INDEX

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲ランキングTOP5

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲|第5位好きだけじゃだめなんだ

2人で悩んでいる風の写真

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲ランキング第5位はDREAMS COME TRUEさんの「好きだけじゃだめなんだ」です。こちらの曲は数多くの恋愛ソングで知られるDREAMS COME TRUEさんの27枚目のシングルで、好きだけど別れたい気持ちが歌われた今でも根強い人気がある一曲です。

曲の中では彼を大好きすぎるあまり、心配してしまって不安になったり、信じることが出来なくなってしまったことで、好き同士だったのにお別れを選んだ女性の気持ちが歌われています。そんな女性の「好きすぎてこわかった」や「好きだけじゃだめだった」という切ない恋心が印象的な曲です。

\ POINT /

日本の歴代売り上げTOP10を知っていますか?

昭和・平成の日本の中で、歴代シングルの売り上げのTOP10を見て見ると、1位の「およげ!たいやきくん」3位の「世界にひとつだけの花」5位の「だんご3兄弟」8位の「Tomorrow never knows」以外はすべてが恋愛ソングなんです。そしてそのほとんどの曲で、相手への切ない恋心が歌われています。時代が移り変わっていく中でも、恋愛ソングは恋する人達を励まして愛され続けていています。

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲第4位|奏

男の人が思いをはせている感じ

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲ランキング第4位は、スキマスイッチさんの「奏」です。こちらの曲は優しい曲調や歌声が魅力的なスキマスイッチさんの2004年に発売された2枚目のシングルです。男性目線の歌詞の曲ですが、女性からの支持も強く今でも人気の曲で、カラオケでもよく歌われています。

そんな奏では、相手に対する気持ちは変わっていないのに、2人を取り巻く環境が変わる事で離ればなれになっていく2人の物語が歌われています。新しい場所へ旅経っていく彼女のこれからが「悲しい歌」で溢れないようにと、彼女のこれからを想いながら見送る男性の切ない気持ちが伝わってくる名曲です。

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲第3位|Lemon

祈る人の手

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲ランキング第3位は、米津玄師さんの「Lemon」です。2013年にメジャーデビューをしてから数多くのヒット曲を作り出し、その独特の世界感からファンの多い米津玄師さんの8枚目のシングルとして発売されたこちらの曲は、200万セールスを超える大ヒットとなりました。

こちらの曲では別れた後の気持ちが描かれており、相手との思い出を振り返りながら、今でもまだ残る想いが歌われています。歌詞の中では、もし「あなた」が今私と同じような気持ちで涙を流しているなら、私のことはどうぞ忘れて下さいという趣旨の一文があり、相手の事を想い好きだけど別れたいといったことがうかがえます。

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲第2位|TiAmo

大人にカップル

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲ランキング第2位は、EXILEさんの「Ti Amo」です。こちらの曲は、ダンスナンバーからバラードまで幅広い曲調での人気曲を持つEXILEさんの28枚目のシングルとして2008年に発売されました。

好きだけど別れたいという想いが溢れる、好きになったらいけない人を好きになってしまった女性の「報われない恋」に対して歌った曲です。歌詞の中では、男性のずるさと女性の別れたいのに相手をまだ信じたい気持ちが描かれています。甘い2人のボーカルの声と重なって切ない恋愛ソングの名曲です。

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲第1位|LoveStory

後ろ姿が素敵な女性

好きだけど別れたい気持ちを歌った名曲ランキング第1位は、安室奈美恵さんの「Love Story」です。こちらの曲は、昨年惜しまれつつ引退された平成の歌姫である安室奈美恵さんの38枚目のシングルで、配信だけで300万ダウンロードを超えた大ヒット曲です。

まだ好きなのに別れを決断した女性の切ない心情が多くの女性からの共感を得ており、歌詞の中ではこれからも気持ちは変わることがなく、忘れることもないことを伝えながら、強く自分の選んだ道を歩いて行く女性が描かれています。最後が別れだと知っていても出会えたことを感謝する、そんな恋愛ソングの名曲です。

Small thumb shutterstock 226435555
関連記事 女目線の遠距離恋愛を歌った曲ランキングTOP20|前向き/切ない

今回は、女目線の遠距離恋愛を歌った曲ランキングを紹介します。遠距離恋愛

好きだけど別れたい|好き同士なのに別れる歌・名曲3選

好きだけど別れたい|好き同士なのに別れる歌①もっと

夕日の前に立つ二人

好きだけど別れたい・好き同士なのに別れる歌の名曲1曲目は、aikoさんの「もっと」です。「ラブソングの女王」として知られるaikoさんの35枚目のシングルとして発売されたこちらの曲は、深田恭子さん主演のドラマの主題歌として起用されています。

「もっともっと…そばにいたかったんだ」という印象的な歌いだしから始まるこの曲は「僕目線」で書かれていますが、サビでは「僕」と「君」の気持ちや言葉が歌われています。両想いだったけど、もうダメだなと思っている時の終わってしまった恋の悲しい気持ちが、これからの支えになればいいと願って作られた曲です。

好きだけど別れたい|好き同士なのに別れる歌②さよならの前に

男の人の後ろ姿

好きだけど別れたい・好き同士なのに別れる歌の名曲2曲目は、AAAさんの「さよならの前に」です。こちらの曲は、幅広いファン層の中でも若い世代の方からの圧倒的な支持があるAAAさんの42枚目のシングルとして発売された曲です。

「さよならの前に」の中では、別れた後というよりは別れる直前の好き同士の2人が描かれています。まだ好きなのに別れが迫っていることを気づかないフリをして過ごしたり、素直に伝えられなかったことですれ違ってしまった2人。2人の結末が別れであっても、好きという言葉を伝えたいという男性の心情が伝わる名曲です。

好きだけど別れたい|好き同士なのに別れる歌③朝が来る前に

朝の写真っぽい写真

好き同士なのに別れる歌の名曲3曲目は、秦基博さんの「朝が来る前に」です。こちらの曲は「耳で惚れる」という意味を持つ「ひとみみぼれ」というセルフセレクションアルバムにも収録されている、秦基博さんの7枚目のシングル曲です。

夜通しした別れ話の後の、朝が来る前の気持ちを歌ったような歌詞は、好き同士の2人の別れはお互い悲しいけれど新しい日々へと進まなければいけないといった感情を読み取ることが出来ます。いつかまた会えることを想いながら、悲しみを抱えて旅立つ男性の切ない別れの名曲です。

好きだけど別れたい|別れる勇気をくれる歌・名曲3選

好きだけど別れたい|別れる勇気をくれる歌①Songfor...

哀しそうな女性

好きだけど別れたい・別れる勇気をくれる名曲1曲目は、HYさんの「Songfor...」です。こちらの曲は、沖縄県出身でカラオケで女性が歌う恋愛ソングとしても人気の高いHYさんの、3枚目のオリジナルアルバムに収録されています。

こんなに苦しいのにも意味があるはずという、自分の胸の痛みや苦しさで相手をどれだけ想っているのかを感じる恋心が歌われているこの曲は、曲の中盤で「強くならなきゃ」と別れたくない哀しさを越えていけるようにと自分に言い聞かせています。前に進めない時などに勇気をくれる曲です。

好きだけど別れたい|別れる勇気をくれる歌②思い出せなくなるその日まで

手を繋いでいるふたり

好きだけど別れたい・別れる勇気をくれる名曲2曲目は、back numberさんの「思い出せなくなるその日まで」です。歌声や歌詞の共感性などで人気の高いbacknumberさんの3枚目のシングルです。男性目線でも女性目線でも切ない曲がたくさんあるbacknumberさんの中でも、人気のある名曲です。

曲のサビ部分では「あなたの記憶を消し去ることができたとしたら、もうそれはわたしではない」といった様な一文があります。今の自分がいるのは「あなた」がいたからであって、その「あなた」がいなくなったのだからこんなに胸が痛いのはしょうがないことだといった、今の胸の悲しみを肯定してくれる曲です。

好きだけど別れたい|別れる勇気をくれる歌③桜

桜の写真

好きだけど別れたい・別れる勇気をくれる名曲3曲目は、コブクロさんの「桜」です。こちらの曲は、2人の歌声が心地よくカラオケなどでも幅広い層の方に歌われているコブクロさんの12枚目のシングルで、レコード大賞で金賞を受賞しています。

歌詞の中では、桜の花びらなどの言葉のほかに「蕾のまま散る花」や「手放したくない花」など、ひとつの恋を「花」に例えているような描写があります。花びらの数が増えていくたびに、強くなり大人になっていくということを伝えながら、誰かの声で起きあがれる日がくるように、自分の花に名前をつけようと歌っています。

「好きなのに別れた」前向きになれる失恋ソングは?

「好きなのに別れた」前向きになれる歌詞の失恋ソング①HANABI

道に立っている人

「好きなのに別れた」前向きになれる失恋ソング1曲目は、Mr.childrenさんの「HANABI」です。こちらの曲は、大ヒット曲が多いMr.childrenさんの33枚目のシングルです。月9の医療系ドラマの主題歌になっていることで、恋愛ソングだけでなく居なくなってしまった人を想う曲でもあります。

別れた彼女に投げかけるように歌われているこちらの曲は「さよなら」が来ると知っていても「何度でも君に会いたい」と2人が出会ったことを後悔していない心情がうかがえます。巡り合えたことで世界が美しく見えるようになった彼女に「ありがとう」を伝えたいという歌詞が印象的な曲です。

「好きなのに別れた」前向きになれる失恋ソング②YouGoYourWay

別れ際の2人

「好きなのに別れた」前向きになれる失恋ソング2曲目は、CHEMISTRYさんの「You Go Your Way」です。こちらの曲は美しい歌声のCHEMISTRYさんの3枚目のシングル曲で、発売前のプロモーションビデオに100万人の方がアクセスしたという人気曲です。

離れたくない気持ちや胸の痛みがある中でも、別れを決意している2人の最後の時間が男性目線で歌われています。やってきた別れに対し「誰のせいでもない」と相手を責めることなく、消えさるわけがない気持ちは熱を失うだけとしています。「愛した事を忘れる人を、愛したわけじゃない」という悲しみに寄り添う一曲です。

「別れたくない」気持ちから前向きになれる失恋ソング③ラストシーン

一人で前を向いてる所

「好きなのに別れた」前向きになれる失恋ソング3曲目は、いきものががりさんの「ラストシーン」です。こちらの曲は昨年活動再開をされ、幅広い年齢層の方から愛されているいきものがかりさんの32枚目のシングル曲です。

こちらの曲では、別れて時間が経っても涙が止まらなくなる時があるほど「君」が好きという気持ちが残っている「僕」の切ない思いが歌詞に綴られています。歌の最後には「それでも行かなくちゃ」と悲しい気持ちを胸にしまって、さよならを伝えて今を生きていくという前向きな気持ちが歌われている失恋ソングです。

恋愛ソングを聞いて次の恋に前向きになろう!

いかがでしたでしょうか。恋愛ソングの中でも、まだ好きなのに別れるときを歌った名曲をご紹介しました。共感できるものや、応援してくれる曲は他にもたくさんあるので、自分ではどうしようもできない時は、数多くある名曲達を聴いて涙し、前向きな気持ちを手に入れていきましょう。

Small thumb shutterstock 231045031
関連記事 元気が出る歌詞やフレーズ20選!前向きな曲&勇気を貰える歌も

疲れた時に元気が出る歌詞やフレーズが入っている曲を聴くと元気が出ますね

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。