Large thumb shutterstock 153164369

【夢占い】走れない夢の意味13選!追いかけられる/遅い/もつれる

更新:2020.07.14

夢占いでは、必死に逃げる夢や、追いかけられるけれど足がもつれて上手に走れない夢には、深い意味があります。夢だとわかっていても、必死になってしまいますよね。このような夢にはどんな意味が込められているのでしょうか?これからご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



走れない夢の夢占いにおける基本的な意味

走れない夢占いの基本的な意味①負けたくないという思いへの考え方

勝った人負けた人

走れない夢占いの基本的な意味の1つ目は、『負けたくないという思いへの考え方』を表しています。誰しも何かに「負けたくない」という気持ちを抱きます。その対象は他人や時間、自分などさまざまです。ただ、その気持ちを前面に出すか抑えるかは人によって異なります。そんな思いへの考え方を、夢は表しています。

走れない夢占いの基本的な意味②自分の焦る気持ちに対する気づき

腕時計を見る女性

走れない夢占いの基本的な意味の2つ目は『自分の焦る気持ちに対する気づき』を表しています。自分は落ち着いているつもりでも、心のどこかで焦る気持ちがある場合があります。また、焦っていることがわかっていても気持ちを抑えられないこともあるでしょう。そんな焦りの気持ちに対する気づきを、夢は表しています。

走れない夢占いの基本的な意味③降りかかったトラブルとの向き合い方

考える女性

走れない夢占いの基本的な意味の3つ目は、『降りかかったトラブルとの向き合い方』を表しています。トラブルに対する気持ちや向き合い方は、人によってさまざまです。トラブルになると急に張り切る人もいれば、逃げ腰になる人もいます。そんな突然降りかかってきたトラブルとの向き合い方を、夢は表しています。

肉の夢や刺される夢は、トラブルが起きる前触れかもしれません。夢占いでトラブルを回避したいと思われた方は、こちらも参考にしてみてください。

追いかけられるが走れない夢の夢占い


【走れない夢占い1】追いかけられるが走れない夢占いの基本的な意味

頭を抱える男性

追いかけられるが走れない夢占いの基本的な意味は、『どうしても回避できない状況に遭遇した時の気持ち』を表しています。どうしても回避できないトラブルに見舞われることがあります。また、それは自分ではなくあなたの周囲の人たちの場合もあります。そんな時のあなたの気持ちや行動を、追いかけられる夢は表しています。

【走れない夢占い2】殺人鬼に追いかけられるがうまく走れない

駅に座り込む男性

殺人鬼に追いかけられるがうまく走れない夢占いは、『大きなミスが原因でお客様に謝りに行くことになった時のあなたの気持ち』を意味しています。殺人鬼と立ち向かうなら良い夢です。こちらの非を認めてお客様に謝罪することができます。事を荒立てない為にも謝罪した方が良いのならそうしようという考えをしています。

ただ、何とか逃げようと必死になっているなら、それは警告夢になります。「代わりに誰か行って欲しい」という思いが表れています。嫌なことは何とかして避けるタイプの人ということです。その為、周囲の人たちはあまり良く思っていないでしょう。自分のミスを謝る勇気の大切さを、追いかけられる夢は伝えています。

【走れない夢占い3】子供に追いかけられるが足がもつれて走れない

協力してトラブルに取り組む三人

子供に追いかけられるが足がもつれて走れない夢占いは、『トラブルが原因で残業することになった時のあなたの態度』を意味しています。それでも走り続けるなら良い夢です。「トラブルだから仕方がない」と残業を受け入れることができます。また、トラブルが回避されるまで仲間と一緒に取り組む責任感もあります。

ただ、途中で転んでしまったなら、それは警告夢になります。何かと理由をつけて残業を避けようとするでしょう。「残業は絶対にしたくない」という思いが表れています。また、その思いは周囲の人たちにも伝わっている為、評判は良くないでしょう。会社の一員としての責任感の大切さを、追いかけられる夢は伝えています。

【走れない夢占い4】上司に追いかけられるが山道で走れない

時間を気にする女性

上司に追いかけられるが山道で走れない夢占いは、『約束があるのに残業をお願いされた時のあなたの行動』を表しています。何とか頂上まで逃げ切れたなら良い夢です。残業しなければならない状況化を確認してから決められる人です。即断せず、まずは相手の状況や回避する方法を考える機転の良さも兼ね備えています。


ただ、上司に捕まってしまったなら、それは警告夢になります。他の誰かに仕事を押し付けて帰ってしまうでしょう。仕事の選り好みをしていることが表れています。押し付けられた人は当然快く思っていませんし、他の人たちも同じように感じています。事を丸く収める機転の良さの大切さを、追いかけられる夢は伝えています。

【走れない夢占い5】速く走れない人に追いかけられる

眉間を抑える女性

速く走れない人に追いかけられる夢占いは、『他の人のせいで、自分が中心となって進めていた仕事が失敗した時のあなたの捉え方』を意味しています。余裕で逃げ切れたなら良い夢です。あなたが上司に謝罪しに行きます。自分のせいではなくても中心は自分だからという考え方です。また、失敗した人を責めることもしません。

ただ、追いつかれて捕まってしまったなら、それは警告夢になります。「自分は悪くない」ということを誇張してアピールするし、自分を蚊帳の外に置こうとします。人の失敗は被りたくないのです。周囲の人たちは冷たい人だと思われています。他人の失敗も謝罪できる懐の深さの大切さを、追いかけられる夢は伝えています。

逃げるが走れない夢の夢占い

【走れない夢占い6】逃げるが走れない夢占いの基本的な意味

大股で歩く人たち

逃げるが走れない夢占いの基本的な意味は、『周囲の人たちや状況が慌ただしくなってきた時のあなたの行動や気持ち』を表しています。周囲が慌ただしくなってくると、その雰囲気にのまれてしまう人がいます。ですが、反対に自分の行動をペースダウンさせる人もいます。そんな時の行動や気持ちを逃げる夢は表しています。

【走れない夢占い7】知らない男性から逃げるが疲れて走れない

自分の仕事に集中する女性

知らない男性から逃げるが疲れて走れない夢占いは、『自分には関係のないトラブルで周囲が慌ただしくなった時のあなたの気持ち』を意味しています。隠れる場所が見つかったなら良い夢です。周囲の人たちに状況を聞くことはします。ですが、同じように慌てるようなことはしません。

ただ、隠れる場所が見つからなくて走り続ける状態なら、それは警告夢になります。詳しい状況を聞いた後、自分もそのトラブルに参加しようとします。その為、自分の仕事は完全に止まってしまいます。あなたの仕事が止まることで、迷惑する人が出てきます。優先順位をつけることの大切さを、逃げる夢は伝えています。

【走れない夢占い8】津波から逃げる為に走れない老人をおんぶする


資料を見ながら話をする二人

津波から逃げる為に走れない老人をおんぶする夢占いは、『仲の良い同僚がトラブルに巻き込まれ、相談しに来た時のあなたの態度』を意味しています。老人が軽いと感じたなら良い夢です。解決する為のアドバイスはしますが、それ以上はかかわりません。それは同僚の仕事でのトラブルだからです。

ただ、老人が重いと感じたなら、それは警告夢になります。アドバイスするだけではなく、解決する為に首を突っ込むことまでしてしまいます。あなたは親切心で行動をしているつもりです。ですが場合によっては、有難迷惑と思われることもあるでしょう。遠くから見守ることの大切さを、逃げる夢は伝えています。

【走れない夢占い9】火砕流から逃げるが崖にぶつかって走れない

多忙な男性

火砕流から逃げるが崖にぶつかって走れない夢占いは、『どんなに頑張っても仕事が片付かないと感じられた時のあなたの行動』を意味しています。火砕流がそれたら良い夢です。どれだけ片付いたのかをチェックしようとします。片付いた量を確認して、自分のやる気やモチベーションを上げようとしているのです。

ただ、火砕流がどんどん近づいてくるなら、それは警告夢になります。仕事が減らないことを誰かに伝え、助けてもらおうとします。「仕事が減らない」という状況に焦りを感じ、耐えられなくなっているのです。周囲は甘えていると思っているかもしれません。上手にやる気を上げることの大切さを、逃げる夢は伝えています。

【走れない夢占い10】宇宙人から逃げるが怪我をして走れない

笑顔で振り向く女性

宇宙人から逃げるが怪我をして走れない夢占いは、『会社規模でのトラブルが発生した時のあなたの気持ち』を意味しています。宇宙人が友好的だったなら良い夢です。周囲の人たちが走り回っていても気にしません。むしろ、行動や言動はスローペースになるでしょう。自分のペースを保つことで、視野を広げているのです。

ただ、宇宙人が攻撃的だった場合は、それは警告夢になります。あなたも同じように右往左往してしまいます。ですが、慌てるあまり視野が狭くなり、自分にできることやしなければならないことが分からなくなります。一歩離れたところから状況を冷静に見つめることの大切さを、逃げる夢は伝えています。

その他の走れない夢の夢占い

【走れない夢占い11】運動会のリレーで足が遅い子供を応援する

ハイタッチをする二人

運動会のリレーで足が遅い子供を応援する夢占いは、『同僚が出世した時のあなたの気持ちや行動』を意味しています。その子供が他人の子供なら良い夢です。出世した同僚を心から祝福することができる人です。また、「自分も頑張ろう」というやる気に満ちた気持ちも表れています。同僚を目標にできる人です。

ただ、その子供が自分の子供なら、それは警告夢になります。出世した同僚にお祝いの言葉を伝えますが、それは本心ではありません。自分より先に出世した同僚を恨む気持ちが表れています。見えないところで悪口を言ったりすることもあるかもしれません。励みにする強い精神力の大切さを、夢は伝えています。

【走れない夢占い12】フルマラソンに参加するが体調不良で途中棄権する

結婚指輪

フルマラソンに参加するが体調不良で途中棄権する夢占いは、『友達が自分より先に結婚した時のあなたの気持ち』を意味しています。後半で途中棄権したなら良い夢です。友達の幸せを心から願うことができる人です。また、友達が結婚できたことを自分の事のように喜ぶことができる思いやりも持っています。

ただ、前半で途中棄権してしまったなら、それは警告夢になります。口では祝福する言葉を述べていますが、内心は穏やかではありません。他の友達に悪口を言ったりすることもあるでしょう。その為、周囲の人たちからは「友達になりたくない」と思われる可能性があります。他人の幸せを喜ぶ大切さを伝えています。

【走れない夢占い13】あいにくの悪天候でジョギングができなくなる

腕組みをする男性

あいにくの悪天候でジョギングができなくなる夢占いは、『友達が事業に成功してお金持ちになった時のあなたの気持ち』を意味しています。室内で他の練習をするなら良い夢です。事業の成功を自分の事のように喜ぶことができる人です。ただ、うらやましいという気持ちはありません。自分は自分という考え方があります。

ただ、悪天候でも無理にジョギングを決行するなら、それは警告夢になります。祝福する気持ちよりもうらやむ気持ちの方が大変大きく表れています。急にその友達と疎遠になるかもしれません。その為、友達が減っていく可能性があります。自分は自分という考え方を持ちましょうと、夢は伝えています。

走れない夢はあなたの心の闇の部分を浮き彫りにしています

心の闇を除く男性

走れない夢は、あなたの心の闇の部分を浮き彫りにしています。心の闇の部分を知ることで、良い人間関係を築くきっかけになるからです。特に警告夢が当てはまる人は、自分にそう言う思いがあることに気付き、改善する努力をしましょう。すると、より楽しい人間関係を築く事ができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。