Large thumb shutterstock 524924761

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴・心理10選!すぐに戻る理由や方法も

更新:2021.06.03

今回は別れと復縁を繰り返すカップルの特徴や心理をお伝えします。すぐ別れては2回も3回も復縁を繰り返すカップルがいますが、一体どうすれば彼氏や彼女と良い関係が築けるのかも気になるところですよね。二度と別れない方法が知りたい方も要チェックです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



なぜ?別れと復縁を繰り返してしまう原因や理由は?

別れと復縁を繰り返してしまう原因や理由①お互いに依存しているから

自分に価値が無いと感じる女性

別れと復縁を繰り返してしまう原因や理由の1つ目は、お互いに依存しているからです。激しい喧嘩をして何度も別れても、お互い精神的に依存してるため復縁を繰り返してしまうのです。精神的に相手に依存すると、相手がいなくなったときに「なぜ自分は生きているんだろう?」という考えにまで発展してしまうことがあります。

また、このようなお互い依存し合っている状態を「共依存」ともいいます。そんな共依存についてもっと知りたい方には、こちらの記事をおすすめします。ここでは共依存の意味を踏まえ、共依存になりやすい人の特徴などが詳しくまとめられています。また共依存のチェックリストも記載されているので、参考にしてください。

別れと復縁を繰り返してしまう原因や理由②わがままを言い合える関係だから

喧嘩するカップル

別れと復縁を繰り返してしまう原因や理由の2つ目は、わがままを言い合える関係だからです。わがままを言い合える関係だからこそ、どちらかが感情的になれば歯止めがききません。冷静になれないため、すぐに別れ話にまで発展してしまうのです。別れと復縁を繰り返すのは、お互い遠慮がない関係だからともいえるでしょう。

別れと復縁を繰り返してしまう原因や理由③すぐ飽きてしまう性格だから

倦怠期のカップル

別れと復縁を繰り返してしまう原因や理由の3つ目は、すぐ飽きてしまう性格だからです。お互い飽きっぽい性格だと2人の関係がマンネリ化したとき、ただ飽きたからという理由で別れを考えます。そして別れたあとお互い「やっぱり好きだった」ということで復縁し、そしてまた飽きたら別れて復縁するというのを繰り返します。

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴5選


別れと復縁を繰り返すカップルの特徴①喧嘩が日常茶飯事になっている

喧嘩ばっかりしてるカップル

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴の1つ目は、喧嘩が日常茶飯事になっているということです。先ほどお伝えしたように、別れと復縁を繰り返すカップルはお互いわがままを言える関係であることが多いので、感情的にもなりやすくその分喧嘩も多いです。そして喧嘩ばかりしていると、別れ話にも繋がりやすくなります。

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴②別れを繰り返す原因から何も学ばない

復縁したカップル

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴の2つ目は、別れを繰り返す原因から何も学ばないということです。別れと復縁を繰り返すカップルは、復縁に満足し別れた原因を追求しません。しかし別れた原因を追求し話し合わなければ、同じ原因で別れてはまた復縁するのを繰り返してしまいます。別れた原因から学ぼうとしないのです。

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴③2人ともせっかちな性格をしている

せっかちな女性

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴の3つ目は、2人ともせっかちな性格をしているということです。せっかちな性格にはメリットもあるもの、デメリットもあります。例えば短気ですぐにイライラしてしまう、考え方が短絡的ですぐに結論を出したがる、神経質で相手にも完璧を求める一面などがデメリットとして挙げられます。

2人ともこのような性格をしていると、喧嘩した=別れると短絡的に考えがちです。そして別れたあとも1人でいると寂しい=あの人のことがやっぱり好きとこれまた短絡的に考え、すぐに元恋人に連絡して元サヤに戻ろうとします。それではそんなせっかちな人の性格やせっかちを直す方法を知りたい方は、こちらをご覧ください。

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴④どちらかが相手を尽くし過ぎてる

彼氏に尽くす女性

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴の4つ目は、どちらかが相手を尽くし過ぎてるということです。尽くされている側は「彼氏は私のことが好きだから、わがまま言って別れてもすぐに復縁できるから大丈夫」「浮気をして別れても、彼女は俺のことが好きだからまた復縁できる」という高を括った心理状態になりやすいです。

このように一方が「また復縁できるから別れても大丈夫」という心理になり、そして尽くす側が相手を好き過ぎていつも復縁を受け入れてしまうと、別れと復縁を繰り返すことになるのです。相手を愛おしく思い尽くすのは悪いことではありません。しかし尽くすことは、尽くされた相手が2人の関係を軽んじる要因にもなります。

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴⑤2回以上別れると結婚を反対されがち

結婚を反対する母親

別れと復縁を繰り返すカップルの特徴の5つ目は、2回以上別れると結婚を反対されがちだということです。身近に復縁を2回も3回も繰り返しているカップルがいると想像してみましょう。そんなカップルから結婚の報告を受けても、素直に喜べるでしょうか?やはり祝福の気持ちより心配の気持ちの方が上回ってしまいますよね。

そのためいくら長年付き合っていたとしても2回以上復縁を繰り返しているカップルは、結婚話が出たとしても両親から反対されがちです。両親からは「今度こそ本当に大丈夫なの?」「やめておいた方がいいんじゃない?」などと言われることが多いです。またこのように両親から反対されるので、結婚が遅くなる場合もあります。

別れと復縁を繰り返すカップルの心理5選

別れと復縁を繰り返すカップルの心理①彼氏や彼女がいないと寂しい

彼女を別れて寂しい男性

別れと復縁を繰り返すカップルの心理の1つ目は、彼氏や彼女がいないと寂しいということです。別れと復縁を繰り返すカップルはお互い依存し合ってるため、別れたあとはとてつもない寂しさとともに、自分の価値の無さも感じます。そして寂しさを埋めるため、また自分に価値を見出すためもう一度やり直そうとします。

別れと復縁を繰り返すカップルの心理②彼氏や彼女に恋する自分が好き

悲劇のヒロインぶった女性

別れと復縁を繰り返すカップルの心理の2つ目は、彼氏や彼女に恋する自分が好きということです。実は別れと復縁を繰り返すカップルは相思相愛でない可能性もあります。相手のことが好きというより「彼女に愛されている自分が好き」「困難な恋愛を2人の愛の力で乗り越えていく自分が好き」という心理が強い場合もあります!


また、このような困難な恋や不幸な恋が好きな女性は、悲劇のヒロインぶってる可能性が高いです。悲劇のヒロインになりたい女性には不幸な自分が大好きである、注目を集めたいがため不幸になりたいといった心理が隠されています。そんな悲劇のヒロインぶった女性の特徴や心理を知りたい方は、こちらもチェックしてください。

別れと復縁を繰り返すカップルの心理③新しい恋が上手くいかず人恋しい

元カノに連絡する男性

別れと復縁を繰り返すカップルの心理の3つ目は、新しい恋が上手くいかず人恋しいということです。「新しい恋人を見つけようと思ったけど、結局その恋も上手くいかなかった」ということで、元恋人に連絡をとる人もいます。この場合元恋人が好きというよりも、手っ取り早く恋人が欲しいから連絡していると考えられます。

別れと復縁を繰り返すカップルの心理④すぐ別れるため別れに重みを感じない

すぐ別れるカップル

別れと復縁を繰り返すカップルの心理の4つ目は、すぐ別れるため別れに重みを感じないということです。2回も3回も同じ相手と別れを繰り返していると、別れは悲しいものという感覚が薄れてきます。そのため別れと復縁を繰り返すカップルは別れに重みを感じてないことが多く、まただからこそすぐ別れられるともいえます。

別れと復縁を繰り返すカップルの心理⑤過去を美化して思い出に浸るのが好き

元カレとの写真を見る女性

別れと復縁を繰り返すカップルの心理の5つ目は、過去を美化して思い出に浸るのが好きだということです。元恋人との美化した思い出に浸るのが好きなので、「あの人ともう一度やり直したい」「あの頃のようにまた一緒に楽しい時間を過ごしたい」と考えることが多いです。そして元恋人に連絡をとって、やり直そうとします。

しかし実際に付き合ってみると現実が見えてきます。相手の嫌な一面やどうしても許せない一面がまた見えてくるため、結局別れに至ってしまうのです。けれどももともと思い出に浸るのが好きなので、また美化された思い出を振り返っては、懐かしく切ない思いに浸ります。そして連絡をとって、元サヤに戻るのを繰り返します。

二度と別れない良い関係性を築く方法は?

二度と別れない良い関係性を築く方法は一度冷却期間を置く

距離を置くカップル

二度と別れない良い関係性を築く方法として、一度冷却期間を置くことが挙げられます。別れてもすぐ復縁するのはやめて、1〜3ヶ月ほど冷却期間を置きましょう。また冷却期間中は別れた原因は何だったのか考え、気持ちが落ち着いたら相手と別れた原因やこれから気をつけるべきことなど、徹底的に話し合うことが大切です。

復縁するのは2回目で最後にするなど自分の中でルールを決めるのもアリ!

これが最後の復縁だと決意したカップル

復縁するのは2回目で最後にするなど、自分の中でルールを決めるのもアリです!「2回でも3回でも、何回別れても復縁できる」と高を括った気持ちで付き合えば、別れと復縁を繰り返すだけです。そのため自分の中で「復縁するのは○回までにする」と決めておけば、相手との関係を今以上に大切にできるはずですよ。

お互い成長し依存しないのも二度と別れない良い関係性を築く方法

依存心を払拭する女性

お互い成長し依存しないのも、二度と別れない良い関係性を築く方法です。「依存心が強いから、彼氏・彼女と別れと復縁を繰り返しているかも…」と感じた方は、まずは依存心をなくすよう努力してみてください。依存心を払拭するには趣味を見つけて自分の世界を持つ、イベントに参加して人との交流を広げるのが効果的です。

別れと復縁を繰り返すカップルはお互いに依存している!

別れと復縁を繰り返すカップルにはお互いに依存している、なぜ別れるのか原因を追求しない、別れに重みを感じていないといった特徴があります。彼氏・彼女と別れと復縁を繰り返してることにお悩みの方は、ぜひお伝えした二度と別れない良い関係性を築く方法をお試しくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。