Large thumb %e6%89%8b%e9%8f%a1

鏡のプレゼントはタブー・よくない意味?人気ブランドの手鏡10選も

更新:2019.06.21

鏡のプレゼントは昔から様々なよくない意味を持っているので避けられていることも多いのですが、最近お鏡はおしゃれでもらっても嬉しい手鏡がたくさんあります。ここでは鏡のプレゼントはタブーと言われている理由やシャネルなどの人気ブランドをご紹介するので参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



鏡をプレゼントする意味とは?

鏡をプレゼントするタブーの理由①人間関係が壊れる縁起悪い意味を持つ

喧嘩をしたカップル

鏡をプレゼントするタブーの理由1つ目は、人間関係が壊れるよくないことを意味します。鏡は割れものなので扱いには注意する必要がありますよね。割れものは縁起が悪いとして昔から言われてきました。なので、鏡などの割れ物は結婚をした方へのプレゼントにもよくないタブーアイテムと言われています。

縁起が悪くよくないアイテムと言われていますが、実際に割れ物をもらったからと言って何かが起こるわけではありませんので心配はいりません。ただ、相手のことを思いやって割れる=夫婦仲や友達仲が悪くなることを避けてタブーとし、贈り物としてはよくないと考える人がいるのです。

鏡をプレゼントするタブーの理由②自分の顔を見なさいとよくない意味がある

鏡で顔を確認

鏡をプレゼントするタブーの理由2つ目は、自分の顔を見なさいとのよくない意味が込められているからです。鏡は自分自身を映し出す物ですよね。鏡のマナーを知っている人だと鏡をプレゼントされた心理として「自分の顔を見ろ」という気持ちが変に伝わってしまうことがありよくないタブーアイテムと考える人がいます。

これは外見のこともそうですが、性格面を見直せというメッセージが込められている場合もあると考えられます。贈り側としてはそう思っていなくても、受け取る側は迷信いや昔からの言い伝えを信じて手鏡のプレゼントをタブーに思っている方もいるのでタブーと言われる手鏡をプレゼントする時は相手の意見も聞いてみましょう。

プレゼント用の手鏡の選び方は?

持ち運びできるコンパクトミラーでおしゃれなものを選ぶ

ポーチの中身

プレゼント用の手鏡の選び方のポイントとしては、持ち運びができるかどうかのサイズと、おしゃれうや可愛さはあるのかを見て選びましょう。せっかくのプレゼントなので、たくさん使ってもらいたいですよね。鏡は身だしなみを整える時やメイクの時に使うのが主です。手鏡となると家で使うよりも出先で使うことが多いです。

なので、出先でも使えるように持ち歩き性を重視して手鏡のサイズを確認しましょう。ポーチやバッグに入る大きさだとGOODです。さらに、女の子は可愛いものやおしゃれな物が大好きなので、手鏡のデザインにも注目して選びましょう。シャネルなどの人気のブランドの鏡のプレゼントなら喜ばれること間違いなしです。

使い勝手がよくないものは避けて外出先でも使えるものを選ぶ

プレゼントの箱

プレゼント用の手鏡を選ぶ時は、使い勝手がよくないものは選ばずに、手鏡の機能性にも注目して選びましょう。手鏡と一口に言っても様々なタイプがあります。シンプルに片手で持って使うタイプやスタンド式になっているタイプは、テーブルの上に手鏡を設置できるので出先でもメイク直しが簡単にできるので便利です。

ミラーの部分がむき出しになっているものもあれば、コンパクトタイプになっているものもあります。中にはコンパクトタイプの手鏡はピルケース付きもあるのでサプリメントを入れたり飲み薬を入れたり、ピアスを収納するケースとして使えるものもあります。友達の好みに合わせて手鏡の機能性も重視して選んでみましょう。

手鏡の人気ブランド10選

手鏡の人気ブランド①PAUL&JOE

手鏡の人気ブランド1つ目は、PAUL&JOEのコンパクトミラーです。その名の通り、とってもコンパクトなのでポーチの中に入れておいても邪魔になりません。折りたたみの手のひらサイズなので出先でもささっと取り出してメイク直しができますよ。全体的にシルバーでコンパクトを開くと、一面に広くミラーがあります。

エレガントなデザインなのでオトナ女子の方でも違和感なく持ち歩きできるので嬉しいです。コンパクトを開いたままデーブルの上に置いてスタンドとしても使えるので、両手がふさがっている時でもメイク直しができます。折りたたんだらスマートになるので収納場所を取らず、友達へのプレゼントにもおすすめの手鏡です。

手鏡の人気ブランド②アナスイ

手鏡の人気ブランド2つ目は、アナスイの手鏡です。アナスイにはたくさんんお手鏡が揃っているので選ぶのにも迷ってしまいますよ。持ち手の付いたミラー部分が広いタイプや、コンパクトタイプや折りたたみタイプもあります。アナスイらしい黒を基調としたデザインでとってもシンプルです。一目でアナスイだと分かります。

中には斬新なデザインの蝶々型のミラーもあります。アナスイといえば蝶々が印象的ですよね。全体が真っ黒で蝶々の形をした手鏡はデザイン性もあるので友達へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。他にも「ラグジュアリービューティミラー」が人気で、まるで異国のクラフトのようなデザイン性がおしゃれでおすすめです。

手鏡の人気ブランド③ジルスチュアート

手鏡の人気ブランド3つ目は、ジルスチュアートのコンパクトミラーIIです。ヴィンテージミラーをイメージしたデザインで、リボンの装飾が魅力的な手鏡です。顔全体がチェックできる大きめのミラーなので、メイクに使う手鏡はこれ一つでも十分間に合います。スタンディングタイプなので両手が使えなくても大丈夫です。

他にもジルスチュアート にはおしゃれでプレゼント向きの手鏡がたくさんあります。ハンドミラーレディースは、ハンディタイプでエレガントなデザインが目立つゴージャスな手鏡です。まるでダイヤモンドを纏っているようなデザインなので、女子ウケすること間違いなしです。持っているだけでも気持ちはハッピーになれます。


手鏡の人気ブランド④シャネル

手鏡の人気ブランド4つ目は、シャネルのミロワールドゥーブルファセットです。シャネルの鏡は一枚で5000円近くもするのですがシャネルは化粧品の有名ブランドでもあるため、シャネルの手鏡を持っているだけで女子力も高めてくれる効果がありますよ。通常の鏡と拡大鏡がセットになったコンパクトミラーで見やすいです。

シャネルの鏡は拡大鏡機能が備わっているのでメイクをする時の鏡としても使え、アイメイクなどのポイントメイクを直したい時にも便利です。2つの機能が備わっているのにとってもスマートなのでポーチの中に入れて置いても邪魔になりにくいです。憧れのシャネルの手鏡をプレゼントすれば喜ばれること間違いなしですよ。

手鏡の人気ブランド⑤マリークヮント

手鏡の人気ブランド5つ目は、マリークヮントのコンパクトミラーです。コンパクトにフタを返すとスタンド式になるので、出先でも手軽にメイク直しができます。傷がつきにくいように両面共にUV塗装をかけてあるので、ポーチの中に入れておいてもミラー部分が汚れることなく綺麗なミラーを維持することもできます。

マリークヮントのブランドロゴでもあるブラックフラワーをモチーフにしたデザインの手鏡で、鏡自体がお花の形をしていてとってもキュートです。手のひらサイズのコンパクトミラーなので、旅行時など大変重宝しますよ。マリークヮントのミラーは黒を基調としたデザインなので年齢問わずに使えるでしょう。

手鏡の人気ブランド⑥NINA’S(ニナス)

大きな鏡
マリーアントワネットハンドミラー

手鏡の人気ブランド6つ目は、NINA’S(ニナス)のマリーアントワネットハンドミラーです。女性らしさが溢れ出ている上品なデザインで、ピンクの背景にお花が描かれている手鏡です。手のひらサイズの手鏡でコンパクトを開くと両面ミラーになっています。気品溢れるミラーで大人気分も楽しめるでしょう。

ピンク色が入っているので可愛らいさがあり、オトナ女性でも違和感なく可愛い鏡が使えます。自分よりも先輩女子に手鏡プレゼントを考えている方にもおすすめですよ。関連記事に「ニトリの人気な鏡」もあるので合わせて読んでください!

手鏡の人気ブランド⑦イヴサンローラン


手鏡の人気ブランド7つ目は、イヴサンローランのミラーです。イヴサンローランのミラーも種類が豊富ですが、中でも人気なので海外限定デザインのゴールドスクエアミニミラーです。真四角の高級感のあるゴールドデザインがラグジュアリー感を出してくれます。人前に出して自慢したくなるほどの高級感にうっとりです。

ロゴ入りの専用収納ケースも付いているので持ち運びにも便利です。サイズは縦7cm×横7cmの正方形で、コンパクトサイズなのでポーチの中にもすっぽり収まります。イヴサンローランも女性の憧れのブランドなので、手鏡のプレゼントに喜ばれるでしょう。

手鏡の人気ブランド⑧ジェラートピケ

手鏡の人気ブランド8つ目は、ジェラートピケのハートミラーです。ハートのイラストがちりばめられたスタンド式の手鏡で、ふんわりした素材に包まれているの鏡に傷がつくのも防ぐことができます。上品なサテン素材にたくさんの可愛らしいハートが描かれたキュートな鏡なので、女の子らしさを出したい友達にもおすすめです。

ジェラートピケには、他にも猫をモチーフにした可愛いキャットミラーなどもあります。猫好きの友達に大ウケすること間違いなしで、猫の形をしており猫のチャームポイントのヒゲと鼻はハートのアクセサリーがあしらわれています。動物好きの友達には猫型の手鏡をプレゼントがおすすめです。

手鏡の人気ブランド⑨マークジェイコブス

手鏡の人気ブランド9つ目は、マークジェイコブスのハートコンパクトミラーです。真っ赤なハートの形をしたミラーで、サイズは縦7.5cm・横8.5cmです。手のひらに収まるコンパクトサイズで、女の子らしいハートの形が魅力的です。マークジェイコブスのロゴがあしらわれているシンプルなデザインです。

見た目がキュートなので若い子向けにも思いますが、マークジェイコブスのロゴが入ったシンプルなデザインなので大人女子でも気兼ねなく使えますよ。コンパクトを開くと両面にミラーが設置されているのでポイントメイクもベースメイクのチェックもできるミラーです。色違いでシルバーも展開されています。

手鏡の人気ブランド⑩ミレニアムアート

手鏡の人気ブランド10個目は、ミレニアムアートのハンドミラープラチナシルバーです。アンティーク感満載の高級感あるおしゃれな手鏡で、ハンディタイプです。実用性はもちろんですが、インテリアとしても使えるデザインなのでプレゼントの贈り物にも最適です。まるでお姫様になったような気分にもなれるミラーです。

ミレニアムアートのミラーには他にもスタンドタイプもあります。スタンド式のミラーも同じようなアンティーク風なおしゃれなデザインで、ミレニアムアートのミラーを使えばメイクも楽しくなること間違いなしです。値段も1000円前後で購入できるので、プチプラのおしゃれなミラーを探している方にもおすすめです。

鏡の縁起が気になる?鏡以外のおすすめプレゼントは?

鏡以外のおすすめプレゼント①化粧品

化粧品

鏡以外のおすすめプレゼント1つ目は、化粧品です。化粧品にも様々な種類があります。おしゃれなデザインを重視した化粧ひなどもあります。化粧品でも香りが良い化粧水や高濃度の美容液などもあります。高濃度の化粧品は高額なものが多いためプレゼントでもらえると喜ばれます。シワに有効なクリームも人気でおすすめです。

鏡以外のおすすめプレゼント②シャネルのコスメ

おしゃれなリップ

鏡以外のおすすめプレゼント2つ目は、シャネルのコスメです。おしゃれなデザインでコンパクトのパウダーや可愛いリップなどがプレゼントでも喜ばれています。シャネルなど可愛いブランドのコスメならもらえるだけでも喜ばれるので、メイク好きな友達にはおしゃれなシャネルのコスメをプレゼントしましょう。

鏡以外のおすすめプレゼント③最新の美容グッズ

可愛いスキンケアグッズ

鏡以外のおすすめプレゼント3つ目は、最新の美容グッズです。美容アイテムは日々進化しており、新しい便利な美容グッズなども登場しています。小型の美顔器ならコンパクトで美肌を目指せるのでおすすめです、自宅にいながらエステ並みのケアができますよ。友達のニーズに合わせてプ美顔器を選んでプレゼントしましょう。

メイク好きな友達には素敵な手鏡をプレゼントしよう!

友達にプレゼントを贈る

鏡をプレゼントするのは、よくないと昔からの言われているので気にする方もいるかもしれませんが、友達が素直に欲しがっているのであれば手鏡をプレゼントしても問題ないでしょう。メイク好きの友達にはシャネルなどの手鏡をプレゼントしてください。関連記事に「無印良品の鏡10選」もあるので合わせて読んでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。