INDEX

カラーシャンプーとは?

カラーシャンプーとは「シャンプーをしながら髪を染められるアイテム」

髪を紫に染めている女性

カラーシャンプーとは「シャンプーをしながら髪を染める」商品です。シャンプーの中に染料が入っていて、洗うたびに髪に染料が浸透していき徐々に染まっていきます。

色はオレンジ・ブルー・グリーン・シルバー・レッド・パープルなど様々な商品が販売されていて、自分の元の髪の色に合わせて選ぶことができます。値段はプチプラ~少し値段が張る商品まで販売されています。

また「カラーケアシャンプー」という商品もありますが、こちらは「カラーした髪を傷まないようにケアする」ための物なので用途がまったく違います。注意しましょう!こちらに色落ちしにくいシャンプーについての記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 281827754
関連記事 色落ちしにくいシャンプーおすすめ人気ランキング|カラーが長持ちする!

ヘアカラーを長持ちさせるのは、シャンプーや日頃のヘアケアが大切です。色

カラーシャンプーは「色落ちしにくく長持ちさせる」

髪を赤く染めている女性

カラ―シャンプーは「色落ちがしにくく長持ちさせる」ことができます。市販のヘアカラーのみ使用すると一般的に1か月、もっても2か月弱となります。

しかし自分の元のヘアカラーに合わせてカラーシャンプーを選ぶことによって、「現時点でのヘアカラーを最大限に生かし、長持ちさせる」ことができます。こちらにヘアカラーについての記事がありますので併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1150113218
関連記事 ヘアカラーを長持ちさせる方法5選!正しい手入れで色落ちを防ぐ!

今回は、「ヘアカラーを長持ちさせる方法」をテーマに、正しい手入れで色落

カラーシャンプーの選び方とは?

カラーシャンプーの選び方①配合されている成分

シャンプーの成分表

カラ―シャンプーの選び方の1つ目は「配合されている成分」です。カラ―シャンプーには染料の他にもたくさんの成分が配合されています。植物オイルやヒアルロン酸、コラーゲンが含まれているカラ―シャンプーは保湿力がとても高いです。

また低刺激洗浄成分「ココイル~」、「ベタイン~」、「メチルアラニン~」、「メチルタウリン~」、「サルコシン~」が含まれているカラ―シャンプーは髪に優しい成分になっています。

カラ―シャンプーの選び方②色の濃さ

色彩が豊かな様子

カラ―シャンプーの選び方の2つ目は「色の濃さ」です。カラ―シャンプーはメーカによって色の濃さがかなり変わってきます。また明るければ明るいほど色は薄くなります。

逆に暗ければ暗いほど色は濃くなります。そして色が濃いほうが色落ちしにくく長持ちしやすくなっています。商品を購入する際には口コミなどをよく確認しましょう。

カラ―シャンプーの選び方③香り

花束から良い香りがしている様子

カラ―シャンプーの選び方の3つ目は「香り」です。多くのカラ―シャンプーは染料の香りがします。染料の香りなのであまり好まれる香りではありませんよね。

しかし中には、甘い香りやフェミニンなホワイトフローラルをメインにフルーティ、ウッディな香りをブレンドした香りなどのカラ―シャンプーが販売されています。せっかくですから良い香りのするカラ―シャンプーを選びたいですね。

カラーシャンプーの上手な洗い方と正しい順番とは?

カラ―シャンプーの洗い方と順番①普段のシャンプーと同じ順番で使う

髪を洗った後の女性

カラーシャンプーの洗い方と順番の1つ目は「普段のシャンプーと同じ順番で使う」ことです。普段シャンプーを行う時と同じように、まずはじめに髪の毛の表面についている汚れを落としましょう。

その後にカラ―シャンプーで髪を洗います。使い方はとてもシンプルですが使い方を守らないとカラーが長持ちせず、すぐに色落ちしてしまいますからよく商品の使い方・注意書きを読みましょう。

カラ―シャンプーの洗い方と順番②よく泡立てる

お風呂がとても泡立っている様子

カラーシャンプーの洗い方と順番の2つ目は「よく泡立てて使用する」ことです。カラーシャンプーの使い方は直接髪にかけずに一度手に取ってから洗う事となっています。

しかし直接頭皮の上で泡立ててしまうと、髪の毛同士が摩擦を起こしてしまい傷んでしまいます。ですから一度手に取った後、よく泡立ててから髪に揉みこみながら洗っていきましょう。

カラ―シャンプーの洗い方と順番③3~5分放置する

時間を確認している様子

カラーシャンプーの洗い方と順番の3つ目はカラ―シャンプーを髪につけてから「3~5分ほど放置する」ことです。髪色・髪質・室温やダメージの度合いで染まり具合が変わってきます。

通常は3~5分程度で問題はありません。しかし、染まり具合が悪い場合は5~10分に時間を延長し様子を見てみましょう。カラ―シャンプーはすぐに染まるものではないのでしっかりと浸透しているか確認する必要があります。

カラ―シャンプーの洗い方と順番④しっかりすすぐ

水ですすいでいる様子

カラーシャンプーの洗い方と順番の4つ目は「よくすすぐ」ことです。カラ―シャンプーは普通のシャンプーと同じ順番で使用できるので最後にすすぎが必要になります。

しかしカラーシャンプーをよくすすがないと髪が傷んでしまいます。また長持ちできなくなってしまったり、色落ちの原因につながりますのでしっかりとすすぎましょう。

カラ―シャンプーの洗い方と順番⑤使用頻度は3日に1度

カレンダーで日付を確認している様子

カラーシャンプーの洗い方と順番の5つ目は「使用頻度を3日に1度程度」にすることです。商品によっては使用頻度が変わってきますが、3日に1度を目安に手触りを確認しながら使いましょう。

また商品の使用方法をよく読みながら使用し、色がすぐ抜けてしまったり、傷みがあ少ないようでしたら毎日使用しても大丈夫です。しかし少しでも髪に違和感があれば使用頻度をもとに戻しましょう。

【ブルー編】おすすめカラーシャンプー2選|口コミも

おすすめブルーカラ―シャンプー①エブリ カラーシャンプー

717trxihmtl. sl1500

EVERY(エブリ)

エブリ カラーシャンプー EVERY(エブリ)

Amazonで詳細を見る

おすすめカラ―シャンプーの1つ目は「エブリ カラーシャンプー」です。こちらの商品は4種類の天然成分が配合されていて髪の毛を保護してくれます。そして7つのフリー処方でアミノ酸系の洗浄成分を使用しているので洗い心地が優しくなっています。

髪の傷みは色落ちや長持ちできなくなる原因の1つになりますので、アミノ酸系の洗浄成分が配合されているカラ―シャンプーはおすすめですね!また2000円以下で購入できるプチプラ商品です。

こちらの商品の口コミは「思った以上に色が暗く、くすんだ色になってしまう」、「このシャンプーは他のメーカーより軋みにくく洗いやすいですが、頭皮が敏感な人にはあまりおすすめ出来ません」との声がありました。

Q web

思った以上に色が暗く、くすんだ色になってしまう

引用元:Amazon

Q web

このシャンプーは他のメーカーより軋みにくく洗いやすいですが、頭皮が敏感な人にはあまりおすすめ出来ません

引用元:Amazon

おすすめブルーカラ―シャンプー②カラーミューズ バイ プリミエンス

51cveus5bvl. sl1000

資生堂

カラーミューズ バイ プリミエンス カラーシャンプー 180ml (ブルー)

Amazonで詳細を見る

おすすめカラ―シャンプーの2つ目は「カラーミューズ バイ プリミエンス カラーシャンプー」です。こちらの商品は資生堂から販売されていて、アッシュ系カラーの方向けになっています。。

アジア人の髪のために開発されていて、鮮やかな発色に特化しています。使うたびに色素が補給され、きれいな髪の毛をキープしてくれます。またヒアルロン酸も配合されているので潤いを与えながらカラーができます。

こちらの商品の口コミは「普通のシャンプーを使っている時に比べて色落ちの仕方が穏やかだった」、「色が見てわかるほど補充されるというわけでなく、黄ばみが少し治まった」でした。

Q web

普通のシャンプーを使っている時に比べて色落ちの仕方が穏やかだった

引用元:HOT PEPPER Beauty

Q web

色が見てわかるほど補充されるというわけでなく、黄ばみが少し治まった

引用元:HOT PEPPER Beauty

【シルバー編】おすすめカラーシャンプー3選|口コミも

おすすめシルバーカラ―シャンプー①ロイド カラーシャンプー

518sjjuz2ul. sx425

ロイド

ロイド カラーシャンプー シルバー300ml

Amazonで詳細を見る

おすすめカラ―シャンプーの1つ目は「ロイド カラーシャンプー」です。シルバー(アッシュ系)の髪色は色落ちが早く長持ちできません。こちらの商品はリッチモイスチャー仕様で髪の傷みを修復し、髪の汚れを落としながら黄ばみを予防してくれます。また2000円以下で購入できるプチプラ商品です。

こちらの商品の口コミは「香りは甘く 使用はじめは気になりましたが、慣れてきます。泡立ちもよく、洗い上がりはきしむ事なく気に入ってます」、「アッシュの色が抜けに抜けた黄ばんだ髪の毛も3回くらい使えば良い感じに色が入りました」との声がありました。

Q web

香りは甘く 使用はじめは気になりましたが、慣れてきます。泡立ちもよく、洗い上がりはきしむ事なく気に入ってます

引用元:Amazon

Q web

アッシュの色が抜けに抜けた黄ばんだ髪の毛も3回くらい使えば良い感じに色が入りました

引用元:Amazon

おすすめシルバーカラ―シャンプー②エヌドット カラーシャンプー

41gf kqngdl. sx425

ナプラ

エヌドット カラーシャンプー 320mL & トリートメント 300g Si(シルバー)

Amazonで詳細を見る

おすすめカラ―シャンプーの2つ目は「エヌドット カラーシャンプー」です。こちらの商品はアッシュ系のカラーの色落ちを抑え、柔らかな色味を持続させることができます。オーガニック植物成分が配合されているので髪に優しいカラーシャンプーです。

またプチプラ商品ではありませんが、トリートメントとセットで購入すると400円ほど安く購入することができるのでネットでの購入をおすすめします。

こちらの商品の口コミは「シャンプーはどろっとしており(歯磨き粉くらいの硬さ)、15分ほど放置しても液だれせず良かったです」、「泡立ちが良いく匂いもいいですが、毎日使用すると髪の毛がゴワゴワする感じがするので普通のシャンプーと使いわけてます」との声がありました。

Q web

シャンプーはどろっとしており(歯磨き粉くらいの硬さ)、15分ほど放置しても液だれせず良かったです

引用元:Amazon

Q web

泡立ちが良いく匂いもいいですが、毎日使用すると髪の毛がゴワゴワする感じがするので普通のシャンプーと使いわけてます

引用元:Amazon

おすすめシルバーカラ―シャンプー③シャンプー NH2+ Sv

31l9bioy4pl

カラタス

シャンプー NH2+ Sv(シルバー) 500ml

Amazonで詳細を見る

おすすめカラ―シャンプーの3つ目は「シャンプー NH2+ Sv」です。こちらの商品は新しい感覚のカラーシャンプーで、ヘアサロンのプロの声から生まれました。アミノ酸系のシャンプーで髪をいたわりながら色落ちを防ぎ長持ちさせることができます。

容量も500ml入って3600円とプチプラのカラ―シャンプーです。こちらの商品の口コミは「完全にシルバーにはなりませんでしたが、少し色が入ってくすんでいい感じです」、「香りもオリエンタルなかんじで大人ないい香りがした」との声がありました。

Q web

完全にシルバーにはなりませんでしたが、少し色が入ってくすんでいい感じです

引用元:Amazon

Q web

香りもオリエンタルなかんじで大人ないい香りがした

引用元:Amazon

【パープル編】おすすめカラーシャンプー2選|口コミも

おすすめパープルカラ―シャンプー①アンドパープル

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

株式会社PRIZE

&PURPLE アンドパープル ムラサキシャンプー オーガニック・ハーブエキス配合 カラーシャンプー 240ml ムラシャン 紫シャンプー 株式会社PRIZE

Amazonで詳細を見る

おすすめカラ―シャンプーの1つ目は「アンドパープル」です。こちらの商品は外国人風カラーを色持ちを左右する髪色の黄色っぽさを軽減させる効果があります。また9種類のオーガニック成分を配合していて髪をいたわることができます。オーガニックなカラ―シャンプーの中ではプチプラの商品です。

こちらの商品の口コミは「初回は変化なしに見えましたが3回目あたりから色が落ち着いてきました」、「匂いも悪くなく、粘度もそこそこで少量でコスパが良い」との声がありました。

Q web

初回は変化なしに見えましたが3回目あたりから色が落ち着いてきました

引用元:Amazon

Q web

匂いも悪くなく、粘度もそこそこで少量でコスパが良い

引用元:Amazon

おすすめパープルカラ―シャンプー②アレスカラー ムラサキシャンプー

41oxxjxq30l

アレス

アレスカラー ムラサキシャンプー 200ml & ムラサキトリートメント 200ml

Amazonで詳細を見る

おすすめカラ―シャンプーの2つ目は「アレスカラー ムラサキシャンプー 」です。こちらの商品はブリーチや白色の髪に使用するのがおすすめです。しかしブリーチの度合いや髪質によって染まり方が変わりますので注意が必要です。

またトリートメントとセットで購入すると3000円以下になるプチプラの商品です。こちらの商品の口コミは「香り良し、泡立ち良し、洗い上がり良しで、容器のデザインも品があり、高級感もあり、これにして良かった」、「髪がさらさらになり感動するレベルでした」との声がありました。

Q web

香り良し、泡立ち良し、洗い上がり良しで、容器のデザインも品があり、高級感もあり、これにして良かった

引用元:Amazon

Q web

髪がさらさらになり感動するレベルでした

引用元:Amazon

カラ―シャンプーの正しい洗い方を身につけてカラーを長持ちさせよう!

髪の毛をブルーに染めている女性

カラシャンプーの正しい洗い方を身につけてヘアカラーを長持ちさせましょう!カラ―シャンプーはプチプラの商品から値段が張るものまで販売されています。しかし、洗い方や使い方を間違えているとカラーを長持ちさせることができません。

それどころか早期で色落ちさせることになります。必ず説明書を読んで正しく使用しましょう。また自分にあうカラ―シャンプーを選んで髪をケアしながら染めていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。