Large thumb ruffa jane reyes dlghqpistkq unsplash

一般のコストコの営業時間は?平日・週末別に紹介!地区別に違いがある?

更新:2021.03.17

一般のコストコの営業時間は、何時から何時までなのでしょうか?買い物に行く予定なら、必須の情報ですよね。詳しい営業時間と、平日や週末別、地区別で違いがあるのかをご紹介していきたいと思います。混雑が避けられる時間帯と併せてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコの一般的な営業時間は?

①平日の営業時間

オープンのプレートと女性

平日におけるコストコの一般的な営業時間は、開店が「10:00」、閉店が「20:00」と定められています。コストコの公式サイトをチェックしても、どの曜日も完全に同じ表示です。「10:00~20:00」の間に店内に入れば、確実に買い物を始めることができるようになっています。

②土曜・日曜・祝日の営業時間

めくれるカレンダー

土曜・日曜のコストコの営業時間も、公式サイトでは「10:00~20:00」と表示しています。ただし、祝日に関しては「09:00~20:00」と記されているので注意しましょう。土曜・日曜の営業時間が平日と同じでも、祝日は異なっていることが分かります。

③公式の営業時間は地区別でも同じ

コストコの公式サイトで表示される営業時間には、地区別による違いはありません。店舗が関西地区にあろうと、東北地区にあろうと、一律して同じ営業時間が表示されています。

コストコの一般的な営業時間に関しては、原則「10:00~20:00」と覚えておけば大丈夫でしょう。ただし、あくまで原則なので例外もあります。

コストコの一般的な営業時間

平日・土日 10:00~20:00(原則)
祝日 09:00~20:00(原則)
コストコ公式サイト

コストコの営業時間は変わるときがある?

①土曜・日曜・祝日は開店時間が早くなる

オープンの看板

土曜・日曜・祝日のコストコの営業時間は、公式が表示している時間よりも早くなることがあります。コストコの公式サイトで、祝日の営業時間の解説に「混雑状況により変動する場合があります」と表示されていることがポイントです。

コストコでは、混雑によって開店前に行列ができた場合、オープンの時間を早める「アーリーオープン」というシステムが採用されています。そのため、比較的混雑しやすい祝日は、1時間ほど早く開店する可能性があるのです。

また、混雑しやすいのは祝日だけではありませんね。土曜や日曜の営業時間は「10:00~20:00」とされていますが、こちらも混雑前の行列に応じて30分から1時間ほど早くオープンする可能性があります。土曜・日曜・祝日のコストコは、基本的に早めのオープンだと考えておきましょう。

②平日でも開店時間が早まる時期がある

コストコの営業時間は、土曜・日曜・祝日以外の平日でも開店時間が早まることがあります。クリスマス期間と、8月のお盆休みの時期ですね。クリスマス期間は1年の中で最も混雑するとも言われているほど、たくさんの買い物客が訪れます。

また、お盆休みの時期は、学校や仕事の休みを利用して、家族連れでコストコの買い物を楽しむ人が大勢います。そのため、平日であっても「アーリーオープン」システムが発動して、開店時間が30分から1時間ほど早くなることが多いのです。

③年末は営業時間が大きく変わる

時計

年末にコストコに行く予定なら、営業時間にはとくに注意しましょう。12月31日だけは「08:00~18:00」という変則的な営業時間になっているためです。開店時間も通常より2時間ほど早くなるうえに、閉店も同じぐらい早くなるのですね。12月31日の買い物は、早めに切り上げるようにしてください。

④年始は完全に休みになる

神社にお参りに行く人たち

コストコでお正月を過ごすのも楽しそうですが、年始となる1月1日は、完全に休みになります。1年に1回だけ訪れる、コストコの定休日ですね。早起きをして買い物に言っても、休みで閉まっているので、気をつけてください。1月2日から通常通りの営業に戻るので、初買いは2日以降に行いましょう。

⑤営業時間の変わり方は地区別でも共通


コストコの営業時間の変わり方は、地区別でも共通となります。アーリーオープンに関しては、店舗ごとの混雑具合と行列の長さに影響しますが、「混雑状況によって早めに開店する」というシステム自体は全国の店舗で採用しています。

また、年末の変則的な営業時間と、年始の休みに関しても同様ですね。地区別であっても全店舗で共通しているので、安心して覚えておくことができます。

コストコの営業時間の変わり方

土日祝日 混雑状況によって30分~1時間ほど開店が早まる
平日 クリスマスやお盆休み期間に30分~1時間ほど開店が早まる
年末 12月31日のみ08:00~18:00の営業になる
年始 1月1日は定休日

コストコの店舗内サービスの営業時間は?

①試食

ピンチョス

コストコの店舗内サービスで楽しみとなる試食は、だいたい「10:30」ごろから開始されます。ただし、終了時間は試食されるスピードなどによるので、変則的となります。基本的には、「16:00」以降は難しくなると考えておくと良いでしょう。

コストコ名物の食品の味や品質を、購入前にチェックするチャンスなので、試食の時間は外さないようにしたいですね。試食せずに購入して、アメリカンサイズの食品を食べきるのに苦労したというケースが多いので、気をつけておきましょう。

②フードコート

コストコに行ったら絶対に寄ってみたいフードコートは、「10:00~20:00」という営業時間になっています。フードコートの営業時間も、地区別な違いはありません。幕張や広島倉庫店のように、会員でなくても利用できるフードコートもありますが、営業時間は全く同じです。

幕張と広島のコストコは、会員にならなくても利用できるフードコートが存在します。営業時間以外の、フードコートの情報をチェックしたい方は、こちらの記事などに目を通してみましょう。会員にならなくてもフードコートグルメを堪能できるチャンスです。

③その他サービス


クレジットカードを差し出す女性

コストコの店舗内には、タイヤセンターや補聴器センター、調剤薬局といった施設も充実していますね。店舗内にあるこちらの施設のサービスも、フードコートと同じ「10:00~20:00」という営業時間になっています。

コストコの店舗外サービスの営業時間は?

①駐車場

駐車場

コストコには、必ず駐車場の無料サービスがありますが、こちらは店舗の営業時間よりも早めに開放されています。土曜・日曜・祝日などのアーリーオープンにも対応できるように、駐車場は「08:00」には開放されているケースが多いですね。場合によっては「7:30」でも駐車場に入れることがあります。

また、閉店時間後も、当然ですが駐車場は利用可能です。店舗が閉まるギリギリまで買い物をしていても、駐車場が閉鎖されていることはないので、安心して利用しましょう。

駐車場の利用時間に関しても、基本的に地区別の違いはありません。ただし、広島倉庫店だけは『広島カープ』のスタジアムに隣接していることから、試合日のみ駐車場の利用に制限時間が発生します。試合日に3時間以上駐車場を利用すると、有料になるので注意してください。

②ガスステーション

ガソリンスタンド

コストコのガスステーションの営業時間は、基本的に店舗よりも早くなっています。すべてのコストコ店舗に併設されているわけではありませんが、ガスステーションがある店舗では開店前に利用してしまうことが可能です。

ただし、ガスステーションに限って、地区別に営業時間の違いがあります。駐車場やフードコートなどは、全国的にどの店舗でも共通していますが、ガスステーションだけは、開店時間にバラつきが出てきます。地区別の開店時間は、下記の表を参考にしてください。

また、12月31日だけは、ガスステーションの営業時間も「18:30」までとなります。大晦日だけは閉店時間が早くなるので忘れないようにしましょう。元日は店舗と同じく休みになっています。

ガスステーションの地区別営業時間

射水・新三郷・千葉ニュータウン・中部空港・尼崎・和泉・野々市(※野々市は平日のみ) 08:30~20:30
北九州 08:00~20:30
浜松・岐阜羽島・かみのやま・富谷・野々市(※野々市は土日のみ) 07:30~20:30
つくば 07:00~20:30

コストコの営業時間で混雑しないのは?

①開店直後

コストコの営業時間で混雑しない時間帯と言えば、開店直後です。とくに平日だと余裕を持って買い物をすることができます。土曜・日曜・祝日といった混雑が予想される日は、アーリーオープンを見越して早めに行くようにすれば、混雑が避けやすくなります。

また、土日祝日は「10:30~11:00」あたりの時間帯もおすすめですね。アーリーオープンで入店したお客さんが帰り始める時間なので、入れ替わるように買い物をすれば良いでしょう。

逆に注意しておきたい時間帯が、ランチタイムから16:00にかけてです。とくにフードコートを利用する場合、ランチタイムは行列ができるほど混雑するので、避けるようにしてくださいね。

②閉店間際

コストコは、閉店間際も混雑しません。朝早く行くのが難しい場合は、「18:00」以降を狙って入店するようにすると良いでしょう。駐車場のスペースも空いているので、混雑を避けたいのであれば閉店間際に行くのもおすすめです。

ただし、目玉商品やお買い得商品、試食などは無くなっている可能性が高い時間帯でもあります。平日であれば、まだ余裕がありますが、土日祝日などは諦めたほうが良いでしょう。

POINT

大型イベント時は混雑必至

コストコは、クリスマスや年末などの大型イベント時は、混雑必死となります。開店直後の時間帯を狙っても、オープン前に100人待ちの行列になっていることも珍しくありません。クリスマスと年末時期は、混雑を覚悟して買い物に臨みましょう。

コストコの営業時間や混雑具合をチェックしたいときに、会員にならなくても体験できるチャンスがあります。こちらの記事で紹介しているワンデーパスを使って、具体的に体験してみるのはいかがでしょうか。入手法や使い方も解説しているので、便利に使ってみましょう。

コストコの営業時間を押さえて効率よく買い物しよう

お得な商品が多いコストコで、効率よく買い物するためには、営業時間を押さえておく必要があります。公式サイトでは営業時間が一定になっているように見えますが、かなり変則的な開店時間になることが多いので注意が必要ですね。大晦日の早めの閉店や、元日の休みなどに気をつけながら、効率よく買い物をしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。