地域によって電話番号が異なります。また年中無休ですが、電話連絡の受付時間はは9:30~17:30なので、注意しましょう。

再発行手続き 電話の場合

北海道 011-261-6002
東北 022-215-2655
関東・甲信越 049-271-3330
東海・北陸 052-735-3525
近畿 06-6821-3860
中国・四国 082-225-5360
九州・沖縄 092-722-5477
webの再発行手続き画面

カードが見つかったら


ハサミで切られるカード

再発行されたコストコグローバルカードは、カード番号も新しい番号になっています。再発行後に古いカードが見つかっても、古いカードは悪用されないように利用停止状態になっているので使用できません。そのまま捨てても大丈夫ですが、ハサミでカットしてから破棄した方が悪用の心配がないでしょう。

コストコの家族カードを紛失した場合

コストコの会員証カードと同様に再発行可能

カードを渡す女性

家族カードを紛失した場合も、本人カードと同様にメンバーシップカウンターで再発行が可能です。もちろん家族カードの再発行の場合にも、費用はかかりません。もし家族カードを紛失してしまったら、全国どこの倉庫店でもいいので、メンバーシップカウンターへ届け出ましょう。

家族会員本人が手続する必要あり

家族

コストコの会員証裏面には、顔写真を載せます。家族カードであれば、その家族カードの持ち主の写真が印刷されていますね。ですから家族カードを紛失した場合には、家族カードの持ち主が再発行手続きをする必要があります。主会員が代わりに届けても、再発行はできないので注意が必要です。

必要な物

身分証明書

家族カードの再発行するには、持ち主の身分証明書を持参します。免許証や健康保険証、パスポート、住民票などでOKです。身分証明書でデータを照合して確認が取れれば、顔写真を再度撮影し、新しい家族カードを発行してくれます。

コストコの家族カードについて、もっと詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。家族カードの作り方やメリットなど、知りたい情報が詳しく解説されています。

コストコの会員証カードを忘れた場合


メンバーシップカウンターで仮会員証を発行してもらう

サービスカウンター

コストコに着いてから、会員証カードを忘れたことに気付くという場合もあるでしょう。自宅に忘れたのだと慌てて取りに帰る必要はありません。会員証を忘れた場合にも、メンバーシップカウンターで申し出ましょう。1日限りの仮会員証を発行してもらえます。もちろん、仮会員証でも会員価格での買物が可能です。

必要な物

免許証

会員証を忘れた場合も、会員データ照合のために身分証明書が必要です。身分証明書がないと、会員であるというデータ照合ができないので、仮会員証の発行はできません。常に携帯している免許証や健康保険証などを出すと良いでしょう。

自宅で探してもなければ再発行手続きを

空の財布を見る人

会員証を忘れただけと思って自宅を探しても、やはり見つからなかったということもあるでしょう。この場合には忘れたのではなく紛失になるので、再発行できます。探しても出てこなければ、コストコのメンバーシップカウンターで再発行手続きを取りましょう。

コストコの会員証カードが期限切れしていた場合

コストコの会員証カードは1年ごとの更新が必要

カレンダー

コストコ会員であるためには、年会費を毎年払う必要があります。更新月はカード裏面の顔写真横にある「○○(月)/△△(年)」という数字で分かります。この「○○(月)」が毎年の更新月になります。毎月コストコへ行く人であれば、更新月の2か月前からレジで「更新しますか?」と声を掛けられるでしょう。

2か月前に更新しても、更新月が早まることはありません。期限切れの場合にも、2か月未満であればそのまま更新が可能です。更新月も変わりません。

ただし、年に3回ほどしかコストコを利用しないという人であれば、期限切れから2か月目で更新するよりも、期限切れから3か月で更新した方がお得です。期限切れから3か月経過すると、更新月が更新したその月に変更されるからです。

更新に必要な物

お札を握る男性

コストコ会員証の更新には、身分証明書等はいりません。レジで買物の会計と一緒に年会費を支払うだけです。レジ以外にも、カウンターで支払うことも可能です。また、アカウントを作っている人であれば、マスターカードでのネット決済もできます。自分に合った支払方法を選びましょう。

コストコ会員を解約・退会したい場合

コストコ会員の解約・退会方法

サービスカウンター

コストコ会員を退会する場合には、コストコのメンバーシップカウンターに行って退会したい旨を伝え、会員証カードを返却します。この時、家族会員が行っても解約できず、必ず主会員が行く必要があるので注意しましょう。解約の理由を聞かれることもありますが、引越や家族構成の変化等、正直に答えればOKです。

年会費を支払ってから1年以内に退会すると、支払ったその年の年会費が全額返金されます。入会や更新したその日に退会しても、11か月目に退会しても同じ全額返金です。コストコを利用しなくなった場合には、ギリギリまで利用してから期限切れの直前に解約手続きをするのが、最もお得な解約・退会方法です。

期限切れまで忘れているのは損!

ゴミ箱に捨てられるお札

コストコに行かないまま会員証が期限切れを迎えてしまった経験がある人もいるかもしれません。どうせ行かないから解約手続きは不要だろうと放置していませんか?解約しないまま忘れていると、年会費は戻ってきません。利用しなくなったのであれば、期限切れの前に退会して、年会費を返金してもらいましょう。

退会の注意点

静止する女性

1年以内に解約すれば年会費が戻ってくるならば、入会と退会を繰り返せば無料で利用できると思った人もいるでしょう。しかしコストコには、一度退会したらその後1年間は再入会できないルールがあります。退会した本人だけでなく、同じ住所の家族も1年間は入会できません。本当に解約していいのか考えてからにしましょう。

コストコで販売されている食品や日用品は、ほとんどが大容量です。一人暮らしには多過ぎて、退会しようかと悩んでいるコストコユーザーもいるかもしれません。そんな人にぜひ参考にして欲しいのが、以下の記事です。1人暮らしでも利用しやすい商品がたくさん紹介されているので、退会の前に読んでみてください。

コストコの会員証カードは紛失しても簡単に再発行OK!

コストコの会員証カードを紛失してしまった場合の対処法を詳しく解説しました。クレジット機能付きのカードの場合には、悪用を避けるために早急な対応が必要です。しかしそうではない会員証を紛失しても、焦る必要はありません。全国どこの倉庫店でもいいので、コストコへ行った際に再発行の手続きを取りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。