Large thumb shutterstock 640904401

日光の名物グルメ8選!ご当地ランチや美味しいものに東照宮の食事も

更新:2019.06.21

観光地として国内だけではなく海外の方からも人気の「日光」には、名物のグルメな食事ができるお店もたくさんあります。ここでは、日光観光におすすめしたいご当地食材を使ったランチや、日光東照宮での食べ歩きにもぴったりの食べ物などをご紹介します。

日光の名物グルメ8選

①ゆば料理:割烹与多呂|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の1つ目は、ゆば料理が評判の【割烹与多呂(よたろ)】です。東武日光線「東武日光駅」から1km程の場所にある日本料理店で、バスツアーなどにも組み込まれる程人気のお店です。

見た目にも美しい、ゆばや日光の名物を使った懐石料理がいただけます。また、細麺状にカットされたゆばをつけ麺のようにしていただく「湯波滝川豆腐」など、オリジナルのゆば料理も楽しめます。

割烹与多呂

住所 栃木県日光市下鉢石町965
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日(11月は休まず営業)
電話番号 0288-54-0198

②栃木和牛:みはし|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の2つ目は、栃木和牛がいただける【ステーキハウスみはし】です。栃木和牛は、最高級ブランド牛として市場に出回るグルメな食材です。日光駅からは東武バスに乗り「神橋」停留所から徒歩5分の場所にあります。

1973年に創業され、ステーキやビフテキなど上品な肉料理がいただけます。また、「日光まいたけ」という舞茸を使った「舞茸ステーキ」が絶品と評判です。美味しいお肉が食べたい方におすすめのお店です。

ステーキハウスみはし

住所 栃木県日光市上鉢石町1115
営業時間 11:30~20:00※冬季19:30まで
定休日 木曜
電話番号 0288-54-3429

③ゆばむすび:補陀洛本舗|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の3つ目は、ゆばむすびというグルメがいただける【補陀洛(ふだらく)本舗】です。東武日光駅からバスに乗り、「花石町」下車徒歩2分の場所にあるお店です。石屋町にも店舗があります。

人気商品であるゆばむすびとは、味の付いたおこわを半生のゆばで包んだ、ゆばのおむすびのような商品です。個数限定販売となっておりますので、早めの時間に購入するのをおすすめします。

補陀洛(ふだらく)本舗 本店

住所 栃木県日光市花石町1935-1
営業時間 8:30~17:30
定休日 年中無休
電話番号 0288-54-2385

④揚げゆばまんじゅう:さかえや|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の4つ目は、揚げゆばまんじゅうの有名店【さかえや】です。さかえやは東武日光線「東武日光」駅から徒歩1分、JR日光線「日光」駅から徒歩2分の場所にあるお店です。

揚げゆばまんじゅうは日光グルメの中でも大変有名で、ゆばと豆乳を使った生地でこし餡を包み、からっと揚げたおまんじゅうです。甘すぎず美味しいグルメで、お塩をかけると更に甘さが引き立っておすすめです。

さかえや

住所 栃木県日光市松原町10-1
営業時間 9:30~18:30
定休日 不定休(ほぼ無休)
電話番号 0288-54-1528

⑤チーズケーキ:明治の館|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の5つ目は、チーズケーキが有名な【明治の館ケーキショップ】です。東武日光線「東武日光駅」から徒歩1分、JR日光線「日光駅」から徒歩3分の場所にあるカフェです。

アットホームな店内にはたくさんの洋菓子や焼き菓子が並んでおり、一番人気は名物のチーズケーキ「ニルバーナ」です。チーズが濃厚かつ爽やかな、真っ白なチーズケーキです。日光全体の中でも有名なスイーツとなっています。

明治の館 ケーキショップ

住所 栃木県日光市松原町4-3
営業時間 10:00~18:00
定休日 無休(冬期不定休)
電話番号 0288-54-2149

⑥福徳大福:日光福徳庵|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の6つ目は、福徳大福を販売している【日光福徳庵】です。日光福徳庵は日光東照宮の中、境内の石鳥居横にあります。

東照宮にも献上している福徳大福を販売しており、塩大福や豆大福をはじめ、カスタード大福などの変わり種もあります。日光東照宮に行ったらお土産に買いたい一品です。

日光福徳庵

住所 栃木県日光市山内2301 日光東照宮
営業時間 9:00~16:00
定休日 不定休
電話番号 0288-25-7508

⑦羊羹:三ツ山羊羹本舗|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の7つ目は、【三ツ山羊羹本舗】で販売されている羊羹です。三ツ山羊羹本舗は「東武日光駅」から徒歩約20分の場所にある、明治28年創業の老舗和菓子店です。

羊羹のみを作り続けた伝統の味が感じられる、羊羹や水ようかんを購入することができます。三ツ山羊羹本舗の羊羹は皇族の方にも献上されたほどの高品質で上品な味わいが楽しめます。お土産にもぴったりのグルメです。

三ツ山羊羹本舗

住所 栃木県日光市中鉢石町914
営業時間 8:00~18:30
定休日 元日のみ
電話番号 0288-54-0068

⑧天然かき氷:日光茶屋|日光で人気の名物グルメ・食べ物

日光で人気の名物グルメ・食べ物の8つ目は、【日光茶屋】で販売されている天然かき氷です。「東武日光駅」から徒歩約2分の場所にある甘味処です。日光の天然水の氷をくちどけ良く削り、ふわっと綿菓子のように盛り付けたかき氷は、人気スポットとなっています。

日光茶屋

住所 栃木県日光市松原町253
営業時間 9:00~16:00
定休日 無休
電話番号 0288-53-2207

日光のご当地ランチ6選

①カフェ・ラ・セゾン|日光のおすすめご当地ランチ・食事

日光のおすすめご当地ランチ・食事がいただけるお店1つ目は、【カフェ・ラ・セゾン】です。「東武日光駅」からすぐの場所にある、老舗ホテルである金谷ホテルのベーカリーです。店内はレトロな雰囲気で大変落ち着けます。テイクアウトできるパンもたくさん販売されています。

カフェメニューはもちろん、お食事メニューも充実しており、特製ビーフカレーやチキンカレー、懐かしい雰囲気のミートソースや金谷ホテルのロイヤルブレッドを使ったシナモントーストなどがいただけます。

カフェ・ラ・セゾン

住所 栃木県日光市松原町1-7 1F・2F
営業時間 9:00~18:00
定休日 無休
電話番号 0288-54-1313

②きしの|日光のおすすめご当地ランチ・食事

日光のおすすめご当地ランチ・食事がいただけるお店2つ目は、【きしの】です。東武日光駅より徒歩20分程、東武バスでは「総合会館前」または「表参道前」停留所の近くにある和食店です。蕎麦やうどん、ゆば料理がいただけるお店です。

名物の「湯波そば」は出汁の効いたスープが美味しいお蕎麦に、名物の巻き上げ湯葉が入った人気メニューです。他にも湯葉定食や湯葉うどんなど、美味しくて体に優しいお食事がいただけます。

きしの

住所 栃木県日光市山内2281-3
営業時間 9:00~16:45 ※冬期は15:45まで
定休日 不定休
電話番号 0288-54-0974

③かまやカフェ・デュ・レヴァベール|日光のおすすめご当地ランチ・食事

日光のおすすめご当地ランチ・食事がいただけるお店3つ目は、【かまやカフェ・デュ・レヴァベール】です。東武日光駅から徒歩2分の場所にある洋食店です。広々とした店内は明るくアットホームな雰囲気です。

ランチタイムには国産黒毛和牛を使ったハンバーグや、ゆばを使ったパスタも使えるパスタセットなど、美味しい洋食がいただけます。デザートとして日光の天然水を使ったかき氷も人気があります。

かまやカフェ・デュ・レヴァベール

住所 栃木県日光市松原町12-6
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
電話番号 0288-54-0685

④カフェレストラン匠|日光のおすすめご当地ランチ・食事

日光のおすすめご当地ランチ・食事がいただけるお店4つ目は、【カフェレストラン匠】です。東武日光駅から徒歩20分、日光東照宮目の前の神橋近くにある、昭和レトロな雰囲気のレストランです。200席あり、大変広いです。

ランチタイムにはゆばを使ったグラタンなど、名物ゆば料理や、ジューシーなハンバーグ・カニクリームコロッケなどの洋食をいただけます。様々なお料理があるので、ご家族でも利用しやすいお店です。

カフェレストラン匠

住所 栃木県日光市上鉢石町1024
営業時間 11:00~17:30
定休日 不定休
電話番号 0288-54-1108

⑤自然茶寮廻(meguri)|日光のおすすめご当地ランチ・食事

日光のおすすめご当地ランチ・食事がいただけるお店5つ目は、【自然茶寮廻(meguri)】です。「東武日光駅」から徒歩20分程の場所にある、自然食が楽しめるレストランです。古民家を改装したおしゃれなお店で、隠れ家的に人気があります。

ランチタイムにも、目にも美しいお野菜たっぷりのお食事が楽しめます。お肉やお魚を使わないお料理は、ベジタリアンの海外の観光客からも人気があります。

自然茶寮廻(meguri)

住所 栃木県日光市中鉢石町909-1
営業時間 <冬季>11:30~17:00<夏季>11:30~18:00
定休日 木曜日、金曜日(その他臨休あり)
電話番号 080-9343-0831

⑥トラットリアカミーノ|日光のおすすめご当地ランチ・食事

日光のおすすめご当地ランチ・食事がいただけるお店6つ目は、【トラットリアカミーノ】です。東武鬼怒川線の「鬼怒川温泉駅」から徒歩10分の場所にあるおしゃれなイタリアンレストランです。

ピザは窯で焼いており、もちもち生地が美味しいです。パスタや一品料理とワインも楽しめ、予約必須のお店ですよ。温泉街にある一軒家タイプのお店で、店内もレトロかつアンティークな雰囲気でデートにも人気があります。

トラットリアカミーノ

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1430-2
営業時間 11:30~15:00
定休日 水曜日
電話番号 0288-77-0867

日光で名物グルメのおすすめ食べ歩きルート3選

①東武日光駅周辺|日光東照宮や鬼怒川のグルメ食べ歩きルート

日光東照宮や鬼怒川のグルメ食べ歩きルート1つ目は、【東武日光駅周辺】です。東武日光駅前には様々なお土産やさんは、食べ歩きにもぴったりのグルメが様々販売がされています。また、腹ごしらえしてから日光東照宮に行きたい方のためのレストランも多いです。観光からの帰りにも利用できるため便利です。

②日光駅~日光東照宮|日光東照宮や鬼怒川のグルメ食べ歩きルート

日光東照宮や鬼怒川のグルメ食べ歩きルート2つ目は、【日光駅~日光東照宮】です。日光から日光東照宮への道は一本道となります。少し距離もありますが、お散歩気分で歩けるので、観光にはぴったりです。

途中の道にはカフェや食べ歩きできるテイクアウト店などがあるため、休憩もできますし、名物グルメ片手にお散歩観光もできるおすすめルートです。

③鬼怒川温泉周辺|日光東照宮や鬼怒川のグルメ食べ歩きルート

日光東照宮や鬼怒川のグルメ食べ歩きルート3つ目は、【鬼怒川温泉】です。日光東照宮とともに人気の日光観光地は、「鬼怒川温泉」です。

明治以降多くの方が訪れる鬼怒川温泉は、軟らかい泉質で健康にも良いです。鬼怒川温泉周りのルートでもゆば料理が食べられるお店が多く、また、かりんとうまんじゅうも人気があります。鬼怒川観光の遊ぶスポットをお探しの方は、下記の記事も見てみてくださいね。

日光の名物を楽しむコツは?

ゆば料理を楽しむ|日光の美味しいものを楽しむコツといえば

View this post on Instagram

冷やし湯葉蕎麦 #蕎麦 #日光 #湯葉

A post shared by yuzydeluxe (@yuzydeluxe) on

日光の美味しいものを楽しむコツといえば、やはり「ゆば料理」が外せません。ゆばとは、豆乳からできる薄い膜のことで、栄養価が高くヘルシーな食材です。

京都でもゆばは有名ですが、京都では「湯葉」、日光では「湯波」と書きます。仕上げ方も異なり、京都のゆばは平たい形状、日光のゆばは丸く巻き上げている形状で販売されています。

スイーツも有名|日光の美味しいものを楽しむコツといえば

ゆばなど和食のイメージが強い日光ですが、実はスイーツでも大変有名な街です。特に人気なのは「ゆば」を使ったゆば揚げまんじゅうで、東武日光駅前にはたくさんのゆば揚げまんじゅうが販売されています。

他にも日光の氷や食材を使った美味しいスイーツが食べ歩きできますので、楽しいですよ。お土産にも向いているスイーツも多いです。日光の人気お土産に興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

日光の名物グルメを楽しもう!

いかがでしたか?日光には大変有名なゆば料理の他にも、たくさんのグルメや美味しいスイーツが食べられるお店がたくさんあります。懐かしい雰囲気のお店が多いのも特徴で、のんびりと過ごせますよ。日光観光の際には、名物グルメも楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。