Large thumb %e3%81%8f%e3%82%8b%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%b1%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab

50代の簡単ヘアアレンジ15選|まとめ髪のコツで脱おばさんひっつめ髪!

更新:2021.05.17

50代のおしゃれなヘアアレンジはどしたらい良いのか悩んでいませか?女性はいくつになってもきれいでいたいものです。ここでは、50代の簡単まとめ髪やひっつめ髪、オフィスにも使えるきっちり髪などおしゃれで簡単にできるヘアアレンジ法をご紹介するので参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おばさんのひっつめ髪に見えないまとめ髪のコツは?

きっちりしすぎないゆるい感じがおばさんのひっつめ髪に見えないポイント

おばさんのひっつめ髪に見えないまとめ髪のコツは、きっちりしすぎず、程よいゆるい感じがおばさんのひっつめ髪に見えないポイントです。ひっつめ髪とは一つ縛りにしたヘアスタイルの事を言います。50代の人は髪を一つにまとめるときっちりでボリュームのないペタンコな髪型に仕上がることが多いです。

きっちり髪を縛ってヘアのボリュームがないと顔の輪郭も強調してしまい、デカデカフェイスを強調していることにもなるので、きっちり縛るヘアスタイルは避けたいものです。50代のひっつめ髪は少し崩した感じにすることでこなれ感を演出することができるでしょう。

無駄に横に後れ毛を残さないでまとめ髪にすることで清潔感がアップする

View this post on Instagram

カットへのこだわり . . ✂️自分に似合うヘアが解らないお客様✂️. . まずは 骨格をしっかり確認させて頂きます 毛量、髪質、毛流 (襟足の癖 前髪 はえぎわ つむじなど) 首の太さ長さ 肩幅 身長などを考慮し (ウエイトの位置や長さの設定など) お客様のなりたいイメージと照らし合せて ヘアスタイルを決定して行きますので安心です! . . ✂️なりたいスタイルがあるお客様✂️ . あらかじめ 写真などがあれば持参して下さい! なりたい芸能人 モデルさんなどあれば こっそり教えて下さい! 髪質や輪郭などを考慮し最大限に近づけて行きます すべてミリ単位でこだわらせて頂きますので安心! . . ✂️どんなに髪の毛が多くても大丈夫です!✂️ . 単に 削ぐのではなく 毛流や癖 髪のウネリなどを見ながら 毛束感を出して行きます! 毛束をひとつ ひとつ 重ねて行く事でヘアスタイルを立体的に作っていくので 仕上がった時は手櫛でヘアスタイルが決まりますよ! 是非一度お試し下さい! 新規割 カット+炭酸ケア 3000円 カット+カラーorパーマ+炭酸ケア 7000円 カット+カラー+パーマ+炭酸ケア+トリート13000円 TEL予約 092-791-5103 高津まで #福岡市中央区赤坂 #美容室 #福岡美容室 #福岡美容師 #福岡カット #ミセスカット #グレイカラー #若返り #30代ヘアスタイル #40代ヘアスタイル #50代ヘアスタイル #60代ヘアスタイル #クレージュ

A post shared by 高津 和典 福岡美容師 ✂️ (@takatsu_kazunori) on

おばさんのひっつめ髪にならないためのコツは、無駄に横に後れ毛を出さないことです。後れ毛を出すことでおしゃれなイメージがあるかもしれませんが、これは若い方がするヘアアレンジです。50代のオトナ女性が後れ毛を出して可愛い印象に見せようとすると、若作りしているように見られるので注意しましょう。

50代のロングの簡単ヘアアレンジ5選

50代のロングの簡単ヘアアレンジ①オフィスで使える定番のポニーテール

50代のロングの簡単ヘアアレンジ1つ目は、オフィスにも使えるポニーテールを作るまとめ髪です。50代のヘアロングは髪を下ろしているよりも後ろでまとめ髪にすると上品に見えるのでおすすめです。50代のロングヘアは痛いとも言われていることが多いので、できればおしゃれをするときはまとめ髪にしましょう。

後ろの低い位置でポニーテールを作るときは、髪のトップにボリュームをつけることで小顔効果が期待できます。さらに、ポニーテールは普通の形ではなく、ゴムの部分に髪の毛を巻き付けたりくるりんぱを取り入れてポニーテールにするとこなれ感が出るのでおすすめです。きっちり縛るのはおばさん印象になるので注意ですよ。

50代のロングの簡単ヘアアレンジ②オフィスにも使えるゆるめのシニヨン


50代のロングの簡単ヘアアレンジ2つ目は、オフィスでも使えるまとめ髪の少しゆるめのシニヨンにしたヘアスタイルです。シニヨンとは、後ろで髪の毛をお団子のようにまとめたヘアスタイルを言います。特に美容業界で多く使われているヘアスタイルで、きちんとまとめていると清潔感があります。

シニヨンを作る前に髪を全体的に少しゆるめに巻いておくとこなれ感のあるシニヨンが作れます。シニヨンを作るときは耳の横に少し後れ毛を残してあげるとおしゃれ感がアップするのでおすすめです。

50代のロングの簡単ヘアアレンジ③くるりんぱでこなれ感

50代のロングの簡単ヘアアレンジ3つ目は、定番のくるりんぱです。くるりんぱは若い世代でも人気のヘアスタイルで、誰でも簡単におしゃれなヘアスタイルの仕上がると人気です。くるりんぱは年代を問わずに楽しめるヘアスタイルなので、50代のオトナ女子も試してみましょう。

くるりんぱをするときのコツは、はじめに一つ縛りをしてからゴムで縛った上の部分を少し空洞にしておきます。この空洞の部分に髪をくぐらせてくるりんぱします。最後に髪の毛を少し引き上げて完成です。くるりんぱした部分の髪の毛を少しほぐしてあげるとこなれ感が出ますよ。

50代のロングの簡単ヘアアレンジ④低い位置のお団子

50代のロングの簡単ヘアアレンジ4つ目は、オフィスでも使える低い位置でお団子を作るまとめ髪のヘアスタイルです。お団子と聞くと若い子がするヘアスタイルのイメージがあるかもしれませんが、50代の大人女性でもお団子を作る位置によってはありです。

低い位置のお団子なら活発な女の子というイメージから一気に落ち着きにあるイメージに変わります。お団子を作るときは髪の毛がぴょんぴょんはみ出ないようにきれいにまとめるようにしましょう。髪の毛を少し逆毛にするときれいなお団子が作れます。

50代のロングの簡単ヘアアレンジ⑤きっちりしすぎない横の一つ縛り

50代のロングの簡単ヘアアレンジ5つ目は、髪の毛を横に持ってきて耳の下谷後ろで一つ縛りにするヘアスタイルです。こちらも若い子がするヘアスタイルのイメージがありますが、最近では40代〜50代の大人女子でも横の一つ縛りにする方が多いです。似合うようであれば三つ編みを混ぜて一つ縛りにしてもいいでしょう。

50代のミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ5選


ミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ①内側カール

ミディアムやセミロングの簡単ヘアアレンジ1つ目は、髪の毛先を内側にカールさせたヘアスタイルです。髪の毛先を内側にカールさせることで女性らしさを演出することができます。ミディアムくらいの長さなら髪を縛らなくても良いので50代の女性もこの髪型を選ぶ人が多いです。

毛先を少しカールさせるくらいならコテがなくてもストレートアイロンで簡単に作ることができるので、ヘアアレンジが苦手な方にもおすすめです。アイロンをかけるときは毛先に向かってカールになるように自然に毛先だけ巻きましょう。

ミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ②段をつけて巻き髪

ミディアムやセミロングの簡単ヘアアレンジ2つ目は、髪の毛に段をつけて巻き髪にすることです。髪の毛を切るときは段をつけてカットしてもらうと顔まわりが軽くなって小顔効果も期待できますよ。段をつけた髪の毛の部分はアイロンで巻き髪にしたり内側に巻くようにカールさせることで髪全体のボリュームを出せます。

全体的に段のついた部分にカールを入れて立体感を出すことで、髪の毛が細くて量が少ないと悩んでいる悩みも解決できるでしょう。年齢を重ねるとどうしても髪のボリュームが出にくくなるので、段のついた部分にカールを入れてボリュームアップさせましょう。

ミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ③くるりんぱとハーフアップ

View this post on Instagram

どんなアレンジがいいのか悩んでいる方にオススメ✨ . . ふわもこハーフアップアレンジ🤩 . . ☑︎ヘアセットを失敗したくない ☑︎やりたいヘアセットがあるが似合うのかわからない ☑︎やりたいヘアセットがないからわからない ☑︎自分に何が似合うのかわからない ☑︎ヘアセットに興味があまりない ☑︎こだわりがない . . . そんな方は"中嶋"にお任せ下さい❗️ . . . 【ヘアセット指名多数】 . . ここ最近により多く初めてのお客様から指名をいただいております。ありがとうございます✨これからも〔#中嶋啓太〕をよろしくお願いします😊 . . 来ていただくお客様の年齢層は20〜30代が多いです✨ . . 実体験から"髪型は人生を変える"をモットーに美容師を続けています。 . . だからこそ結婚式、二次会、ライブや大切な日にヘアセットで煌びやかにして気分を上げましょう✨ . . . ◆活動履歴◆ . . 2011年、美容室就職 2015年、スタイリストデビュー 2016年、ラジオ番組、テレビ収録、撮影などサロンワークだけでなく幅広く活動。 2018年〜サロンワークを中心としています。 . . . やってみたいヘアセットがなくても大丈夫です。 . . ヘアセットのオーダーの半分以上は【おまかせ】です✨ . . ヘアセットに興味が無かった、どういうヘアセットがいいのかわからない方が多くいらっしゃいます❗️ . . そんな方は是非"おまかせ"下さい😊 . . . ✂︎ヘアセットの特徴✂︎ . . 柔らかいふわふわしたデザインが得意です。ロープ編みなど引き出して柔らかい質感で360°どこから見ても綺麗に仕上げます。 . . 絶対外さない✨シルエットバランス✨ . . どんな方でも立体的に似合わせます⭕️ . . . 【ご予約方法】 . . ご予約はDMもしくはお電話、ホットペッパーのweb予約を利用下さい。 . . 『CHIC omotesando』 . . 東京都渋谷区神宮前4-9-7ギャザリングコートB1(表参道A2出口から徒歩2分) . . TEL.03-3478-1457 . . 当日予約はお電話もしくはweb予約をご利用下さい☎︎ . . . 【メニュー】 . . ヘアセット ¥4000 . . 早朝の料金も変わりません。 . . その他メニューご希望の方はDMをお送り下さい。 . . . 営業時間 . . 水木金、11:00〜21:00 土曜日、10:00〜20:00 日月、10:00〜19:00 . . 最終受付は営業終了時刻1時間前 早朝は8:00から可能です . . 定休日火曜日 .

A post shared by 表参道駅徒歩5分🌟『ヘアアレンジ』 #中嶋啓太 (@chic_kei) on

ミディアムやセミロングの簡単ヘアアレンジ3つ目は、オフィスでも使えるくるりんぱとハーフアップを合わせたヘアスタイルです。ハーフアップはお呼ばれパーティーや夜の飲み会などの気合いを入れていくような場面でも使えるおしゃれなヘアアレンジです。

くるりんぱとハーフアップのヘアアレンジをマスターしておけばアレンジ次第で様々なおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。ハーフアップをするときはトップにボリュームが出るように縛った髪のところから崩していくと簡単にできます。ハーフアップを作った後にくるりんぱを組み合わせるとこなれ感が出ますよ。

ミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ④夜会巻きでまとめ髪


ミディアムやセミロングの簡単ヘアアレンジ4つ目の夜会巻きは、お呼ばれなどのパーティーにも使えるおしゃれなヘアスタイルです。夜会巻きも美容業界でよく使われているヘアスタイルで、きれいな女性を演出してくれます。夜会巻きは年齢関係なく楽しめるヘアアレンジなので挑戦してみてください!

夜会巻きのやり方も簡単で、髪の毛を止める大きめのコームがあればしっかり止めて崩れるのが防ぐことができます。夜会巻きはゴムは不要でコームだけあれば良いので鏡がなくてもできるのが魅力的です。着物にも合わせることができるヘアスタイルとしても人気です。

ミディアム・セミロングの簡単ヘアアレンジ⑤ギブソンタック

ミディアムやセミロングの簡単ヘアアレンジ5つ目は、首回りがスッキリするギブソンタックです。一見難しいように見えるギブソンタックですが、覚えてしまえば簡単にできます。まずは両サイドの髪の毛をねじりながら後ろでくるりんぱをして一つに結びます。

くるりんぱをしたところに残っている髪の毛をくぐらせていきます。これを両サイドの髪の毛をやれば完成です。ギブソンタックは普段のおしゃれヘアにはもちろんパーティーなどのヘアアレンジとしても使えます。下ろしている髪の毛をスッキリまとめられることで、夏場のヘアアレンジとしても人気があります。

50代のショート・ボブの簡単ヘアアレンジ5選

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ①シンプルに一つ縛りのひっつめ髪

ショートやボブの簡単ヘアアレンジ1つ目は、シンプルに一つ縛りするひっつめ髪です。後ろで一つ縛りをするやり方でおばさっぽく見えてしまうので、一つ縛りをするときはおしゃれなアレンジを意識しましょう。一つ縛りはポニーテールに似ていますが、大きめのピンや髪を挟めるアイテムを使うのもがおすすめです。

きっちり縛るとトップにボリュームが足りなくなるので、一つ縛りにしたらトップの髪の毛を少し引いて立体感を演出します。ワックスをつけると髪型が固定できるのでおすすめです。髪をしばるときはアクセサリーがついたゴムなどを使うと華やいだ印象になり、気持ちも若返りますよ。

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ②髪の毛を耳にかけるスタイル

ショートやボブの簡単ヘアアレンジ2つ目は、オフィスでも使える髪の毛を耳にかけるスタイルです。特にボブなどは髪の毛が短いのでしばることができない方もいることでしょう。髪が縛れないときは片方の髪の毛は下ろして片方は耳にかけるだけでも色気のある印象を作ることができます。

ショーツの人はパーマをかけることで素敵なヘアスタイルに見せることができます。髪の毛を耳にかけたら耳が露出するので、小さなピアスなどをつけると女性らしさもアップするでしょう。関連記事では「50代に人気のショートへスタイル」もあるので合わせてチェックしてください!

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ③トップにボリュームをだす

ショートやボブの簡単ヘアアレンジ3つ目は、トップにボリュームをだすだけのヘアスタイルです。50代のショートヘアは手軽で顔まわりもスッキリするので人気なのですが、全体的のボリュームが足りないのが難点です。なので、頭のトップの部分に少しボリュームを出して若々し印象を作りましょう。

ショートやボブのトップのボリュームを出すときは、ストレートアイロンやコテを使うだけで簡単に作ることができます。合わせて自然に流れるように髪を巻くことでさらにおしゃれ感がアップしますよ。

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ④前髪を作って横流し

ショートやボブの簡単ヘアアレンジ4つ目は、オフィスでも使える前髪を作って横流しするヘアスタイルです。50代のショートヘアは前髪があった方が若く見られるので、前髪を作って横流しすると良いでしょう。前髪はすぐに伸びてしまうので定期的に自分で整えることで前髪のスタイルをキープすることができます。

ショート・ボブの簡単ヘアアレンジ⑤細く巻き髪にする

ショートやボブの簡単ヘアアレンジ5つ目は、髪を細く巻いてたヘアスタイルです。髪を縛りあげることが難しいショートやボブはアイロンを使って巻き髪にするのが一番です。フェイスラインに沿って内側に巻けば小顔効果み期待できます。髪を細くとってゆるく巻くことで全体のボリュームもアップすることもできますよ。

50代でもおしゃれなヘアスタイルを目指そう!

50代のおしゃれな簡単ヘアアレンジ法いかがでしたか?女性はいくつになってもきれいに見られたいものです。ヘアアレンジにも気を遣うことでいつまでもきれいな女性として見られることでしょう。皆さんも自分に合ったヘアアレンジでおしゃれを楽しんでください!関連記事では「50代でも美人になれる秘訣」もあります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。