Large thumb shutterstock 556921579

乾燥肌にベビーパウダーは使わない方が良い!理由や代わりになる商品を紹介

更新:2020.11.04

ベビーパウダーは、プチプラで人気のメイク/スキンケアアイテムだったのが、肌に良くないといった情報も増えてきています。この特集ではなぜ乾燥肌にベビーパウダーは使わない方が良いのかと、乾燥肌でも安全に使えるバウダー類について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



乾燥肌にベビーパウダーが良くない理由とは?

①ベビーパウダーの本来の目的

ベビーパウダーには、汗をかきやすく、おむつをしているために、蒸れやすい赤ちゃんの肌から、余分な水分や脂分を取り除き、かぶれやただれを防ぐための目的があります。その水分や脂分が飛んでいかないようにする効果もありますが、化粧品に含まれる保湿成分自体が、元々含まれていません。

②ベビーパウダーの仕組み

ベビーパウダーの主成分タルクの粒子が、皮膚の表面を覆い、微細な隙間から吸い上げられるような感じで水分が蒸発していくので、ムレないような仕組みになっています。

また皮脂を吸収する成分も含まれています。大量に使うと粒子が細かいため、毛穴の奥にまで入り込んで、更なる乾燥を促して、肌荒れを引き起こす恐れもあります。

③ベビーパウダーが乾燥を促す

乾燥肌の人が顔にファンデ類の代用として、ベビーパウダーを使用したら、テカリを抑えられたものの、肌が乾燥しやすくなり、ほおがパリっとなったり、おでこ等がかゆくなった等の口コミもあります。ベビーパウダーの代わりに使ったために、起こった当然のことです。

一部ではファンデーションが、肌に負担をかけることを気にして、代用品としてベビーパウダーを使っている、女性も多いようです。他には赤ちゃんの肌に使えるので優しそうとか、安い、色々なパーツに使えて、化粧もちを良くできる等と言う理由で、ベビーパウダーを代用しているとのことです。

ベビーパウダーと比べれば高いですが、肌に優しいファンデーションも一部では出回っています。実際に使った人の口コミでも、着け心地が軽いとか、肌が負担を感じないといった感想も多いです。特に乾燥肌の人の人には、ケミカルファンデの代わりにベビーパウダーを使うのではなく、ナチュラル素材のファンデがおすすめです。

ベビーパウダーの代わり!乾燥肌におすすめパウダーファンデ3選


①オンリーミネラル ファンデーション

M keep aspect 610vst4ue7l. ac sl1500
オンリーミネラル オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラル ファンデーションは、ミネラル成分のみで作られていて、乾燥を促すタルク類は無添加です。ツヤタイプとマットタイプがあり、もちろん色付き(十八種類)で、自分に似合う色を選べます。アマゾンでは7g入りで4180円です。実際に使った乾燥肌の人の口コミでも、うるおいを実感している人がいます。

これ一つで日焼け止め(SPF17/PA++)、下地クリーム、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダーが完了します。カバー力が欲しい時には、同シリーズの下地もあります。クレンジングが要らない、石けん等の普通の洗顔で落とせるので、落とす際に顔の脂分を不要に落とさずに済みます。

QUOTE

アトピー肌でファンデーションはもう何年もこれしか使用していません。 これなら大丈夫です。 偶数ナンバーのマットタイプの方がニキビ跡が目立ちません。 引用元:アマゾン

②ミネラルモイストファンデーション

M keep aspect 81keyqzrnal. ac sl1500
オンリーミネラル ミネラルモイストファンデーション

オンリーミネラルのミネラルモイストファンデーションは、ミネラル成分と植物由来成分のみで、作られていて乾燥を促すタルク類は入っていません。日焼け止め機能もあり、SPF35でPA++++あります。もちろん色付き(5種類)で、比較的自分の肌に近い色を選べます。全肌質対応で、詰め替え用のリフィルもあります。

カバー力が欲しい時は重ね付けします。アマゾンでは、10g入りで5170円です。肌がきれいでないとカバーしきれないとの口コミもあります。クレンジングが要らない、石けん等の普通の洗顔で落とせるので、落とす際に顔の脂分を不要に落とさずに済みます。

顔の乾燥を防ぐためには、乾燥を防ぐ今使っている代わりの化粧品も大事ですが、日頃のスキンケアも大切です。スキンケアオイルの紹介と、使い方について、おすすめの記事があります。

③センシティブファンデーション


ヴェリマのセンシティブファンデーションは、パウダータイプのミネラルファンデーションです。色付きのベビーベージュとウォームベージュの2色展開です。ヴェリマはドイツのメーカーですが、この製品は日本人向けに開発された製品です。

ヴェリマの公式サイトで20ml で、4000(本体価格)+ 税です。実際に使った乾燥肌の人が、パウダーなのにつけているだけで、しっとりすると口コミしています。

ヴェリマ(センシティブファンデーション)

ベビーパウダーの代わり!乾燥肌におすすめリキッドファンデ3選

①ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーション

M keep aspect 61 p9o7zdul. ac sl1500
ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーション

ナチュラグラッセ のエモリエントクリームファンデーションは、全4色展開です。潤い効果と、エイジングケア効果のあるカシスとツボクサ配合で、SPF39PA+++です。アマゾンでは、30g入りで4856円です。

肌の乾燥を促すブルーライトを99.3%カットです。メーカー側は石けんで落ちる化粧品としていますが、実際に使った人によると、石けんでは落ちないとのコメントもあります。伸びが悪いとのコメントも多い製品ですが、塗り方にもコツがあるようなので、おすすめの塗り方が書いてある、下の口コミを参照してください。

QUOTE

口コミに一番多いのは、『モロモロが出る』と『伸びが悪い』ですが、ケミカルスキンケアと相性が悪いようで、オーガニックのスキンケアのバームを使用した際は一切モロモロは出ませんでした。また伸びに関しては、直接指先に取って点置きし、指の腹全体を使ってささっと馴染ませるとすっと消えるように馴染んでキレイです。 40歳敏感肌 引用元:@コスメ

②ラヴェーラのナチュラルリキッドファンデーション

M keep aspect 71dsnriqd l. ac sl1500
ラヴェーラ ナチュラルリキッドファンデーション

ラヴェーラのナチュラルリキッドファンデーションは、薄づきタイプの為他のベースメイクは必要です。アマゾン、公式代理店オンラインショップ共に、30ml入りで2530円です。国際的なオーガニックのガイドライン、NATRUEの認定を受けている安全性の高い化粧品です。

乾燥肌でもそうは見せない人は、肌を乾燥させない代用品を見つけているだけではなく、ファンデの塗り方も工夫しています。ファンデの塗り方について、参考になる記事があります。よろしければ参考にしてください。


③ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム

M keep aspect 515odilc6rl. ac sl1000
ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム

ナチュラグラッセ モイスト BBクリームは色付きで、ライトベージュ、ミディアムベージュ、ヘルシーベージュの3色展開です。内容量27gで、アマゾンでは3080円です。天然由来成分100%の上に、肌を乾燥させるブルーライトを98.8%カットします。

クレンジングが要らない、石けん等の普通の洗顔で落とせるので、落とす際に顔の脂分を不要に落とさずに済みます。肌のかさつきをカバーするバオバブと、肌荒れ、保湿効果の高いトウキンセンカ配合です。塗り方にもコツがあるようなので、おすすめの塗り方が書いている口コミを参照してください。

QUOTE

ホホバオイルを混ぜると、時間が経っても乾燥せず、またクリームの伸びもすごくよかったです。 結構しっかりしたクリームなので、私はクレンジング剤を使用しています。 28歳乾燥肌 引用元:@コスメ

④ホワイティミネラルファンデーションBBクリーム

化粧

ヴェリマのホワイティミネラルファンデーションBBクリームは、下地効果と美容液も兼ねています。SPF15で、日本人の肌の色に合うように開発された製品です。

色付きで3種類あり、色白の人向けの、肌を明るく見せるモードベージュ、顔色を良く見せる、くすみやすい人向けのローズベージュ、シミ、ソバカス等のカバーナチメインのナチュラリーがあります。ヴェリマの公式サイトで、30ml入りが4700円(本体価格)+ 税です。

少量でも伸びがよく、カバー力があるので、厚塗り感は出ないようです。加齢で黄ぐすみし、透明感が失われた肌が、明るい肌色を取り戻せるように開発されています。

ホワイティミネラルファンデーションBBクリーム

ベビーパウダーの代用!乾燥肌が使えるルースパウダー2選

①ウェアルーパウダールーセント

M keep aspect %e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%91%e3%82%a6%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88
HANAORGANIC ウェアルーパウダールーセント

HANAORGANICのウェアルーパウダールーセントは、天然のミネラル分と、植物由来のスキンケア成分のみで作られています。

HANAORGANICの通販サイトでは、15gで3520円です。SPF20・PA+です。カラーレスタイプなので色付きではありませんが、夕方までくすまない仕様で、ミネラルパウダーで光をコントロールします。

QUOTE

朝、肌がさらさらになるくらいにつけると昼休みにティッシュオフし、そのまま夜入浴するまで崩れませんでした。粉をはたくと乾燥しがちですが、これは乾燥がほぼ感じられず、仕上がりに明るさが出たように感じました。色も自然で良いと思いました。 50代 引用元:HANAORGANIC公式サイト

②ナチュラグラッセルースパウダー

M keep aspect 81zm1x8nzcl. ac sl1500
ナチュラグラッセ ルースパウダー

ナチュラグラッセのルースパウダーは、余分な皮脂を抑えて、肌の水分・油分のバランスを良くする「米」、「コメヌカ」と、水分を抱え込んで離さない保湿効果の高い「アロエベラ」配合です。ベビーパウダーを化粧品代わりに使っている人に、似た効果のある代用品としておすすめです。

色付きのタイプでルーセントベージュと、パールベージュがあります。SPF40、PA+++で、肌を乾燥させるブルーライトを98.7%カットします。

肌に優しい天然成分100%です。アマゾンでは、4620円です。クレンジング不要で、石けんで落とせるので、落とす際に顔の脂分を不要に落とさずに済みます。

QUOTE

ナチュラグラッセのメイクアップクリームをお顔に塗った後、ルースパウダーをつけます。 専用のパフでたっぷりつけると、ふんわりとキレイな肌になります。たっぷりつけても、厚化粧になりません。これ自身に保湿力はそんなにないと思います。 52歳乾燥肌 引用元:@コスメ

ベビーパウダーを代用するより乾燥肌をマシにする生活をしよう

ベビーパウダーを化粧品の代わりに使うことは、一見安全そうな上に、コスパ的にも効率良く見えます。しかし作られている用途上、それが合わない人はいます。乾燥肌には、乾燥肌向けの化粧品を使う事がおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。