Large thumb shutterstock 1340266139

いち髪のおすすめトリートメント7選!種類の違いや効果・使い方・人気の評判も

更新:2019.08.28

髪がサラサラになると評判のいち髪のトリートメントのおすすめ商品を、効果に注目して7点ご紹介します。また、いち髪のトリートメントの種類の違いや、使い方、配合されている成分にも着目したので、トリートメント選びに困っている人はぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



いち髪のトリートメントの種類の違いは?

いち髪のトリートメントの種類の違い①「なめらか」はダメージ予防

ウェーブ髪

いち髪のトリートメントの種類の違い1つ目は、「なめらかスムースケアはダメージ予防」です。いち髪は主に「なめらか」、「濃密W保湿」、「ふんわりさらさらケア」の3種類があります。その中でも「なめらか」は、キューティクルを保全してダメージを補修する機能があります。

また、スムースタイプなのでダメージ補修だけではなく、髪をサラサラにして指通りをよくする効果もあります。3つの中では、ゴワゴワ髪の人向けのアイテムです。

いち髪のトリートメントの種類の違い②「濃密W保湿」は乾燥予防

髪が乱れる人

いち髪のトリートメントの種類の違い2つ目は、「濃密W保湿は乾燥予防」です。濃密W保湿タイプは、髪の潤いを保ち、髪を乾燥から守る特徴があります。「W保湿」と言っているように、髪だけではなく地肌の乾燥も防いでくれる優れものです。

濃密W保湿は、使っているうちに乾燥に強い髪質へ改善する効果もあります。しかし、使われている成分は優しいので、乾燥肌の人だけではなく敏感肌の人にもおすすめです。

いち髪のトリートメントの種類の違い③「ふんわり」はボリュームアップ

黒髪の女性

いち髪のトリートメントの種類の違い3つ目は、「ふんわりさらさらケアはボリュームアップ」です。なめらかスムースタイプと似ていますが、こちらは髪が細くボリューム感の少ない髪質の人向けです。

ふんわりと言っても、パーマのように髪が膨れるわけではありません。ボリュームはアップしますが、サラサラと指通りの良い髪質になるのも特徴です。さらに詳しい3種の違いについては、以下のサイトでチェックしてみましょう。

Kracie公式サイト

いち髪のトリートメントの効果・成分は?

いち髪のトリートメントの効果・成分①和草の美髪効果

椿

いち髪のトリートメントの効果・成分の1つ目は、「和草の美髪効果」です。いち髪には、ゆずや椿などの葉の柔らかい和草が用いられています。この和草は美容に効果があるとされていて、いち髪には「和草プレミアムエキス」と呼ばれる成分が配合されています。

いち髪のトリートメントの効果・成分②自然由来成分で髪に優しい

桜

いち髪のトリートメントの効果・成分の2つ目は、「自然由来成分で髪に優しい」です。いち髪には、先ほど述べた和草エキスの他にも、自然由来の髪に優しい成分が多数配合されています。特に、ナチュラルセレクトシリーズは天然由来にこだわっているトリートメントです。

いち髪のトリートメントの効果・成分③米ぬか効果で傷みにくくする

お米

いち髪のトリートメントの効果・成分の3つ目は、「米ぬか効果で傷みにくくする」です。いち髪のトリートメントは元々ダメージを解消する効果がありますが、2019年に出された最新のシリーズでは、さらに米ぬか成分が加わって、使うたびに傷みにくくなるという効果が加わりました。

おすすめのいち髪のトリートメント7選

おすすめのいち髪のトリートメント①なめらかスムースケア

M keep aspect %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
いち髪 なめらかスムースケア トリートメント

おすすめのいち髪のトリートメント1個目は「なめらかスムースケアトリートメント」です。このトリートメントは、いち髪を代表する商品の一つです。スムースタイプなので、髪のダメージを改善して指通りを良くする効果があります。

また、香りは日本人好みの山桜が使われています。相場は内容量にもよりますが、180gで700円前後です。いち髪のトリートメントを初めて試す人に向いています。

おすすめのいち髪のトリートメント②濃密W保湿ケア

M keep aspect %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
いち髪 濃密W保湿ケア トリートメント

おすすめのいち髪のトリートメント2個目は「濃密W保湿ケアトリートメント」です。こちらは、髪に潤いを与え、乾燥から守ってくれる効果が高いです。あんずと桜の香りで、心まで癒されます。

相場は、上記のトリートメントと同じく700円前後です。上のスムースタイプのトリートメントよりは、しっかりまとまってセットしやすい髪にしたい人におすすめです。


おすすめのいち髪のトリートメント③ふんわりボリュームケア

M keep aspect %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
いち髪 ふんわりボリュームケアトリートメント

おすすめのいち髪のトリートメント3個目は、「ふんわりボリュームケアトリートメント」です。その名の通り、髪がペタっとなってしまいやすい人向けのアイテムです。10代、20代はもちろん、髪やせが気になる30代以上の人にもおすすめです。

香りは上記2つのトリートメントと比べると、甘い匂いがやや強めなのが特徴です。相場はこれまでのアイテムと同じく700円前後で設定されています。

おすすめのいち髪のトリートメント④プレミアムヘアパック

M keep aspect %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
いち髪 プレミアムヘアパック補修&予防Wケア

おすすめのいち髪のトリートメント4個目は「プレミアムヘアパック」です。髪を一本一本しっかりケアしたいという人に向いているスムースタイプのトリートメントです。ダメージ補修だけではなく、予防効果も期待できます。

香りは果物系と桜系がミックスされた女子好きする匂いが特徴です。少量でもしっかりケアできるので、長く愛用することができるのも嬉しいポイントです。価格相場は700~1,000円前後です。

おすすめのいち髪のトリートメント⑤潤濃和草エッセンス

M keep aspect %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
いち髪 潤濃和草エッセンス

おすすめのいち髪のトリートメント5個目は「潤濃和草エッセンス」です。こちらは、洗い流さないタイプのトリートメントです。手ぐしでもスッと通るようなサラサラヘアにするスムースタイプで、香りは山桜が採用されています。

相場は500円前後からですが、内容量は上記のものよりは少なめです。それでも少量でしっかりカバーできるので、コスパの良さは保障されています。流さないトリートメントが気になった人は、以下の記事もチェックしてみましょう。

おすすめのいち髪のトリートメント⑥ナチュラルケアセレクトモイスト

M keep aspect %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
いち髪 ナチュラルケアセレクト モイスト(毛先まで潤いまとまる)トリートメントポンプ

おすすめのいち髪のトリートメント6個目は「ナチュラルケアセレクト」です。こちらは、敏感肌で肌が荒れやすい人にも優しい天然由来の成分と香りが使われたトリートメントです。ポンプタイプなので、お風呂で使いやすいのが特徴ですよ。


モイストタイプは、髪に潤いを持たせたい人に向いています。この他にスムースタイプもあるので、興味がある人はチェックしてみましょう。相場は、両者とも1,000円前後です。

おすすめのいち髪のトリートメント⑦和草ダメージリペアオイルセラム

M keep aspect %e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88
いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム

おすすめのいち髪のトリートメント7個目は「和草ダメージリペアオイルセラム」です。このアイテムは、先ほどの洗い流さないトリートメントと同じで、髪を乾かした後に毛先を中心に付けるタイプです。

比較的ダメージが強い人向けのアイテムで、スムースタイプのトリートメント同じく髪の補修効果が高いのが特徴です。相場は500~700円前後で、少量で髪の潤いが長時間持続します。

おすすめのいち髪のトリートメントの使い方

おすすめのいち髪のトリートメントの使い方①シャンプー後すぐ塗布する

シャワー

おすすめのいち髪のトリートメントの使い方1つ目は、「シャンプー後すぐに塗布する」です。トリートメントは、シャンプーを流した後に水気をよく切ってすぐに付けるのが基本です。コンディショナーよりも先に付けることで、いち髪のトリートメントの補修機能が最大限に発揮されます。

シャンプーの洗い残しがあると、せっかくトリートメントをしても地肌にダメージを与える可能性があるので、しっかり洗い流しましょう。実は、いち髪にはシャンプーもあるので、以下の記事でトリートメントと併せてチェックしてみてください。

おすすめのいち髪のトリートメントの使い方②髪に揉み込む

髪に揉み込む人

おすすめのいち髪のトリートメントの使い方2つ目は、「髪に揉み込む」です。いち髪に限らず、トリートメントは髪に揉み込むように付けるとより効果的とされています。頭皮に付かないように注意しながら、毛先を中心に万遍なく揉み込みましょう。

ある程度髪にトリートメントを揉み込んだら、放置せずにそのまますぐ流してしまっても大丈夫です。逆に髪の表面だけにトリートメントを塗って放置しても効果はないので、揉み込むことを重視するようにしましょう。

おすすめのいち髪のトリートメントの使い方③髪質で使い分ける

女性の髪

おすすめのいち髪のトリートメントの使い方3つ目は、「髪質で使い分ける」です。いち髪には、先ほどご紹介したように、髪のダメージごとに効果的な種類が異なります。ダメージにはなめらかタイプ、乾燥にはW保湿タイプなど、自分の髪質に合った商品を選びましょう。

いち髪のトリートメントをおすすめする評判・口コミ

いち髪のトリートメントの人気・評判①コスパが良い

貯金箱

いち髪のトリートメントの人気・評判1つ目は、「コスパが良い」です。いち髪のトリートメントの相場は、大体の商品で500~700円前後なので、手軽に手に入れやすいです。その上髪質がみるみる良くなっていくというコスパの良さが、人気の秘密のようです。

QUOTE

いち髪のピンク色のトリートメント400円くらいだったから買ってきて、さっき、髪の毛洗ったあとに少したっぷり目に使ったんだけどびっくりするほど髪の毛柔らかくなって輝いてる.. 引用元:Twitter

いち髪のトリートメントの人気・評判②香りが良い

エッセンス

いち髪のトリートメントの人気・評判2つ目は、「香りが良い」です。いち髪の評判を見ていて一番多いのが、香りが良いという意見です。山桜と果物系がミックスされた優しい香りが、寝起きから長時間続くという点も人気です。甘すぎないので、女性だけではなく男性からも指示されています。

QUOTE

最近 いち髪のオレンジのトリートメントしてるけど 寝起きにええ香りして 気に入ってる 引用元:Twitter

いち髪のトリートメントの人気・評判③補修効果がすごい

髪が広がる人

いち髪のトリートメントの人気・評判3つ目は、「補修効果がすごい」です。いち髪のトリートメントを使っている人は、口を揃えて「サラサラになる」と言っています。いち髪にも色々な効果がありますが、どのトリートメントを使っても、髪が驚くほどなめらかになると人気です。

QUOTE

シャンプーとトリートメントを変えてからしばらく経つんだけど、サラサラツヤツヤ寝癖知らずを通り越して、ヘアゴムが滑って髪が結べないほどになった。身体(この場合は毛質が正しい?)に合うものを選んだときの効果は目覚ましいな。クラシエの「いち髪」万歳。 引用元:Twitter

いち髪のトリートメントでサラツヤ髪を手に入れよう!

気になるいち髪のトリートメントは見つかりましたか?いち髪のトリートメントは、種類ごとに効果は違うものの、どれも基本的には髪をサラサラにして、ツヤを持たせる成分が配合されています。

どれを選べば良いかわからないという人は、いち髪の種類の違いや成分などを参考にしてみてください。まずは、自分の髪の状態をよく調べてから、一番合ういち髪のトリートメントを探してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。