Large thumb shutterstock 618379862

【長さ別】冬におすすめのヘアアレンジ16選!大人の女性に人気の可愛い髪型は?

更新:2021.05.18

この記事では、来たる冬に向けて、寒くない、しかも可愛い、大人の女性から女子におすすめの簡単人気ヘアアレンジをご紹介します!ロング・セミロング・ミディアム・ミディアムロング・ショートと髪型別になっています。まとめ髪もご紹介していますので、是非ご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【髪型ショート】冬におすすめの人気ヘアアレンジ4選

①髪型はそのままシンプル可愛い前髪ワンカール

View this post on Instagram

. . kururun⚪︎hair #前髪くるん

A post shared by iro. (@irodori.room) on

前髪ワンカールは、超簡単時短アレンジなので、コテさえあれば簡単にアレンジできます。やり方は、前髪を櫛で梳かして、コテを当ててワンカールするだけなので、とても簡単です。その際に前髪を流したい方向とは逆に向けて巻いてあげると、下ろした時に綺麗に仕上がります。

ショートでも特にボブスタイルの方は、可愛さを生かしつつも、前髪をシンプルに巻くことで、相乗効果的にゆるふわ可愛いヘアアレンジができます。また、襟足も寒くなく、マフラーを巻いても崩れることがないので、一石二鳥のヘアアレンジです。

②大人気外ハネヘアアレンジ

View this post on Instagram

Ryoさん信者になりそう🥀

A post shared by はるか (@haru_.611) on

外ハネヘアアレンジは、明るくオシャレな印象を与えることができます。やり方は、始めに背後の毛をブロッキングして、巻く場所と巻かない場所を丁寧に分けます。そのまま少し毛束を手にとって、コテで外側に巻きます。最後にオイルやワックスなどをつけて完成です。

巻き加減にもコツがあり、毛先を意識しながら巻くと、大人らしい上品な外ハネヘアーになります。外ハネヘアーのシルエットと、冬に流行るタートルネックの相性は抜群です。加えて、首元が隠れるので、寒くないヘアスタイルです。

③ふんわり可愛いウェーブ

ふんわり可愛いウェーブは、冬だけでなく、通年を通して髪の毛を巻くことでふんわり可愛いショートの髪型になれる、王道のヘアアレンジです。女子も大人の女性からも人気が高く、こなれ感が出ます。

やり方は、背後をブロッキングして、束を取り、ひたすら巻いていきます。大きく巻けば大胆に、細かく巻けば優しい印象になるといったように、巻き方によって、雰囲気が変わるため、お好みの雰囲気を決めてから巻き始めると成功しやすいです。

髪の毛を下に下ろしているので、寒くないですし、ヘアアレンジのやり方も非常に簡単で、大人の女性から女子まで幅広く参考にできるヘアアレンジです。

④髪型を生かしたナチュラルな大人ウェーブ

ナチュラルなウェーブもショートヘアの方にはおすすめです。髪型を生かした大胆な大人っぽさや、スタイリッシュな印象を与えます。やり方は、自分がはねさせたい場所にコテを当てて巻き、ワックスでざっくりと形や雰囲気を整えます。


毛質にもよりますが、毛のクセが強い方は大胆にメンズワックスを使うと、髪型の持ちがいいです。柔らかい毛質の方は、女性用のワックスで、柔らかいはねさせ方を意識すると、毛質と雰囲気の相性が良くなります。大人の女性に是非試してもらいたい大胆なヘアスタイルです。

【髪型ミディアム】冬におすすめの人気ヘアアレンジ4選

①大人気のお団子ヘアアレンジ

お団子ヘアーは、万年通例して女子任意の高いヘアアレンジです。ミディアムという少し短い長さのまとめ髪は、後れ毛をうまく生かすのがポイントです。冬のタートルネックやマフラーとの相性は抜群で、癒し系のゆるふわ可愛い女子を目指せる、寒くないまとめ髪ヘアアレンジです。

やり方は、上の髪の毛をざっくりと取り、頭のてっぺんよりも後ろの位置で括ります。これで完成です。案外簡単にできてしまうヘアアレンジです。少し毛先をワックスなどでまとめることで、しっとり感を出し、アンニュイな印象を与えても可愛いです。

②上品なシニヨン

シニオンは、上品でシンプルなまとめ髪ヘアアレンジです。特に外国人風のシンプルなものが、今年のトレンドとぴったり合います。やり方は簡単です。

髪の毛を低めにまとめてくるりんぱします。そのあと毛を半分にしてねじっていきます。ねじり終わったら、毛先をくるりんぱのなかに入れて、ゴムで止めます。ゴムで止めた後は、お好みで抜け感を出したりしてアレンジしてください。

③王道抜け感ポニーテール

ミディアムという髪の毛の長さを生かして、ふんわり揺れるポニーテールにしてもいいでしょう。やり方は、自分の好みの位置までざっくりと全ての毛を束ねて結ぶだけです。結ぶ前に毛先をコテで巻いたり、ゴム紐のところを髪の毛でアレンジしたりしても非常に可愛いです。

大人の女性のような上品さはないものの、可愛らしい女子らしいヘアアレンジをしたい時に向いています。高く結べばマフラーをしても、崩れにくく、寒くないヘアアレンジとしても大活躍してくれます。また、高さを調節すれば、寒さ対策にもなります。

④冬にぴったり可愛いゆるふわウェーブ


ゆるふわウェーブは、ミディアムヘアーをシンプルにそのままゆるく巻くだけの簡単ヘアアレンジです。コテの使い方によって自分好みの雰囲気も出るので、初心者さんでも簡単にトレンドを取り入れることができます。

また、毛先にワックスをつけて濡れ感をだすと、エモーショナルな印象になります。大人の女性から女子まで参考にできるヘアアレンジです。

【髪型セミロング・ミディアムロング】冬におすすめの人気ヘアアレンジ4選

①ゆるく可愛い低めポニー

ゆるく可愛い低めのポニーテールは、セミロング・ミディアムロングの方でも簡単にできるアレンジです。ミディアムとロングのいいとこ取りの髪型には、上品さと可愛さを兼ね備えた低めポーニーが相性抜群です。

様々なアレンジ方法がありますが、一番簡単な方法が、コテで毛先を可愛らしく巻いてから、ざっくりと全体の髪の毛を好みの高さで束ね、そこからゴムの根元の毛を少しだけ引っ張り出して、抜け感を出す方法です。

しっかり髪の毛をまとめると上品に、少しゆるく結ぶと可愛らしさが出ます。大人の女性から女子まで楽しめる、そんなヘアアレンジです。加えて、高めのポニーテールよりも、襟足に髪の毛がかかるので、寒くないです。

②大人可愛いハーフアップ

大人可愛いハーフアップは、大人っぽい上品な印象と、可愛らしい印象の両方を兼ね備えた、セミロング・ミディアムロングの方に大人気なヘアアレンジで、ヘアアレンジも簡単にできます。

ハーフアップも大きく毛束を取るものから、軽く取るものまで様々あるので、お好みのハーフアップアレンジを目指してください。基本的なやり方は、こめかみあたりの毛を束にとって、そのままくるりんぱする方法です。

セミロング・ミディアムロングさんの髪型の特徴を生かしつつ、ロングとセミロングのいいとこ取りができるので、オシャレもできる寒くないヘアアレンジです。

③髪型を生かして知的なサイド寄せ

サイド寄せは、大人っぽく美人度が増す王道ヘアアレンジです。知的でクールな印象を与える上、セミロング・ミディアムロングのウエーブの掛け方によっては、ゴージャス感も増します。


サイド寄せアレンジはマフラーをしても崩れにくく、万が一崩れたとしても横に寄せるのであまり目立ちません。オシャレで知的な印象を与える、寒くないヘアアレンジです。

やり方はとても簡単で、基本的な巻き方をマスターして、あとは片方に寄せるだけです。人は左側の顔を見せると良いと聞くので、右側に髪を寄せると良いでしょう。セミロング・ミディアムロングの方のちょうどいい髪の毛の長さが、小顔効果にもなります。

④人気ヘアアレンジの三つ編み

三つ編みアレンジは、特に髪の毛にボリュームのあるセミロング・ミディアムロングの方にはおすすめです。三つ編みはレトロで可愛らしい印象を与えるものから、大人可愛い大胆でボリューミーな三つ編み、まとめ髪としての三つ編みまで様々ありますが、今年の冬は少しまとまりのある三つ編みがポイントです。

両方に三つ編みをしておさげにしたり、片方に寄せたりする三つ編みもありますが、場所は特に意識せず、なるべく子供っぽい印象にならないようにバランスを取ることを意識しましょう。三つ編みをする際には、かっちり結んでしまうと少し垢抜けしない印象になるので、少し毛を取って、ゆるくほぐしてあげると良いです。

【髪型ロング】冬におすすめの人気ヘアアレンジ4選

①外人風の編み込みヘアアレンジ

今年の冬は編み込みもトレンドです。外国人のようなシンプルで上品な編み込みが、アンニュイな印象を演出します。やり方は編み込みの仕方にもよりますが、なるべくシンプルかつ、大きめにするのが良いです。

②大人可愛いふんわりローアップ

View this post on Instagram

リッツ・カールトン大阪 #出張ヘアメイク hair @rabichepow.chihiro make @francbear.kan . 素敵すぎる新郎様と新婦様♡ 内面も外見も完璧過ぎて、終始憧れの眼差し🥰 . そんなお二人の挙式に携わることが出来て幸せです。 ありがとうございました😊 . 実は1年前の7月14日もリッツに出張に来させて頂いてて 偶然ですが、今朝、去年担当させて頂いた 花嫁様に頂いたDMもまた嬉しくて😍 時が過ぎてもストーリーに載せてくださったり SNSでも繋がってたり、朝からほっこり♡ . 私の中で、特別な日になりました! . 今日は会場も大好きなリッツカラー💙 さらに憧れの縦に並んだテーブル😭🙏 . 真ん中には大きな木が2本😍花嫁様のセンス最高✨✨✨ . 完全に芸能人の結婚式💒でしたね✨ . お花もドレスもどツボ過ぎて 私がニヤニヤ! 来世の結婚式は全部マネしたい😂 . と言いながらヘアメイクさせて頂いてました♡ . 挙式スタイルは、綺麗めな下目アップということで 打ち合わせの時はシニヨンでしたが ドレスを見たらひし形を意識したローアップが良いなと思って 変更させて頂きました💕 . インスタにも載せて良いよって言ってくださり感謝です❤️ . 本当に本日はおめでとうございました! またお色直しのスタイルもアップさせて頂きます! . #リッツカールトン大阪 #ブライダルヘア #花嫁様#結婚式#ヘアアレンジ#ヘアセット#大阪#西梅田#ローアップ #ヘアキャンプ#オンラインセミナー#美容学校講師#海外セミナー#上海#台湾

A post shared by shimizu chihiro (@rabichepow.chihiro) on

ゆるふわローアップは、今年のトレンドまとめ髪を意識したヘアアレンジです。編み込みと同じく、外国人風のまとめ髪としても人気があります。なるべく大きめに、シンプルに魅せるのがポイントで、しっかりとまとめた後に少し緩めにほぐしてあげると良いです。

③冬でも人気の大人可愛い低めポニー

低めポーニーは、春夏秋冬限らず、大人女子に人気の高いヘアアレンジです。ロングさんの髪の毛のボリュームを生かせるヘアアレンジでもあります。

シンプルに髪の毛を束ねて、毛先だけをワンカールするのも今年のポイントですが、結び目を髪の毛で束ねたり、少し編み込んだりするのも良いです。その時に、派手すぎたり、抜け感が出過ぎたりしないよう、バランスを見ながらアレンジしましょう。

④髪型を生かした大胆ウェーブ

View this post on Instagram

@qol_tsune ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 毛先までツヤ感重視✨ 夏の風になびくロングが素敵です 自分の髪質に合ってるヘアケアで 美髪めざしましょー ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ーーーーーーーーーー ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ■髪の毛が広がる ■量が多い ■クセで悩んでる ■ペチャッとしちゃう ■ツルツルのド直毛でカールがキープしてくれない ■おさまりが悪くてハネちゃう 髪質、頭や顔の形などなど みんなそれぞれだから髪の毛で悩んでることも色々! そんな髪の毛のお悩み解決をしながら、もっと大切にしていること。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤ🌟「どんな自分で過ごしたいか」🌟 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ☆モテたい! ☆彼氏、旦那ともっと楽しく過ごしたい! ☆お仕事頑張りたい💫 ☆営業成績あげたい! ☆自分に自信がほしい🔥 ☆なにか新しいことにチャレンジしてみたい🙋 ☆いつもオシャレな自分でいたいー✨ 男性に、女性に、 旦那に、彼氏に、友達に、気になってる子に 上司に、部下に、お仕事先の人に 可愛く見られたい💕 頼られる存在でありたい👍 信頼度をアップしたい‼️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ カットの仕方やカラーの明るさ、前髪の長さなどで あなたの印象は全然変わります💆 そして毎日必ず何度も会う『自分』にも✨ 鏡にうつる自分を見てテンションが上がると人生が変わります🔀 たくさんの方の大切な髪の毛をお任せいただきヘアスタイルを通して、 自分に自信がついて、いつも笑顔になれて、 彼氏ができたり、お仕事がうまくいったり、 家族との時間もより楽しくなったり、 そんなハッピーをいっぱい見ました! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 『ヘアを通してあなたのライフスタイルをデザインする』 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ あなただけのヘアカットや、 薬剤やシャンプーなどへのオタクな知識、 1つ1つの言葉を大切にしたコミュニケーション。 僕だからできることがあります。 大切な髪の毛をぜひ1度お任せください! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ---------- ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 1人1人のお客様としっかりと向き合って、 髪の毛とライフデザインを大切にするために、 そして更なる満足度のアップのために、 ご来店いただく人数を1日5名様までとさせていただいております。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 僕1人で対応させていただいておりますのでご了承くださいませ。 ㅤ ---------- ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ##qol #qolhair #天王寺区 #清水谷サロン #ロングヘア #ロングヘアアレンジ #巻き髪 #グレージュ #ベージュ #ヘアカラー #透明感カラー #ツヤ感

A post shared by SALON『 qol 』 (@qol_shimizudani) on

大胆ウェーブアレンジは、簡単にアレンジができるのでおすすめです。そのまま下ろすのも良いですが、出来るだけ大きく、シンプルにウェーブをかけるとよりエモーショナルな雰囲気になります。髪の毛を巻く際に、巻く方向を外まきか内巻きか、一つに絞っておくのが今年のポイントです。

エモーショナルな印象で、マフラーを巻いても崩れないので、オシャレもできる寒くないヘアアレンジです。時短で大人可愛い髪型なので、ぜひ参考にして見てください。

この冬おすすめの可愛い髪型は?

①上品で大人可愛いセミロング

こちらを向く女性

この冬オススメなのは大人可愛いセミロング・ミディアムロングヘアーです。大人の女性に安定した人気があり、ロングヘアーとショートヘアーのいいとこ取りまでできます。髪を下ろしたい時にも、まとめ髪をしたい時にも、ヘアアレンジが楽しめる髪型です。

②女性らしいロングヘアー

美人な女性

女性らしいロングヘアーもおすすめしたい髪型です。大胆で女性らしい印象を与えるロングヘアーなので、そのままウェーブをかけて大胆に下ろせば大人っぽい印象にもなります。まとめ髪のヘアアレンジも豊富なので、まとめ髪のヘアアレンジを楽しみたい方には特におすすめしたい髪型です。

③冬でも人気のショートボブ

ショートボブの女性

通年人気のあるショートボブもおすすめしたい髪型です。大人の女性から女子まで幅広く人気のある髪型です。ショートボブはなかなかヘアアレンジの種類がないと思いがちですが、毛先をワンカールさせたり、ウェーブをかけたりしてエモーショナルな印象にもすることができます。

冬のお洋服を着るときにも、着膨れした印象を抑え、スッキリとした着痩せした印象を与えることができます。マフラーを巻いても崩れることもなく、オシャレで寒くないヘアアレンジが楽しめます。フェミニンな印象よりも、スッキリとした大人っぽい雰囲気が好きな方におすすめの髪型です。

髪の長さに合ったヘアアレンジで冬を楽しもう!

今年のトレンドを意識しながら、ショート、ミディアムロング、ロング等、髪型別にヘアアレンジをご紹介しました。今年の冬におすすめなヘアアレンジは、通年人気の高いヘアアレンジから、トレンドであるまとめ髪など、種類が豊富です。

夏が終わりに近づき、秋冬が到来します。秋や冬はおしゃれや恋愛にもってこいの季節なので、自分の髪型に合ったヘアアレンジを知って、冬を楽しみましょう!この記事を通して、今年の秋冬をおしゃれに楽しく過ごしていただければ幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。