Large thumb shutterstock 524306575

女性の正しい洗髪頻度と洗い方|毎日シャンプーする必要がないって本当?

更新:2020.05.04

皆さんのシャンプーでの洗髪頻度はどのくらいですか?現代の日本人女性は、約7割の人が毎日シャンプーで洗髪しています。しかし必要なのは、回数より洗髪の質です。洗いすぎると、逆に髪が傷んでしまう事もあります。間違った洗髪頻度と、洗い方を改善して綺麗な髪を手に入れましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



本当は毎日シャンプーするのって髪に良くないの?

毎日のシャンプーが髪に良くないとは断言できない

トリートメントしてる女性

毎日のシャンプーは髪に良くないとは断言出来ないです。何故かと言うと、毎日シャンプーを使って洗髪した方が良い人もいれば、シャンプーを使わないで洗髪した方が良い人もいるからです。髪や体質は人それぞれ違うので、自分に合った洗髪頻度が必要です。

どちらの場合でも洗浄力の強いシャンプーは頭皮のダメージも強いので、アミノ酸系で洗浄力が強すぎないシャンプーを選びましょう。ただ、シャンプーは良くなくても、洗髪自体は毎日した方が良いです。ドライヤーでも髪が傷むので、タオルドライをしっかりましょう。

毎日シャンプーした方が良い人

保湿している若い女性

毎日シャンプーした方が良い人は、10代~20代の人、汗をよくかく人、ヘアスプレーやワックスを使う人です。若い人は、皮脂が多いのでシャンプーで洗髪しないと、ペタペタしてくる人もいるのではないでしょうか?しっかり洗わないと、皮脂が詰まってしまうのでシャンプーを使用して洗髪してください。

汗をよくかく人は、やはり臭いが気になりますのでシャンプーを使って洗髪しましょう。ヘアスプレーやワックスを使った日は、放置すると髪が絡まります。傷んでしまうのでしっかり落としましょう。洗髪頻度は毎日では無くても良いですが、あてはまる人は週4回以上洗った方が良いです。

毎日シャンプーしない方が良い人

保湿してる女性

毎日シャンプーしない方が良い人は、30代以上の人、乾燥が気になる人、乾燥が気になるのに髪がペタペタする人です。一括りには出来ませんが、30代以上の人は皮脂が少なく乾燥しやすいです。シャンプーで洗髪してしまうと必要な皮脂まで洗いすぎてしまいます。そうすると、乾燥しすぎてフケが出たり、痒くなります。

若い人でも、乾燥が気になる人はシャンプーの頻度を減らした方が良いです。皮脂が多い方ではないのに、髪がペタペタする人は、乾燥のしすぎで皮脂の量が増えてる可能性がありますのでシャンプーは使わないで洗髪した方が良いでしょう。

女性の洗髪頻度と洗い方|一週間で何回のシャンプーが良いの?

女性の洗髪頻度と洗い方|シャンプー使用の回数は週2回~4回以下

ヘアケアセット

シャンプーを使った洗髪頻度は人によって異なります。強いて言うならば、週に2回~4回以下がおすすめです。お湯だけでも汚れは8割程度落ちるので、問題が無ければ週に1回以下の頻度でも良いくらいです。洗髪は、シャンプーの頻度よりも洗い方の質が重要です。


日本人女性の約7割が毎日シャンプーを使って洗髪しているので、いきなり回数を減らすのは抵抗があると思います。最初は、外出しない日だけシャンプーは使わない事から始めてみましょう。週にシャンプーで洗髪する回数は、シャンプーで洗髪しなくてもどのくらい問題ないかで変わってきます。

1日でもシャンプーを使わないと皮脂でペタペタしたり、異臭や痒みが出る人は、毎日シャンプーを使って洗髪しましょう。そのような問題が出ない場合は、出来る限りシャンプーを使った洗髪頻度を減らしましょう。

女性の洗髪頻度と洗い方|シャンプーしない日の洗髪の仕方

湯船につかる女性

シャンプーを使用しない日の洗髪はどうすれば良いのか気になりますよね。シャンプーが良くないからと言って、洗髪しなくて良いと言うのは大きな間違いです。ブラッシングで大きな汚れを落とした後に、ぬるいお湯でマッサージするように洗髪しましょう。

お湯だけだと、逆にパサパサになってしまう人も勿論います。その場合は、頭皮に付かないように注意すれば、トリートメントやコンディショナーは使用して大丈夫です。すすぎ残しは、毛穴に詰まってしまうのでしっかりすすぎましょう。

シャンプーを使った洗髪頻度は、週2回~4回以下と言いましたが、お湯だけの洗髪は週5回以上は行いましょう。皮脂は大切ですが、多すぎると毛穴が詰まったり臭いの原因になります。詰まってしまうとお湯だけでは落とせなくなります。出来るだけ毎日、お湯でしっかり洗いましょう。

女性の洗髪頻度と洗い方|回数より質の良い洗髪が必要

パックしている女性

洗髪は回数よりも質が大切です。必要なのはシャンプーや回数ではありません。週に何回洗っても、質が悪い洗い方をしていれば皮脂は溜まっていき、頭皮の毛穴は詰まっていきます。逆に質の良い洗い方をしていれば、シャンプーを使わなくても綺麗にする事が出来るのです。

質の良い洗い方をしていれば、シャンプーは洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで洗いすぎてしまうだけです。お湯でもしっかり洗えれば、週に1回の頻度でも大丈夫になります。シャンプーを使っても痒みが止まらない人は、洗いすぎが原因かもしれませんよ。

女性の洗髪頻度と洗い方|頭を洗うのは朝と夜どっちが良いの?

女性の洗髪頻度と洗い方|頭を朝洗うメリット・デメリット

明るい所で髪を乾かす女性

頭を朝に洗うメリットは、寝癖が取れる事、良い匂いで出かけられる事です。寝癖が髪をとかすだけで直らない人は、必須と言っても良いですよね。寝ている間に汗をかくので、臭いが気になる人も多いでしょう。女性は石鹸の匂いがするのが良い、と言う男性も多いので出かける直前に洗いたい気持ちはわかります。

しかし朝に頭を洗う時、時間が無くて適当になってしまっていませんか?お湯だけなら良いのですが、良い匂いにしたい時はシャンプーを使いますよね。時間が無くて適当になってしまうと、すすぎ残しで毛穴が詰まってしまう恐れがあります。皮脂も無くなってしまうので、紫外線から頭皮を守れなくなります。


皮脂は復活するまでに、最低でも1時間はかかります。朝に頭を洗いたい場合は、家を出る1時間前には洗い終わりましょう。適当にならないように30分以上は洗髪に時間を取るようにします。そうすると、朝にかなり時間がかかってしまいますのであまりおすすめ出来ません。

女性の洗髪頻度と洗い方|頭を夜洗うメリット・デメリット

暗い所で髪を乾かす女性

頭を夜に洗うメリットは、ゆっくり洗える、髪が成長しやすい事です。夜は朝と違い時間にゆとりがあります。その為適当にならず、しっかり洗う事が出来ます。髪は寝ている時に成長するので、寝る前にしっかり洗う事が大切です。しっかり洗わないで寝てしまうと、毛穴が詰まってしまう恐れがあります。

毛穴が詰まると、寝返りをする際など毛が抜けやすくなってしまいます。他にも、髪に癖が出る原因にもなるので、夜にしっかり洗いたいところです。デメリットは、疲れている時や酔っている時にめんどくさい事くらいしかありません。めんどくさい時は下の記事を参考にしてみましょう。

女性の洗髪頻度と洗い方|頭を洗うのは夜が良い

綺麗なお風呂

朝と夜のメリットとデメリットを見ると、綺麗な髪をたもつには夜が正解です。朝に寝癖を直したい時は、お湯だけで洗いましょう。ヘアミストで直る場合は、香りも良いのでおすすめです。朝にどうしても洗いたい時は、シャンプーは絶対に使わないでください。

朝にお湯で洗った場合でも、夜にもう1回お湯で洗ってください。夜に頭を洗わない事は、デメリットしかありません。いくらお湯でも、1日2回の頻度で洗うのは洗いすぎなので、出来れば朝には洗わない方が良いです。

そして、洗えば絶対に髪を乾かします。自然乾燥はもってのほかですが、ドライヤーも髪にダメージを与えるので洗いすぎはデメリットしかないのです。洗髪頻度はお湯だけでも、1日1回までが良いです。

女性の洗髪頻度と洗い方|シャンプーのし過ぎが招く髪へのデメリットは?

女性の洗髪頻度と洗い方|洗いすぎは必要な皮脂もなくなる

ぱさついた髪

シャンプーで洗いすぎると、必要な皮脂まで洗いすぎてしまいます。皮脂が足りないと、体が皮脂をもっと出さなくてはいけないと思ってしまいます。そうすると、洗っても洗っても逆に皮脂が出てきてペタペタになってしまうのです。そもそも、日本人の女性は皮脂の分泌が多くないので洗う頻度は少なくて良いでしょう。

髪や頭皮には、皮脂は必要な物です。皮脂が多すぎると毛穴が詰まってしまいますが、皮脂が全く無いと大変な事になります。髪がパサつくのは勿論、紫外線から頭皮が守れずに、外にいるだけで頭皮にダメージが蓄積されます。


最近では、アミノ酸系のシャンプーが注目されています。アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力が強すぎないシャンプーで皮脂を洗いすぎないシャンプーです。頭皮に負担が少ないので、普通のシャンプーを使うよりは髪に優しいです。どうしてもシャンプーを使って洗いたい人は試してみてください。

女性の洗髪頻度と洗い方|洗いすぎは逆に臭くなる事もある

落ち込む女性

シャンプーで洗いすぎると、逆に頭が臭くなる事もあります。何度も言いますが、皮脂は必要なものです。皮脂を洗いすぎると、逆に余分な皮脂が出てきます。その余分な皮脂が臭いの原因になる事があります。余分な皮脂なので、本当に余計な事しかしません。

他にも、シャンプーで洗う事によって必要な良い菌まで洗い流してしまいます。良い菌がいなくなると、臭いの元になる悪い菌が増えて臭いの原因になる事があります。シャンプーは、必要な物まで洗いすぎてしまうのです。お湯だけだと洗いすぎてしまう事がないので、シャンプーの回数は減らした方が良いです。

女性の洗髪頻度と洗い方|洗いすぎは薄毛・抜け毛の原因

後頭部を気にする女性

シャンプーで洗いすぎると、薄毛や抜け毛の原因になります。先ほど、シャンプーの頻度多いと皮脂の分泌が増えると説明しました。皮脂が多く出てくると言う事は、毛穴が開いている状態なので髪が抜けやすくなってしまいます。髪が抜けすぎると、次に生えてくる髪はどんどん弱って細くなってしまい薄毛の原因になるのです。

シャンプーはどんな物を使っても、少なからず頭皮にダメージを与えます。頭皮にダメージが溜まると、生えてくる毛も弱ってしまいます。しかし、しっかり洗わないと皮脂が詰まり毛穴が開きます。毛穴が開くと言う事は、毛が抜けやすくなります。

シャンプーを使わないで、お湯でしっかりマッサージするように汚れを落とす事が1番良い洗い方です。マッサージで頭皮が丈夫になりますし、汚れもおとす事も出来ます。まずは、シャンプーを使う回数を減らす事から始めましょう。

女性の洗髪頻度と洗い方|髪を傷めない湯シャンって?

女性の洗髪頻度と洗い方|湯シャンとは【お湯だけで洗う事】・その洗い方も

疑問に思う女性

湯シャンとは、最初からおすすめしていますがお湯だけで洗う事を言います。何度も言っていますが、皮脂を必要以上に洗いすぎる事がないのでおすすめの洗い方です。湯シャンでの洗髪頻度は、毎日でも良いくらいです。毎日湯シャンに抵抗がある人は、シャンプーの回数を減らして湯シャンの回数を増やすことから始めましょう。

湯シャンの前には、ブラッシングが必要です。埃やゴミをブラッシングで大体取り除きます。お湯の温度は39度以下で、マッサージするように念入りに洗いましょう。湯船につかり、毛穴を開いておくと効果的です。シャンプーは使わないので、いつも以上に時間をかけて洗いましょう。

女性の洗髪頻度と洗い方|湯シャンのメリット・デメリット

綺麗な髪の毛

湯シャンのメリットは、皮脂が守られて髪がパサつかない、乾燥から来る痒みやフケが出ない、すすぎ残しがないので毛穴が詰まらない事です。デメリットは、皮脂がしっかり洗い流せなければ毛穴が詰まる、慣れないと洗えている気がしない、良い匂いはしない事です。

皮脂が守られることで、髪がまとまりやすく艶がでます。毛穴が詰まらなければ、頭皮が強くなり髪も強くなります。デメリットの匂いは、臭い訳ではないのでヘアミストなどがおすすめです。後はしっかり洗えるように慣れる事なので、徐々に頻度を増やして慣れていきましょう。

女性の洗髪頻度と洗い方|頭を洗うときの正しい洗い方は?

女性の洗髪頻度と洗い方|頭を洗うときの正しい洗い方

スキンケアする女性

頭の正しい洗い方は、できれば湯シャンが一番良いのですが、ここではシャンプーを使った洗い方を説明します。3、4以外は湯シャンと同じなので参考にしてください。

正しい頭の洗い方

  1. ブラッシングで埃やゴミを取り除く
  2. 39度以下のお湯でマッサージするように髪を濡らしていく
  3. シャンプーを泡立てて後頭部から揉み込むように洗う
  4. すすぎには1番時間をかけて念入りに流していく
  5. 髪を軽く絞ってタオルドライする
  6. ドライヤーは低温でじっくり乾かす

女性の洗髪頻度と洗い方|正しい洗い方で注意する点

人差し指をたてる女性

正しい洗い方で注意する点の1つ目は、シャンプーは絶対に泡立ててから髪に付ける事です。直に付けると、毛穴に詰まりやすいです。2つ目は、洗う時に爪を立てない、ごしごししない事です。爪を立てると頭皮が傷つきます。ごしごしすると髪が絡まりやすいので揉み込むように洗います。

3つ目は、すすぎは洗いより念入りにする事です。すすぎが不十分だと、毛穴が詰まってしまうのでしっかり洗い流しましょう。4つ目は、タオルで絶対擦らない事です。擦ると摩擦で髪が傷みます。髪を挟んで水気を抜きましょう。5つ目は、しっかり乾かす事です。熱や生乾きで髪が傷むので、低温で完璧に乾かしましょう。

シャンプーを使った洗髪頻度を減らして綺麗な髪を手に入れよう!

まずはシャンプーを使う回数を減らすことから始めましょう。シャンプーが絶対ダメと言う訳ではないですが、シャンプーの頻度が高いとダメージも高くなります。頭皮を休ませるためにも、湯シャンを取り入れる事はおすすめです。メリットはたくさんありますので、1度試してみてください。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。