Large thumb shutterstock 738113500

コストコのアップルソースが離乳食に最適!赤ちゃん用レシピもご紹介!

更新:2019.11.06

パッケージも可愛いコストコのアップルソースは、砂糖やグルテンが入っていないので赤ちゃんの離乳食にも最適です。そこで今回は、気になる商品の詳細やレビュー、コストコのアップルソースを使った赤ちゃん用のレシピも紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコのアップルソースとは?

コストコオリジナルブランドのオーガニック製品

M keep aspect imgrc0067533190
カークランドシグネチャー コストコ アップルソース

アップルソースは、コストコの自社ブランドであるカークランドシグネチャーの商品です。しかも、手摘みの有機りんごのみを使ったオーガニック製品なのでそのまま赤ちゃんにも安心してあげられます。また、遺伝子組み換えをしていないことを表すUSDAマークもついています。

下記の記事では、同じくコストコのオーガニック商品のルイボスティーについて紹介しています。妊娠中や赤ちゃんに授乳しているママにも安心なノンカフェインのルイボスティーもぜひ参考にしてみて下さい。

原材料は有機りんごとビタミンCのみで糖質ゼロ

リンゴ

アップルソースの原材料は、有機リンゴとビタミンCのみです。また、砂糖もグルテンも使われていません。なので、糖質が気になっている方や小麦アレルギーのある人、赤ちゃんにもそのまま安心して使えます。

妊娠中でつわりがひどい人や糖質が気になっている人もコストコのアップルソースは活躍します。外箱にもしっかりアメリカ農務省傘下のオーガニックマークが記載されています。

POINT

「グルテン」とは?

グルテンとは、小麦粉やライ麦、大麦などの穀物の含まれるたんぱく質の1種のことです。うどんやパン、パスタ、お好み焼き、パンケーキなどに使うとモチモチ食感やコシを楽しめます。

中身はすりおろしりんご

アップルジャム

コストコのアップルソースは、すりおろしりんごのようになっています。食感もまさにすりおろしりんごです。なので、そのままチューチューと吸って食べられます。砂糖不使用で糖質ゼロ、グルテンフリーなので赤ちゃんの離乳食レシピにも初期から使えて便利です。

コストコのアップルソースの容量や価格は?

1箱24パウチ入り


可愛いリンゴのパッケージを開けると24個入っています。1個90gずつで常温保存できます。箱に賞味期限が記載されていますが、1個ずつにも書かれているので、開けてそのまま箱を捨ててしまっても心配ありません。常温のまま保存可能です。

そのまま蓋を開けてチューチューと飲めます。常温でも良いですが、冷蔵庫で冷やして食べる方がひんやりして喉越しも良いのでおすすめです。暑い夏は、子どものお弁当の保冷剤の変わりとして冷凍して持たせるママもいます。お弁当が腐るのを防げる良いアイデアですね。パウチに対して蓋が大きいので、誤飲防止にもなります。

通常値の半額で買える場合もある

家族で買い物

コストコのアップルソースは、通常価格約1,800円です。1箱24個入りなので1個あたり約75円とリーズナブルな価格です。オーガニック商品なのに安いですね。賞味期限が近づいてきたものは、なんと通常価格よりも半額くらいの値段で購入できることがあります。半額商品に出会えたら、ラッキーですね。

半額とは言わずとも、コストコではお得に購入できるクーポンなどもあります。特に安くなっている時期は、売り場に売ってないこともあり得るので、アップルソースをお得に買える時期は、売ってないこともあるので注意しましょう。賞味期限も長いので売り場に売っている時に買いだめしておくのもおすすめです。

コストコのアップルソースのレビューとは?

子どものおやつに最適

おやつの時間

コストコのアップルソースは、すりおろしりんごになっているので、パウチを開けてすぐそのまま使えます。しかも、1度開けてもフタができます。出掛け先のおやつにも最適ですね。砂糖が使われていないので、りんご本来の甘さが楽しめ、糖質ゼロで虫歯のリスクも低いので子どものおやつに与えても安心です。

QUOTE

砂糖など一切使用していないので一歳の子供のおやつに欠かせません。 引用元:Amazon

QUOTE

赤ちゃんもとても気に入ってます!出先にもとても役立っています。車中でもこぼれないなし、オーガニックなのが安心です。 引用元:Amazon

使いきりサイズで赤ちゃんの離乳食レシピに使える

ママと赤ちゃん

赤ちゃんの離乳食作りって毎日大変ですよね。しかも、赤ちゃんの食べる量が少ないので1回1回作るのは面倒です。コストコのアップルソースなら1個の量も適量で、開け閉めできるので欲しい分だけ使えます。また、すりりんごでそのまま使えるので、育児で忙しいママの味方です。

下記の記事では、赤ちゃんの離乳食レシピ作りをサポートしてくれる便利グッズを紹介しています。便利なアイテムを使うと離乳食作りの時間を短縮できます。赤ちゃんのお世話で大変な時に活躍するので、ぜひこちらの記事も参考にしてみて下さい。

QUOTE

コストコの離乳食に使えるとゆー噂のアップルソース買ってきてさっそくあげてみた!めっちゃ使いやすいわ、これ。りんご買ってすると残ったの食べきる必要ないし 引用元:Twitter

QUOTE

赤ちゃんの離乳食の代表といえば、すりおろしリンゴ でも!正直すりおろすのって大変 すりおろしてるそばから変色しちゃうし。新鮮なすりおろしリンゴを手軽に用意できたら……。そんな時のお助けアイテム 引用元:Twitter

子どもが風邪の時に使える

泣く子ども

子どもが風邪を引くと食欲もなくなりますよね。特に手足口病になると食べるのを痛がってしまいます。そんな時、コストコのアップルソースが活躍します。すりおろしりんごなので、口当たりも良く、ゼリーのように吸って食べられます。

すりおろしりんごは、胃腸への負担が少なくやさしいので、赤ちゃんの下痢や便秘予防にもなります。胃腸風邪を引いた時にもおすすめです。風邪が流行る冬の時期は、特に売り場に売ってないことも多くなるそうなので、欲しい時に売ってないことを防ぐためにも買いだめしておくと良いでしょう。

QUOTE

アップルソースがすごく便利です!砂糖不使用で無添加なので、毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてます。子どもは風邪の時もこれだけは食べてくれます 引用元:Twitter

人気商品で売り場に売ってない場合もある

電話で確認

コストコのアップルソースは、赤ちゃんの離乳食はもちろん、介護食品にも使えると大人から子どもまでみんなが大好きな人気商品です。そのため、コストコの売り場に売ってない場合もあります。行っても売ってないことを防ぐためにも予め店舗へ電話して問い合わせるのもおすすめです。また、ネット通販も使いましょう。

QUOTE

コストコのアップルソース、陳列すらされてなかったんだが、もう販売しないのだろうか‥ 店員さんに聞いたけど『陳列してないということはない』という情報のみ品切れなのか、商品入れ替えなのか‥ 引用元:Twitter

QUOTE

くぅー!コストコのアップルソース売り切れ…… 引用元:Twitter


コストコのアップルソースを使った離乳食レシピ【初期】

①かぼちゃとアップルソースのトロトロ煮

かぼちゃとアップルソースのトロトロ煮

1つ目は、かぼちゃとアップルソースのトロトロ煮のレシピです。かぼちゃとアップルソースが甘いので、離乳食を始めてすぐの時にも赤ちゃんが食べてくれやすいでしょう。ただ、糖質はゼロですが、甘すぎるのが気になるという方は、お湯で薄めると良いです。また、ここにお粥を混ぜて食べさせるのもおすすめです。

「かぼちゃとアップルソースのトロトロ煮」レシピの作り方

  1. かぼちゃは種と皮を取り、やわらかくなるまで煮込むまたは電子レンジで温めます。
  2. やわらかくなったかぼちゃをすり鉢でつぶしてペースト状にします。
  3. アップルソースを耐熱皿に入れ電子レンジで温めます。
  4. かぼちゃとアップルソースを混ぜれば完成です。

②アップルポテト

2つ目は、アップルポテトです。じゃがいもは、赤ちゃんの離乳食初期から使える野菜で口当たりも良いので赤ちゃんも嫌がらず食べてくれます。どんな食材とも相性が良いので、やわらかく茹でてペースト状にして冷凍しておくと便利です。アップルソースとの組合せは、甘くて赤ちゃんも食べやすいでしょう。

「アップルポテト」レシピの作り方

  1. じゃがいもの皮を剥き、芽を取り除く
  2. たっぷりの水にじゃがいもを約10分つけてアク抜きをする。
  3. じゃがいもを茹でるまたは電子レンジで加熱します。
  4. やわらかくなったじゃがいもをすり鉢や裏ごし器でペースト状にする。
  5. アップルソースを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。
  6. じゃがいもとアップルソースを混ぜ合わせれば完成です。

コストコのアップルソースを使った離乳食レシピ【中期】

①アップルソースのヨーグルト

ヨーグルト

1つ目は、ヨーグルトにそのままアップルソースをかけた離乳食です。ヨーグルトの酸っぱさをアップルソースの程よい甘さが和らげてくれるので、食べやすくなります。しかも、作り方も簡単なので、もう1品プラスしたい時などにおすすめです。また、糖質ゼロでイチゴやバナナも一緒に入れると色んな食感も楽しめます。

離乳食にも最適なヨーグルトは、コストコの売り場にも売っています。糖質が気になる方にもおすすめな低糖タイプのものや保存料不使用なものもあるので、売り場でパッケージを確認して購入しましょう。

「アップルソースヨーグルト」レシピの作り方

  1. コストコのアップルソース適量を耐熱容器に入れます。
  2. 水を入れ、電子レンジで温めます。
  3. 電子レンジから取り出し、ヨーグルトにかければ完成です。

②キャベツ&アップルソース粥

2つ目は、キャベツ&アップルソース粥です。野菜と果物の両方を食べさせられる手軽な離乳食です。キャベツは、やわらかく茹でてペースト状にしておきます。多めに作って冷凍してストックしておくと便利です。

コストコには、珍しい芽キャベツが売っています。芽キャベツは離乳食の初期から使える食材なので、コストコの売り場に売っていたらぜひ、一緒に購入するのがおすすめです。

「キャベツ&アップルソース粥」の作り方

  1. キャベツのペースト状とアップルソースを耐熱皿に入れ電子レンジで加熱します。
  2. 7倍粥に加熱したキャベツとアップルソースを混ぜれば完成です。

コストコのアップルソースを使った離乳食レシピ【後期】

①野菜とアップルソースのリゾット

1つ目は、野菜とアップルソースのリゾットです。離乳食後期になると歯茎でつぶせるくらいのものがそのまま食べられるので、色んな野菜の食感を楽しめるリゾットはおすすめです。アップルソースは隠し味のような役割になります。季節の野菜と組み合わせてあげましょう。

おすすめの野菜は、人参、大根、かぼちゃ、ジャガイモ、パプリカ、小松菜、ブロッコリー、サツマイモです。味付けは、トマト味にしたり、ミルクを使ってクリーミーにしたりと合わせる食材によって替えるとよいでしょう。

「野菜とアップルソースのリゾット」の作り方

  1. 野菜を歯茎でつぶせるくらいの固さまで茹でるまたは電子レンジでチンします。
  2. お粥と野菜を混ぜます。
  3. アップルソースを電子レンジでチンします。
  4. リゾットにアップルソースを混ぜて完成です。

②鶏ささみのアップルソースがけ

鶏料理

2つ目は、鶏ささみのアップルソースがけです。用意する材料は、鶏ささみ、かぶ、片栗粉そして、コストコのアップルソースです。片栗粉でとろみをつけることによって、モサモサしがちな鶏ささみレシピも赤ちゃんが食べやすくなります。

「鶏ささみのアップルソースがけ」レシピの作り方

  1. 鶏ささみは筋を取り除いておきます。
  2. かぶは皮をとり、すりおろします。
  3. 耐熱皿にすったかぶとアップルソースを混ぜ合わせ電子レンジで加熱します。
  4. 別の耐熱皿に鶏ささみを入れて、水で溶いた片栗粉をまぶします。
  5. ふんわりラップをして電子レンジで加熱します。
  6. 鶏ささみをフォークなどで食べやすいようにほぐします。
  7. 皿に鶏ささみを盛り、その上にかぶとアップルソースをかければ完成です。

コストコのアップルソースは離乳食にも使える万能アイテム

コストコのアップルソースについて詳しくご紹介してきました。砂糖不使用で糖質ゼロ、グルテンフリーで赤ちゃんの離乳食にも使えることがわかりました。しかも、りんごの自然な味が楽しめるので、子どもから大人まで人気があります。パウチになっているので好きなときに好きなだけ食べたり、使ったりできます。

とても便利なアイテムなので、人気があり売り場に売ってないこともあります。売ってないことを避けるためにも事前に店舗へ連絡したり、ネット通販を使って購入するのもおすすめです。ぜひ、参考にして、コストコのアップルソースを上手く離乳食レシピにも取り入れてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。