Large thumb shutterstock 710814895

【夢占い】習字・書道の夢の意味15選!筆/墨/習字道具/字を書く

更新:2020.06.30

夢の中で習字をするというのは、かなりレアなケースになります。ただ、夢占いにおいては大変深い意味があります。習字道具や筆、書道などが夢の中に出てきても、これらはすべて習字の夢に含まれます。ここでは、これらの意味について詳しくご説明して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



習字・書道の夢の夢占いの基本的な意味

習字・書道の夢占いの基本的な意味①自分の内面との向き合い方

自分と向き合う女性

習字・書道の夢占いの基本的な意味の1つ目は、『自分の内面との向き合い方』を表しています。現実の世界では習字や書道は、自分の内面と向き合う為の修行のひとつとされています。これは、夢占いでも同じです。あなたがどれだけ自分の内面を向き合えているかということを、習字・書道の夢は伝えています。

習字・書道の夢占いの基本的な意味②夢や目標に対する決意や覚悟

窓の外を見つめる女性

習字・書道の夢占いの基本的な意味の2つ目は、『夢や目標に対する決意や覚悟』を表しています。夢の実現や目標達成は、決して簡単なことではありません。それらを必ず実現させたり達成させる為には、それなりの決意や覚悟が必要になります。そんな決意や覚悟の度合いや固さを、習字・書道の夢は伝えています。

習字・書道の夢占いの基本的な意味③物事に対する責任感や几帳面さ

責任感の強い男性

習字・書道の夢占いの基本的な意味の3つ目は、『物事に対する責任感や几帳面さ』を表しています。すべてに対して大変責任感が強い人は、同時に几帳面とも言えます。ただ、この責任感や几帳面さに少々欠けているような人も、世の中には大勢います。そんななあなたの責任感や几帳面の強さを、習字・書道の夢は表しています。

責任感の強い人や几帳面な人の性格にはどんな特徴があるのでしょうか。お知りになりたい方は、こちらもあわせて参考にしてみてください。

筆の夢の夢占い

【習字・書道の夢占い1】筆の夢占いの基本的な意味

楽しく会議をする人たち

習字・書道の夢占いにおいて筆の夢の基本的な意味は、『周囲の人たちや状況に対するあなたの考え方や思い』を表しています。周囲の人たちの態度やまたは状況によって、抱く気持ちはさまざまです。ただ、大切なのは思いやりや優しさです。そんなあなたの思いやりや優しさ度合いを、筆の夢は意味しています。


【習字・書道の夢占い2】新しい小筆を買う

緊急会議をする人たち

習字・書道の夢占いにおいて新しい小筆を買う夢は、『周囲の人たちが突発的なトラブルで慌てている時のあなたの行動』を意味しています。高い小筆を購入したなら良い夢です。自分の仕事の手を一旦止めて、周りに状況を聞く事が出来る人です。状況によって手助けするかどうかを判断する冷静さも、同時に持ち合わせています。

ただ、安い小筆を購入したのならそれは警告夢になります。あまり周囲の人たちのトラブルに関心がありません。どんな時でも自分の仕事を優先させてしまいます。その為、周囲の人たちからは「臨機応変さのない人」と思われているかもしれません。状況に合わせた臨機応変さを持つ大切さを、新しい小筆を買う夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い3】大きな筆の先がぼろぼろになる

残業を手伝う人たち

習字・書道の夢占いにおいて大きな筆の先がぼろぼろになる夢は、『同僚が連日残業していると気づいた時のあなたの行動』を意味しています。すぐに新しいものを購入するなら良い夢です。同僚に優しく声をかけることができる人です。また、状況によって自分が手伝ったり、上司に相談するなどの思いやりのある行動もできます。

ただ、ぼろぼろになってもそのまま使い続けるなら、それは警告夢になります。「自分には関係がない」という気持ちが夢に表れています。その為、周囲の人たちからは「冷たい人」と思われている可能性があります。周囲の人たちに対する思いやりの大切さを、大きな筆の先がぼろぼろになる夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い4】筆で教本の文字を書く

助けてもらう女性

習字・書道の夢占いにおいて筆で教本の文字を書く夢は、『自分が誰かに助けてもらった時の考え方』を意味しています。文字が漢字なら良い夢です。助けてもらったお礼ができるということを表しています。どちらかと言うと、労力で返すこと方が多いようです。その方が自分にとってプラスになる、という向上心も表れています。

ただ、文字がひらがなの場合は、それは警告夢になります。お礼やお返しをしないということです。言葉でお礼を言うことはしますが、行動が伴いません。その為、周囲の人たちからは「口先だけの人」と思われている可能性があります。行動を伴ったお返しの大切さを、筆で教本の文字を書く夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い5】筆を水道で洗う

慰める男性

習字・書道の夢占いにおいて筆を水道で洗う夢は、『後輩が上司から叱られて落ち込んでいた時のあなたの態度』を意味しています。丁寧に洗っていたなら良い夢です。後輩を慰めることができるということです。後輩の話や気持ちを聞き、悲しみに寄り添うことができる優しい人です。周囲からも優しい人と思われているでしょう。

ただ、あまり丁寧に洗っていないなら、それは警告夢になります。「叱られても仕方がない」という思いが表れています。場合によっては追い討ちをかけるような事もあるかもしれません。周囲の人たちからもあまり良く思われていないでしょう。人の悲しみに寄り添う優しい心の大切さを、筆を水道で洗う夢は伝えています。

習字道具の夢の夢占い


【習字・書道の夢占い6】習字道具の夢占いの基本的な意味

考える女性

習字・書道の夢占いにおいて習字道具の夢の基本的な意味は、『困難な状況に陥った時のあなたの気持ちや行動』を表しています。いつも自分の思い通りになるとは限りません。予想していなかったことに巻き込まれることもあるでしょう。そのような状況になった時のあなたの行動や気持ちを、習字道具の夢は表しています。

【習字・書道の夢占い7】学校で習字道具一式をもらう

仕事をする女性

習字・書道の夢占いにおいて学校で習字道具一式をもらう夢は、『時間のかかる仕事をあなた一人が任された時の気持ち』を意味しています。持って帰るなら良い夢です。引き受けることはしますが、タイムリミットなどの確認は怠りません。また、間に合わなかった場合の対処法についてもあらかじめ聞くような冷静さがあります。

ただ、学校において帰るのなら、それは警告夢になります。「一人では到底無理」と断ってしまう可能性があります。できることなら断りたいという気持ちも表れています。その為、周囲の人からは「仕事を選り好みする人」と思われている可能性があります。自分の為に頑張ることの大切さを、習字道具の夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い8】お正月に習字道具を新規購入する

腕時計を見る女性

習字・書道の夢占いにおいてお正月に習字道具を新規購入する夢は、『どうしても外せない用事がある日に残業をお願いされた時のあなたの態度』を意味しています。高価なものを購入したなら良い夢です。時間ぎりぎりまで残業をすることを選択します。ただ、用事がある事も伝えて了承を得るという大人な行動もできる人です。

ただ、高いものを新規購入した場合は、それは警告夢になります。断ってしまうということです。そもそも残業することに強い抵抗感があるようです。その為、周囲の人たちからは「組織にそぐわない人」と思われている可能性があります。状況に合わせて可能な限り譲歩することの大切さを、習字道具の夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い9】押入れから古くなった習字道具を出す

トラブルに巻き込まれた女性

習字・書道の夢占いにおいて押入れから古くなった習字道具を出す夢は、『自分ひとりがトラブルに巻き込まれてしまった場合のあなたの行動』を表しています。すぐに使えそうな状態なら良い夢です。上司に現状を報告しますが、とりあえず自分で何とかしてみようという姿勢が表れています。良い経験になると考えています。

ただ、ぼろぼろでとても使えそうにない状態なら、それは警告夢になります。大騒ぎをする傾向が強いでしょう。周囲の人たちにすぐに助けを求めてしまう性格が表れています。周囲の人たちからは「騒ぎすぎる人」と思われている可能性があります。状況を落ち着いて見つめることの大切さを、習字道具の夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い10】お古の習字道具を子供にあげる

トラブルを助ける男性

習字・書道の夢占いにおいてお古の習字道具を子供にあげる夢は、『無関係なトラブルに巻き込まれそうになった時のあなたの考え方』を意味しています。子供が喜んでいるなら良い夢です。進んでトラブル解決に協力するということです。その経験が自分にとっての大きな糧になるという考え方があるからです。

ただ、子供があまり喜んでいないようなら、それは警告夢になります。何とかして巻き込まれることから避けようという姿勢が表れています。無関係なことにはかかわりたくないのでしょう。その為、周囲の人たちからは「協力的ではない人」と思われているでしょう。チームワークの大切さを、習字道具の夢は伝えています。

習うや教える夢の夢占い

【習字・書道の夢占い11】近所に習字を習いに行く

ジョギングする女性

習字・書道の夢占いにおいて近所に習字を習いに行く夢は、『健康の為の運動に対するあなたの考え方』を意味しています。あなた一人なら良い夢です。健康の為の運動を続けていくことができるということです。また、肉体を鍛えると同時に精神面を鍛える事も意識できる人です。その為、大変強い意思も同時に培われていきます。

ただ、友達と一緒に行くのなら、それは警告夢になります。健康の為の運動をすぐに止めてしまう、ということです。肉体を鍛えることばかりに集中している為、精神が鍛えられていません。その為、意思が培われず、継続力や持続力も育ちません。精神力を鍛えることの大切さを、近所に習字を習いに行く夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い12】近所の子供たちに書道を教える

仕事を教える女性

習字・書道の夢占いにおいて近所の子供たちに書道を教える夢は、『何度も同じ事を聞いてくる人に対するあなたの気持ち』を意味しています。たくさんの子供たちが集まれば良い夢です。根気強く何度でも説明してあげることができます。また、メモを取る事をアドバイスしたり、一緒に作業をしながら説明する事もできる人です。

ただ、集まった子供たちの人数が少ない場合は、それは警告夢になります。怒り出してしまう可能性が高い、ということです。何度も説明することが面倒だという気持ちが表れています。その為、あまりあなたに質問する人はいないでしょう。根気強く人を育てることの大切さを、書道を教える夢は伝えています。

その他の習字・書道の夢の夢占い

【習字・書道の夢占い13】硯の上で墨をする

不安を感じる女性

習字・書道の夢占いにおいて硯の上で墨をする夢は、『周囲の人たちから不安を煽るような事を言われた時のあなたの考え方』を意味しています。墨の香りを感じたなら良い夢です。不安を煽られるようなことを言われても、微動だにしません。それだけ自分のことを良く知り、自分の能力や才能を信じているということです。

ただ、墨の香りがまったくしないのなら、それは警告夢になります。周囲の人たちの意見に左右されやすい、ということです。簡単に自分の意見や考えを変えてしまいます。その為、周囲の人たちからは「優柔不断な人」と思われている可能性があります。自分を強く信じることの大切さを、硯の上で墨をする夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い14】新しい墨汁を買い足す

自分の意見を述べる男性

習字・書道の夢占いにおいて新しい墨汁を買い足す夢は、『他の人たちと考えや意見が違った時のあなたの行動』を意味しています。一つだけ買い足すなら良い夢です。自分の考えを自分の言葉で伝えることができます。周囲の人たちの意見を受け入れた上で自分の考えを述べ、すべての人たちが満足できる方法を考え出します。

ただ、いくつも買い足すのなら、それは警告夢になります。自分の意見を押し通そうとする気持ちが表れています。自分の意見や考えが正しいという気持ちが強いのです。その為、周囲の人たちからは「わがままな人」と思われている可能性があります。すべての人たちが満足する形を模索することの大切さを、夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い15】新年の行事として書初めをする

腕時計を見る女性

習字・書道の夢占いにおいて新年の行事として書初めをする夢は、『自分や他の人の遅刻に対する考え方』を意味しています。書初めの文字がひらがななら良い夢です。他人の遅刻には寛容です。ただ、あなたは遅刻しないように早く行動することができます。自分が他の人に迷惑をかけないことが大切という考え方があるからです。

ただ、書初めの文字が漢字の場合は、それは警告夢になります。他人の遅刻は絶対に許しません。ですが、自分は平気で遅刻して人を待たせてしまいます。その為、周囲の人たちからは「自分勝手な人」と思われている可能性があります。他人を許して自分を律することの大切さを、新年行事の書初めの夢は伝えています。

【習字・書道の夢占い16】書道の免許を取得する

英語を教える女性

習字・書道の夢占いにおいて書道の免許を取得する夢は、『語学の勉強に対する責任感の強さ』を意味しています。大勢から祝福されたなら良い夢です。語学が自分の身につくまで、弛まない努力が続けられる人です。どんなに忙しい状況であっても、毎日の勉強を欠かすことはありません。それが近道だとわかっているからです。

ただ、誰も祝福してくれる人がいなかった場合は、それは警告夢になります。状況によって勉強をしたりしなかったりするでしょう。「忙しいから」などのような言い訳を自分にして、続かなくなってしまいます。努力の継続力や持続力がないのです。弛まない努力をすることの大切さを、書道の免許を取得する夢は伝えています。

習字・書道の夢は精神面を鍛えることの大切さを伝えています

花畑で深呼吸する女性

習字・書道の夢は、精神面を鍛えることの大切さを教えてくれています。精神面を鍛えることで、周囲に振り回されることはなくなります。また、精神が安定している為、人間関係が良好になります。良い事だらけなのです。自分の精神を鍛え、楽しい人生を創り出してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。