Large thumb shutterstock 376662454

クレンジングシャンプーのランキング12!選び方・メリット・口コミもご紹介

更新:2020.05.03

クレンジングシャンプーとは何かご存知ですか?普通のシャンプーとの違いや使用するメリット、口コミ評価などをご紹介します。また、自分に合ったクレンジングシャンプーの選び方や、おすすめランキングも合わせてご紹介するので、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クレンジングシャンプーと普通のシャンプーの違いとは?

クレンジングシャンプーとは普通のシャンプーと違い洗浄力が強い

鏡を見る女性

クレンジングシャンプーとは、普通のシャンプーと違い洗浄力が強いシャンプーのことです。シャンプーは毎日、または一日おきくらいに行いますよね。

一見きちんと洗えているようでも、実は髪の汚れや頭皮の皮脂などが洗いきれていない場合があります。そのように、洗い残しがちな汚れも落とすのが、クレンジングシャンプーです。

非常に強い洗浄力を持つので、普段のシャンプーでは落ちきれない汚れも、しっかりと落とせるでしょう。ただし、使い方にはいくつかポイントがあるので、気を付けてくださいね。

クレンジングシャンプーと普通のシャンプーの違いとは地肌の汚れも落とす

頭をかく女性

クレンジングシャンプーは非常に強い洗浄力を持つ為、普通のシャンプーでは落とせない頭皮や地肌の汚れもしっかりと落とします。頭皮の毛穴には、皮脂や汚れがびっしり詰まっています。

シャンプーをした後にすっきりしても、そのような頭皮の汚れは落としきれていない場合があります。このように、地肌に残った汚れは臭い、痒みなどの原因になります。

しかしクレンジングシャンプーを使えば、頭皮の臭い、痒み、べたつきなどが抑えられます。このような頭皮の悩みを持つ方におすすめです。

クレンジングシャンプーとは普通のシャンプーと違いスタイリング剤も落ちる

ヘアメイクする女性

クレンジングシャンプーは洗浄力が強いので、髪に付けた強烈なスタイリング剤もしっかりと落とせます。シャンプー前はしっかりシャワーで流す必要がありますよね。

しかし、いくらシャワーで流してもスタイリング剤やそこに付着したほこりなどは、完全に落としきれません。髪にそれらが残っていると、洗い残しの原因になります。

クレンジングシャンプーを使えばそれらの汚れも綺麗に落とせるので、いつでも素の髪にリセットできます。洗い上がりがすっきりするでしょう。

クレンジングシャンプーとは普通のシャンプーと違い週に1~2回使用する

シャンプーする女性

クレンジングシャンプーと普通のシャンプーで最も大きな違いは、使用する回数です。普通のシャンプーなら毎日使用しても問題ありません。

しかし、クレンジングシャンプーは洗浄力が強い為、週に1~2回に抑える必要があります。しっかり洗いたいからと言って毎日使うと、かえって地肌を傷つけるので気を付けてくださいね。

使いすぎると頭皮を強く洗いすぎてしまい、地肌にとって必要な油分まで洗い流してしまいます。回数はしっかりと守って使用してくださいね。なお、シャンプー前に行うプレシャンプーについてはこちらの記事も参考にしてください。

自分に合ったクレンジングシャンプーの選び方とメリットとは?

クレンジングシャンプーの選び方とメリット①地肌の汚れには炭酸タイプ


炭酸水

クレンジングシャンプーの選び方とメリット、地肌の汚れが気になる方には炭酸タイプがおすすめです。炭酸タイプは、シュワっと弾けるような洗い心地が魅力です。

シュワシュワとした炭酸の泡が、地肌の奥に詰まった汚れもかき出し、綺麗に洗い流してくれます。また、洗い上がりの爽快感も魅力です。

美容院で行う炭酸シャンプーや炭酸ヘッドスパの感覚が好きな方は、こちらがおすすめです。地肌のべたつきも抑えられ、サッパリとした仕上がりになるでしょう。

クレンジングシャンプーの選び方とメリット②髪に栄養を与えるなら泥タイプ

クリーム状のもの

クレンジングシャンプーの選び方とメリット、髪に栄養を与えるなら泥タイプがおすすめです。天然の泥を使用した泥のクレンジングシャンプーは、ミネラルが多く含まれています。

地肌を洗うのはもちろん、ダメージで傷んで栄養がなくなった髪には泥タイプが最適です。地肌をマッサージするように使えば、頭皮の血行もよくなるでしょう。

炭酸タイプのような爽快感は控えめですが、ヘッドスパのようなリラクゼーション効果が得られます。特に長い髪が傷んでいる女性におすすめです。

クレンジングシャンプーの選び方とメリット③艶が欲しいならオイルタイプ

ココナッツオイル

クレンジングシャンプーの選び方とメリット、艶が欲しいならオイルタイプがおすすめです。オリーブオイル、アルガンオイルなど、様々なオイルのクレンジングシャンプーが存在します。

まずは様々な種類がある中から、自分好みのオイルを選ぶといいでしょう。オイルの効果で地肌の汚れを浮かし、しっかりと汚れを洗い流してくれます。

更に髪に艶と潤いを与え、水分が足りずパサパサした髪もツヤツヤになります。ただし、オイリーな地肌で悩んでいる方には向かないので、注意しましょう。

クレンジングシャンプーの選び方とメリット④低刺激がいいなら石鹸タイプ

石鹸

クレンジングシャンプーの選び方とメリット、低刺激がいいなら石鹸タイプがおすすめです。石鹸は老若男女問わず使えるタイプのクレンジングシャンプーです。

頭皮の汚れもしっかりと落とすアルカリ性なので、低刺激ながら汚れは毛穴の奥から落とせるでしょう。初めてのクレンジングシャンプーで刺激が心配な方におすすめです。

ただし、洗浄力以外の効果はないので、泥やオイルのように髪を綺麗にする効果はありません。洗浄力と刺激のなさを重視する方におすすめです。

クレンジングシャンプーの種類と特徴

種類 効果 向いている人 向かない人
炭酸タイプ 毛穴の奥から頭皮の汚れを落とす べたつく地肌や匂いが気になる人 地肌が乾燥しやすい人
泥タイプ 頭皮の汚れを落とし髪に栄養を与える 髪に元気がない人 すっきり洗いたい人
オイルタイプ 頭皮の汚れを落とし髪に艶を与える 髪に艶がない人 オイリー肌の人
石鹸タイプ 低刺激で汚れを落とす 刺激に弱い人 髪に艶や栄養を与えたい人

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキングBEST4

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング4位|ルメント

M keep aspect 519aith uyl. sl1000
ルメント ルメントスパークリングオイルクレンジング&シャンプー

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング、第4位はルメントスパークリングオイルクレンジング&シャンプーです。3日おきに使用する炭酸オイルヘッドスパです。

アルガンオイル、バオバブオイル、クプアスオイルに加え、オーガニック由来のエキスでサロン並みに仕上がります。オイルと炭酸のいいとこどりも嬉しいですね。お値段は2,592円です。

QUOTE

泡が気持ち良く、いつもドライヤーで10本位抜ける髪が今日は細い毛3本しか抜けなくてビックリしました。オイル付けないとバサバサの髪が、今日は試しに付けないでみたら、オイル付けている普段より落ち着いてて感動です。 引用元:Amazon

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング3位|ナノサプリアップル

M keep aspect 61fj0p5f4ol. sl1000
サニープレイス サニープレイスナノサプリクレンジングシャンプーアップル

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング、第3位はサニープレイスナノサプリクレンジングシャンプーアップルです。きめの細かい泡で髪と頭皮を洗い上げます。

イオンの力で頭皮の汚れを浮かし、しつこい汚れもしっかりと落とします。ほのかなアップルの香りも人気です。お値段は1,137円です。

QUOTE

まず、徐々に痒みが収まり、二本目を使い終わる頃から、髪がサラサラになり、会う人皆さんに、髪が凄い綺麗と褒めて頂ける様になりました。 引用元:Amazon

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング2位|イオクレンジング

M keep aspect 41p5 3lqfbl
イオ ルベルイオクレンジングリラックスメントシャンプー

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング、第2位はルベルイオクレンジングリラックスメントシャンプーです。人気のイオシリーズです。

特に地肌が乾燥しがちな方におすすめで、しっかり洗いつつも潤いを与えます。なお、ルベルイオに関する詳しい情報はこちらの記事も参考にしてくださいね。

QUOTE

家族全員で使ってますが、これが一番良いと皆言います。香りも洗いあがりも良いです。頭皮のトラブルも無いので、当分使うと思います。 引用元:Amazon

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング1位|ミルボンプラーミア

M keep aspect 71zpybweyyl. sl1500
ミルボン ミルボンプラーミアクリアスパフォーム

口コミで人気のクレンジングシャンプーランキング、第1位はミルボンプラーミアクリアスパフォームです。サロンシャンプーとしても人気なミルボンの商品です。

頭皮の汚れに対する洗浄力が高いのに、キシまず滑らかになると評判です。髪にもハリやコシを与えるので、ボリューム不足の方におすすめです。お値段は4,199円です。

QUOTE

丁寧に頭皮マッサージ。頭皮が本当にサッパリ爽快で頭皮の匂いもスッキリして一度で気に入りました! 引用元:Amazon

市販のクレンジングシャンプーランキングBEST4

市販のクレンジングシャンプーランキング4位|シーブリーズ

M keep aspect 61hlgvirchl. sl1500
シーブリーズ シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング

市販のクレンジングシャンプーランキング、第4位はシーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングです。毎日スタイリング剤を使っている方におすすめのクレンジングシャンプーです。


濡れた頭皮に直接スプレーしマッサージするように洗えば、頭の血行もよくなってきます。すっきりタイプですがポカポカと暖かくもなるので、冬にもおすすめです。

QUOTE

いつも夕方になると頭皮の匂いが気になっていましたが、これを使ってみて、その日はずーっと髪もサラサラだし頭皮の匂いが全く気にならなかったです!!頭もホカホカあったかくなってびっくりしました!!これからも使っていきます!! 引用元:Amazon

市販のクレンジングシャンプーランキング3位|ティモテピュアクレンジング

M keep aspect 71yyr1ba3kl. sl1500
ティモテ ティモテピュアクレンジングシャンプー

市販のクレンジングシャンプーランキング、第3位はティモテピュアクレンジングシャンプーです。天然由来のオーガニック認証成分配合のオーガニッククレンジングシャンプーです。

きめの細かい泡が地肌の汚れを綺麗に落としてくれるでしょう。レモンやユーカリなど、天然エッセンシャルオイルの香りも心地のいいアロマを感じます。お値段は500円です。

QUOTE

髪がサラサラになりいい匂いです。お値段も意外とリーズナブルで気に入っています。 引用元:Amazon

市販のクレンジングシャンプーランキング2位|ロレアルパリエルセーヴ

M keep aspect 71rr5ufzuxl. sl1500
エルセーヴ ロレアルパリエルセーヴエクストラオーディナリーオイルヘアケアシャンプー

市販のクレンジングシャンプーランキング、第2位はロレアルパリエルセーヴエクストラオーディナリーオイルヘアケアシャンプーです。

ロレアルパリエルセーヴのシリーズは数種類ありますが、トリートメント効果も期待できるオイルタイプが特におすすめです。お値段は972円です。

QUOTE

泡立ちもよく、トリートメントと併せて使うと滑らかな仕上がりで、一日中乾燥やパサパサ感が気になりませんでした。かといって、洗った後ベタベタする感じもなく、さっぱり。なのにしっとり。アジアンリゾートを思わせるハーブの爽やかな香りに癒されます! 引用元:Amazon

市販のクレンジングシャンプーランキング1位|ヘアレシピ

M keep aspect 811tduahcpl. sl1500
ヘアレシピ ヘアレシピノンシリコンシャンプーミントブレンドクレンジングレシピ

市販のクレンジングシャンプーランキング、第1位はヘアレシピノンシリコンシャンプーミントブレンドクレンジングレシピです。トリートメントの吸収をより高めるシャンプーです。

週に1~2回使用するだけで、トリートメント成分がぐんぐんと入りやすくなります。ミントとストロベリーを配合しており、香りも人気です。お値段は750円です。なお、市販のおすすめシャンプーについてはこちらの記事でご紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

QUOTE

しっかり油を落としてくれ、頭皮もさっぱり!匂いもミントの香りがふわーっと香り、スーッとする気持ちです!その後のトリートメントは必須ですが買って良かったです! 引用元:Amazon

女性におすすめのクレンジングシャンプーランキングBEST2

女性におすすめのクレンジングシャンプーランキング2位|スカルプDボーテ

M keep aspect 510m 810z7l. sl1500
アンファー スカルプDボーテスカルプクレンズ女性用

女性におすすめのクレンジングシャンプーランキング、第2位はスカルプDボーテスカルプクレンズ女性用です。女性専用の頭皮ケアを考えたアイテムです。

女性も頭皮のべたつきや匂いが気になりますよね。こちらは植物由来のオイルで汚れを落とし、皮脂による不快感を改善してくれます。お値段は2,700円です。

QUOTE

シャンプー前に使うクレンジングで、その後のシャンプーの時に 違いがすぐに分かりました。いつもよりシャンプーの泡立ちがよくトリートメントに至っては指通りが前日までと全く違います。 引用元:Amazon

女性におすすめのクレンジングシャンプーランキング1位|ジュテームH

M keep aspect 31agji 5bml
セントネーションズ ジュテームHモイストクレンジングトリートメント

女性におすすめのクレンジングシャンプーランキング、第1位はジュテームHモイストクレンジングトリートメントです。薄毛や抜け毛が気になる女性におすすめです。

年齢と共に頭皮のトラブルが目立ってきていると感じていませんか?頭皮トラブルを改善し、抜け毛や薄毛も健康的な髪へと改善します。オールインワンなのでトリートメント効果もあります。お値段は3,024円です。

QUOTE

ズボラな私にはオールインワンは神です。 出会えて良かったシャンプー。オールインワンにあまり良いイメージはなかったですが、この商品はとても良いと思います。 引用元:Amazon

頭皮に優しいクレンジングシャンプーランキングBEST2

頭皮に優しいクレンジングシャンプーランキング2位|ディアテック

M keep aspect 81xssgd8owl. sl1500
ディアテック ディアテックデザイニングカウンセリングプレシャンプー

頭皮に優しいクレンジングシャンプーランキング、第2位はディアテックデザイニングカウンセリングプレシャンプーです。髪と頭皮を優しく綺麗にするシャンプーです。

一度洗うだけで、頭皮の汚れを落とすだけでなく髪質もサラサラに変えてくれます。指通りの滑らかな柔らかい髪に変化するでしょう。お値段は2,484円です。

QUOTE

しっかり洗えて、でも髪はサラサラになります。乾かしたあとの手触りが全然違います。柔らかくて、ツヤもでてきました。 引用元:Amazon

頭皮に優しいクレンジングシャンプーランキング1位|ピュアナチュラル

M keep aspect 816rcxqn04l. sl1500
ピュアナチュラル ピュアナチュラルシャンプー前の頭皮すっきりクレンジング

頭皮に優しいクレンジングシャンプーランキング、第1位はピュアナチュラルシャンプー前の頭皮すっきりクレンジングです。天然ハーブエキス、天然海藻エキスなどを配合した無添加クレンジングシャンプーです。

頭皮の油分を落としすっきりさせる為オイリー肌向けですが、無添加なので刺激は少なめです。優しくべたつきを抑えたい方におすすめです。お値段は923円です。

QUOTE

40代男性です。最近頭皮のベタつきが気になっており、当商品の使用を試みました。結果は予想以上のすっきり感、髪の毛がサラサラになりました。今後も継続的に使用して行こうと思います。 引用元:Amazon

クレンジングシャンプーで健康な頭皮を手に入れよう!

クレンジングシャンプーは高い洗浄力を持つ為、普段のシャンプーでは落としきれないしつこい汚れも綺麗になります。その為、頭皮の汚れや油分など、落としきれない汚れでお悩みの方は是非使ってみてくださいね。

クレンジングシャンプーには炭酸、泥、オイル、石鹸とそれぞれに特徴が異なる種類があります。頭皮の汚れをしっかり落とすものや、髪に艶を与えるものなどがあります。

始めて使用する方は、まずご自身の頭皮がどのような状態か確認してくださいね。そして、自分の悩みに最も合ったタイプのクレンジングシャンプーを選び、使ってみましょう!

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。