Large thumb shutterstock 519228910

【夢占い】借金に関する夢13選!借金取りが取り立てに来る意味は?

更新:2020.07.03

借金に関する夢は、夢占いではどんな意味を持つでしょうか?この記事では、身近な人に借金取りをする場合や、借金の取り立てが来る時の心境や、家族や彼氏が借金をするなどなど…様々な夢のシーン別に分析してまいります。あなたが見た借金の夢を、今すぐチェックしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「借金」の基本的な意味

夢占いにおける借金の基本的な意味①助けが必要な状況

お金が無い人

1つ目の夢占いにおける借金の基本的な意味は、「助けが必要な状況」です。夢占い借金は、基本的に借金=危機的状況を意味します。

このことから、夢の中で借金取りが来たり、借金をする場面が出てくる場合は、人の助けを必要としています。他にも、その時の心境や、出てくる人や、夢の展開によって意味が違ってくるのが特徴です。

夢占いにおける借金の基本的な意味②愛情の不足

海外のお金

2つ目の夢占いにおける借金の基本的な意味は、「愛情の不足」です。夢占いでは、お金=愛情とされていますので、お金が足りなくて借金する夢を見る場合、愛情が不足しているようです。

その時借りていたお金はどのくらいの金額だったでしょうか?多額だった場合は、かなり愛情を欲している状態と言えます。また、何度も繰り返し借りている場合は、今の恋人では物足りなくて、浮気願望があるようです。

夢占いにおける借金の基本的な意味③成功を暗示する場合も

握手する人

3つ目の夢占いにおける借金の基本的な意味は、「成功を暗示」です。借金の夢は、悪い意味ばかりではありません。借金と一言で言っても様々な種類があります。例えば、住宅ローンなどが理由で銀行から融資を受けることは、信用が無いとできませんよね。

夢で銀行から多額の融資を受けている場合は、あなたが困っている時に助けてくれる人物が現れることを意味します。あなたが取り組んでいることが上手くいくことを暗示しているのです。ただ、その時の銀行に対する印象が悪かった場合は、騙される可能性があるので注意が必要です。

借金取りたてをする相手から見る夢占い

【借金の夢占い1】彼氏・彼女に借金取り立てする夢

仲良しカップル

夢占いにおいて彼氏・彼女に借金取り立てする夢は、「相手が隠し事をしている気がしていて、信用できない状態」を意味します。彼氏や彼女が自分には言えないことを抱えている予感がしていて、信用をなくしているようです。

夢の中で彼氏・彼女に借金取り立てする時に、相手がすぐにお金を返した場合は、すぐにあなたの思い過ごしだったと判明して安心するでしょう。

夢の中で彼氏・彼女に借金取り立てする時に、相手がお金を返さずに抵抗していた場合は、残念ながらあなたの嫌な予感が的中しそうです。仲をこのまま維持したい場合は、じっくり話し合いをすることをおススメします。

【借金の夢占い2】父親・母親に借金取り立てする夢

仲良し家族

夢占いにおいて父親・母親に借金取り立てする夢は、「あなたが父親や母親に対して、悩みなどを話せる相手ではない」と感じていることを意味します。

夢の中で父親・母親に借金取り立てする時に、何も感じなかった場合は、今の状態でもいいと思っているようです。夢の中で父親・母親に借金取立てする時に罪悪感を感じていた場合は、もっと何でも話せる関係性になりたいと考えていることを示しています。

普段交流する時間が足りていないのが原因なようです。もっと密にコミュニケーションをとり、信頼関係を築けるように行動してみるといいでしょう。夢占いにおいて死んだペットの意味について知りたい場合は、下記の「死んだペットの夢の意味15選」記事も併せてチェックしてみてくださいね。

【借金の夢占い3】兄弟・姉妹に借金取り立てする夢

仲良し姉妹

夢占いにおいて兄弟・姉妹に借金取り立てする夢は、「兄弟・姉妹のように何でも話せる友人が自分にはいない」と感じていることを意味します。

夢の中で兄弟・姉妹に借金取り立てする時に、兄弟・姉妹が嫌そうではなかった場合は、あなたが行動することで、理想の友人に出会うことができるでしょう。人が多く集まる場所へ出掛けてみることからはじめてみませんか?

夢の中で兄弟・姉妹に借金取り立てする時に、兄弟・姉妹が不快そうだった場合は、しばらくの間孤独な気分が続きそうです。無理して行動しても逆効果なので、何でも話せる友人が欲しい場合は、しばらく経ってから動くようにしましょう。

【借金の夢占い4】上司に借金取り立てする夢

上司に借金取立て

夢占いにおいて上司に借金取り立てする夢は、「今の仕事に満足できておらず、違う場所に行きたい」と考えていることを意味します。

夢の中で上司に借金取り立てする時に、あなたが堂々としている場合は、思い切って行動に移すことで理想の仕事に出会うことができるでしょう。

夢の中で上司に借金取り立てする時に、ひどく怯えていた場合は、違う場所に行きたい気持ちを持ちながらも、今の仕事を続けていくことになりそうです。不満が色々とあっても、あなたにとってベストな職場だ、と夢が告げています。

借金取りが来る時の気持ちや状況から見る夢占い

【借金の夢占い5】借金取りが来る時楽しい気持ちの夢

喜ぶ女性

夢占いにおいて借金取りが来る時楽しい気持ちの夢は、「恋愛運が上昇している」ことを意味します。夢の中で借金取りが来る時に、楽しい気持ちで知らない異性と一緒にいた場合は、新たな出会いが待ち受けていることを暗示しています。

借金取りが来る時に、楽しい気持ちで借金取りと会話していた場合は、あなたがこれまで付き合ったことの無い人と恋愛することを暗示しています。最初は合わないと感じるかもしれませんが、まずは食事にでも行って話をしてみることをおススメします。

【借金の夢占い6】借金取りが来て恐怖を感じる夢

怯える女性

夢占いにおいて借金取りが来て恐怖を感じる夢は、「現在、仕事に関する大きなストレスを抱えていること」を意味します。夢の中で借金取りが来る時恐怖を感じてその場から逃げる場合は、近いうちに大きな仕事が成功してストレス解消できることを暗示しています。

夢の中で借金取りが来て恐怖を感じながらも落ち着いて対処していた場合は、地道に努力することでストレスが自然に消えていくでしょう。目標を叶えてストレスを乗り越えたあなたは、一回り成長しているはずですよ。

【借金の夢占い7】友人が借金取りになって悲しくなる夢

泣く女性

夢占いにおいて友人が借金取りになって悲しくなる夢は、「ネガティブな感情になっている」状態を意味しています。夢の中で、心の底から悲しい気持ちだった場合は、近いうちに判断を誤り大きなミスをしてしまう可能性大です。今からでも、慎重に行動するように心掛けましょう。

友人が借金取りになって悲しくなる夢の中で涙を思い切り流していた場合は、悩みがスッキリ解決する出来事に遭遇するでしょう。心の重荷がなくなり、仕事や恋愛で思い通りの成果をあげられそうですよ。夢占いにおいて鳥の意味について知りたい場合は、下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。


【借金の夢占い8】借金取りが来る時恥ずかしくなる夢

恥をかいた人

夢占いにおいて借金取りが来る時恥ずかしくなる夢は、「自信が持てない原因である、コンプレックスを解消したい」と考えていることを意味します。

夢の中で借金取りが来る時に、近所の人に見られたら恥ずかしいと感じていた場合は、見た目のコンプレックスを解消したいことを意味します。一気に変えようとせずに、ヘアスタイルやメイクから少しずつ変えていくことをおススメします。

夢の中で借金取りが来る時に、借金取りに対して恥ずかしいと感じていた場合は、コミュニケーション能力をアップさせたいと考えていることを示しています。もっと人脈を広げられれば充実した人生を送れると思うのに、自信が無いようですね。まずは、気の合う友人と一緒に人が多く集まる場所へ出掛けてみてはいかがですか?

借金をする人とトラブルから見る夢占い

【借金の夢占い9】家族が借金を肩代わりさせられる夢

2人の人

夢占いにおいて家族が借金を肩代わりさせられる夢は、「家族が金銭のトラブルを起こすこと」を暗示しています。夢で家族が借金を肩代わりさせられる時に平然としていた場合は、トラブルがすぐに解決することを示しています。

夢の中で借金を肩代わりさせられる時に焦っていた場合は、大きなトラブルである可能性大です。できるだけ早く家族で話し合う時間を持ち、解決するようにしましょう。

【借金の夢占い10】他人に借金を押し付けられる夢

お金を引っ張る人

夢占いにおいて他人に借金を押し付けられる夢は、「周囲の人は幸せそうなのに、自分だけついてないことばかり起きる」と感じていることを意味します。

夢の中で他人に借金を押し付けられる時に全く抵抗していなかった場合は、あなたの努力が足りないことを示しています。行動をしないで言うだけでは、ずっとつまらないままですよ、と夢が告げています。

夢の中で他人に借金を押し付けられる時に、誰かが側にいた場合は、あなたの人生に良い影響を与える人に出会うことを暗示しています。その人とは長い付き合いになりそうなので、縁を大事にしてくださいね。夢占いにおいて元旦那の意味について知りたい場合は、下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。

【借金の夢占い11】恋人に隠していた借金がばれる夢

喧嘩する恋人達

夢占いにおいて恋人に隠していた借金がばれる夢は、「恋人にもっと自分の事を見て欲しい」と感じていることを意味します。夢の中で恋人に隠していた借金がばれる時に、恋人が優しく事情を聞いてくれた場合は、あなたの正直な気持ちを伝えることで悩みが解消するでしょう。

夢の中で恋人に隠していた借金がばれる時に、恋人が無関心だった場合は、あなたの気持ちが伝わることがなく、ヤキモキする状態が続きそうです。もし相性が良くないと感じたら、早めに他の相手を探したほうがいいでしょう。

借金の原因から見る夢占い

【借金の夢占い12】ギャンブルが原因で借金する夢

夢占いにおいてギャンブルが原因で借金する夢は、「同じような生活の繰り返しに飽き、新鮮さを求めていること」を意味します。夢の中でギャンブルが原因で借金する時に楽しい気分だった場合は、あなたの努力次第で理想の生活に近づくことができるでしょう。

夢の中でギャンブルが原因で借金する時に憂鬱な気分だった場合は、無理して行動しないほうがいいことを示しています。思い切り行動を起こしても、簡単には変えることができないでしょう。しばらくの間は大胆な行動を避けて控え目に過ごすのがベターです。

【借金の夢占い13】財布を紛失して借金する夢

夢占いにおいて財布を紛失して借金する夢は、「あなたの金運」を表わしています。夢で財布を紛失するきっかけが「落とした」のなら、金運の低下を意味します。お金を使う時は、本当に必要なのかよく考えてからにしましょう。

夢で財布を紛失するきっかけが「盗まれた」のなら、金運が上昇していくでしょう。思わぬ臨時収入に恵まれそうですよ。普段宝くじを買わない方も思い切って購入してみてはいかがでしょうか?夢占いにおいて祖母の意味について知りたい場合は、下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。

借金の夢占いを楽しもう!

今回は借金に関する様々な夢を、13のシチュエーション別に紹介してまいりました。あなたが見た夢はありましたか?是非、あなたが見た借金の夢を分析して、生活に役立ててみてくださいね。もし夢占いが悪い結果だったとしても、前向きな気持ちで受け止めて楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。