Large thumb %e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc

コストコのアメリカンチェリー、レーニア&ダークが美味しい!販売時期や保存方法も!

更新:2021.01.19

旬の風味をいち早く楽しめるとして、コストコの「アメリカンチェリー」が高い注目を誇っているのはご存知ですか?今回は、コストコで買えるアメリカンチェリーの詳細や保存方法などをご紹介します。アレンジレシピもまとめていますので、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【レーニア】コストコのアメリカンチェリー一覧!

①NATURE’S CANDY レイニアチェリー

1つ目は「NATURE’S CANDY レイニアチェリー」です。粒が大きく、ジューシーな甘さが人気を集めています。ハリのある果肉は噛みごたえがあるため、スムージーやジャムにしても美味しいですよ。

「NATURE’S CANDY レイニアチェリー」の商品詳細

参考価格 1,998円
内容量 900g
原産国 アメリカ(ワシントン)産
賞味期限 購入から2~3日

②Oh!Lala! レイニアチェリー

2つ目は「Oh!Lala! レイニアチェリー」です。大粒で食べ応えがあることから、コストコで特に人気のブランドのチェリーですよ!クリーミーではっきりとした甘さがある点も特徴であり、スイーツの材料にするのもおすすめです。

アメリカンチェリー特有の酸味が少ないため「酸っぱい味が苦手」という方にも食べやすいですよ。甘さを重視したい方にはぴったりな、美味しいチェリーです。

「Oh!Lala! レイニアチェリー」の商品詳細

参考価格 2,480円
内容量 907g
原産国 アメリカ(カリフォルニア)産
賞味期限 購入から2~3日

③アイラブカナダ レイニアチェリー

3つ目は「アイラブカナダ レイニアチェリー」です。カナダ産のアメリカンチェリーであり、値段は少し高めですがさっぱりとした甘さが人気を集めています。サイズがかなり大きくて重さもあるため、スムージーやパイの具材にしても美味しいですよ!

「アイラブカナダ レイニアチェリー」の商品詳細

参考価格 2,698円
内容量 907g
原産国 アメリカ・カナダ産
賞味期限 購入から2~3日

④STARR RANCH レイニアチェリー

4つ目は「STARR RANCH レイニアチェリー」です。大容量で値段が安いことから、コストコでもおなじみのブランドとして注目されています。爽やかで優しい甘さがあることから「アメリカの佐藤錦」と呼ばれていますよ!小粒タイプで食べやすいため、ケーキやパイのトッピングとして使っても美味しいですよ。


「STARR RANCH レイニアチェリー」の商品詳細

参考価格 1,998円
内容量 900g
原産国 アメリカ(ワシントン)産
賞味期限 購入から2~3日

【ダーク】コストコのアメリカンチェリー一覧!

①STARR RANCH ダークチェリー

1つ目は「STARR RANCH ダークチェリー」です。ワシントン州マタワの果樹園で栽培されているアメリカンチェリーであり、ジューシーな風味が注目されています。果肉にハリがあり、独特の歯ごたえがある点もポイントです。

コストコで買えるチェリーのなかでは比較的サイズが小さめですが、その分ジャムやパイなどといった様々な用途に使いやすいですよ!また、日本のさくらんぼよりも早めに販売されることが多いためか、値段が少し高めになっています。「いち早く旬のさくらんぼを堪能したい」という方におすすめです。

「STARR RANCH ダークチェリー」の商品詳細

参考価格 2,198円
内容量 1360g
原産国 アメリカ(ワシントン)産
賞味期限 購入から2~3日

②MORADA ダークチェリー

2つ目は「MORADA ダークチェリー」です。コストコや通販サイトで買えるアメリカンチェリーのなかでも、圧倒的なコスパの良さを誇っています。カリフォルニア州にある大型の農園で栽培されており、宝石のような深みのある紅色が特徴的です。

1粒が約2.5cmとかなり大きいサイズになっており、果肉には独特の弾力がある点もポイントです。そのまま食べるのはもちろん、ジャムやスイーツのトッピングにしても美味しいですよ!

「MORADA ダークチェリー」の商品詳細

参考価格 1,698円
内容量 900g
原産国 アメリカ産
賞味期限 購入から2~3日

③ニュージーランドグルメ ダークチェリー

3つ目は「ニュージーランドグルメ ダークチェリー」です。コストコでは主に冬の季節に販売されていますよ!大振りサイズのアメリカンチェリーであり、爽やかな甘さが人気を集めています。1パックあたりの量も多いため、チェリーパイやコンポートにしても美味しいですよ。

「ニュージーランドグルメ ダークチェリー」の商品詳細

参考価格 1,798円
内容量 908g
原産国 ニュージーランド産
賞味期限 購入から2~3日

アメリカンチェリー以外にも、コストコで高い注目度を誇っている食品はたくさん存在しています。関連記事では、コストコの実店舗や通販で必ず買うべき食品を紹介していますよ!ぜひ、チェックしてみてください。

コストコのアメリカンチェリーの販売時期はいつから?いつまで買える?

①販売時期は一般的に6月が中心

収穫したてのアメリカンチェリー

コストコで販売されるアメリカンチェリーは、一般的に5~6月を中心に季節限定で販売されています。「アメリカン」とは言っても、コストコではチリやニュージーランドなどといった、様々な地域で栽培されているものも販売されています。

原産国によって栽培時期が異なっており、季節によって買える種類が違っています。例として、カリフォルニア産やワシントン産は栽培時期が比較的早く、コストコでも5月頃から販売されていますよ!反対に、南半球の地域であるチリやニュージーランドは栽培時期が遅く、コストコでは12月頃に販売されることもあります。

コストコで買えるアメリカンチェリーの販売時期一覧

  • カリフォルニア産…5~6月頃
  • ワシントン産…6~7月頃
  • チリ・ニュージーランド産…12~1月頃

②販売後1ヶ月で販売終了することが多い

新鮮なアメリカンチェリー

コストコで買えるアメリカンチェリーは、原産国によって販売時期は異なるものの、どの種類も販売から1ヶ月程度で売り切れになることも多いようです。ちなみに賞味期限の都合上、販売開始から日数が経つにつれていくらか値段が安くなる場合もあります。絶対に購入したい方は、こまめに店舗をチェックするをおすすめします!

また2021年1月現在、アメリカンチェリーはコストコの公式通販で取り扱っていませんが、今後販売がスタートする可能性もあります。そのため、実店舗だけでなく通販サイトも逐次確認しておきましょう。

コストコ公式通販サイト

コストコのアメリカンチェリーの基本的な保存方法とは?

①常温保存

小皿に入ったチェリー

1つ目の方法は「常温保存」です。パックから取り出したチェリーを新聞に包むだけであり、一番手軽に実践できる保存方法ですよ!保管する際には、直射日光が当たらない涼しい場所を選びましょう。保存期間は2~3日と短めであるため、すぐに使い切れる場合におすすめです。

②冷蔵保存

冷蔵庫をチェックする女性

2つ目の方法は「冷蔵保存」です。常温保存と同様に新聞紙に包んだら、フリーザーバッグなどの保存袋に入れて冷蔵庫に入れましょう。保管場所は密封構造で一定の湿度を保てる野菜室がおすすめです。保存期間は常温と同じく2~3日程度ですよ。保存袋に購入日時を書いておくと、保存期間が把握しやすくなります。

③冷凍保存

冷凍庫の中身

3つ目の方法は「冷凍保存」です。水で洗ってから、保存袋に入れて密封させます。洗い方も簡単なため、手軽に実践できますよ!カビや傷みの原因になることから、洗った後のチェリーはしっかり水気を拭き取りましょう。保存期間は約1~2ヶ月と長いため、長期保存をしたい時におすすめです。

コストコのアメリカンチェリーを冷凍保存する時のポイントは?

①しっかり水洗いをする

キッチンの水道

1つ目は「しっかり水洗いをする」ことです。アメリカンチェリーを洗う時には、ザルを取り付けたボウルに入れて洗います。指でチェリー全体を優しくかき混ぜるようにし、皮に付いたゴミや汚れを落とすのが洗い方のポイントですよ!

流水で30秒程度洗うのが一般的ですが、農薬が気になる場合には、優しくこすり洗いするというように洗い方を変えるのもおすすめですよ。

②種を取っておく

たくさんのチェリー

2つ目は「種を取っておく」ことです。水洗いしたアメリカンチェリーをそのまま冷凍すると、次に使う時に種が取りにくくなってしまいます。爪楊枝と割り箸を刺すだけで、簡単に種が取れますよ!特にパイやスムージーなどの用途に使いたい時に使えるポイントです。

アメリカンチェリーの種の取り方

  1. アメリカンチェリーの軸を手で取ります。
  2. 軸が付いていた部分に爪楊枝を刺し、ぐるりと一回転させます。
  3. 軸が付いていた方とは反対側から割り箸を刺し、種を押し出します。

コストコのアメリカンチェリーを使ったレシピ一覧!

コストコのアメリカンチェリーは、爽やかな甘さがあるものが多いことから、様々なアレンジレシピに使いやすいとして人気です。ここでは、コストコのアメリカンチェリーを使ったレシピの一部をご紹介します。

①アメリカンチェリージャム

1つ目は「アメリカンチェリージャム」です。旬のチェリーならではの甘さと酸味を活かした、美味しいアレンジレシピですよ!パンに付けて食べるだけでなく、ソース感覚で使うのもおすすめです。

材料

  • アメリカンチェリー…700g程度
  • グラニュー糖…チェリーの重さの40%
  • レモン汁…大さじ3

作り方

  1. チェリーはしっかり水洗いをし、水気を取っておきます。
  2. 軸を取ってから縦半分にカットし、種を取り除きます。
  3. 鍋にチェリーとグラニュー糖・レモン汁を加え、2時間ほど寝かせます。
  4. 水分が出てきたら、鍋を弱めの中火にかけます。全体が沸騰してきたら弱火にします。
  5. こまめにアクを取り、約30分煮詰めます。とろみが出てきたら完成です。

②アメリカンチェリーパイ

2つ目は「アメリカンチェリーパイ」です。コストコにて季節限定で販売されている、大容量のチェリーを一気に消費できるアレンジレシピですよ!冷凍パイシートに包んで焼くだけで作れるため、料理初心者にもおすすめです。

材料

  • アメリカンチェリー…200g
  • 冷凍パイシート…2枚
  • 砂糖…大さじ2
  • 小麦粉…大さじ1/4
  • 塩…ひとつまみ
  • バター…10g

作り方

  1. オーブンは180度に予熱しておき、冷凍パイシートは室温に戻しておきます。
  2. アメリカンチェリーは種を取り、砂糖・小麦粉・塩をまぶします。
  3. パイシートを敷いたパイ皿にチェリーを入れ、細かくカットしたバターを散らします。
  4. もう一枚のパイシートを1.5cm幅にカットし、格子状に乗せたら、オーブンで50分ほど焼きます。

コストコのアメリカンチェリーを食べてみよう!

コストコには、甘くて美味しいチェリーが他にもたくさん販売されています。「手軽にフルーツを食べたい」という方は、ぜひ今回紹介した商品や洗い方を参考にして、コストコのチェリーを食べてみましょう!

コストコではアメリカンチェリー以外のフルーツも人気ですよ!関連記事では、コストコで買える美味しいキウイについて紹介しています。ぜひ、気になる方はチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。