Large thumb shutterstock 278161865

「のどか」と読む女の子の名前80選と意味!一覧/由来/漢字

更新:2019.06.21

「のどか」と読む女の子の名前一覧を80選ご紹介しています。大らかで優しいイメージのある「のどか」という名前ですが、使う漢字によってはさまざまな細やかな意味合いを名前に込めることができます。ぜひ赤ちゃんの名前に「のどか」を考えてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「のどか」と読む女の子の名前について

「のどか」と読む名前の印象は?

親子

「のどか」と読む名前には、穏やかで落ち着いた、優しい印象があります。それは、落ち着いた自然や風景を感じるときに「のどか」という言葉を使うことが大きく影響しているでしょう。大らかでおっとりとした女性をイメージさせる名前として、非常に人気があります。

「のどか」と読む名前をつける時のポイントは?

3人家族

「のどか」と読む名前をつける時は、どのような漢字を使うかが大きなポイントです。どれも優しいイメージの名前になることが多いですが、詳しい意味合いは漢字により異なります。また、漢字の文字数を二文字にするか三文字にするかも重要です。苗字とのバランスも考慮して検討してみるといいでしょう。

また、次の記事では女の子の珍しい名前を200選ご紹介しています。人気の名前もいいですが、珍しいオリジナルの名前もおすすめです。名付けの際の注意点についても解説しています。ぜひ次の記事を参考にしてみてくださいね。

自然にまつわる「のどか」と読む女の子の名前20選!

大らかなイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧10選!

絵本を読む親子

自然にまつわる大らかなイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「野」や「乃」という漢字を使うことで、大らかなイメージや内に強さを秘めていることを名前に表すことができます。

大らかなイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧10選!

  1. 野土榎:大らかでしなやかな女性
  2. 野土花:大らかで美しい女性
  3. 野土香:大らかで気品ある女性
  4. 野土夏:大らかで元気な女性
  5. 野土佳:大らかで上品な女性
  6. 野土奏:大らかで才能あふれる女性
  7. 乃土香:上品でしなやかな女性
  8. 乃土花:内に強さを秘めた女性
  9. 乃土佳:しなやかで気品ある女性
  10. 長閑:穏やかでのんびりとした人生

のんびりと落ち着くことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!


子ども

自然のようにのんびりと落ち着くことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「閑」という漢字には、のんびりと落ち着くという意味があるため、落ち着きのある女性に成長してほしいという願いにはぴったりの漢字です。

のんびりと落ち着くことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 閑夏:落ち着きがあり穏やかな女性
  2. 閑香:落ち着きと気品がある女性
  3. 閑佳:落ち着きがある上品な女性
  4. 閑花:落ち着きがあり美しい女性
  5. 閑奏:才能あふれる落ち着いた女性

あたたかさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

自然のあたたかさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご覧ください。「暖」や「温」には文字通りあたたかいという意味があり、心のあたたかい女性に成長してほしいという願いにはぴったりの名前です。

あたたかさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 暖風:心があたたかい女性
  2. 暖香:あたたかく上品な女性
  3. 暖夏:元気で心があたたかい女性
  4. 暖奏:才能がある心優しい女性
  5. 温:心があたたまる優しい女性

希望に満ちたイメージの「のどか」と読む女の子の名前20選!

希望に満ちた気品溢れるイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

気品あふれるイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「佳」、「華」、「香」、「花」、「愛」という漢字を用いることで、気品があることや気高いことを表すことができます。

気品あふれるイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 和佳:気品あふれる女性
  2. 和華:華やかで気品ある女性
  3. 和香:高貴で気品あふれる女性
  4. 和花:美しく華やかな女性
  5. 和愛:穏やかで愛情あふれる女性

前向きで明るいことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

希望が感じられる前向きで明るいことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「加」や「可」という漢字には、前向きなイメージがあり、「夏」や「歌」、「果」という漢字は元気で実りあることを意味します。

前向きで明るいことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 和加:穏やかで前向きな女性
  2. 和可:美しい前向きな女性
  3. 和夏:元気で穏やかな女性
  4. 和歌:明るく穏やかな女性
  5. 和果:実りある穏やかな人生

優しさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

希望がある優しさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご覧ください。「和」という漢字を用いることで、優しい人に成長してほしいという願いを名前に込めることができるでしょう。

優しさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 和:優しい心を持った女性
  2. 和日:優しく愛らしい女性
  3. 和春:優しく可愛いらしい女性
  4. 和土日:優しく落ち着きのある女性
  5. 和土春:優しく朗らかな女性

喜ばしいことを意味する「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

希望がある喜ばしいことを意味する「のどか」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「嘉」や「賀」という漢字を用いることで、人生に起こる喜ばしいことを表すことができます。うれしいことがたくさん起こる人生を願うにはぴったりの漢字と言えるでしょう。

喜ばしいことを意味する「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 和嘉:子どもが生まれた喜びを祝って
  2. 和賀:喜ばしいことがたくさん起こる人生
  3. 和奏:穏やかな才能あふれる女性
  4. 和土嘉:穏やかで落ち着いた喜ばしい人生
  5. 和土賀:穏やかで落ち着きのあるすばらしい人生

また、次の記事では女の子の可愛い名前を100個ご紹介しています。女の子にはせっかくなら可愛いらしい名前を付けてあげたいですね。最近はどのような可愛いらしい名前が注目を集めているのでしょうか。子どもに素敵な名前を付けるための命名法のコツについても解説しています。ぜひ次の記事を参考にしてください。

生命力が溢れることにちなんだ「のどか」と読む女の子の名前20選!

強さを秘めたイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧7選!


子ども

強さを秘めた生命力が溢れるイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「乃」という漢字は、内に強さを秘めていることを意味する漢字です。しなやかで美しい女性にはぴったりの漢字です。

強さを秘めたイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧7選!

  1. 乃桃歌:心に強さを秘めた女性
  2. 乃桃花:強さを秘めた美しい女性
  3. 乃都香:しなやかで華やかな女性
  4. 乃采香:しなやかで上品な女性
  5. 乃土香:しなやかで落ち着きのある女性
  6. 乃土春:しなやかで心があたたかい女性
  7. 乃土花:華やかで落ち着きのある女性

望みが叶うことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧7選!

子ども

生命力が溢れる望みが叶うことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご覧ください。「望」という漢字を使うことで、希望や望みが叶うことを願いとして名前に刻むことができます。

望みが叶うことにちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧7選!

  1. 望桃香:上品で希望にあふれる人生
  2. 望花:美しく望みをかなえる人生
  3. 望華:華やかで希望が叶う人生
  4. 望都香:気高い望み通りの人生
  5. 望都花:美しい望みが叶う人生
  6. 望土花:落ち着きがあり望みが得られる人生
  7. 望土香:上品で望みが叶う人生

のびやかさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧6選!

子ども

生命力が溢れるのびやかさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「悠」という漢字を用いれば、のびやかに成長してほしいという願いを名前に込めることができます。

のびやかさを感じさせる「のどか」と読む女の子の漢字一覧6選!

  1. 悠歌:のびやかで明るい女性
  2. 悠香:上品でのびやかな女性
  3. 悠花:美しくのびやかな女性
  4. 悠春:可愛いらしくのびやかな女性
  5. 悠都花:のびやかであり華やかな女性
  6. 悠土花:美しくのびのびとした人生

素敵なイメージの「のどか」と読む女の子の名前20選!

穏やかなイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧7選!

おばあちゃんと女の子

素敵で穏やかなイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご紹介しましょう。「穏」という漢字には穏やかな女性に成長してほしいという願いを込めることができ、「のどか」という女の子に使う漢字としては非常に人気があります。

穏やかなイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧7選!

  1. 穏:穏やかで優しい女性
  2. 穏伽:穏やかで落ち着いた女性
  3. 穏嘉:穏やかで喜びあふれる人生
  4. 穏花:美しく喜ばしい人生
  5. 穏香:穏やかで上品な女性
  6. 穏佳:気高く穏やかな女性
  7. 穏夏:明るく穏やかな女性

平和にちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

子ども

平和にちなんだ素敵なイメージの「のどか」と読む女の子の漢字一覧をご覧ください。文字通り、平和に人生を歩めることを願って用いられることが多い漢字です。

平和にちなんだ「のどか」と読む女の子の漢字一覧5選!

  1. 平和:平和に生きられるように
  2. 平和愛:愛情あふれる安らかな人生
  3. 平和香:美しく平和な人生
  4. 平和佳:気高く平和に生きられるように
  5. 平和花:美しく平和に過ごせるように

人を癒すことに由来する「のどか」と読む女の子の漢字一覧8選!

子ども

素敵なイメージの人を癒すことに由来する「のどか」と読む女の子の漢字一覧を見てみましょう。「安」や「優」、「愛」という漢字を用いることで、人の心を癒すことができる人になってほしいという願いを名前に込めることができます。

人を癒すことに由来する「のどか」と読む女の子の漢字一覧8選!

  1. 安華:優しく華やかな女性
  2. 安香:上品で人を癒す女性
  3. 音采奏:才能にあふれた美しい女性
  4. 優日:優しく人を癒せる人
  5. 優香:優しく品がいい女性
  6. 愛和:愛情で人を癒せる女性
  7. 愛香:上品で愛情深い女性
  8. 愛佳:気品と愛情にあふれた女性

「のどか」という名前にぴったりの漢字を!

子ども

「のどか」という女の子の名前についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。のびやかで優しいイメージのある名前ですが、使う漢字によってさまざまな意味を名前に込められることが分かりましたね。ぜひ、生まれてくる女の子に「のどか」という名前を考えてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。