Large thumb pille riin priske xmuigjuqg0m unsplash

コストコのお米はコスパが良いのか徹底解説!値段や味のリアルな口コミは?

更新:2020.10.29

コストコでは、毎日の食卓に欠かせないお米の品揃えが豊富なことはご存知でしたか?国産に限らず、海外ブランドや雑穀米など、コストコならおお得な価格で購入できます。今回はコストコのお米についてまとめてみました。味や価格についてのリアルな口コミも紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコのお米の特徴とは?

種類が豊富

コストコのお米コーナーに行くと、さまざまな種類のお米がずらりと並んでいます。産地に関しても、国産に限らず海外産のお米も豊富で、どれを買おうか迷ってしまうほどですよ。内容量は5キロや10キロが中心ですが、中には20キロ越えの業務用のお米もあります。

忙しい方におすすめの無洗米や、健康志向が強い方におすすめの玄米や、十六穀米の種類も豊富です。コストコに行けば、普段スーパーでは見かけない銘柄のお米と出会えるかもしれません。

コスパが良い

コストコのお米はなんといっても値段が安いところが魅力です。お米の種類や銘柄によって値段は異なりますが、スーパーなどと比較すると平均で1割から3割程度安い値段で購入できますよ。お米の消費が多い大家族や、食べ盛りのお子様がいるご家庭など、コスパが良いコストコのお米は大助かりですね。

コストコに行けば豊富な種類のお米が安い値段で手に入るので、これまで試したことがなかったお米に気軽にチャレンジできます。常時数十種類のお米が置いてあるコストコでは、コスパが良いお米がいつでも購入できますよ。

【単一米】コストコのお米の詳細は?値段・口コミも

①魚沼こしひかり

1つ目は、魚沼こしひかりです。一般的な平均価格が3500円ほどに対して、コストコでは2500円弱と、市場価格の約7割ほどの安い値段で購入できます。魚沼こしひかりは、炊き立ての香りがとても良いところが特徴で、噛みごたえがある食感が魅力のお米です。

味に関しては、良い意見と悪い意見があるようです。美味しいという口コミが多い中で、普段食べているお米の味と変わらない、まずいという意見もありますよ。販売時期や産地直送米かによっても価格は変わりますし、デパートでは5000円ほどで売られている場合もあります。


コストコのお米はコスパが良いので、色々なお米を試してみて、口に合うようなら銘柄を変えてみるのも良いかもしれません。口コミには実際にお米を愛用している方のまずい、美味しいの意見が率直に書かれているので、参考にしてみると良いでしょう。

②秋田県産あきたこまち

M keep aspect 71jbpi7mqgl. sl1500
おくさま印 秋田県産あきたこまち

2つ目は、秋田県産あきたこまちです。冷めても美味しいお米としても有名で、お弁当用として購入している方もいます。コストコでの値段は約3000円で、市場価格よりも1割から2割ほど安く購入できますよ。粒が大きめのお米は食べ応えがあって、噛むほど甘味が強く感じられるところが人気です。

水分量が多めで美味しいという意見がある中、味が普通という口コミもあります。パサつきが気になる時は、お米を炊く際に少し水を多くして炊くのがおすすめです。

QUOTE

美味しいです。 ちょっと水多めでふっくら炊けました。 引用元:amazon

QUOTE

普通のごはんです。可もなく不可もなく。一番量が合って買いやすくて安全そうだから買いました。 引用元:amazon

③つや姫

M keep aspect 41xmteakd8l
皇室献上農家 つや姫

3つ目は、つや姫です。特別栽培米という特殊な方法で栽培されているつや姫は、専門家からの評価が常に高く人気のお米です。高級品だけあって、市場価格では5キロで3000円近くすることもあります。それがコストコなら5キロで2000円弱の値段で購入できるとあって、かなりお得ですよ。

一方でコストコのつや姫は美味しくないという意見もあります。同じつや姫でも発売メーカーによって美味しさが異なることがあるようです。味の感じ方には個人差があるので、実際に試してみるのが一番ですね。


④タイ米ジャスミンライス

農家

1つ目は、タイ米ジャスミンライスです。日本米よりも細長い形をしたタイ米は、エスニック料理やカレー料理との相性が良く、国産米と変わらない値段で購入できることから人気を集めています。コストコではこのタイ米ジャスミンライスが、2000円前後の価格で購入できます。

味に定評があるジャスミンライスですが、人によっては香りが気になる場合があるようです。そういう場合は、味が濃いカレーや煮込み料理などと合わせるのがおすすめです。

QUOTE

タイ米を食べたくて購入しましたが、ポップコーンみたいなにおいがダメでした。 引用元:amazon

菅原精米工業株式会社

【ブレンド米】コストコのお米の詳細は?値段・口コミも

①ひとめぼれブレンド

M keep aspect 81qpdcst0cl. sl1500
アイリスオオヤマ ひとめぼれブレンド

1つ目は、ひとめぼれブレンドです。コストコでも人気のブレンド米で、宮城県産ひとめぼれと国内産米を半分ずつ使ったオリジナルブレンドです。どんな料理にも合いやすく、幅広い料理に使われています。粘り気が強いところが特徴で、冷めても美味しく食べられますよ。

その一方で、購入するたびにお米の味が変わる、まずいという口コミもあります。ブレンド米だけあって、ブレンドされているお米の産地や時期によっては、味に美味しい、まずいという変化が起こるようです。値段は市場価格の平均は4000円であるのに対して、コストコでは3000円ほどの安い値段で販売されています。


QUOTE

しっかりと甘みはあるし冷えても美味しいご飯です。 引用元:楽天

QUOTE

パサパサしてるし味も美味しくありません。ブレンド米ということで毎回品質にバラつきがあるのは仕方がないことかもしれませんが、前回二回がとても美味しかったのでとても残念です。 引用元:楽天

②無洗米ひとめぼれブレンド

田んぼ

2つ目は、無洗米ひとめぼれブレンドです。忙しくて料理をゆっくりしている時間がない方や、お米を洗う手間を省きたい方に好評なのが、コストコの無洗米です。無洗米は普通お米よりも値段が割高ですが、コストコでは10キロで約2500円とかなり安い価格で購入できますよ。

味は臭みがなくて美味しいという意見がある中で、まずいという率直な意見もあります。無洗米ブレンドは、まずい美味しいの味の好みが分かれるところなので、種類が豊富でコスパが良いコストコのブレンド米を色々と試してみるのがおすすめです。

味よりもコスパを重視して購入する方もいるようです。コストコのお米は通年通して価格の変動が少ないので、コスパが良いお米を求めている方にはぴったりです。ブレンド米を敬遠されている方でも、コスパが良いコストコのブレンド米なら、安い値段で気軽に試せますよ。

【雑穀米】コストコのお米の詳細は?値段・口コミも

①もち麦ごはん

M keep aspect 71wn62i97gl. sx679
はくばく もち麦ごはん

1つ目は、もち麦ごはんです。プチプチとした食感が特徴のお米で、食物繊維が豊富なことから、健康志向が強い方やダイエット中の方に人気です。コストコでは一袋800g入りが3つセットで1200円弱と、他店の6割ほどの価格で購入できます。そのまま炊いても、ブレンド米と混ぜて炊いても美味しくいただけます。

炊き方も簡単なもち麦ごはんですが、炊き方によってはせっかくのもち麦独特の食感がなくなってしまうという意見があります。繰り返し炊くことで、自分好みの炊き方が見つかるかもしれません。

QUOTE

お米を研いだ後で加えて水に浸すだけ。簡単で、触感も最高。おなかも満足です。 引用元:amazon

QUOTE

少し硬めに炊いた方が美味しい。 柔らかく炊いた時はもちもちしなくて美味しくなかったです。 引用元:amazon

②十六穀ごはん

M keep aspect imgrc0063178300
カネスコーポレーション 十六穀ごはん

2つ目は、十六穀ごはんです。普段食べているお米に混ぜて炊くことで、美味しい十六穀ご飯が炊けますよ。一食分ずつが36食分小分けの袋に入っているので、いつでも新鮮な十六穀ご飯が食べられます。コストコでは一袋40円弱と、市場価格の2割ほど安い価格で販売されています。

小分けになっているので、毎回お米を計測する手間が省けて時短にもなりますね。ただ、白米に加えることで、味が変わり過ぎるという口コミもあります。味の変化が気になる方は、分量よりも控えめに加えると良いかもしれません。

QUOTE

健康維持にも効果があると思うし、もっちりした味で美味しいです。 引用元:楽天

QUOTE

味はちょっと私にとっては主張しすぎでした。 お米3合に対し小分け袋を1袋入れてみましたが、かなり色が変わります。 引用元:楽天

コストコで購入したお米は、正しい保存方法で保管することで長い期間美味しくいただけます。こちらの記事では、お米の保存におすすめの保存容器が紹介されています。コスパが良い100均のライスストッカーや、幅広い世代から人気の無印良品の保存容器も紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

コストコのお米を買って美味しいご飯を炊こう!

コストコには、コスパが良くさまざまな種類のお米が豊富に揃っています。単一米はもちろん、国内産のお米がブレンドされたブレンド米や、時間がない方におすすめの無洗米も安価な値段で手に入りますよ。コストコのお得なお米を購入して、自宅で美味しいご飯を炊きましょう!

美味しいお米の研ぎ方を知っていますか?お米をもっと美味しく炊きたい方におすすめなのがこちらの記事です。正しい研ぎ方を知っていれば、まずいと感じるお米でも美味しく食べられるかもしれません。研ぐ回数や簡単に美味しく炊ける方法などが紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。