Large thumb shutterstock 145300075

友達へ泣ける手紙の書き方は?誕生日や卒業で感動するメッセージ例文も

更新:2019.06.21

大切な友達へ贈る特別な気持ちは泣ける手紙とともに。誕生日や卒業で感謝の気持ちを込めて贈りたい!けれど感動するメッセージを書こうと思うと長文になってしまうなど意外と難しいものです。泣ける手紙の書き方を例文、面白い書き方も交えてご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達へ泣ける手紙を書くシーンとは

友達へ泣ける手紙を書くシーン①誕生日

花

友達へ泣ける手紙を書くシーンで誕生日は外せません。誕生日は、あなたの大切な友人が生まれてくれた特別な日です。出会えたことに感謝していること、誕生日をお祝いできることが嬉しいと書きましょう。特別な日を演出したいという気持ちと新たな一年に向けてポジティブなメッセージを添えて贈りましょう!

誕生日の時は、手紙を入れる場所にも工夫をすると感動に驚きが加わり、印象的なものになります。プレゼントと一緒に渡すのではなく、郵送で送ったり、プレゼントの中にメモを入れておいて、手紙の置き場所を探してもらったり。直接渡すのが苦手なシャイな人にもおすすめです。

友達へ泣ける手紙を書くシーン②卒業時

卒業の時には、今までの思い出が溢れてくるかもしれません。その時は”あなたとの思い出が溢れて心がいっぱい。”と素直に書きましょう。楽しかった思い出、辛かったこと、忘れたくない、忘れない気持ちとともに、これから友人とどういたいか。必ず前向きな未来へのメッセージを最後に入れて締めくくりましょう。

卒業時の手紙は友人と会う機会が少なくなる人も多いかもしれませんので長文になっても構いません。注意が必要なのは渡すタイミングです。卒業式の朝一番に、”家に帰ったら読んで”と渡すのが一番印象に残り、渡しそびれもないベストタイミングです。

卒業や誕生日だけじゃない泣ける手紙を書くシーン①大きな試合前後

卒業や誕生日だけじゃない泣ける手紙を書くシーンの1つ目は、大きな試合前後です。大きな試合前後の手紙は、想いが伝わりやすく、友人がいかに自分のことを気にかけてくれているのかと相手は実感し感動するでしょう。励ましだけでなく、相手の気持ちや状態を理解し、気にかけていることを必ず一緒に伝えましょう。

試合前後で渡す手紙の内容には差があります。試合前であれば相手が積み上げてきた努力を認め、褒めて士気を高める内容にしましょう。試合後であれば結果に問わず、同様に積み上げてきた努力を認め、それをいつも感じてきたことを書きましょう。結果ではなく、友人自身が素晴らしいのだということを強調しましょう。

POINT

例文

”あなたがいつも真剣に取り組んできたことを感じていたよ。本当に〇〇が好きなんだという気持ちも。〇〇のひたむきな姿勢や思いを本当に尊敬しているし、努力してきたことも知っています。そばで応援することしかできないけど、一緒に頑張っている気持ちで応援しているよ!”

卒業や誕生日だけじゃない泣ける手紙を書くシーン②旅立ち前


卒業や誕生日だけじゃない泣ける手紙を書くシーン2つ目は、旅立ち前です。留学など何か大きなきっかけで離れてしまう時、あなたの感謝の気持ちをメッセージと手紙に込めて贈りましょう。離れてしまう時はなおさらあなたも相手も互いの存在の大きさに感動するでしょう。

留学や卒業など長期で離れてしまう別れの際には、ちょっとしたプレゼントを一緒に贈ると、もらった相手は離れた後もあなたを思い出すきっかけとなり、心の支えにもなるでしょう。次の記事では留学する人へのプレゼントを紹介しているので参考にしてみてください。

友達へ泣ける手紙の書き方・例文も

友達へ泣ける手紙の書き方①あなたから見た相手の一面を書く

友達へ泣ける手紙の書き方1つ目は、あなたから見た相手の一面を書くことです。相手がネガティブに捉えている性格の一面をポジティブに伝えることは、自分がダメだと思っている部分も判ってもらえていると相手は思うことができ、ストレートに感動を呼びます。

POINT

例文①

”いつも皆を引っ張ってくれて、嫌な役回りもしてくれた。けど、本当は繊細で皆の気持ちを汲み取る優しさがあることいつも感じているよ。”

友達へ泣ける手紙の書き方②思い出とともに感謝の気持ちを書く

友達へ泣ける手紙の書き方2つ目は、思い出とともに感謝の気持ちを書くことです。部活やイベント、勉強、恋愛など具体的にあなたが悩んだり困ったりした際に助けられた思い出の場面とともに相手が言った言葉を書くと説得力があり、より心を打つメッセージになります。

POINT

例文②

”修学旅行で先生に怒られた時、皆の前であなたが言ってくれた「〇〇」という言葉はすごく素敵だった。わたしは何も言えなかったけど、あなたの勇気や言葉に助けられました。普段から何気ない時でもあなたといると心が明るくなるよ。あなたという友人に出会えて本当に嬉しい。”

友達へ泣ける手紙の書き方③特別だということを伝える

友達へ泣ける手紙の書き方3つ目は、特別だということを伝えることです。あなたにとって友達はどのような存在ですか?どのように過ごして、どうしてそう思ったのでしょうか?思い出を振り返って友達との時間やこれからの思いを伝えてみましょう。”あなたは大切な存在”というメッセージが加わると、感動と絆が生まれます。


POINT

例文③

”あなたと出会えて毎日くだらないことも話して過ごした日々も、〇〇の前に悩んでしんどかった時期は、あなたにどれだけ励まされたかわからない。あなたの代わりはどこにもいないし、友達でいてくれて本当によかった。ありがとう。本当はいつも感謝の心でいっぱいだよ。これからもよろしくね!”

泣ける手紙に写真をつけるとより感動を呼びやすい

写真

思い出とともに手紙を書く際におすすめなのが、写真も一緒に贈ることです。写真を通して視覚的に思い出がより鮮やかに思い出されることに加え、あなたと友人の特別な記憶が手元にも残ります。誕生日にアルバムを簡単に手作りできる方法を紹介しています。ぜひ参考にして活用してみてください。

友達以外に泣ける手紙を書く例文

彼氏彼女へ特別感を出す書き方と例文

彼氏彼女、先生や親に泣ける手紙を書きたい場合は、長文にならないよう気をつけましょう。彼氏彼女は、友人よりもう一歩特別な気持ちを表現しましょう。他の誰にも抱けない気持ちがあること、本人がネガティブに思っていることも含めて、相手の全てが好きだという気持ちを伝えましょう。

POINT

例文

”〇〇と出会えて特別なこの日をお祝いできることが本当に嬉しいです。〇〇はよく「〜」と言ってくれるね。あなたのその言葉の中に優しさが込もっていることをいつも感じています。あなたといると、小さなことも幸せに感じます。あなたはわしにとって特別な人です。いつも幸せをありがとう。 これからも一緒にいろんなことを楽しもう!”

彼氏彼女への手紙は長文にならないように注意

彼氏彼女への手紙の書き方で注意したいことは、長文にしないことです。気持ちをだらだらと長文にしてしまうと、”想いが重すぎる、ウザい”と思われてしまっては本末転倒です。”好きだ”と言う言葉。なぜそう思うのか、これから相手のために何をしたいのかを、あなたの言葉で一文ずつ書ければ充分です。

彼氏彼女への手紙はプロフィールブック形式も感動を呼ぶ


彼氏彼女への手紙は、写真と、相手との出会いから今の心境までを書いたプロフィールブック形式もおすすめです。写真と出会い、相手の好きなところなどを簡潔に書くと、気持ちが伝わりやすく、センスの良さが際立ちます。過去から今、未来への気持ちも綴りやすく、感動を呼ぶ手紙になります。

先生には尊敬と感謝の気持ちを抱いた場面を書く

先生や親には、感謝や尊敬の想いがあることを素直に表現することが大切です。親や先生は、教える、指導するなど、”育ててあげている”という感情が少なからずあります。具体的に言われた言葉や、場面が自分の成長に役立ったということを伝えると、その想いが報われたと相手は感じ、感動を呼ぶのです。

先生への手紙は、尊敬や感謝の気持ちを抱いた場面、普段の先生とは違った一面が見られた場面や、厳しい中に優しさが感じられる言葉や対応があったこと、普段の先生の授業の仕方や対応に対しての思いでも良いです。具体的な場面を書くと思い出を共有でき、心に残る・泣ける手紙になります。

POINT

先生への手紙例文

”今卒業できること、本当に先生のおかげです。小さい頃から集中力がなく飽きっぽ性格でした。それでも先生は見放さず、声をかけてくださいました。先生がおっしゃった「〜」と言う言葉がとても印象的でした。わたしにとっては受験や学校生活を乗り切る勇気をくれたものでした。これからもその先生の言葉を忘れずにこれから迷ったり悩んだりしても、頑張ることを諦めずに努力したいと思います。先生に出会えて本当に嬉しかったです。今までありがとうございました。先生もお体に気をつけて過ごしてください。”

親への手紙は感謝の気持ちを色濃く書くと長文でなくとも感動を呼ぶ

家族

親に対しては、産んでくれ感謝や育ててくれた感謝の気持ちを書きましょう。勿論理不尽なことや納得いかないこともあったかと思いますが、それは親も同様です。今のあなたがいるのは親のおかげです。手紙ではあなたの全てを受け入れ育ててくれた親への感謝の気持ちを伝えましょう。長文でなくとも泣ける手紙になりますよ。

POINT

親への手紙例文

”お母さん(お父さん)。毎日ご飯や掃除洗濯ありがとう。当たり前のことかもしれないけれど毎日感謝していました。でも素直になれず伝えることができないだけでなく嫌な態度をとったことも多くありました。友人や勉強のことで悩んだりしながらも、家という居場所があったから頑張れました。わたしがこれからに向けて頑張っていけるのもお父さんお母さんのおかげだと思っています。これからもっと感謝の気持ちを行動で伝えていけるよう頑張るね。本当にありがとう。”

面白い手紙の書き方

友人への面白い手紙の書き方①時間差で読ませる

友達

友人への面白い手紙の書き方1つ目は、時間差で読ませるです。手紙の表面にシリアスな一文を書きます。裏には、お祝いメッセージを書くのです。順番を間違えないように注意しなければいけませんが、手紙を2通に分けるとさらに効果的です。相手の知らないあなたの一面を「実は。。」と書くと面白さに驚きが加わります。

友人への面白い手紙の書き方②作文にこだわらない

友人への面白い手紙の書き方2つ目は、作文にこだわらないことです。”思い出ランキング”としてランキング形式で書く、あいうえお作文など一文字ずつタイトルごとに書く。コツは例文のようにまずは思い出と感謝の言葉を一文で書くことです。書き方を変えると人とは違うセンスが光り、面白みも格段に上がります。

作文にこだわらない手紙の例文

  • ”あなたのとの思い出ベスト3”①初めて出会った時②夏頃にわたしが親と色々あった時③部活でしんどかった時などランキングを書き、そのあとに「最初は〇〇の印象は〜だったけれど、話すうちにあなたのわたしにはないポジティブな考え方やいつも話を聞いてくれる姿勢に甘えてしまっていました。などとその際の思い出と、相手への感謝の言葉を書きましょう。
  • ”あいうえお作文”あ「秋の文化祭では〜があったね」い「家に帰りたくない時は、放課後たくさん話を聞いてくれたね」う「嬉しいことがあったらあなたに一番に伝えていたよ」え「笑顔に癒されていました」お「おかげで毎日いろんなことがあっても頑張れたよ」

友人への面白い手紙の書き方③作業後にメッセージが読めるようにする

作る

友人への面白い手紙の書き方3つ目は、作業後にメッセージが読めるようにするです。小さな折り紙に一文字ずつ書いた一文を写真やプレゼントと一緒に入れましょう。パズル型の手紙もありますが、ポストカードの裏に手紙を書き、それを適当に切って入れてもパズル感覚で楽しんでもらえます。

友人への面白い手紙の書き方④新聞記事のように書く

友人への面白い手紙の書き方4つ目は、新聞記事のように書くことです。写真を使って、例えば”17歳〇〇さんの誕生日は大盛り上がり!?”など面白いタイトルを考えて、写真や友人との思い出やメッセージを書いていくとストーリー性があり、友達へ感謝の気持ちを伝えるのが気恥ずかしくても書きやすくなります。

友達の誕生日に感謝と感動を伝えたい時に、サプライズでお祝いしたい!と考えることも多くありますよね。サプライズはお互いに感動する演出の一つです。次の記事では誕生日の面白サプライズが紹介されていますので、ぜひアイデアの一つとして参考にしてみてください。

友達に泣ける手紙を贈る時は素直に想いを書きましょう!

友達

”友達に手紙を書くのはなんだか気恥ずかしい”そう思っていても、手紙には素直な気持ちをできれば簡潔に一文ずつ書きましょう。あなたが大切に思っている友人との関係がより深まるきっかけになります。泣ける手紙を狙っていなくても、ストレートな想いが書かれたものは、友達にとっては感動を呼ぶ手紙になるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。