INDEX

ファーストピアスとは?

ファーストピアスとは穴を開けて初めて付けるピアスのこと

ピアスをした女性

ファーストピアスとは、ピアスの穴を開けて、ピアスホールがちゃんと落ち着くまでのとてもデリケートな期間、寝る時も付けたままの初めてのピアスです。文字通りファーストピアスですね。まだ皮膚が無い状態の時からはめているピアスですから慎重に選ぶ必要が有ります。

外した後差がつくファーストピアスは素材で選ぶ

選ぶのに迷いそうなたくさんのアクセサリーと服

最も金属アレルギーが出にくいとされる純チタンや、医療用にも使用されているサージカルチタンのファーストピアスがを選びましょう。ファーストピアスを外した後、綺麗なピアスホールを手に入れる方法の一つです。ピアス全てにチタンが使われていることが重要ですが、絶対にアレルギー反応が出ないという事ではありません。

ファーストピアス選びで失敗すると、せっかく開けたピアスホールが膿んで閉じる事にもなり兼ねません。普段金属アレルギーが無いからと簡単に選ぶのは禁物です。普段金属アレルギーのない人でも反応が出てしまうことも有るのです。選び方や違いについて下記の記事も参考になりますので併せて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 679649437
関連記事 女性の憧れピアスとイヤリング!特徴や選び方、違いってなに?

耳元で輝きを放つピアスやイヤリング。小さな女の子もお母さんの真似をして

ファーストピアスは寝る時に外す?

ファーストピアス期間は寝る時もつけたまま

枕を抱えた女性

ファーストピアスは、寝る時もピアスをつけたままにしておくことが必要です。詳細は後で説明していますが、ピアスホールが完全に出来上がるまでは、セカンドピアスに付け替えてもしばらくは、寝る時も付けたまま眠ります。

ファーストピアス期間は寝る時も外さないのはピアスホールを安定させる為

リボンのかかったプレゼント

早くピアスホールを安定させる為には、寝る時もファーストピアスは外しません。起きている時はもちろん、入浴中も同じです。まだ皮膚がしっかり出来ていないうちに付けたり外したりしてしまうと、ピアスホールに傷がついて化膿したり、しこりが出来てしまう事にもなり兼ねません。寝る時も外さないで過ごしましょう。

ファーストピアスで寝る時の注意点は?

ファーストピアスつけたまま寝る時の注意点①横向き

横を向いて眠る女性

ファーストピアスをつけたまま寝る時は、枕にファーストピアスが触れないよう寝るのが望ましいです。まだ敏感な耳を下にして寝てしまうと、耳が圧迫され、蒸れてしまう上に枕カバーに引っ掛けてしまう心配が有ります。ファーストピアスをつけている耳を上にして、清潔な寝具で寝る事が大切です。

ファーストピアスつけたまま寝る時の注意点②仰向け

眠り心地の良さそうなベッド

なるべく横向きにはならずに仰向け(上を向いて)に寝るようにします。殆どの人がそうだと思いますが、両耳一度に開けた場合は、当然両耳にファーストピアスがハマっている状態です。どちらの耳もまだ敏感な状態なのでファーストピアスをつけたまま寝る時は、仰向けに寝るように意識することが大切です。

ファーストピアスで寝る時に痛い場合の対処法は?消毒方法も

ファーストピアスで寝る時痛い場合①保冷剤で冷やす

うつ伏せで寝ている女性

ファーストピアスで寝る時痛い場合の対処法1つ目は、保冷材で耳を冷やすことです。保冷材を清潔なハンカチ等で包んで耳を冷やすと痛みが楽になります。

ファーストピアスで寝る時痛い場合②洗い流す(洗い方)

オシャレな石鹸

ファーストピアスで寝る時痛い場合の対処法2つ目は、刺激の少ないボディソープや石鹸を良く泡立てピアスを泡で包み込むようになじませ数分待ち、こすらないように泡を綺麗に洗い流します。清潔なタオルでそっと拭き、綿棒で綺麗に拭き取り良く乾燥させます。毎日のお手入れにも、一日二回程度、この方法で洗います。

ファーストピアスで寝る時に痛い場合③消毒(消毒方法)

ターコイズのピアス

寝る時痛い場合の対処法、3つ目は消毒です。あまり殺菌力の強くない消毒液でピアスホールの周りを綿棒などで消毒をします。この時ピアスホールを刺激したり、直接消毒液が付かないように注意します。

ファーストピアスを外した後、綺麗なピアスホールを作るには、必要な菌まで殺菌してしまうと上手くいきません。消毒のし過ぎを避け、最近は自然治癒力で傷を治すと良いと言われています。ピアスホールは傷と同じなので、清潔にしておいた方が良いですが、消毒のし過ぎは禁物です。

ピアス専用のジェルを使うのも効果的です。ピアス専用のジェルは、綿棒を使ってピアスホールの周りに塗ることで殺菌が入りにくくしてくれるという優れものです。

ファーストピアスで寝る時に痛い場合④鎮痛剤・病院

机の上のアクセサリー

ファーストピアスで寝る時痛い場合の対処法の4つ目は、鎮痛剤を服用する・病院を受診する事です。痛みが強くて眠れない時は鎮痛剤を服用するのも方法です。しかし痛みが強くて長引く時は耳鼻科等、病院を受診すると安心です。気分転換にこちらの記事を参考に、運気を上げるのも良いですね。

Small thumb shutterstock 679649437
関連記事 ピアスでオシャレに運気を上げる方法10選!運気を下げない方法とは?

ピアスはつける位置やその数によって運気を左右する特別なアクセサリーだと

ファーストピアスからセカンドピアスに付け替えるまでの期間は?

いつから付け替えるかは個人差がある

カレンダー

ファーストピアスから、セカンドピアスに付け替える期間には個人差が有ります。いつから?と付け替えるのは楽しみですが、期間の長い人だと半年から1年かかる人もいます。早く付け替えたいとは思いますが急がずに、ある程度長めにファーストピアスをしている方が、綺麗なピアスホールを作ることが出来ます。

セカンドピアスに付け替える期間は概ね1ヵ月

卓上カレンダー

ファーストピアスをセカンドピアスに付け替える期間は、一般的には、概ね1ヵ月前後から3カ月くらいです。寝る時もはめたまま、清潔を心がけて、何もトラブルがなければ、概ね1ヵ月で綺麗なピアスホールが完成します。

ファーストピアスからセカンドピアスに付け替える前に確認することとは?

ファーストピアスからセカンドピアスに付け替える前に確認すること①痛み

ピアスをたくさんした女性

セカンドピアスに付け替える前に確認することの1つ目は、痛みが無い事。寝ている時に触ってしまったり枕や、冬場などはセーターに引っかかったり。無意識に刺激を受けて、痛みを感じることが有りますが、全く痛みを感じなくなっていればファーストピアスからセカンドピアスに付け替える一つの目安になります。

ファースセカンドピアスに付け替える前に確認すること②出血・分泌液・化膿

辛そうな女性

セカンドピアスに付け替える前に確認することの2つ目は、出血や透明の分泌液が出ていないこと・ピアスホールの周りが化膿していないことです。ピアスを外した後ではなく、キャッチをしたままピアスをそっとクルクル回して見たり、少し引き出してみて、軸に血や分泌液が出ていないか、化膿していないかをチェックします。

少しでも出血や透明な分泌液が出ていたり、化膿している場合は、まだ付け替えるタイミングでは無いので軟膏を塗るなりしてきちんと完治して、ピアスホールが綺麗に完成するまで付け替えるのを待つ方が安心です。程度によっては病院を受診することをお薦めします。

ファーストピアスからセカンドピアスに付け替える前に確認すること③見た目

虫眼鏡

セカンドピアスに付け替える前に確認することの3つ目は、ピアスホールの状態(見た目)です。ピアスを外した後、ピアスホールが耳の内側に向かって凹んでいる状態になっている事。傷が治ってちゃんとピアスホールに皮膚が出来たという事です。綺麗に出来たピアスホールは、見た目も綺麗でスッキリしています。

こちらの記事でもファーストピアスを外す期間やケア方法について詳しくご紹介していますので、こちらの記事も是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 282367043
関連記事 ファーストピアスを外すのNG期間はいつまで?ケア方法も合わせてご紹介!

皆さんはファーストピアスがいつになったら外してOKなのかご存知ですか?

ファーストピアスの外し方は?セカンドピアス寝る時は?

ファーストピアスを外すコツとはキャッチを動かす事

幸せの四つ葉のクローバー

キャッチだけを動かして外します。待ちに待った時が来たと喜んでむやみに外してしまうと、ファーストピアスは先端が尖っているので勢いでピアスホールを傷つけてしまう事になり兼ねません。ファーストピアスを安全に外すコツは脇を閉めてピアスヘッドとキャッチをしっかりと持ち、キャッチだけを動かして外します。

ファーストピアスを外した後はセカンドピアスをつけたまま

ピアス

ファーストピアスを外した後は直ぐにセカンドピアスに付け替える事をお薦めします。最初の1年くらいは自然治癒力が働いて、ピアスホールを塞ごうとします。しばらくの間はセカンドピアスは寝る時もつけたままにします。どうしても外したい時は起床後早めにはめて、1週間以上外したままにしない方が良いのです。

セカンドピアスを選ぶときのポイントは、ファーストピアスの時と同様です。まだ敏感なピアスホールですからアレルギー反応が出にくい純チタンやプラチナ、ゴールド等を選ぶと良いです。そして今まで同様に洗浄も続けて清潔に保つように心がける事が大切です。

セカンドピアスの付け方のコツとキャッチの付け方

鏡の前でメイクする女性

セカンドピアスの付け方のコツは、鏡を見ながら、綺麗に洗った手の、人差し指と中指で耳の表側のホールを挟むように支えます。耳の裏側のホールの上に親指をあててホールを軽く開くようにしてゆっくりと真っすぐに差し込むのがセカンドピアスの付け方のコツです。ピアスが通ったらキャッチをつけます。

キャッチの付け方のコツは、キャッチが軽く耳たぶに触れるくらいの位置で留めるのが丁度良いです。きつすぎず、緩すぎずの位置で留めるのがピアスホールに負担をかけない、セカンドピアスの付け方のコツです。はじめは時間がかかるかもしれませんが、付け方のコツをつかめば鏡を見なくても付けられるようになります。

よろしければ下記のピアスブランド15選もご覧ください。セカンドピアスに付け替えると、「次はどんなピアスにしよう」と思いますよね。こちらの記事、女性に人気のレディースピアス15選は見ているだけでも楽しめます。こちらも併せてご参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 350400308
関連記事 女性に人気のレディースピアスブランド15選!20代/30代/40代別

女性にとってピアスは、顔周りが華やいで今やおしゃれにはなくてはならない

ファーストピアスは寝る時もつけて早くピアスホールを安定させよう!

楽しみに向かって、ファーストピアスは寝る時も付けたままで、早くピアスホールを安定させましょう!ファーストピアスの期間は、寝る時等の不安もたくさん有ると思います。その期間を乗り切れば今よりもっとオシャレさんになっているはずです。セカンドピアスの付け方もすぐに慣れるから安心して下さい。楽しみですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。