Large thumb shutterstock 268450025

ネトゲ恋愛とは?リアルな恋にする方法は?トラブルや嫉妬が辛い理由も

更新:2021.06.03

ネトゲとはネットワークゲームの略で、ネトゲ恋愛とはネットワークゲーム内での恋愛のことを意味します。ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法や、ネトゲ恋愛には意外にトラブルが多いことや、ネトゲ恋愛では嫉妬が辛い理由など、まとめてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネトゲ恋愛とは?

ネトゲ恋愛とはインターネットゲームにおける恋愛の意味

幸せな男女

ネトゲ恋愛というのは、ネットワークゲーム、インターネットゲームにおける恋愛という意味です。インターネットゲームはたくさんありますが、国民的人気を誇るドラゴン・クエストのシリーズ十作目がインターネットゲームになったことで大きな話題となりました。

他にも、アクションゲームで、みんなで協力して強いモンスターを倒すというモンスター・ハンターシリーズなど、複数の見知らぬ人と一緒にプレイできるゲームはたくさんあります。つまり、ネトゲ恋愛のチャンスは意外にたくさんあるのです。

意外に陥りやすいネトゲ恋愛

空とカップル

このネトゲ恋愛は、意外に陥りやすいのです。ゲーム内のチャットなどで色々と話をしていると、同性異性問わず、自然と仲良くなるのです。もとより、同じゲームが好きなのですから、気が合う人も多いと言えます。

また、一緒にプレイする人を集める部屋を立てるゲームでは、「彼女募集」などと部屋の名前をつけている人もいるのです。これは完全に、一緒にゲームをするのではなく、ネトゲ恋愛が目的ですが、こういう部屋が少なくないあたり、ネトゲ恋愛をしたい人の多さがうかがえます。

ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法は?

ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法①ゲーム内でとにかく話す

ごっつんこ

ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法、一つ目は、ゲーム内でとにかく話すということです。ゲーム内におけるチャットは、文字入力するチャットがメインですが、ボイスチャット、通称ボイチャという電話で話すようにチャットができるゲームもあります。

文字を入力するチャットであれボイスチャットであれ、とにかく相手を知るため、相手に自分を知ってもらうために色々なことを話しましょう。


最初はゲームについてのことを話すのがメインになりますが、ゲームの話での反応やツッコミなどで相手の性格などがわかってきます。それで好意を持ったら、好きな食べ物の話など、色々な会話に発展させていきましょう。

ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法②ブログなどでも仲良くなる

楽しむ男女

ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法、二つ目は、ブログなどでも仲良くなるという方法です。ゲームをやり込んでいる人は、ブログを開設している場合が多く、ゲームについての感想や、攻略方法など、まとめサイト的なブログ記事にしています。

まず、ブログをやっているかどうか確認しましょう。自分自身もブログをやっているなら、自分のブログを教えて、お互いのブログを見せ合うのです。まとめサイト的でも、普通の日記でも何でも構いません。コメントやメッセージなどで親交を深めることが大切です。相手がまとめサイト的日記なら、内容を褒めるのも大切です。

ゲーム内だけでは、文字数が足りなくて話し切れないようなこともまとめて話せますし、ゲーム以外に何が好きなのかもわかります。また、ブログの文章の書き方で、真面目な人なのか、人を笑わせたい人なのかなど、その人となりもわかってきますので、ゲームで仲良くなったら、ブログでも仲良くなりましょう。

ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法③オフ会を開いて会う

オフ会

ネトゲ恋愛をリアルな恋にする方法、三つ目は、オフ会を開いて会うという方法です。ゲーム内のチャットで仲良くなり、ブログでも仲良くなったら、オフ会を開きましょう。ブログのメッセージなどで日時と場所の打ち合わせをして、オフ会をしてみましょう。

ゲーム内のチャットやブログなどで、お互いの住んでいる場所などが大体わかっていて、近くの都道府県なら、その真ん中ぐらいで会うというのをお勧めします。片方から遠くて片方から近いのでは不公平なので、最初のオフ会は、互いの住んでいるところの真ん中にしましょう。

また、最初は同じゲームをしている仲間達と大勢でオフ会をすると良いですよ。最初から二人きりというと、ちょっと緊張してしまう場合もありますので、最初は四~五人程度の仲間でのオフ会を開くことをお勧めします。仲間のオフ会から二人のオフ会へと、少しずつ近づいていきましょう。

ネトゲ恋愛のトラブルの理由は?

ネトゲ恋愛のトラブルの理由①相手の性別がわからない

女性同士

ネトゲ恋愛のトラブルの理由、一つ目は、相手の性別がわからないという点です。女性キャラを使っている男性もいれば、男性キャラを使っている女性もいます。そして、成人男性は自分のことを「私」という人が結構多いので、女性キャラで「私」使いだと、女性だと思われてしまいます。

また逆に、男性キャラを使って、自分のことを「ボク」「オレ」という女性もいます。こういう女性は、女性なのにかっこいい男性のような言動なので、女性が「素敵な男性」と勘違いして恋してしまうこともあるのです。

女性だと思っていた相手が男性だったり、男性だと思っていた相手が女性だったりというのが、ネトゲ恋愛における代表的なトラブルと言っても過言ではありません。そのぐらい、性別の勘違いは多いのです。

ネトゲ恋愛のトラブルの理由②遠方に住んでいることもある

外国

ネトゲ恋愛のトラブルの理由、二つ目は、遠方に住んでいることもあるという点です。インターネットゲーム内では、チャットで色々な話をしますが、その中で、今自分がどこに住んでいるのかはあまり話さないのです。

天気の話などで、かなり北の方に住んでいるのだなどとわかることもありますが、余程仲良くならない限り、住所についてはあまり話しません。なので、オフ会をしようという計画を立てて、相手に話した時に初めて相手の住所を知り、会うのが難しい距離だと知ることも多いのです。

極端な場合、日本語でチャットができるから最低でも日本国内同士だと思っていたのに、実は相手は海外に住んでいたなどということもあります。もっとも、好きになったら距離など気にしない人にとっては、トラブルというほどでもないでしょう。

ネトゲ恋愛のトラブルの理由③相手が既婚者の場合もある

三角関係

ネトゲ恋愛のトラブルの理由、三つ目は、相手が既婚者の場合もあるということです。インターネットゲームでは、リアルでは自分がどんな人間なのかなどはあまり話しません。結婚していて子供がいるということを話す人もいますが、リアルな世界のことをわざと隠している人もいます。

わざと隠している人の場合、不倫狙いという可能性もなきにしもあらずなので、要注意です。他に、結婚はしていなくても、実生活で彼氏や彼女がいる人もいます。子供の話はしなくても、彼氏や彼女の話をする人は多少いますので、気になるなら尋ねてみましょう。

相手が既婚者なのか、彼氏や彼女がいるのかを確かめないまま好きになってしまうというのは大きなトラブルに繋がりかねません。恋愛感情に発展しそうな好意を相手に抱いてしまったら、パートナーがいるのかどうかを、さりげなく尋ねてみましょう。

ネトゲ恋愛のトラブルの理由④想像していた顔と違う


オフ会に来たけど…

ネトゲ恋愛のトラブルの理由、四つ目は、想像していた顔と違うということです。勝手に「この人は性格がイケメンだからリアルの顔もイケメン」などと思い込んでしまう人にありがちなトラブルです。

これは完全に自己責任と言えるのに、「イケメンじゃないならそう言ってよ」などと相手のせいにしてしまう人もいます。顔も知らない相手への期待はほどほどにしましょう。

ネトゲ恋愛のトラブルの理由⑤相手が嫉妬深くて辛い思いをする

嫉妬に悩む

ネトゲ恋愛のトラブルの理由、五つ目は、相手が嫉妬深くて辛い思いをするということです。ゲーム内であっても、好きな人が他の相手と話を弾ませていると嫉妬するという人もいるのです。

みんなで楽しくチャットをしていて、誰かがチャットに参加しなくなったら、嫉妬をしている可能性があります。場の空気が悪くなって辛い思いをしないよう、みんな平等に話すことを心がけましょう。

ネトゲ恋愛のトラブルの理由⑥自分もくだらない嫉妬をして辛い思いをする

ストレスで叫ぶ

ネトゲ恋愛のトラブルの理由、六つ目は、自分もくだらない嫉妬をして辛い思いをするということです。嫉妬されるのも辛いですが、自分が相手に嫉妬するのも辛いものです。

好きな相手が他の人と話を弾ませていると嫉妬をしてしまうこともありますが、そこは我慢して感情を抑えましょう。嫉妬から嫌なことを言ってしまうと最悪です。自分で自分を嫌いになるのは辛いものですので、きちんと自制しましょう。

ネトゲ恋愛の注意点は?

ネトゲ恋愛の注意点①オンラインゲームだからと油断しない

明るく仲良く

ネトゲ恋愛の注意点、一つ目は、オンラインゲームだからと油断しないという点です。たかがオンラインゲームですが、相手は生身の人間です。実在する人とゲームをしているのですから、油断せず、リアルでの人付き合いのように気配りをしましょう。

また、相手が一方的に自分を好いていると気づいたら、個人情報を漏らさないようにしましょう。下手をするとストーカー行為をされてしまうこともありますので、この点は油断をしないよう注意しましょう。

ネトゲ恋愛の注意点②ストーカー気質の人に注意する

ふられる男性

ネトゲ恋愛の注意点、二つ目は、ストーカー気質の人に注意するという点です。一つ目の「オンラインゲームだからと油断しない」の中でも少し触れましたが、これは本当に怖いのです。

やたらと好意を示してくる人や、自分だけの特別な呼び方でなれなれしく話しかけてくる人などは、この可能性がなきにしもあらずなので、そういう人には注意しましょう。

ネトゲ恋愛の注意点③ひいきなどせず平等にみんなまとめて仲良くする

仲良しの仲間

ネトゲ恋愛の注意点、三つ目は、ひいきなどせず平等にみんなまとめて仲良くするということです。元々ネットワークゲームは、遠く離れた所に住む見ず知らずの人同士でも仲良くいっしょにプレイするのが目的なのです。

恋愛感情など全くなく、純粋にゲームを楽しむ人の方が圧倒的に多い中、二人だけの世界に浸ったりするのは厳禁です。二人以外にも人がいるなら、みんな平等にまとめて仲良くゲームをしましょう。

ネトゲ恋愛で幸せをつかみましょう!

ネトゲ恋愛についてご紹介してきましたが如何でしたか?ネトゲとはいえ、結婚にまで進展することもありますので、ネトゲで素敵な人と出会って幸せをつかみましょう。関連記事「ゲームの名前ランキング40個」「遠距離恋愛の片思い成就方法」もぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。