Large thumb shutterstock 397069051

【夢占い】地下に関する夢14選!地下道・駐車場・階段の意味は?

更新:2020.07.16

夢に地下駐車場や、地下道や、地下鉄の階段などが出て来た場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?この記事では、地下に関する様々な夢のシチュエーションの夢を分析し、意味を解説してまいります。あなたが見た地下の夢には、一体どんな意味が含まれているのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「地下」の基本的な意味

夢占いにおける地下の基本的な意味①心の中にある目標

1つ目の夢占いにおける地下の基本的な意味は、「心の中にある目標」です。夢占いでの地下は、「無意識」を象徴することから、人に知らせていない目標を表わしています。

夢の展開や、夢に出て来た人や、その時の感情などによって地下の夢の意味が変わってきますので、できるだけ詳しく思い出してみてくださいね。

夢占いにおける地下の基本的な意味②未来への不安

2つ目の夢占いにおける地下の基本的な意味は、「未来への不安」です。地下鉄=薄暗い場所というイメージがあることから、人生の先が見えず不安になっている心境を意味します。夢の中の地下に対するイメージや、雰囲気や出来事によって少しずつ意味が変わってきますので、詳しい解説をここから見ていきましょう。

地下鉄での状況から見る夢占い

【地下の夢占い1】地下鉄の駅の階段を上る夢

夢占いにおいて地下鉄の駅の階段を上る夢は、「あなたの目標が近いうち達成する」ことを暗示しています。夢の中で階段を軽やかに上って地上まで上がっていた場合は、なんの問題もなく達成できるでしょう。

夢の中で辛そうに地下鉄の駅の階段を上る場合は、困難があっても1つずつ乗り越えて目標達成することができそうです。困った時に身近な人に相談してみることで、より早く目標を叶えることができますよ。

【地下の夢占い2】地下鉄の駅の階段を下りる夢

View this post on Instagram

#銀座駅 #地下道 #建築探訪

A post shared by @ nppnnbi on

夢占いにおいて地下鉄の駅の階段を下りる夢は、「仕事や勉強に対するやる気を失っている状態」を意味します。夢の中で地下鉄の駅の階段を下りる時に知り合いが側にいた場合は、その人があなたに有益なアドバイスをくれるでしょう。

夢の中で地下鉄の駅の階段を下りる時に辺りが真っ暗だった場合は、今は何をしても上手くいかないと地下鉄の駅の階段を下りる夢が告げています。今は充電する期間と捉え、無理して動かないほうがいいでしょう。


【地下の夢占い3】地下鉄の電車で洞窟に入る夢

夢占いにおいて地下鉄の電車で洞窟に入る夢は、「先が見えない環境にいることに大きな不安を抱えていること」を意味しています。

夢の中で地下鉄の電車で洞窟に入る瞬間、側に誰かがいた場合は、信頼できる人に相談することで不安が和らぐでしょう。夢の中で地下鉄の電車で洞窟に入る瞬間、戸惑っていた場合は、思い切って行動しない限り不安がなくならないことを示しています。

興味があることがあるなら、少しずつでも行動に移してみることをおススメします。自分だけの判断では不安な場合は、信用できる相手に相談してみるといいでしょう。

【地下の夢占い4】地下鉄の駅にあるエレベーターに乗る夢

夢占いにおいて地下鉄の駅にあるエレベーターに乗る夢は、「現在の環境が急激に変化すること」を暗示しています。夢の中であなたが乗っているエレベーターが地下に向かって勢いよく下りていた場合は、ストレスを感じる環境へと変化するでしょう。

例えば、苦手なタイプの人と出会ったり、難しい仕事を任されるなどです。夢の中であなたが乗っているエレベーターが地下から地上に向かって上っていた場合は、これまで抱えていた悩みが無くなり気持ちが軽くなるでしょう。悩みが解消して仕事や勉強の効率をアップさせることができるはずですよ。

地下道を通る時の感情から見る夢

【地下の夢占い5】楽しい気持ちで地下道を通る夢

笑う女性

夢占いにおいて楽しい気持ちで地下道を通る夢は、「近いうちに生きがいになるような目標に出会えること」を意味します。夢の中で楽しい気持ちで地下道を通る場所が、賑やかで楽しい雰囲気だった場合は、前向きな気持ちで目標に取り組むことができるでしょう。

夢の中で楽しい気持ちで地下道を通る場所が、不気味で暗い雰囲気だった場合は、途中でくじけそうになる事があるかもしれません。ですが、根気強く取り組めば、これまで感じたことのない達成感を感じる事ができますので、諦めないで頑張ってみてくださいね。

【地下の夢占い6】悲しい気持ちで地下道を通る夢

泣く女性

夢占いにおいて悲しい気持ちで地下道を通る夢は、「あなたが取り組んでいる仕事が今後どうなるのか」を意味します。夢の中で地下道を通る時心の底悲しい気持ちになっていた場合は、あなたのミスが原因でトラブルが起きることを暗示しています。今からでもチェックを何重もするなどして、慎重に取り組むようにしましょう。


夢の中で地下道を通る時悲しい気持ちで涙をたくさん流していた場合は、あなたが思い描いた通りの結果を得ることができるでしょう。このことがきっかけで周囲からの評価も一気にアップしそうです。しっかりチャンスを掴んで飛躍してくださいね。

【地下の夢占い7】怒りを感じながら地下道を通る夢

怒る女性

夢の中で怒りを感じながら地下道を通る夢は、「近いうちに大きな悩みから解放されること」の予兆です。夢の中で静かに怒りを秘めていた場合は、自分だけで抱えていた悩みから解放されるでしょう。気持ちが軽くなり、明るく楽しい生活を手に入れることができそうです。

夢の中で怒りを周囲に激しくぶつけていた場合は、対人関係の悩みから解放されることを示しています。苦手だった人と関わることがなくなることで、理想の毎日を謳歌することができそうですよ。

地下に関する夢の意味と併せて、死んだペットが夢に出て来たので詳しい意味を知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。死んだペットが夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?記事では、死んだペットが出てくる夢のシーン別に詳しい意味を解説していますので、是非参考にされてくださいね。

地下に関する場所と状況から見る夢占い

【地下の夢占い8】地下駐車場で演説する夢

夢占いにおいて地下駐車場で演説する夢は、「大きなプレッシャーを感じる出来事に遭遇すること」を意味しています。夢の中で、演説がスムーズにいった場合は、上手にトラブルを乗り越えることができるでしょう。

地下駐車場で演説する夢の中でマイクが切れたり邪魔が入った場合は、プレッシャーに負けてミスをしてしまう可能性があります。今からでも冷静に対処できるように、心の準備をしておくことをおすすめします。

【地下の夢占い9】地下水路を泳ぐ夢

夢占いにおいて地下水路を泳ぐ夢は、「以前失敗したことをやり直すチャンスに恵まれる」ことを意味しています。夢の中で地下水路で溺れ出す場合は、再度同じミスをしてしまう可能性があります。今からでも気持ちの準備をしておくことでミスを回避できるかもしれませんよ。

夢の中で地下水路で気持ちよさそうに泳ぐ場合は、以前失敗したことが成功することを意味します。この夢を見た場合は、自分の力を信じて尻込みせず取り組んでみてくださいね。

地下に関する夢の意味と併せて、鳥が夢に出て来たので詳しい意味を知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。鳥が夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?記事では、鳥が出てくる夢のシーン別に詳しい意味を解説していますので、是非チェックしてみてくださいね。


【地下の夢占い10】地下にある部屋でくつろぐ夢

夢占いにおいて地下にある部屋でくつろぐ夢は、「現在のあなたの精神状態」を意味しています。夢の中に出てくる地下にある部屋が綺麗に片付いていた場合は、精神状態が落ち着いていて良好であることを示しています。

夢の中に出てくる地下にある部屋が汚れていたり散らかっていた場合は、ストレスを感じて精神が疲れていることを示しています。心身ともに疲弊してしまう前に、意識してリフレッシュすることをおススメします。

地下に関する夢の意味と併せて、亡くなった父が夢に出て来たので詳しい意味を知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。亡くなった父が夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?記事では、亡くなった父が出てくる夢のシーン別に詳しい意味を解説していますので、是非参考にされてくださいね。

地下で起きるトラブルから見る夢占い

【地下の夢占い11】地下トンネルに閉じ込められる夢

夢占いにおいて地下トンネルに閉じ込められる夢は、「先のわからない未来に不安を感じている状態」を意味しています。夢の中で地下トンネルに閉じ込められる時に側に誰かがいる場合は、信頼できる友人に相談することで、不安が解消されることを示しています。家族や、普段から仲の良い友人に相談してみるといいでしょう。

夢の中で地下トンネルに閉じ込められる時になんとか脱出できた場合は、思い切って行動してみることで何をするべきか見えてくるでしょう。興味があることがあるなら、積極的に行動してみてくださいね。自分だけの判断では不安な場合は、信頼できる人に相談するのもいいでしょう。

【地下の夢占い12】地下駐車場にいる時地震が起きる夢

夢占いにおいて地下駐車場にいる時地震が起きる夢は、「現在の環境が大きく変わる出来事に遭遇する」ことを意味します。地下駐車場にいる時に車の外にいた場合は、突然トラブルに巻き込まれたり不安になる事が起きるでしょう。

今からでも心の準備をしておけば、最悪な状況から免れることができるかもしれませんよ。地下駐車場にいる時に車の中にいた場合は、思いもよらない幸運が舞い込んでくるでしょう。明るく前向きな気持ちでその時を待ってくださいね。

地下駐車場に関する夢の意味と併せて、元旦那が夢に出て来たので詳しい意味を知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。元旦那が夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?記事では、元旦那が出てくる夢のシーン別に詳しい意味を解説していますので、是非参考にされてくださいね。

地下に一緒にいる人から見る夢占い

【地下の夢占い13】家族と地下にいる夢

夢占いにおいて家族と地下にいる夢は、「家族の誰かが隠し事をしていること」を意味しています。夢の中で家族と地下にいる時に、笑ったり楽しそうな雰囲気だった場合は、隠し事の内容は悪いものではないので心配要らないでしょう。

夢の中で家族と地下にいる時に、暗くて気まずい雰囲気だった場合は、隠し事が原因でトラブルになる可能性があります。家族の誰かの様子がおかしくないか、しばらく気をつけて過ごすことをおススメします。

【地下の夢占い14】好きな人と地下にいる夢

笑う男女

夢占いにおいて好きな人と地下にいる夢は、「自分の気持ちを好きな人に気付いて欲しい、と考えている」ことを意味しています。夢の中で好きな人と地下にいる時、楽しい気持ちだった場合は、あなたが思い切って気持ちを伝えることで望んでいる展開を迎えることができるでしょう。

夢の中で好きな人と地下にいる時、気まずかったり憂鬱な気分だった場合は、相性があまりよくないことを意味します。もし付き合うことができても長続きしないだろうと夢が告げているのです。時間を無駄にしたくない場合は、他に相手を見つけたほうがいいかもしれませんね。

地下に関する夢の意味と併せて、おばあちゃんが夢に出て来たので詳しい意味を知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。おばあちゃんが夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?記事では、おばあちゃんが出てくる夢のシーン別に詳しい意味を解説していますので、是非参考にされてくださいね。

地下の夢占いを楽しもう!

今回は、地下駐車場や、地下水路や、地下鉄など様々なシチュエーションの地下鉄夢の意味を14パターン紹介してまいりました。一言で地下の夢といっても、様々な意味を持つものなんですね。

あなたが見た地下の夢にはどんな意味がありましたか?もし良くない意味だったとしても、「夢が警告してくれている」と前向きに捉えて楽しい毎日に変えていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。