INDEX

ブロックテックパーカーとは?使い方や注意点

ブロックテックパーカーとはユニクロが開発した防風防水性に優れたウェア

ブロックテックパーカーとは、ユニクロが開発した機能性に優れたウェアのことです。ブロックテックというユニクロ独自の技術で作られたパーカーの最大の特徴は、防風防水性です。風を通さないという優れた機能と、防水や撥水の他に透湿性も抜群で暖かさを持続することができます。

とても薄く伸縮性のある特殊なフィルムを生地の間に挟むことで高い防風効果に加え冬の冷たい冷気もシャットアウトしてくれます。そのため、インナーが薄手のものでもブロックテックパーカーを羽織るだけで、冬でも暖かく過ごすことができます。湿気はしっかりと逃がしてくれるので、汗で体が冷える心配もありません。

ブロックテックパーカーの使い方はブロックテックシリーズと組み合わせる

ブロックテックパーカーの使い方は、他のブロックテックシリーズと組み合わせる使い方です。ユニクロのブロックテックシリーズは種類が豊富で、パーカータイプの他にコートやボトムスも揃っています。生地は薄くて軽く、伸縮性にも優れているため動きやすさも抜群で、雪の多い地域の人の防寒着としてもおすすめです。

また、防水や撥水性にも優れているのでレインウェアとして使用するのもおすすめの使い方です。薄手で脱ぎ着もしやすく、小さく畳めることから登山などでも活躍してくれます。ユニクロのブロックテックパーカーは、普段使いからアウトドアまで幅広いシーンで使える機能性抜群のアイテムです。

ブロックテックパーカーの注意点は自宅での洗濯と保存方法

ブロックテックパーカーの注意点は、自宅での洗濯と保存方法です。撥水性に優れたブロックテックパーカーは自宅での洗濯に注意が必要です。タグに記載されている方法で洗濯は、30度以下水で手洗いです。同じブロックテックシリーズでも物によって洗い方が異なりますので、確認してください。

ユニクロのブロックテックパーカーは、小まめに洗濯することで長持ちさせることができます。商品の説明の中に約3年で劣化すると書かれており、これは樹脂加工によるものです。使わずに畳んで保管しておくだけでも湿気などで劣化していきます。使用して汚れたら洗うような使い方の方が、長く愛用することができます。

ユニクロではトレンドのアイテムから、機能性に優れたアイテムまで豊富に揃っています。ミリタリーテイストのMA-1は男女共に評判の良いアイテムとなっています。ユニクロのMA-1を使ったメンズとレディース、親子お揃いのコーデを紹介した記事がありますので、是非読んでみてください。

【高機能編】2019年のブロックテックパーカーのレディースコーデ3選

2019年ブロックテックパーカーコーデ①デニムスカート×ヒール

2019年ブロックテックパーカーコーデ1つ目は、デニムスカート×ヒールコーデです。カジュアルな印象のブロックテックパーカーに、デニムのスカートを合わせた女性らしい着こなしです。シンプルなグレーのインナーとと、ネイビーのブロックテックパーカーで、落ち着いた雰囲気の大人な組み合わせです。

切りっぱなしのデニムスカートにラインソックスのスポーティーなスタイルの中に、ヒールがアクセントになっている大人カジュアルコーデです。風を通さない機能性抜群のブロックテックパーカーは、前を開けて着ても背中から体を暖めてくれます。薄手で肌触りも良いので、春先の羽織としてもおすすめです。

2019年ブロックテックパーカーコーデ②ミニスカート×ブーツ

2019年ブロックテックパーカーコーデ2つ目は、ミニスカート×ブーツコーデです。シャツにニットセーターを合わせたスタイリッシュな着こなしに、カジュアルなブロックテックパーカーを合わせた大人ミックスコーデです。黒のミニスカートも、シャツと合わせているので落ち着いた印象になっています。

暗くなりがちな秋冬コーデも、淡いグレーのブロックテックパーカーで明るさと爽やかさがプラスされています。ミニスカートとブーツを黒にしているので、コーデ全体がぼやけずメリハリのある着こなしとなっています。機能性に優れたブロックテックパーカーは、秋から春先まで使える着回し力抜群のアイテムです。

2019年ブロックテックパーカーコーデ③デニム×スニーカー

2019年ブロックテックパーカーコーデ3つ目は、デニム×スニーカーコーデです。黒のブロックテックパーカーとロゴTシャツ、スキニーデニムを合わせたメンズライクな着こなしです。全体をカジュアルアイテムでまとめることで、スポーティーでカッコいいコーデになります。

スキニーデニムはアンクル丈で、足が長くスタイルが良く見えます。カジュアルな男っぽいアイテムの中に、ピンクのボディーバッグがアクセントになって、女性らしい雰囲気も感じられます。インナーが薄手のアイテムでも、機能性に優れたブロックテックパーカーを羽織るだけで、自分の体温で体全体を暖めてくれます。

【コスパ編】2019年のブロックテックパーカーのレディースコーデ3選

2019年フリースブロックテックパーカーコーデ①デニム×スニーカー

2019年フリースブロックテックパーカーコーデ1つ目は、デニム×スニーカーコーデです。ブロックテックパーカーの機能性はそのままに、ボアフリースの女性らしい暖かみの感じられるデザインで、カジュアルなデニムとの相性も抜群です。約3千円とコスパも良く、使い回しできるアイテムです。

スウェットとロンTのストリート系レイヤードスタイルに、ボアフリースが女性らしさをプラスしたミックスコーデです。黒とベージュで統一しているので、落ち着いた雰囲気の感じられる秋冬らしい着こなしとなっています。裏地もフリースのブロックテックパーカーで、暖かさも抜群です。

2019年フリースブロックテックパーカーコーデ②スキニー×スニーカー



2019年フリースブロックテックパーカーコーデ2つ目は、スキニー×スニーカーコーデです。あえてメンズの大きめサイズを羽織った、トレンドのダボッとした着こなしで足が長く細く見えるコーデです。メンズタイプも約4千円とコスパも良く、体全体をすっぽり包んでくれます。

オーバーサイズでも薄手のフリースブロックテックパーカーで、厚手のインナーでも重ね着をしてもごわごわせずスッキリと着こなすができます。モコモコしたボアフリースは、細身のパンツとスニーカーでカジュアルにも、ロングスカートとパンプスでフェミニンな印象の女性らしいスタイルにもマッチします。

2019年フリースブロックテックパーカーコーデ③タイトスカート×革靴

2019年フリースブロックテックパーカーコーデ3つ目は、タイトスカート×革靴コーデです。トレンドのレオパード柄のタイトなロングスカートと、オーバーサイズのフリースブロックテックパーカーで可愛らしい印象の着こなしです。機能性に優れたアウターとしてはコスパも良いので、冬コーデにぴったりのアイテムです。

大人っぽいタイトスカートも、オーバーサイズの柔らかなフリースブロックテックパーカーでトレンド感のある着こなしとなっています。黒のレザーのバッグと靴でコーデ全体が引き締まった印象になり、カジュアルなブロックテックパーカーも大人なスタイルになります。

【高級編】2019年のブロックテックパーカーのレディースコーデ3選

2019年ブロックテックモッズコートコーデ①スキニー×スニーカー

2019年ブロックテックモッズコートコーデ1つ目は、スキニー×スニーカーコーデです。約1万円と他のブロックテックパーカーよりも高級ですが、機能性とデザインの両方に優れた着心地抜群のアイテムです。ゆったりシルエットのブロックテックモッズコートは、大人のスタイリッシュコーデに人気となっています。

ボーダーのインナーに黒に近いネイビーのモッズコートと、黒のスキニーパンツを合わせたトレンドのモノトーンコーデです。ウエストを紐で絞って女性らしいラインが出ているので、大人っぽい雰囲気の着こなしになっています。白のスニーカーが暗いモノトーンコーデを軽くカジュアルな印象にしてくれています。

2019年ブロックテックモッズコートコーデ②デニム×スニーカー

2019年ブロックテックモッズコートコーデ2つ目は、デニム×スニーカーコーデです。白のボートネックのインナーに、スキニーのデニムを合わせたシンプルな組み合わせに、ミリタリーテイストのカーキのブロックテックモッズコートがカッコいい大人スタイルです。

カジュアルなモッズコートは裾に向かって広がっていくシルエットで、女性らしさが感じられます。前を開けて羽織れば、首もとがスッキリした爽やかな印象になります。前を閉めれば、しっかりと襟が立ち外からの冷たい風を完全シャットアウトしてくれます。

2019年ブロックテックモッズコートコーデ③フレアスカート×ブーツ

2019年ブロックテックモッズコートコーデ3つ目は、フレアスカート×ブーツコーデです。黒フレアスカートに黒のショートブーツを合わせたエレガントコーデに、ネイビーのモッズコートが大人っぽい印象の着こなしです。カジュアルな印象のモッズコートも、女性らしいスカートと合わせると高級感と上品さが感じられます。

ユニクロでは、シンプルなデザインのアイテムが大人コーデに人気となっています。秋冬の必須アイテムとなっているヒートテックは、ブロックテックパーカーのインナーとしてもおすすめです。ユニクロのヒートテックの仕組みや上手な使い方を紹介した記事がありますので、合わせて読んでみてください。

Small thub shutterstock 357490304
関連記事 ユニクロのヒートテックの仕組みって?発熱の原理と上手な使い方5選!

冬を快適に乗り切ることができる頼れるヒートテックですが、どんな仕組みで

ブロックテックパーカーの値下げのタイミングは?

2018年のブロックテックパーカーの値下げのタイミングは11月の感謝祭

2018年のブロックテックパーカーの値下げのタイミングは、11月です。ユニクロでは毎年感謝祭と称したセールが行われます。ブロックテックパーカーは秋冬アイテムですので11月に行われる感謝祭が値下げのタイミングとなっています。

また、日替わり特別価格や週末セールなどでも値下げされることもありますので、チラシやウェブサイトで確認することをおすすめします。オンラインストアでは、会員限定で店舗で値下げしていない商品を値下げしていることもあります。割引クーポンなどもありますので、チェックしておくと良いでしょう。

2019年のブロックテックパーカーの値下げのタイミングは1月の初売り

2019年のブロックテックパーカーの値下げのタイミングは、新春初売りセールです。ユニクロは福袋を販売していない代わりに、人気商品も半額となっていることも多々あります。ブロックテックパーカーも値下げしていますので、安く手に入れたい人はユニクロの新春初売りに足を運んでみてください。

実施期間や開店時間は店舗によって異なりますので、確認が必要です。1月1日から3日までの3日間という店舗が多いようです。人混みが苦手という人は、オンラインストアでも新春初売りセールを毎年行っていますので、是非覗いてみてください。人気商品はすぐに売り切れてしまいますので、事前チェックが必須です。

2019年をブロックテックパーカーコーデでおしゃれに決めよう!

ユニクロのブロックテックパーカーは、1枚でとても暖かくシンプルなデザインでどんなアイテムともマッチします。2019年はいつものスタイルにブロックテックパーカーを取り入れて、おしゃれなコーデを作ってください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。