INDEX

夢痛とは?

夢痛とは痛みを感じてしまう夢の事

夢痛とは夢で痛みを感じる事

夢痛とは夢の中で痛みを感じてしまう事をいいます。中ではスピリチュアルな意味や霊的作用や憑依などにより痛いと感じる場合もありますが、ほとんどは不安などから夢で痛みを感じてしまいます。

なので夢占いでは、今の自分自身が何に悩んでいるのか、不安を抱えているのかについての基準になりうると一種の基準といっても過言ではありません。また痛みだけでなく、身体がかゆいと感じたり、逆に痛覚を失ってしまう夢も夢痛に含まれる時があります。

しかしどれを取っても、夢痛とは良い事を表している事は難しいものです。寧ろ警告や自分自身が今抱えている不安などが浮き彫りになる時があるので、もし夢痛を味わった場合は、夢の内容を覚えておくと良いでしょう。

夢痛は常に警告などを表している

夢痛は警告をあらわしている

前述にもありますが、夢痛は常に警告などを現わしています。身体のどこの個所に痛みを感じたか、痛いと感じた状況などによっても夢占いの内容は異なってきます。身体の箇所によっては意味が同じ場合もありますが、ほとんどは身体の箇所がどんな役割をするかによって変わってくるのが基本です。

状況の場合だと状況自体が自分自身の精神状態を現わしているので、身体のどこの部分を痛いと感じたかより、心理状態は分かりやすいと思います。いずれにせよ痛みを感じたり、痛みで苦しいと感じるのは自分の内側から「助けて」と訴えているので、夢痛を経験したら何か不安に思う事はないか見返してみましょう。

夢痛は悪い事ばかり警告している訳ではない

夢痛は悪い事を知らせるだけではない

ここまで説明した内容だと、夢痛イコール危険なものと考えてしまうでしょう。ですが悪い事ばかりだとか警告ばかりではありません。何故かというと夢占いでは逆夢というものが存在します。この逆夢は夢が怖い内容であっても、現実では良い事が起きるという予兆を含んでいるからです。

なので痛みやかゆいと感じた箇所や、苦しいと感じた状況によってはこれから先、良い事が起きる可能性もゼロではないのです。かなり複雑ではありますが、夢占いも様々なパターンがあるので、果たしてどんな夢が良い夢で、悪い夢はなんなのか見ていきましょう。

【状況別】夢痛の夢占いの意味10選①~③

夢痛の夢占いの意味①怪我をする夢は様々なトラブルに巻き込まれる前兆

怪我をする夢はトラブルに巻き込まれる可能性が

怪我をする夢は夢占いだと、様々なトラブルに巻き込まれる前兆を現わしています。怪我は突然負ってしまうものなので、いつどんな状況でするか分かりません。そういった事から、様々なトラブルに巻き込まれる可能性に対して警鐘を鳴らしているのです。

ですが怪我をしたといっても、どこか怪我をして出血した場合は良い事が起こる前兆を現わしています。何故かというと怪我を負う事は危ない事ですが、そこで例えば傷口から出血していた場合などは悪い気が自分から流れ出しているのです。なので怪我をして傷口から出血した場合は、逆夢といっていいでしょう。

夢痛の夢占いの意味②身体がかゆい夢は板挟みな心境

身体がかゆい夢痛は板挟みな心理状態

夢痛を伴う夢では痛みだけでなく、身体がかゆいと感じた場合も夢痛に含まれます。そんな夢の中で身体中がかゆいと感じたり、痛みで苦しい夢をみた時、夢占いでは自分自身が今板挟みになっている事を現わしています。

かゆみと感じた場合は、板挟みになっている原因が分からない為、掻き毟ったりして自分自身を落ち着かせている状態です。また痛みなどで苦しいと感じる場合、夢占いではかゆい場合と同じで板挟みとなっている原因はなんなのかが分かりません。だからこそ内側から痛みつけられてしまうのです。

夢痛の夢占いの意味③拷問される夢は自分の無力さに抗っている状態

拷問される夢は自分自身の無力さを感じている

拷問される夢は夢占いだと、自分自身の無力さに嘆いている現状を現わしています。何故かというと拷問とは、他人から一方的にされるものなので、拷問を受けている側は抵抗出来ません。そういった意味から、今自分は無力である事を思い知らされています。

なので拷問を受ける夢は、一体自分自身は何に無力さを感じているのか、その原因は分かっています。ですがそれをいつまで経っても解消出来ない為に、夢痛として出てきてしまいます。こういった自分が抵抗出来ない夢をみた場合は早急に、自分自身の無力さを解消する為に動きましょう。

【状況別】夢痛の夢占いの意味10選④~⑥

夢痛の夢占いの意味④出産による夢痛を感じる夢は苦しみに耐えている状態

出産による夢痛は苦しんでいる証拠

出産する夢は、夢占いだと様々な苦しみに耐えている状態を現わしています。出産とは妊娠してから赤ちゃんを産むまで苦労が掛るので、その過程や出産する前の痛みが苦しみとなって現れているのです。これは男性にもあり得る話で、男性で出産する夢を見て痛みを感じた場合、苦しみに耐えている状態を現わしています。

なのでもし出産する夢を見て痛みを感じた場合は、今自分自身は一体何に苦しんでいるのかについて今一度見直す必要があります。もし出産する途中で痛覚を失った場合は、今後精神的に壊れてしまう予兆なので、特に注意が必要です。

夢痛の夢占いの意味⑤戦った後に怪我を負った夢は現状に疲れている証拠

戦った時に怪我を負った場合は現実に疲れている

戦った後に負った怪我が痛む夢は、現状に疲れている証拠を現わしています。戦いとは夢占いだと自分自身の送っている日常を現わすので、そこで夢痛を伴った場合は、今の現状に耐えきれないと深層心理が訴えているのです。

この戦った時に怪我を負った夢を見た後、中には実際に夢で傷を負った箇所が痛む人もいます。原因は未だ不透明ですが、怪我を負った箇所はもう肉体面でも限界を訴えているとの説も存在しています。もし夢から覚めても尚、痛みを感じるのであれば現実でも怪我した個所を痛めないように気を配りましょう。

夢痛の夢占いの意味⑥転んだ時に感じる夢痛はこの先の危険を警告している

転んだ時の夢痛はこの先の危険を現わしている

怪我をする夢は状況によっては、転んで怪我をする場合もあります。転んだ時に夢痛を伴った場合、この先何か悪い事や危険な事が起こる事を警告しています。怪我をする夢はトラブルに巻き込まれる事を意味しているので、転ぶ夢にも十分注意は必要です。

こう説明すると「怪我さえしなければいいのか」と楽観視出来ますが、そうではありません。転ぶという事はいつ起きるか分からない事です。なのでいつ自分自身に何が起こるのかは誰にも分からない訳で、夢痛を伴う以上、危険なのは確かなので気をつけましょう。

【状況別】夢痛の夢占いの意味10選⑦~⑩

夢痛の夢占いの意味⑦ナイフで刺された痛みに耐える夢は恐怖で動けない状態

ナイフで刺される夢は恐怖に支配されている

ナイフなどの刃物で刺された痛みに耐える夢は、得体のしれない恐怖に怯えて動けない状態を示しています。夢占いでナイフなどの凶器は未知であったり、自分にとって最も恐ろしいものを現わしています。なので刺されて傷が痛い時は恐怖に縛られて身動きが出来ないのです。

前述では怪我をした際に傷口から出血していたら逆夢と解説しましたが、この場合はそうではありません。刃物で刺されて出血しないなど人間ではありえない上、恐怖が自分を刺しているとなると逆夢にはならないのです。なので間違えない様に区別しておきましょう。

夢痛の夢占いの意味⑧麻酔が切れた夢は現実を見てほしいという警告

麻酔が切れた夢を見たら現状の見直しを

麻酔が切れた夢は、自分自身に対し、周囲の人間が現実を見て欲しいと思っている証拠の現れです。麻酔が効いている間は痛みなどなく、安全が保障されています。これを夢占いで解説すると、今自分は現実をみていない、または現実逃避をしてもまだ許される状態を示しているのです。

ですが麻酔が切れて痛覚が正常に動き始めた時には、現実逃避という甘えは通用しません。その為、現実逃避をしていたらそろそろ周囲がそれを許さない事を現わしています。もし麻酔が切れて夢痛を伴う夢を見た時は、今自分自身の現状をしっかり見直す必要があります。

夢痛の夢占いの意味⑨吐いて苦しい夢痛は自分自身に不満がある可能性

吐く夢は自分自身に不満がある

調子を崩すだけでなく、吐いて苦しい状態の夢痛を味わった時は、自分自身に不満がある可能性を現わしています。内側から苦しめられる痛みというのは自己嫌悪なので、何かしら自分で抱えている問題が解決出来ないとSOSを出している状態です。

なので吐いて苦しいだけでなく、胃などに痛みを感じた場合は健康面に対して不審を抱く必要があります。喉などであったら対人関係が上手くいっていない現状を現わしているので、吐いた時、どこに痛みを覚えた場合は痛い箇所と関係しているので気をつけましょう。

夢痛の夢占いの意味⑩痛覚を失う夢はかなり危険な状態なので注意を

痛覚を失う夢をみたら注意を

今まで痛みを伴う夢について解説しましたが、逆に痛覚を失った夢も大変危険です。痛覚を失うという事は最初から痛みがないのではなく、痛かったのにいつの間にか痛みが消えた状態を示しています。この夢となると、最悪生死に関わる何かが関与していると考えられます。

何故かというと、痛みを覚えるのは防衛反応であったり危険を現わしているからです。その危険を察知する方法がなくなるという事は無防備と変わりありません。なので自分の知らない内に何か危険な事が起きている可能性もあるので注意しましょう。

【部位別】夢痛の夢占いの意味15選①~⑤

夢痛の夢占いの意味①目が痛い夢は対人関係に問題があり

目が痛い夢は対人関係に問題がある

目が痛い夢は、対人関係に問題があったり不満を抱えている現れです。目とは唯一相手を見れるものなので、人との繋がりが最も深い箇所です。なので他の身体の部分と比べて、対人関係など目に見えるものに何かがある可能性を含んでいます。

そして目は相手に対し、不信感を抱いている事も現わしています。もし目が痛い夢を見た場合は、まず今の自分の対人関係は果たして問題はないのかまず見直すべきです。ですがあまりにも疑心暗鬼にならないように気をつけましょう。

夢痛の夢占いの意味②頭が痛い夢は疲れている証拠

頭が痛い夢は疲れている

頭が痛い夢は、疲れている事を現わしています。頭とは人間が活動する上で大事な機能を果たすので、夢占いでも何か行動するのには大事な場所を示しています。なので、頭痛や頭に怪我を負って痛い場合は、自分が自分でいられない状態を示しているのです。

頭が痛い時は他の事に集中出来なくなるのと同じで、夢で頭が痛い時はまず一休みすべきだと考えましょう。例え疲れていないと思っていても、夢は深層心理の現れなので、あまり無理すべきではありません。

夢痛の夢占いの意味③耳が痛い夢は周囲からの批評が苦しい現れ

耳が痛い夢は周囲からの批評が苦しい状態

耳が痛い夢は、自分に向けられた批評に苦しんでいる事を現わしています。夢占いで耳とは自分の評価を現わすものなので、耳が痛いという事は自分にとって悪い事を耳にしている事を具現化しているのです。

なので耳に夢痛を伴った場合は、今一度自分自身が周囲からどのような評価を受けているか考え直してみましょう。実際耳が痛い夢で悩み、現実においてもメニエールや軽い難聴を患った人もいます。このような夢を見たからと言って、あまり気にするのもよくありません。

夢痛の夢占いの意味④喉が痛い夢は会話自体に痛みを訴えている

喉が痛い夢は会話が辛いのかも

喉が痛い夢は、会話をする事自体が精神的に負担を掛けている事を現わしています。風邪をひいている時は声を出すのが辛い様に、現実で喉を通して何か意見をいう事に億劫になっている可能性が高いです。

喉の痛み具合にもよりますが、軽度な場合は少し余計な事を話しすぎた傾向も見えます。また激痛を伴った場合は、何かしら対人関係や仕事などのストレスで夢痛を伴っている可能性が高いので、痛みの度合いによっては今後の発言を改めましょう。

夢痛の夢占いの意味⑤歯が痛い夢は不安が浮き彫りになっている

歯が痛い夢を見るのは不安だらけだから

歯が痛い夢は、自分自身の中で不安が浮き彫りになっている事を現わしています。夢痛ではありませんが、夢占いでも歯とは不安と安定のバランスを測る役目をしています。なので、歯が中途半端に抜けたり、夢痛を伴った場合は不安に怯えている可能性が高いと言えるでしょう。

ですが歯に激痛を覚えた後に歯が全て抜けた場合は、今抱えている不安から解放される事を現わしているので、前向きに捉えても構いません。ただ部分的に抜けたり、虫歯などの痛みなどは不安に押しつぶされているので、注意が必要です。

【部位別】夢痛の夢占いの意味15選⑥~⑩

夢痛の夢占いの意味⑥背中が痛い夢はなんらかのトラブルで苦しい状態

背中が痛い夢はトラブルにとらわれすぎ

背中が痛い夢は、なんらかのトラブルで苦しんでいる状態を現わしています。背中は自分だけでなく、「背中を預ける」という言葉にもある通り、他人も寄りかかる部位だと夢占いでは言われています。なので背中に痛覚を感じた時は、特に対人関係で悩んでいる可能性が高いです。

また痛みではなく背中がかゆい場合は、今後なんらかのトラブルに巻き込まれる可能性を現わしているので注意が必要です。他にも背中などを痛めて呼吸が苦しい夢を見た時は、周囲から多大なるストレスを与えられている事を現わしているので気をつけましょう。

夢痛の夢占いの意味⑦手が痛い夢は運気が下がっている証拠

手が痛い夢は運気が下がっているから

手が痛い夢は、運気がかなり下がっている状態を現わしています。手相などでも運気を占うのも、手という部位自体が様々なものを掴む事から由来していると言われています。なので運を掴む為に大事な手が痛い場合は、運気そのものが掴めない状態なのです。

手がかゆいと感じたり痺れたりするのも、運気が下がっている予兆です。「運気自体が下がるだけなら問題はないだろう」と楽観視する人も多いですが、手とは運気だけでなく様々なものを掴むのに大事な部位です。夢にとらわれすぎるのも問題ですが、あまり楽観視しすぎるのもよくありません。

夢痛の夢占いの意味⑧足が痛い夢は気力がない状態を示している

足が痛い夢は気力がないから見る

足が痛い夢は、あらゆる事に気力がない状態を現わしています。足とは身体を支える為に大事な部位なので、そこに痛みを感じたりすると気力がなかったり疲れているというサインです。

他にも足に痛覚がない場合は精神的に限界な面を現わしていたり、立っているのが苦しい場合も同じ事を現わしています。夢痛ではなくかゆいと感じた場合は今の現状に苛立っているので、なるべく早いうちに原因を解決しましょう。

夢痛の夢占いの意味⑨胸が痛い夢はストレスで悩んでいる証拠

胸が痛い夢をみた時はストレスにご用心

胸が痛い夢は、ストレスで悩んでいる状態を現わしています。実際ストレスが溜りすぎていると胸が痛い事を経験した事がある人はいるでしょう。それと同じで、胸に夢痛を伴った場合は、ストレスを抱え過ぎて参っています。

しかも痛みの度合いによって深刻さを現わしているので、あまりにも激しい痛みを覚えた場合は注意が必要です。夢痛なので気にならないかもしれませんが、ストレスが溜り続けていると今度は現実で胸の痛みを感じてしまうので気をつけましょう。

夢痛の夢占いの意味⑩心臓が痛い夢は恋愛で上手くいかない予兆

心臓が痛い夢を見るのは恋愛がうまくいかないから

心臓が痛い夢は、恋愛で上手くいかない様子を現わしています。よく「胸がもやもやする」だとか「恋をすると胸が痛い」という言葉の通り、夢占いでは恋愛と心臓は強い結びつきがあります。

なので夢で心臓に夢痛を伴った場合は、恋愛で上手くいかない事を悩みすぎていると覚えておきましょう。痛覚がなくなった場合は、上手くいかない現状に開き直っている事を現わしているので、よく現状を検討すべきです。

【部位別】夢痛の夢占いの意味15選⑪~⑮

夢痛の夢占いの意味⑪お腹が痛い夢は痛みの分だけ幸運になれる

お腹が痛い夢は逆に幸福になれる

お腹が痛い夢は、少し変わっていて痛みの分だけ幸福になれます。普段生活をしててお腹の痛み以上に苦しい事は中々ありません。そういった事もあるのか、夢占いではお腹が痛い場合、苦しんだ分だけ幸福になれるとされているのです。

ただ妊娠などをしていてお腹が痛む場合は話は異なります。前述にある通り妊娠による痛みは苦しい状態に耐えている事を現わしているので、夢の中でお腹に夢痛を伴っても状況によっては違う事は覚えておきましょう。

夢痛の夢占いの意味⑫腰が痛い夢は様々な運気が下がってしまう現れ

腰が痛い夢は運気が下がっている証拠かも

腰が痛い夢は、運気が下がっていく状態を現わしています。背中は人間関係ですが、腰は様々な気を回す為に重要な個所なので、人体で大事な部位であってもこういった違いがあります。

なので夢の中で腰が痛い夢を見た時は、色々と運気が回復するようにまずは運動などをしてみるといいでしょう。腰の状態を良くする事でまた状況は変わってきます。また夢の中で途中腰の痛覚を失った場合は大きな事故などに巻き込まれる可能性を示しているので、気をつけましょう。

夢痛の夢占いの意味⑬膝が痛い夢は夢痛だけじゃなく健康に危険がある可能性

膝が痛い夢は健康に支障が出てる可能性が

膝が痛い夢は、夢の中だけではなく現実でも健康に問題がある事を現わしています。夢占いで膝は健康を司っている意味があるので、夢痛を伴う場合は健康に支障が出ている可能性が高いです。

特に生活習慣病に対する予兆が多く、実際夢で膝が痛いと感じた人は健康に支障が出ています。なので夢の中で膝に夢痛を伴った場合は、自分自身が今健康な生活を送れているか見返してみましょう。

夢痛の夢占いの意味⑭髪が痛い夢は美容に対しての不安感でいっぱいな状態

髪が痛い夢は美容に対して不安が

髪が痛い夢は、美容や見た目に対してなどの不安感でいっぱいな状態を現わしています。普段生活していて、髪が痛いと感じる事などありません。ですが普段気にならなかったり痛いと感じる事のない場所に関して夢痛を伴った時は、その部分に対して不安を抱いています。

なので「最近女としての魅力がなくなっている」という様な不安や、今まで自分が自信を持っていた事にコンプレックスを抱き始めている状態です。特に女性の場合はあまり悩みすぎると肌や爪など他の箇所に変化が起きてしまうので気にしすぎてはいけません。

髪は美容を保つ上ではかなり大事な部分です。なので今回はそんな美容繋がりで、美容院に関しての夢についても紹介します。もしかしたら意外な潜在意識が見れるかもしれませんので、よろしければご覧下さい。

Small thumb shutterstock 380387038
関連記事 【夢占い】美容院の夢は心機一転の潜在意識が関係!?意外な夢診断18選

日常生活において美容院で髪型を変えると、気持ちも変わりますね。思い通り

夢痛の夢占いの意味⑮爪が痛い夢は経済状況に対して不安がある状況

爪が痛い夢は経済状況に不安な状態

爪が痛い夢は、経済状況などに対して不安がある状況を意味しています。夢占いで爪とは神経をすり減らす箇所とされていて、特に人との信頼関係や金銭関係などのナイーブな個所の異常について察知してくれます。

なので爪が痛い夢を見た時は、この先経済状況や人間関係が良くない可能性があるので、今一度自分自身の立場を弁える必要があるでしょう。また爪をはがしたりして痛みを覚える夢は借金などのリスクを抱える予兆を現わしています。

夢痛に悩まされても夢である事は知っておこう

夢は夢なのであまり気にせずに

夢痛とは実際心地よくありませんし、夢占いでもあまり縁起の良いものとはいえません。ですがあまりにも夢痛を気にしすぎると、かえって精神状態を振り回されてしまう場合があります。なので夢痛を感じても参考程度にとどめるのが賢明です。

痛みだけでなくかゆいと感じたり、痛覚を失ったりするなど感じ方によっても意味は違うので、少しややこしいかもしれません。けれどもいくら気味が悪くとも夢に違いはないので、悩みすぎずリラックスして前を見直してみましょう。

今回紹介した夢痛に関する夢占いはあまり良いものではありません。なので逆に運気を上げたり幸福を現わす鳥に関しての夢占いについても紹介しています。鳥の夢が気になっている方や運気を気にしている方はぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 453635980
関連記事 【夢占い】鳥の夢は運気上昇のサイン?鳥に関する夢診断の結果20選

都会でも田舎でも、鳥というのは私たちにとって身近な動物のひとつです。空

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。