Large thumb shutterstock 613094570

【夢占い】お酒や酒類に関する夢26選!買う・貰う・酔っ払う意味とは?

更新:2020.07.09

お酒を買うことや貰うことに関する夢占いは、あなたの深層心理を明らかにしてくれます。今回は、酔っ払うことや友達・好きな人と飲むことも含めた「お酒の夢」の意味についてご紹介します!お酒の夢は、健康運や対人運などと密接な関係があるのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「お酒」の夢の基本的な意味

夢占いにおける「お酒」の夢の基本的な意味①人間関係の暗示

人間関係

夢占いにおける「お酒」の夢の基本的な意味の1つ目は、人間関係の暗示です。お酒は大人のコミュニケーション手段の1つです。そのお酒を通してどのように誰と接しているかで、あなたの対人コミュニケーション能力やその方法が分かります。あなたが他者にどのような関係を求めているのかも示唆されます。

夢占いにおける「お酒」の夢の基本的な意味②健康状態

健康

夢占いにおける「お酒」の夢の基本的な意味の2つ目は、健康状態です。お酒は依存症や肝臓の病気と紙一重であるように、健康と密接な関係があります。どのお酒をどのように飲んでいるかであなたの健康運や健康状態のヒントになります。良い状態も暗示されるので、心身共に充実しているタイミングが分かります。

夢占いにおける「お酒」の夢の基本的な意味③相手をどう見ているか

会話

夢占いにおける「お酒」の夢の基本的な意味の3つ目は、相手をどう見ているかです。あなたと相手の関係性と、実際にあなたが相手をどう思っているかは似ているようで別の話です。お酒は本音を話すための道具でもありますよね。そおお酒を通じた夢は、あなたが普段隠している「他者への本音」を明らかにするのです。

POINT

対人コミュニケーションを色濃く表す!

お酒の夢は、あなたとあなたを取り巻く人間関係を表していることが多いです。コミュニケーション手段としてのお酒を通じて、あなたの隠された本音に触れていきましょう。

お酒を買うことに関する夢の夢占い

【お酒の夢占い1】お酒を買うことに関する夢の基本的な意味

仕事

夢占いにおけるお酒を買う夢に関する基本的な意味は、あなたの仕事運の上昇を暗示しています。今までの努力や成果が評価されて、一目置かれるようなポジションになれる予感がします。これもあなたの継続力の賜物となりますので、これからも努力を忘れずに勤勉に取り組むことが大切になります。

【お酒の夢占い2】お酒を買う夢

生活

夢占いにおけるお酒を買う夢は、とても良い吉兆の暗示です。今までの生活を変えるような変化が訪れる兆しであり、その変化は幸福の要素が強いものだと予想されます。どこにチャンスが隠れていてもいいように、普段からアンテナを張ってラッキーを掴み取りましょう。

【お酒の夢占い3】お酒を大量に買う夢

ストレス

夢占いにおけるお酒を大量に買う夢は、あなたが大きなストレスを抱えていることの暗示になります。お酒を買うことでストレスを忘れ去りたい、という願望が反映されています。現実においてもお酒を買うことで気分転換するのは良いですが、飲みすぎないようにしましょう。健康的な発散方法があるのならそちらを選びましょう。


【お酒の夢占い4】普段はお酒を買うことがない人がお酒を買う夢

仕事運

夢占いにおける普段はお酒を買うことがない人がお酒を買う夢は、仕事運がとても良い吉兆です。驚くような素晴らしい成果が出ることが期待されます。素敵な偶然も重なり、運があなたを味方しつつあなた自身も実力をしっかりと発揮できるでしょう。ぜひこの機会に自己アピールをしておきましょう。

POINT

仕事運に素晴らしく愛される吉兆!

お酒を買う夢は特に仕事運の上昇を暗示しています。現実ではお酒を飲めないような人がお酒を買った場合、さらにその吉兆度合いは強まりますのでチャンスです。

お酒を貰うことに関する夢の夢占い

【お酒の夢占い5】お酒を貰うことに関する夢の基本的な意味

健康

夢占いにおけるお酒を貰うことに関する夢の基本的な意味は、あなたの運気が上昇していることの暗示となります。特に健康面に関してはとても良い傾向となっていますので、スポーツなどに挑戦してみることは良い選択です。やりたいことに対して体のバイタリティが付いてきてくれる時期なので、無理をせず楽しみましょう。

【お酒の夢占い6】貰うお酒が美味しい夢

電話

夢占いにおける貰うお酒が美味しい夢は、健康運だけではなく対人運も上昇している暗示です。特に、年単位で連絡を取っていなかったような懐かしい友達からも連絡が来る予感が強いです。不思議な縁を感じたらぜひ乗ってみましょう。あなたの人生のレベルアップにきっと繋がるはずです。

【お酒の夢占い7】貰うお酒が不味い夢

病気

夢占いにおける貰うお酒が不味い夢は、健康運が低下する暗示になります。不規則な生活が続いてはいないでしょうか。病気なども貰う可能性が高い時期になりますので、バランスの良い食事と睡眠時間の確保を意識して過ごしてくださいね。夢の中では貰うお酒の味もしっかりチェックしておきましょう!

【お酒の夢占い8】お酒を貰うけれど嬉しくない夢

厄介

夢占いにおけるお酒を貰うけれど嬉しくない夢は、あなたが厄介ごとを押し付けられることを暗示しています。断りづらい相手から相応の内容を押し付けられて、あなたは辟易とするもののそれを貰うことしかできないようです。どうしてもNOと言えないものでしたら、素直に周りに協力を求めるのが吉でしょう。

POINT

お酒の味にも注目しよう!

人からお酒を貰う夢自体は吉兆の傾向がとても強いです。ですがそのお酒が不味かった場合には逆に注意が必要となります。

お酒を飲むことに関する夢の夢占い

【お酒の夢占い9】お酒を飲むことに関する夢の基本的な意味

グループ

夢占いにおけるお酒を飲むことに関する夢の基本的な意味は、あなたと周囲の人とのコミュニケーションを暗示しています。あなたが相手とどのような関係になりたいのかや、あなたが周囲からどのように思われるかなどを教えてくれます。より円滑なコミュニケーションのヒントになりますのでぜひ活用していきましょう。

【お酒の夢占い10】友達とお酒を飲む夢

喧嘩

夢占いにおける友達とお酒を飲む夢は、つまらないことで人とぶつかってしまう可能性を暗示しています。お互いに友達だと思っているのに、ほんの少し言葉が足りなかっただけですれ違いが起きてしまうかもしれません。トラブルは長引けば長引くほどに解決しづらくなりますので、早い内に誤解を解いておきましょう。

【お酒の夢占い11】元彼とお酒を飲む夢

カップル

夢占いにおける元彼とお酒を飲む夢は、あなたが異性からの誘いに乗ってしまうことを暗示しています。その結果あなたは後悔をしてしまう可能性が高いです。ですがあなたが感じている寂しい気持ちも事実のようです。自分が後から後悔しないような選択をして、自分のことを傷つけないように大切にしてあげてくださいね。

【お酒の夢占い12】好きな人とお酒を飲む夢

親密

夢占いにおける好きな人とお酒を飲む夢は、あなたがその相手と親密になりたいと思っている気持ちを暗示しています。2人きりでもお酒が飲めるような近い距離感になりたいと願っているのでしょう。ただ今の状態ではまだ難しそうなので、あなたから勇気を出して積極的にアプローチをすることをおすすめします。

【お酒の夢占い13】美味しいお酒を飲む夢

カップル

夢占いにおける美味しいお酒を飲む夢は、あなたの対人運が上がっていることを暗示しています。特に恋愛運に関してはとても良い傾向が見られますので、積極的に人とコミュニケーションを取ることをおすすめします。今独身の人は素敵な出会いが期待できますので、合コンやパーティーなどにも足を伸ばしてみましょう。

【お酒の夢占い14】父親とお酒を飲む夢

父親

夢占いにおける父親とお酒を飲む夢の意味は、あなたが父親に求めている人間関係を暗示しています。父親ともっと仲良くなりたいという意味が強いです。美味しいお酒であった場合はよりその傾向が強まり、絆を深めたいという気持ちが表れます。父親と2人でしっぽりとお酒を飲む時間を設けるのも良いかもしれません。

【お酒の夢占い15】お酒を作る夢

台所

夢占いにおけるお酒を作る夢の意味は、あなたの運気が全体的にアップしている暗示となります。お酒作りに対して真剣に取り組んでいる程に上昇傾向も強まります。スピリチュアルの側面も強いので、あなたが自分を肯定的に受け取り物事に前向きに取り組むことが大切です。ポジティブな気持ちが結果に反映されるでしょう。

【お酒の夢占い16】お酒を飲む初夢

リラックス

夢占いにおけるお酒を飲む初夢の意味は、あなたが今リラックスを求めていることを暗示しています。年末の忙しい時期を乗り越えて、今あなたはかなりお疲れモードのようです。三が日でゆっくり休んで気分をリフレッシュさせていきましょう!家族とゆっくり過ごすのも良いですし、初詣で清清しい気持ちになるのも素敵です。

POINT

誰と飲んだかがとても重要!

お酒を飲む夢は、誰と飲んでいるかがとても大事です。あなたがその相手とどのような関係になりたいのか、相手に何を求めているのかが明らかになります。

お酒で酔っ払うことに関する夢の夢占い

【お酒の夢占い17】お酒で酔っ払うことに関する夢の基本的な意味

新しい

夢占いにおけるお酒で酔っ払うことに関する夢の基本的な意味は、あなたが新しい価値観を手に入れることを暗示しています。お酒に酔っ払うということは、普段とは違う自分になることでもあります。それに伴なってあなた自身の中に新しい価値観を発見し、それを肥やしにすることができる未来が予期されるのです。

【お酒の夢占い18】お酒を一気飲みして酔っ払う夢

生まれ変わる

夢占いにおけるお酒を一気飲みして酔っ払う夢は、あなたが新しい自分に生まれ変わるための吉兆です。一気飲みはアルコール的にも「飲む前と飲んだ後で違う自分になっている」という実感がありますよね。現実においても、今までとはまったく違う環境へと変わっていく暗示です。どっしり構えてその変化を受け入れましょう。

【お酒の夢占い19】酔っ払うことでお酒をこぼす夢

悲しい

夢占いにおける酔っ払うことでお酒をこぼす夢は、あなたの願いが叶わないことを暗示しています。酔っ払う状態とは言えこぼしてしまったことで、あなたの努力も虚しく一度挫折を味わうことになってしまいそうです。とても残念なことではありますが、この挫折は新しい挑戦のスタートラインとしての側面も強いです。

【お酒の夢占い20】気持ちよく酔っ払う夢

現実逃避

夢占いにおける気持ちよく酔っ払う夢は、現実で抱えた問題を忘れたいという現実逃避の気持ちを暗示しています。心地よく酔っ払うことで、少しでもその問題から目を背けていたい心理が表れているのです。ですがこれはリフレッシュとしての側面が強いので、やる時にしっかりやることを怠らなければ問題ありません。

POINT

新しい変化を受け入れよう

お酒で酔っ払う夢は、あなたに訪れる「変化」を表していることが多いです。今までとは違った環境に足を踏み入れることで、新しい視野や人付き合いなどが広がるでしょう。

お酒の飲み会に関する夢の夢占い

【お酒の夢占い21】お酒の飲み会に関する夢の基本的な意味

走る

夢占いにおけるお酒の飲み会に関する夢の基本的な意味は、あなたが今の状態を好んでいないことから「全部やり直したい」と思っている暗示です。ですがそれはネガティブでヤケクソな意味ではなく、これからのあなたの新しい人生の門出をも暗示しているのです。今からでも遅くないので、やりたいことをやってみましょう。

【お酒の夢占い22】居酒屋の夢

居酒屋

夢占いにおける居酒屋の夢の意味は、あなたが今の人間関係に対してどのような気持ちを抱いているかを暗示しています。居酒屋で楽しく飲んでいるのであれば、あなたの人間関係は良好な状態です。逆にギスギスした居酒屋の夢であれば、あなたが周りに気を使えていないことを表していますので注意しましょう。

【お酒の夢占い23】お酒をつぐ夢

ストレス

夢占いにおけるお酒をつぐ夢は、あなたが周りに対して気を使いすぎていることを暗示しています。夢の中ですら人に気を使ってお酒を注いでいるのですから、あなたのストレスは実はかなり溜まっているのかもしれません。たまには自分の思う通りの生き方をしても良いのです。自分の甘やかし方を覚えていきましょう!

【お酒の夢占い24】お酒を注がれる夢

傲慢

夢占いにおけるお酒を注がれる夢は、あなたが傲慢になっていることを暗示しています。人に注目をしてもらうのが当たり前という気持ちになってしまっているのかもしれません。周りはニコニコしてくれているかもしれませんが、実際は反感を買っている可能性もあります。トラブルを起こさないためにも謙虚でいることです。

【お酒の夢占い25】お酒をかけられる夢

寂しい

夢占いにおけるお酒をかけられる夢は、あなたの生き方が他人に否定されてしまっている暗示です。自分のやりたいことや意見に対してヘイトが集まっているのかもしれませんね。辛いかもしれませんが、他人に迷惑をかけなければどのように生きてもいいのが人生です。あなたらしさを忘れないように、自信を持っていきましょう!

【お酒の夢占い26】お酒の瓶の夢

健康

夢占いにおけるお酒の瓶の夢は、あなたの金運や健康運が上昇していることを暗示しています。ですがこれはお酒の瓶の中に、お酒やそれ以外の物が詰まっていた場合の話です。中身が入っていないお酒の瓶の夢は、あなたの金運がかなり下がっていることを暗示しています。散財しないように注意をするべきです。

POINT

飲み会の行動で深層心理が分かる!

お酒の飲み会は、無礼講アリの何でもOKの場にもなりますし、会食に近いビジネスの場になることもあります。どの飲み会であってもあなたがどんな行動をしていたかが重要です。

お酒の夢で自己分析をしよう!

いかがでしたか?お酒に関する夢の意味をご紹介しました!お酒は人の本性を表すと言いますが、夢占いにおいてもあなたの深層心理をしっかり反映してくれます。あなたが人生や人付き合いをどのように感じているのかを教えてくれるお酒の夢を参考に、自己分析をしていきましょう。

お酒の夢を見ていると現実でもお酒が飲みたくなってきますよね!女性にもおすすめの甘くて美味しいお酒や、地域性の出るおすすめの地ビールなどを纏めた記事もありますのでご紹介します。ぜひ大切な友人や家族と一緒に美味しいお酒を楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。